見出し画像

ぎゅっと、それぞれの好きに向き合う一週間 LA BOUSSOLE Journal. May 5/5

5月から6月へ。
つい先日、新年度がはじまったような気がしますが…!

今年で設立から10年を迎える弊社ですが、今が一番「ぎゅっとしている」感じがしています。
密度が濃い、濃密な、強固な…、それでいてとてもしなやかな。そんな「ぎゅっと」感です。

異なる得意分野をそれぞれが持ち、お互いをしっかり見ながら自分の技を繰り出していく。
みんなが職人じみていて、私はこんな環境でお仕事できて幸せだなぁとしみじみ思っています。

さて、そんな職人集団の一週間、今週もオープン社内報としてみんなで交代でまとめました。

あ、こんな会社に何かお願いしてみようかな? と思ってくださった方は、ぜひご連絡ください!

代表 柴山 由香

ー5/25(Sat.)・26(Sun.)

5月最終週! 週末のラブソルメンバーの様子を、取締役の池田がお届けします。

土曜日。代表のゆかは、平日と同じような時間に起きて家事を済ませたようです。確かに、休みだからとだらっと起きてだらっと過ごすと、夜後悔することになりますよね…。

犬も入れるカフェでモーニング。犬というのは、ラブソルの看板犬のソルとルナのこと。これが、たまらなく癒しタイムになるのですよ。

犬たちは、オフィスにいない時間は私と過ごしています。
ということで、先ほどのゆかのモーニング場所に私も行きました。がしかし、実はこの日の朝、私はゆかとは大違いで寝坊してしまい、なんだか混乱した朝を迎えました。やはり規則正しい生活が一番です。

岡山でコンテンツクリエイターとして働くほのかは、夕方カフェに。
どうやら暑くて集中力が切れたのでカフェに避難したようです。環境を変えると、またひと頑張りできるから不思議です。

フルーツたっぷりのサラダ、美味しそう! ラブソルのお昼ご飯でもフルーツサラダはよく登場するのですが、この華やかさはお店ならでは。

そんなほのかさんは、よほど暑かったようで、Xでやりとりが盛り上がった末にこんなイラストを描いていました。

散歩中、暑くて動かなくなる犬と同じように引きずって欲しいと…。
犬だけでも大変なので勘弁していただきたいですが(笑)、こんな風にイラストが描けるのは本当に羨ましい才能だし、才能だけでなく努力を続けているからだなと思います。

北海道からフルリモートで働いているうさあゆさん。羊蹄山をバックに、芝桜と娘さんを撮影した写真をアップしていました。
目が覚めるような鮮やかさ! そして、北海道はまだまだ冷えるようです。先ほど暑い暑いと言っていた岡山のほのかとの差が激しくて、日本の広さを感じます。

WEBや動画クリエイターの堀くんは、何やらすごい鶏ガラを煮込んでいます。
「鶏飯」とは、先日サイト制作の取材で訪れた奄美大島の郷土料理で、その際につくり方を伝授してもらったのです。早速、つくっていてすごい! お味のほどはどうだったのでしょうか?

お仕事とプライベートがつながっている感じが良いですよね。

日曜日も、ゆかはカフェから一日をスタートしていました。
毎日欠かさずノートを書いていますが、出来事から書き始めるのであれば誰にでもできそうですよね!
簡単そうでも、毎日続けるというのがすごいことなのですが!

ゆかとほのかと私は、Instagramを活用するべく、新しいサービスの説明を受けました。
サービス内容の説明だけでなく、こちらの悩みを聞きながらアドバイスもしてもらえて、なんだか3人で聞き入ってしまいました。

ここまでやってもらえると、当然契約したくなりますよね。
問い合わせくださったお客さまとの関わり方としても、勉強になりました。

堀くんは、早朝からゴルフへ。なんだか、最近ゴルフ熱がさらに盛り上がっている感じがします。
順調にスコアも伸びているようです!

うさあゆさんは、ご家族で旅行の予定が決まったそうでワクワクしている様子。実は、旦那さまもフルリモートのうさあゆ家。夫婦ともにリモートワークなのを生かして、家族の予定を立てているのが印象的です。

プランナーのめぐさんは、大のお酒好き! ビールのイベントにふらっと行ってみたようです。
爽やかなビールが、蒸し暑い気候にあって美味しそう!

ほのかも、楽しそうな夕飯の模様をつぶやいていました。

一人居酒屋!
一人なのにここまで用意するのもすごいし、これは痩せそうです。
人生を楽しむのが上手い人が、ラブソルには多いように思います。

さて、ゆかと私はと言いますと、この日は午後から、宝塚歌劇団の花組千秋楽の映画館の配信に出かけていました。
長らくクライアントでもあり、応援していたトップスターの方が退団されるため、どうしても観ておきたかったのです。

思い入れたっぷりの千秋楽を観た後は、打ち上げ!
犬たちも一緒にジンギスカンを堪能しました。オフィスに近いエリアでは、犬が入れるお店がどんどん増えていて楽しいです。

執筆/池田 実加(取締役)

ー5/27(Mon.)

