就業カレンダー&年次イベント
見出し画像

就業カレンダー&年次イベント

ラクラス株式会社・採用チーム

こんにちは!ラクラス株式会社・採用チームです。

このページでは、ラクラス株式会社の就業カレンダーと年間行事についてお知らせします。

就業カレンダー

2022年度のカレンダーは以下のPDF資料をご参照ください。

年間休日日数:122日
所定就業時間:156.94時間(年間平均1ヶ月あたり)

・年末年始休暇を除き、休日はカレンダー通りです。
・年末年始休暇は12月29日から1月3日までの6日間です。
・全社一律の夏季休暇はありませんが、正社員には「夏季休暇相当」として3日間の有給休暇が法定日数に上乗せするかたちで付与されます。

有給取得率等につきましては、以下のページをご参照ください。

年次イベント

4月
・お客様従業員の入退社や人事異動に伴う手続きが多くなる時期。
・ラクラス社内では新卒入社者向けの「新卒研修」が開始します。社内外の講師が各種講座を開き、社会人としての基礎、人事労務やITに関する基礎知識、当社のビジネスモデル等について学びます。

5月
・住民税の年度更新に伴い、自治体から住民税の税額通知書が大量(10万通以上)に届きはじめます。住民税年度更新のプロジェクトは6月下旬まで続きます。
・5月中旬から新卒入社者はOJT(On the Job Training)に入り、専任の業務指導担当のもとで実務を開始します。

6月
・当社の事業年度(会計年度)は6月から開始します。
・6月に夏季賞与を支給するお客様が多いため、通常の給与計算に加えて賞与計算も行います。

7月
・7月には全てのお客様従業員の標準報酬月額(社会保険料の等級)を見直す「定時決定」があります。

8月
・お客様企業内の動きが少ないこの時期は会社全体が落ち着いています。
・ラクラスのお客様をご招待して「ユーザ会」を毎年開催しています。
・個人情報保護や情報セキュリティについて勉強する「社員義務教育」を毎年行っています。
・下期の業績に関して経営陣が社員に説明をする「経営近況報告会」を実施します。

9月
・年末調整プロジェクトが始動します。法改正情報を分析し、運用体制の見直しやシステム改修を行います。
・毎年必ずではありませんが、この時期に有志でバーベキュー大会を行うことがあります。 

10月
・保育園の申し込みのために就労証明書の発行依頼が大量に届く時期。
・年末調整の準備が進み、お客様へのアナウンスを開始します。

11月
・年末調整に伴う保険料控除証明書等の読み取り作業がピークを迎えます。

12月
・年末調整も終盤に入り、読み取り作業自体は少し落ち着いてきます。
・12月に冬季賞与を支給するお客様が多いため、通常の給与計算に加えて賞与計算も行います。

1月
・年末調整プロジェクトの跡片付けや、再年調の対応を行います。
・お客様企業の税務申告のために「給与支払報告書」や「退職所得の源泉徴収票」といった法定調書の作成に必要なデータを整えます(税務申告は税理士の独占業務であるため、当社が直接行うことはありません)。

2月
・お客様企業内の動きが少ないこの時期は会社全体が落ち着いています。長期休暇を取るならこの時期が一番のねらい目かも。
・7月の定期昇給昇格に向けて、人事評価を開始します。当社では、上司だけでなく同僚や部下も評価者となる「多面評価」を取り入れています。
・上期の業績に関して経営陣が社員に説明をする「経営近況報告会」を実施します。

3月
・お客様従業員の入退社や人事異動に伴う手続きが多くなる時期。システム運用や社会保険関連業務を担当しているチームは年間で一番の繁忙期。

説明は以上です

ご確認くださりありがとうございました。


スキありがとうございます!今後もがんばります!
ラクラス株式会社・採用チーム
大企業向けの人事労務クラウドサービスと人事労務アウトソーシング サービスを提供するラクラス株式会社です。当社の採用活動に関連する情報を掲載します。