見出し画像

初めまして!株式会社ラコームです|LACORMEオープン社内報 24年4・5月号

初めまして!株式会社ラコームと申します。
恐竜のまちで有名な福井県勝山市に位置する株式会社ラコーム。私たちはパンツやスカートなどのボトムスをメインに生産している縫製会社です。縫製する製品はパリコレクションなどで着られるメゾンブランドのパンツから国内メーカーの小物まで幅広く展開しています。

今年からnoteやSNSを使って広報活動を始めます!


LACORMEオープン社内報 24年4・5月号

暑くなったり寒くなったりな5月、夏日も多い6月でしたが、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?
勝山市内にも観光スポットを巡りに県外から来られる車も多く、夏らしく賑やかになってきたなあと感じています。

今年から始まるラコーム広報。まずオープン社内報からスタートです✨

なぜオープン社内報?

社内での出来事の透明化と社内外のコミュニケーション活性化が大きな目的です。

私たちは普段、ブランドから発注を受けて製品をつくるOEMという体制で生産しています。そのため、今まであまり情報がオープンになっていなかった状態でしたが、コロナ禍以降は地域や社外との関わりを増やしています。例えば、工場見学は年間で300人を超えるようになっており、「今日は誰がきてたの?」と生産ラインの社員から言われた言葉にハッと。会社にどんな人が来たのか、どんなイベントがあったのかをみんなが知れるような仕組みがあったらいいなと思いました。

また、ラコームってどんな会社かをいろんな人に知ってもらいたい!そんな思いからこのオープン社内報を始めました。

ラコームオープン社内報で発信する内容はこちら↓

  • 月の出来事(工場見学やイベント)

  • メディア掲載情報

  • 来月の予定

さっそく、2024年4・5月の出来事をピックアップしてご紹介します!

お花見ランチ

会社のみんなで

◯4月10日水曜日
毎年恒例、お花見ランチを開催しました。ラコームから歩いてすぐのところに公園があるのですが、なんと桜の木に囲まれているのです…!見ごろの時期に合わせて、勝山市の飲食店からお弁当を取り、ブルーシートを敷いてお花見🌸
少し肌寒さは残っていましたが、桜は綺麗で、お弁当とデザートも美味しく、みなさんとお話しできたので楽しかったです!
当社にはベトナムと中国からの技能実習生がおり、「桜ってベトナム語でなんて言うの?」なんて会話も聞こえてきました。

成器西小学校5年生 工場見学来訪

左上:挨拶 右上:素材当てゲーム
左下:刺繍機(自分たちの制作物につけれるワッペンの相談)
右下:生産ラインで作業している様子を一番近くで見学 

◯5月31日金曜日
勝山市内の成器西小学校5年生27名が工場見学に訪れました。

今年度の小学生工場見学第1弾は成器西小学校の5年生。今秋家庭科・縫製の授業をラコーム社員と一緒にします。それに先立ち、「どんな人たちが授業に来るの?ラコームって何してるの?」を知ってもらうべく、ラコーム本社を見に来てもらいました。

エネルギーあふれる元気な挨拶からはじまり、最初はパワーポイントを使って織田社長が会社紹介をしました。何をしている会社なのか、実際の製品を見たり、SDGsの取り組みや社長がヨーロッパ視察で見つけた「工夫」の話も聞いたりしてもらいました。

紹介が終わった後は実際に製品が作られる流れで工場見学。型紙を作るパターン・試作室から裁断、縫製現場、刺繍機、最後には現在改装・改造中のスペースへ。
そこには生産が終わるとどうしても出てしまう余った生地を素材ごとに収納できる棚が登場。それぞれ貼ってあるアイコンから何の素材か当てるゲームをしたり、生地を触ってみたりしました。子どもたちはリアクション満点。楽しみながらラコームについて知ってもらいました。

昨年度から始まったラコーム出張授業(家庭科授業のお手伝い)。今年度も引き続き、市内3校以上での授業が決まっています。教育のお手伝いについてはまたnote記事書きますのでお楽しみに…!

こんな人が広報を担当します…!


ラコーム広報を担当します、今年4月入社のいとうさえこといいます。よろしくお願いします!所属部署は資材。生地の入荷や副資材の発注など縫製を始める前の準備段階を担当する部署です。
私はこんな人です、っていうのを何個かまとめてみました。

  • 新潟県の田舎集落出身、2024年京都の大学卒業

  • 高校まで新潟県内、大学で京都に4年間いて、就職のため福井県勝山市にJターン移住

  • おっとりしてるが度胸がある、とよくいわれる

  • キャンプに憧れるインドア派

  • 大学では英語、国際学、環境学をメインに学ぶ

  • インターンシップ所属していたブランドの工場見学ツアーでラコームと出会う

  • ラコーム入社でミシンデビュー!現在もぼちぼち奮闘中

就職と同時に勝山市に移住して、新社会人として日々頑張っております!


今後ラコームの広報ではnoteをメインに私たちがどんなことをしているのか、どんな想いで未来を見ているのか、など発信していく予定です。イベント出店・メディア掲載の情報もあげていきますのでぜひチェックしてくださいね✅

株式会社ラコーム
〒911-0034
福井県勝山市滝波町1-218
TEL 0779-87-1291
https://lacorme.com/