月曜日の社内の様子を、北海道の宇佐見ことうさあゆがお伝えします。

週末、宝塚の観劇をし、エネルギーが満タンのゆかさん。今年2月の宝塚大劇場での公演から始まった、花組の公演『アルカンシェル』が、東京宝塚劇場で千秋楽を迎えたそうです。

推しから力をたくさんもらい、朝から気合いが入ります…!

こちらは、大学のテストを控えているほのか。

週末に焼いたバナナケーキの写真に、手描きの文字が素敵です。日々の発信の画像にも、少し手を加えて世に出していくのは、すごく目を引くし見習いたいポイントです。

ミーティングの一コマも、ほのかがフォトレコしてくれました! テーマは「幼い頃の楽しい思い出、花の園」、葉の1つ1つ細かなところまで本当に手が込んでいます。

弊社は、リモートメンバーもいるので、週に一度全員が顔を合わせる貴重な機会です。メンバーの表情が見えるので、業務のことを話していてもテキスト以上に伝わる情報が増えて、充実した時間です。

日ごろからオンラインでの打ち合わせが多いので、表情や声のトーンなど相手からどう見えるのか、受け取られるのかを意識したいなと思いました。

こちらは仕事の合間に、ホッと一息ついているめぐさん。代官山にあるDUCT COFFEE LABさんでドリンクをテイクアウトしたそうです。
ロイヤルミルクティーがおすすめなんですね! 期待を裏切らない美味しさ、私も体験してみたいです。

堀くんは、現在サイト制作を行っているクライアントさまから、リーフレットのデザインリニューアルのご依頼をいただいたそうです。

デザインのディレクションを担当しており、デザイナーの方とスピーディーに進めています。

サイト制作だけではなく、他のクリエイティブも合わせてご依頼いただけるのは、制作中のやり取りで堀くんが信頼を得られているからだと思います。嬉しいですね!

みかさんは、お母さまが通う陶芸倶楽部のチャリティー作品展を訪れていました。お母さまは、50歳を過ぎてから趣味として陶芸を始めたのですね! 上達した作品を娘として見れるのは楽しいと思いますし、私も長く続けられる趣味に出会いたいなと思いました。みかさんは、作品を一つ購入されたそうで、手に取るのも嬉しいですね。

夕飯のフカヒレも美味しそう!
一緒に食事に行っていた堀くんの「うまでした」という投稿からも、すごく美味しかったんだろうなという雰囲気が伝わってきます。

私は、まだ夏ではありませんが、家族で花火を楽しみました!
北海道の気温は10度を下回ることもまだあり、「季節的にはまだ早いのかな」という大人の気持ちとは裏腹に「今やりたい! 」という気持ちを貫ける子どもの素直さっていいなと思いました。

仕事をしていても、ついつい型にはめて凝り固まった考え方をしてしまうのですが、一旦枠を外してどう進めるのが良いのかをもっと柔軟に、素直に考えていきたいです。

執筆/宇佐見 鮎美(コミュニティマネージャー)

ー5/28(Tue.)

火曜日は、岡山からほのかがお届けします。
この日は、全国的に強い雨でした…!
でも、大丈夫。どんな天気でも、オフィスと社内メッセンジャーは、いつも明るく晴々しておりますっ。

ほら、ゆかさんだってこの通り、雨降りの朝でもシャキッと朝活からスタート!

1日のスタート時間を決めるのは、大事ですよね。
そうすることで、朝の時間をどう使うか、逆算して考えることが出来る。
支度以外にも勉強、仕事の準備など、ちょっとした時間に済ませられると気持ちよく1日が始まります!

まさに、自分でコントロールできる時間を持てるかどうかは、自分の生活を大きく左右すると思います。

私はラブソルのメディアについて、ライターの松本さんと打ち合わせをしました!

現在は、フリーランスライターとしてお仕事されていますが、元々はWEBメディアの編集や立ち上げもされていたそう。そこで、オウンドメディアの裏側を教わったり、ラブソルの課題を聞いてもらったり…!

ラブソルのサイトリニューアルに向けて、メディアもアップデートしていきたいので、よろしくお願いしますっ。

ラブソルご飯は、さっぱり冷しゃぶサラダ!
前日の我が家の夕食も、冷しゃぶサラダでした(笑)。

湿度も気温も高い梅雨は、さっぱりしたレシピで涼みたいですよね。

ラブソルがコンテンツ制作をしている「野菜科学研究会」さまの「ベジラボレシピ」には、さっぱりレシピがたくさんありましてね…!

