見出し画像

20代の悩みに寄り添ってくれる本4選

仕事でモヤモヤした時は本に頼ってください。人生、誰でも壁にぶつかりますが、本には99%の悩みを解決する方法が書いてあります。

今回、キャリア・人生に悩める20代に寄り添ってくれるおすすめ本4冊を紹介。

一緒にお悩み解決しませんか?さっそくまいりましょう!


①苦しかったときの話をしようか

就活を始める我が子にしたためた秘伝の書

👉世の中の本質を抉り出し 厳しさと希望を語ってくれる

最強マーケター森岡毅さんが就活を始める娘さんに向けた秘伝の書。

マーケで使う市場定義的フレームは実はキャリア設計にも応用ができる。著者の本音に耳を傾けながらMyブランドを確立させましょう。

②好きなようにしてください

NewsPicksの読者と経営学者・楠木建の往復書簡

👉仕事論を学ぼうと気合を入れると良い意味で期待を裏切られます

大企業とスタートアップどっちがいい?アンサーはすべて「好きなようにしてください」。

自由には責任が伴うように好きにするにも思考が必要。怠惰でなく無努力。本質ゆえの脱力を堪能しましょう

③なんで僕に聞くんだろう。

cakes史上もっとも読まれた連載の書籍化

👉思ってもいないことは言わない 著者のまっすぐな姿勢が好き

「答えは悩む言葉のなかに隠れている」この言葉にハッとした。私たち悩む人は自分で答えを持っている、でも気づけない。

自分の中の言葉に手が届くよう、私たちは他者の人生相談に耳を傾けるんだ。

④相談の森

隣に腰かけて話を聞くスタイルの人生相談

👉いろんな相談者のいる森を覗けば 自分の気持ちも楽になってきます

文春オンラインの連載「燃え殻さんに聞いてみた。」の書籍化。相談者が赤裸々に語れば「ボクもそうです」と対等の目線。

人生相談に縁がない人もぜひ。ハッとするし、クスッと笑えます。

まとめ:20代の悩みに寄り添ってくれる本4選

今回は、以下の4冊を紹介しました。

①苦しかったときの話をしようか
②好きなようにしてください
③なんで僕に聞くんだろう。
④相談の森

Twitterでは図解として紹介しています。気軽にフォローください。

公式LINEでは書評ブログをつくりたい向けに特典を配布中。

好きを仕事につなげる実践メディアを運営しています。

それではよい一日を!

いただいたサポートは本紹介のための書籍代として再投資に使用させてもらっております。ありがとうございます!