見出し画像

さよなら、2023年度。よろしくね、2024年度! LA BOUSSOLE Journal. March5/5

3月最後の一週間が、終わろうとしています。
ラブソル代表のゆかです。

弊社の会計年度の区切りではないのですが、やはり3月は年度末の区切りだし、4月は新たなスタートだなと感じます。

区切り感、ひしひし感じながら走った一週間。今週も、ラブソルメンバーが日替わりで一日、一日まとめた週報を公開します。

2023年度から、2024年度へ。
より一層、充実した日々になりますように!

ー3/23(Sat.)・24(Sun.)

週末のラブソルメンバーの様子を、取締役の池田がお届けします。

土曜日。
ラブソル代表のゆかは、なんだか心が洗われるような景色をアップしていました。海と山がある景色、いいですね〜。
オフィスで仕事をするのも好きですが、ちょっと空気を変えてみると、仕事にも風が通るように思います。

私は、久々に両親とランチに出かけました。
今年75歳の父は、現役バリバリの経営者。若い頃はいわゆる昭和の親父的な父が苦手だったのですが、自分が起業してからは尊敬する対象に…。
自らの立場が変わって、親との関係性や思いが変わるのは面白い体験でした。

経営の中心は少しずつ後任に譲っていくことになるでしょうが、元気で長生きしてほしいと思うばかりです。

夕方には、定期的に通っている整体院へ。担当の整体師さんが移動になり、新しい店舗を訪れてみました。
以前のお店は自宅やオフィスから近く便利なのですが、担当の方が店長として栄転したこともあり、新しい店舗に行ってみたのです。

コミュニケーション能力の非常に高い方で、だからこそお客さまがついてくるのでしょう。
お客さまには新規とリピーターが存在しますが、新規を取り続けるのは大変なこと。できるだけリピーターを獲得したいものです。

どんな仕事においても、結局はコミュニケーションの力が大事だと感じました。

北海道からリモートで働いているワーママ、うさあゆさん。
お子さんがお友達とお泊まり会をしているようです。ハイテンションなパジャマパーティー、楽しそうです!

日曜日は、関東では少しだけあたたかな気候だったよう。それを伝えてくれたのは、ラブソルの公式Xアカウントの「ラブ」。
ラブソルメンバーの日常やお仕事のことなどを伝えてくれていますので、ぜひフォローしてくださいね!

動画やWEBクリエイターの堀くんは、久々に新潟にある実家に帰省。前日の炊き込みご飯をおにぎりにして持っていったようです。なんと素敵な…。堀くんはラブソルのランチでも美味しい料理をつくってくれる料理男子なのです。

ゆかと私は、渋谷にて、ゆかの幼馴染の方とご友人と私と4人でランチ会。全員が知り合いという関係性ではありませんでしたが、友達の友達は友達という感じで、女子会トークが盛り上がりました。

夜は、東京中野にあるラーメン店「箕輪家」に、ラブソルの女性メンバー4人で行ってきました。箕輪家の女将も飛び入り合流し、またまた女子会!

箕輪家さんとは、WEBサイトの制作やオリジナルグッズの制作など、お店のオープン前から色々とご一緒してきた特別なお店。
時々、みんなで食べにいくのが楽しみです。

丸山店長が、試行錯誤しながらお店を盛り立てている様子を見て、私も頑張らねば! と熱い気持ちになった訪問でした。

億劫がらずに人と会うことで、気持ちが揺れ動き、仕事への活力が生まれまれるとつくづく思った週末でした。

編集・執筆/池田 実加(取締役)

ー3/25(Mon.)

月曜日を担当するのは、クリエイターのほのかです!
今週のラブソルは、どんな一週間になるのかな? 楽しみです。

代表ゆかさんの今朝の朝活は、ご自宅から。
自宅だと、家事をしながらお仕事を進められるの、いいですよね。朝が苦手な私、先週は一度朝活ができたので、今週は2回やりたい…! 

今日のラブソルご飯は、シンプルに鶏肉のお鍋でした。

出社メンバーは今夜、楽しみなディナーがあるためお昼は控えめに。オフィスで自炊すると、このように調整ができることはいいなあと思います。
いい仕事は、いい食生活から、ですからね。

お昼の後は、ラブソルミーティング!

今日は、堀くんがゴルフで欠席だったため、女子のみのミーティングになりました。ラブソルをどうやって営業していくか、認知度を上げていくかを話し合い。

少し苦しくても、自分たちの未来のためにできることをしていかねばと思います。

野菜科学研究会さまのオフィシャルサイトのリニューアルをしました。ゆかさんと堀くんが担当してくれています。

ページを新設したり、全体のレイアウトを調整したりと、サイトを訪れる人がより使いやすくなるよう設計・運用していきます!

みかさんは、昨日訪れたレストランのナプキンについてつぶやいています。レストランの名前やロゴが刺繍が入ったナプキンは、私も時々見ることがあります。
ここまで思い切ったデザインの刺繍も素敵ですね!

夜は、素敵ディナーへ!