中でもおすすめなのが、「たたききゅうりとセロリのさっぱり中華風和え」です。

きゅうりは水分量が非常に多いので、今の季節は特におすすめの食材ですよ!

本州はジメジメと、蒸し暑いくらいだったのですが、北海道に住むうさあゆさんは寒いようです…! 日本ってすごいですね。

少しの時間でも、外に出てカフェでお仕事をする。少し前の私は、「短時間なら、そのまま家で仕事をした方がいいのでは? 」 と思っていました。
しかし、最近になってようやく、短時間でもカフェに行く良さが分かってきたのです…!

基本的に、リモートワークだと何もない限り家にいます。
だからこそ、ほんの少しの時間だけでも気分転換をするのは、必要なのだなと思います。この一瞬があるかないかで、集中力にかなり影響が出る気がします。

堀くんは、渋谷で撮影へ。
いつも念入りに準備をして撮影をしつつも、その内容を楽しんでいる堀くんは素敵だなあと思います。

お仕事でありつつも、すでに一つのコンテンツとして楽しんでいるのは、お客さまも嬉しいのではないでしょうか。
堀くんのこういう姿勢が、一緒にお仕事したいと思われるのだろうなと感じます!

夜、オフィスメンバーは青山ブックセンターへ!
櫻田潤さんの『インフォグラフィック制作ガイド』刊行記念イベントが開催されました。

後半にはワークショップもあったそうで、会場からはリアルイベントならでは楽しそうな様子が!
ラブソルメンバーは、運営として櫻田さんをサポートしていました。
私も、また何かやりたいなあ!

みなさん、おつかれさまででしたっ。

執筆/野元 萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー5/29(Wed.)

水曜日も、引き続きほのかがお届けします!

ゆかさんがゲットしたこちらのノートは、スターバックスコーヒーの新商品! イラストレーターのSHOGO SEKINEさんが描いた、サステナブルな未来のイラストがとってもキュートです。

昨年、スターバックス リザーブ4周年の記念グッズとして、初めてSHOGO SEKINEさんとのコラボグッズが発売されました。

彼の特徴的で色鮮やかな手描きのアートワークは、子どもから大人まで惹かれてしまう可愛らしさですよね…!

ラブソルご飯は、鶏胸肉のみぞれ煮がメインのヘルシーメニュー。
晩御飯が華やかな日が続くこともあったので、お昼はオフィスで自炊することでヘルシーに。

それぞれの体調や食事を考えながら、みんなで調整できるのは、ありがたいことです。

私はこの頃、宿やサービスをビジュアルで表現する手法を勉強中です。

実は、きっかけになった本がありまして…!
遠藤慧さんの『東京ホテル図鑑』。都内のホテルを実寸で水彩スケッチしたもので、もう、開くだけでドキドキしてしまうほど! 

遠藤さんの描いた図面や解説を読むうちに、「私もつくりたい」と思い、気づいたら手を動かしていました。もっと量をこなしていきたいものです。

堀くんは、ディレクションにおいて、コミュニケーションの取り方を慎重に考えています。

自分がサイト制作をし、全体の世界観をつくりながらリーフレットの担当デザイナーさんに要望を伝えています。しかし、なかなか簡単ではありません。ちょっとしたコミュニケーションを間違えてしまうと、せっかくつくった世界観が崩れてしまうことも。

それなら、全体のクリエイティブをやっている自分がそのまま手を動かしたら…、と思ってしまうところですが、ぐっと堪えることで、堀くんはディレクションの力をつけようと頑張っています!

何だか、犬とみんなで楽しそうですね!
週の真ん中水曜日、退社した後それぞれに夜の予定を過ごしていたようです。

ゆかさんとみかさんは、犬たちの散歩からのお茶を。
これもまた、幸せで平和な日常ですね。

ところで、ラブソルで働き始めて今年で4年目になりますが「定時で退社」と言う言葉を始めて聞きました(笑)。だってみんな帰らないから!

そこは日本ですか? と言いたくなるような光景。
うさあゆさんが住んでいるエリアは、海外の方が多いそうなのですが…。

お客さままでおしゃれなカフェでお仕事を進めるなんて、私だったらドキドキしちゃうっ。

Illustratorでバナーデザインをしたり、記事の流し込みに新しいツールを覚えたりと、どんどんスキルを広げていくうさあゆさんが頼もしいです!

執筆/野元 萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー5/30(Thu.)

