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就業開始に向けたガイダンス

※この記事は入社予定の方に向けたご案内です。

こんにちは!

ラクラス株式会社、総務人事部門・人事グループです。

このページでは、当社での就業開始に向けて事前に知っておいてほしいことを簡単にまとめています。

就業開始日までにご一読くださいますようお願いいたします。


入社日にご持参いただくもの

入社日には以下のものをご持参ください。

・年金手帳(基礎年金番号)
・雇用保険被保険者証(雇用保険被保険者番号)
・マイナンバーカード(マイナンバー)
・印鑑(シャチハタ印でOK)
・マイク機能付きイヤホン/ヘッドセット  ※参考①参考②

直接雇用の方は入社日に基礎年金番号、雇用保険被保険者番号、マイナンバーをご自身でシステムに入力(申請)していただきます。番号が記載された原本、控えまたはデータなどをご準備ください。

直接雇用の方は、団体生命保険の加入申請にハンコを押していただきますので、印鑑をご持参ください。 ※期間限定の短期アルバイトの方は除く

イヤホンマイク/ヘッドセットはオンライン会議やオンラインセミナーに参加するために用います。在宅勤務の方はもちろんのこと、出社勤務の方も使用しますので、入社前に準備してご持参ください(こちらはご自身でご負担ください)。

初日の出社時間について

就業初日は、8時55分頃を目途にご出社ください。それよりも早く到着された場合、会議室の準備などのためにしばらく受付でお待ちいただくこともありますのでご容赦ください。

受付に到着されましたら、受付の内線電話機から人事グループまたは総務グループの内線番号をお呼び出しください。

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なお、初日の服装について指定は特になく、スーツやオフィスカジュアルである必要もありません。

入社初日のスケジュールについて

入社初日のスケジュールは以下のとおりです。

09:00~10:00 社内ルール説明
10:15~11:30 システム利用に関する説明
11:30~12:00 受け入れ担当者との顔合わせ
12:00~13:00 お昼休憩
13:00~14:00 自由時間
14:00~15:00 情報セキュリティ・個人情報保護に関する研修
15:00~16:00 基礎年金番号等のシステム入力(申請)
16:00~17:45 自由時間


13時から14時の自由時間には、メールやカレンダーのチェック、社内業務システムへのログインなどを優先的にご対応ください。

「メールの署名の設定」、「所属部署のダイヤルイン番号の確認」、「グループウェアのプロフィール登録」など、入社日にご対応いただきたいタスクをグループウェア経由で送信していますので、締め切りの近いものから順次ご対応くださいますようお願いいたします。

また、毎週月曜日の全体朝礼にて入社者の紹介を行っておりますので、簡単な挨拶(氏名、前職のご経験、今後の意気込みなど)をご準備くださいますようお願いいたします。

基本的な社内ルールについて

続いて、当社の基本的な社内ルールについて説明します。

個人情報の漏洩を防ぐ目的で、スマートフォンをはじめとする電子記録媒体(パソコン、USBメモリ、CD-R、デジカメなど)を就業エリア内に持ち込むことは禁止されています。

補足)小さいお子さんがいらっしゃる方で保育園からの連絡を受ける必要がある場合などについては、相手方に所属部署のダイヤルイン番号や会社のメールアドレスをご案内いただいて構いません。

また、個人情報を含む書類やPC端末等が不正に持ち出されることを防ぐ目的で、私物のカバンや紙袋なども個人用のロッカーにお預けいただきます。お弁当や飲み物などを就業エリア内に持ち込む際には、バッグから出して手に持って入室してください。なお、ビニール製の透明な袋を貸し出していますので、荷物が多い場合にはそちらをご使用ください。

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当社オフィススペースの入退室については、入館証(社員証)による制御を行っており、全ての入退室のログを取得しています。オフィススペースに入る際や会議室エリアに移動する際などは、ドアの横に設置されている電子ロックに社員証をかざし、ログを残すようにしてください。

なお、入退室ログについては、不審な入退室や勤怠データとの不整合がないかどうか定期的に内容をチェックしていますのでご認識ください。

服装については、清潔感のある服装であれば特に制限はありません。夏場であれば、Tシャツにジーンズといったラフな格好でも問題ありません。ただし、短パンやタンクトップなどの過度に露出の多い服装については、一般的なマナーとしてご遠慮ください。

なお、従業員同士が顔と名前を覚えられるようにするために社内グループウェアのプロフィール欄に顔写真をご登録いただいていますので、あらかじめご了承ください。スマートフォンの自撮りで構いませんので、就業開始日までにご自身の顔写真をご用意いただき、入社後数日以内にご登録くださいますようお願いいたします。

勤怠管理について

直接雇用の方は自社開発の勤怠管理システム(通称:社内LIP)、派遣社員の方は派遣会社が指定する方法(通常はイー・スタッフィング社の”Web Time Card”)を用いて勤怠をご登録いただきます。

勤怠登録は出勤時・退勤時に打刻機等を用いて確実に行ってください。勤怠登録の漏れや後付けの手入力が多い方については、勤怠不正がないかどうか入退室ログと照らし合わせてチェックしますので、その旨ご認識ください。

正社員と契約社員の方についてはフレックスタイム制を適用しています。コアタイムは午前10時から午後3時までとなっていますので、月間の所定労働時間を満たせる前提であれば、極端な話、午前10時から午後3時までしか出勤しない日があっても構いません。

遅刻が多い方や、度々不足時間が発生している方については、フレックスタイム制度の適用を停止することがありますのでご注意ください。

なお、年間の就業カレンダーや年間行事については、以下のページをご参照ください。

入社時教育について

情報セキュリティや個人情報保護など、当社で就業するにあたって必ず理解していただく必要のある内容について、入社時研修というかたちで実施しています。

詳しくは以下のページをご参照ください。

利用するシステムについて

以下のページに当社で利用する主なシステムや情報セキュリティの仕組みついて記載していますので、入社前に必ずご確認ください。

組織構成や職種について

当社の組織構成や職種については以下のページにまとめていますので、こちらもお手すきの際にご確認ください。

説明は以上です

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

ご不明な点がございましたら遠慮なく人事グループまでお問い合わせください。

それでは入社日にお会いできることを楽しみにしています。