見出し画像

自分好みのスパイスカレーレシピ

最近カレーは自分でスパイスを調合して作っています。
もともとは市販のルウで作っていましたが、あることをきっかけにスパイスカレーに目覚めてしまったのです。
ちなみにスパイスカレーって難しそうだし時間がかかりそう…なんてイメージありませんか?実は意外とそんな事はなくスパイスを揃えてしまえば黄金比みたいなものがあって、あとはそこから好みで調節するだけ。ドロッとしたものを望まなければルウを使用したときのように煮込まなくても大丈夫なので早ければ30分ほどでできてしまいます。(今回のカレーも30分です!)

きっかけ
私がスパイスカレーに目覚めたきっかけ。それはstaubという無水鍋を購入したとき同時購入した本に載っていたスパイスカレーの写真がやけに美味しそうで、これを作りたい!と衝動的にすぐさまスパイス各種を購入したのです。
それを忠実に再現したら本当にお店の味で。←自分で褒めすぎ笑
そしてその翌月たまたま義母から譲り受けた本たちの中にあったのがスパイス本。そこには食材ごとに相性の良いスパイスが載っていたり、調合によって味の変化が楽しめるなんてことが書いてあり、ならば自分好みを研究してみようと今に至ります。

まだまだ研究は続く
最初にトライしたときは本のレシピを忠実に再現したかったので計量しましたが、その次からは目分量。これが私の悪いところ。これはレシピ化しないとダメってものはもちろん計量するんだけど、そのほかは目分量でトライして味が良かったらこれを多めに入れたくらいしか残さず全く同じ味の再現は難しいのです。とはいえ目分量でも大さじ○とかだいたいは分かるので良い感じの味になります。

さて、今回のカレーですが冷凍庫に眠っていた鶏もも挽肉で作ってみました。チキンよりスパイスの絡みが良くものすごく美味しかったです。チキンのように煮込む必要もないので短時間で調理可能で時間がないときにおすすめです。

画像1

下記レシピ分量はおそらくこれくらいだっただろう、の分量です。
毎回目分量なので思い出しながらこんなものかなと書いています。
味見をしながら調節していただけると幸いです。

◆ごろごろ鶏もも挽肉のスパイスカレー

材料(4皿分)
米油・・大さじ2
クミンシード・・小さじ1
にんにく・・一欠片
生姜・・一欠片
鶏もも挽肉・・250g
玉ねぎ・・中1個
人参・・小1本
じゃがいも・・2個
ズッキーニ・・1本
ピーマン・・2個
塩・・小さじ3
コリアンダー・・小さじ3
ターメリック・・小さじ2
カルダモン・・小さじ1
ナツメグ・・小さじ2
レッドチリ・・小さじ1/3(お好みの辛さで)
ベイリーフ・・1枚

野菜はお好きな形、大きさにカットして下さい。

手順
①鍋に米油、クミンシードを入れて弱火でじっくり香りを出し5分ほどしたらすりおろしたにんにくと生姜を加えてこちらも2-3分ほど弱火のままじっくり香りを出します。
②鶏もも挽肉を加えて中火であまり細かくしすぎないように炒めます。
③全体の色が変わったら玉ねぎ、人参を加えて炒め、表面がつるんとしてきたらじゃがいもを加えしばらく炒めます。
④じゃがいもに串を刺してまだ固いけど途中までは刺さる、くらいになったらズッキーニとピーマンを加えて表面がつるんとなるまで炒めます。
⑤塩、スパイスを加えて少々水を加え炒め軽く水分を飛ばすように10分ほど煮詰めたら完成です。このとき野菜の水分があまり出なかったら水は100ccほど必要になるかもしれませんので様子を見て入れて下さい。

写真でも分かる通りあまり水分があるようなカレーではないので最後の水分調節は加減して下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?