木曜日は、動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

日課の犬の散歩をしていたみかさん。天気がいいから遠くまで歩こうかと考えていたようですが、犬たちにはその気持ちが伝わらず。梅雨入り前の気持ちのいい時期、たくさん散歩を楽しみたいですね。
犬を飼ってから朝晩の散歩が欠かせなくなり、歩数が増えて健康になっているのではないでしょうか。

リモートワーク中のうさあゆさんのPCに、旦那さんが些細ないたずらを仕掛けていました。夫婦揃ってリモートワークのうさあゆ家。平日の日中にも、このようなコミュニケーションが取れるのは豊かさを感じます。
こんないたずらも、きっといい息抜きのタイミングになっているのではないでしょうか。

堀は、リニューアル中のサイトに使用する動画の編集を行っていました。
リニューアルしているのは奄美大島にある宿のサイト。宿泊を検討しているお客様に素敵な雰囲気が伝わるように、写真や動画をレイアウトしています。
宿に予約しようと決断するのに必要なコンテンツを適切に配置できるように、多様なパターンを検討して進めています。

ほのかは、翌日公開のnoteのバナーを作成していました。
完成したバナーを見ていると、楽しみながらどんどんレベルアップしている様子がうかがえます。
まぐれで終わらせずに再現性を持たせるため、しっかりと言語化に励んでいるほのかでした。

夜、オフィスメンバーは最近お世話になっているライターの松本さんと、元社員のでらみを加えた6名で焼肉に行っていました。

お世話になっている方々と、食事をしながらじっくりと話をする機会は、業務を円滑に進めていくのにもプラスに働くことを実感しています。
お肉も絶品で、充実の時間になりました。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー5/31(Fri.)

金曜日です。再び池田がお届けします。

もう、その日のはじめにはゆかのカフェポストがないと落ち着かない感じになっています。
5月最終日も朝活からスタートしたゆかは、月末の経理のお仕事を集中して進められたようです。さらに読書も!
素晴らしい朝です。

私は雨の中、犬のお散歩を。外でしかおトイレをしない犬なので、雨でも散歩必須なのですが、紫陽花を愛でながらの散歩もオツなものです。

オフィスに犬を置いた後は、打ち合わせに向かいました。アパレルブランドのクライアントさまは、ピシッと背筋が伸びる緊張感のある時間です。

普段、同じ人と過ごすことが多いので、たまには緊張感のある時間を持つもの良いものだと思います。

お昼はお鍋。天気が悪く少し気温が低い予報だったので、お鍋にしたのです。
野菜がたっぷり取れるし簡単にできるので、お鍋はラブソルご飯の定番メニューです。

うさあゆさんは、旦那さまとランチへ。
天丼とうどんとお刺身で盛りだくさん! シフト制で働く旦那さまと、移動しながらでも働けるうさあゆさんなので、平日にランチしたり旅に出たりと、自由な過ごし方ができています。

ラブソルでサイト制作をし、運用を続けている野菜科学研究会のメディアに、新たな記事が公開になりました。
記事の編集をゆかが担当。

宇宙での農業について研究している方へのインタビュー記事です。
将来的に、人類は宇宙に移り住むことになるのでしょうか? その時、いま食べているような野菜が宇宙で育てられたら…。夢のようなお話ですが、実はそう遠くない将来実用化されるのかもしれません。

こういった知識にも触れられる、コンテンツ制作のお仕事は最高です!

奄美大島訪問から、はや数週間が経とうとしています。
サイトに宿の見取り図のイラストを掲載するため、制作に励んでいたほのか。それをきっかけに、他にも色々とイラスト制作を楽しむようになっています。

訪れたカフェの飲み物をカレンダー風にしていく、これ、楽しいし、オリティが高いので見ているだけでも面白い!
WEBサイトやリーフレットなどのデザインにも、効果的にイラストを使っていけそうです。

私は、導入補助金の申請準備を進めています。実は、間も無く締切なので、ゴリゴリと!
補助金申請は、お金をいただくので当然のことながら大変です。用意する書類がたくさんあります。
しかし、それでもやってみることで、自社のその時の状態を知ることができて貴重な機会です。

執筆/池田 実加(取締役)

***編集後記***
コンテンツ制作のお仕事をしている弊社ですが、社内にはいろいろなお仕事があります。

デザインや記事、動画などわりと華やかに世に出ていくものもあれば、コミュニティやイベントなどの裏でコツコツと対応するなど、完全な裏方仕事もあります。
表に出るものも出ないのもの、どれも、大事なお仕事。

みんなが自分の仕事を愛して、誇りを持ってできるようにといつも願っていますが、私がそんなことを思わずとも、自然とみんなが目の前の仕事を愛してくれている。
一週間の動きをまとめるこのオープン社内報を公開するために、いつも一番に読む光栄な役割を担当していますが、読んでいるとそれがひしひしと伝わってきます。

6月も、やっていくぞー!
こんな弊社を、どうぞよろしくお願いいたします。

編集/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,731件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?