六本木ヒルズクラブにある鉄板焼き「天川」さんへ。目の前で焼いてくれる鉄板焼きに、目もお腹も満たされました…!
お店がある高層階からは、夜景が一望できて感激。話も盛り上がって楽しい時間を過ごせました。

鉄板焼きディナーには、ラブソル元社員のでらみさんも来てくれました!
ディナーの後、一部メンバーは少し残ってお仕事やプライベートのお話を。
私は、でらみさんに久しぶりに会えて、懐かしさを感じていました…!
また、ゆっくりご飯や旅行にも行きたいなあ。

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー3/26(Tue.)

火曜日は、ノベルティ事業でプランナーをしている小林がお届けします!

この日は、一日中雨。毎日、柴犬ソルの排泄のため朝から散歩をするみかさんは大変です。

気がついたら、あっという間に月末。新年度の準備も進めていきます。

私はというと、通勤時間に読み進めている本についてポストしていました。

今読んでいる本は、脳科学者の茂木健一郎さんの『脳リミットのはずし方』。
ラブソルで運営をサポートしているコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」で開催される読書会の課題図書です。

自分で勝手につくってしまった限界を外すために、心して読んでいます。

うさあゆさんも同じく本を読んでいたそうです。
中村天風さんの『またうっかり、自分を後回しにするところだった』を読み終えたとのこと。

私も読んでいますが、100年以上も前に生まれた方とは思えないほど、現在とリンクする言葉を残してくださっています。
毎日読みたくなる、という気持ちがよくわかります。

うさあゆさんと私は、この日、担当しているコミュニティについてオンラインミーティングを行いました。

自分だけで進めてしまうとやり方が固まってしまいがちですが、他者の意見を聞くことで新しい視点を獲得できることがあります。
この日のミーティングではお互いに新たな発見があり、良い時間になりました。

ラブソルのメンバーも大好きなレストラン、本郷三丁目にある「Petite maison de Harry(プティット・メゾン・ド・アリー)」さんのオフィシャルサイトのリニューアルを行いました。

WordPressで構築したものを、ノーコードツールであるSTUDIOへ移管。飲食店の忙しい現場の中でも、手軽に更新できるような運営を目指してのリニューアルです。

元々のアリーさんの可愛らしいデザインはそのままに移すことができました。
引き続き、サポートしていきます!

実家の新潟に帰省中の堀さんは、お父さんと過ごしながらもしっかりお仕事を進めていたそう。温泉で作業、羨ましい! 

月末に向けて、動画とサイト制作が続いています。

出社組は、青山ブックセンターで開催された佐藤友美(さとゆみ)さんの『本を出したい』の出版記念イベントに行ってきました!

私も参加したのですが、お話を聞いて、まだ読めていなかったこちらの本がますます読みたくなりました! 読みます!

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー3/27(Wed.)

水曜日は、動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

ゆかさんは、ブルーボトルコーヒーで朝活からスタートしていました。
週末に控えている韓国旅行に向けて旅の計画を立てる楽しい時間。

忙しい中でも楽しみを自らつくって、日常に彩りを持たせていく。それがいい仕事につながりますね。

めぐさんは、朝オフィスで、イタズラをするルナとの戦いをしていたようです。
どんなにイタズラされても、この寝顔を見せられてしまうと許すしかないような気持ちになってしまいます。
犬の姿から学びがあっためぐさんでした。

うさあゆさんは、きれいな羊蹄山が見えるカフェに行ってお仕事をしていました。
ニセコは外国の方も多く、いろんな言語が飛び交っているようです。スキーシーズンも終わり、春の訪れが感じられているようでした。

堀は、この日、帰省先の新潟から東京に戻ってきました。
正月に帰れなかったこともあり、昨年の7月以来の帰省。充実したリフレッシュの時間を過ごすことができました。
心機一転、またがんばっていきます。

オフィスメンバーは、夜、パーソルさま主催の「はたらくWell-being AWARDSの授賞式&トークセッション」に参加してきました!

会場のトイレのピクトグラムについて、みかさんがこんなつぶやきを。お子さんの年齢がわかるような細かい表現で、言葉の通じない人への配慮を感じますね。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー3/28(Thu.)

木曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆがお伝えします。

一日のはじまりに、自宅で朝活をしていたゆかさん。
その後、会社に確定拠出年金制度を導入するためのミーティングを行ったそうです。
ゆかさん自身もiDeCoを活用し、その良さを実感していることを社内で情報共有してくれていました。

私も大きな組織に勤めていたことがありますが、導入はなかったです。働くみんなのために、と制度を導入してくださるのは当たり前ではないですし、とてもありがたいことだと思います。

今週は、3月最終週なんですよね! 明日は月末の最終日…。
さまざまな業務が同時に進行し、打ち合わせやお問い合わせ、メンバーとのやりとりをしながら、月末の業務もこなすみかさん。

かわいいソルに癒されますね。あぁ…かわいい!

こちらもなにやら犬が登場ですが、ソルではなくハチ公!
「ハチペイ」をみなさんご存知でしょうか? 北海道在住の私はもちろん知らなかったのですが、渋谷区内限定で店舗やコミュニティ、イベントで利用ができるキャッシュレス決済アプリなんです。

決済すると、なんとハチが鳴くそうです! 聞いてみたい。
ポイント還元も嬉しいですね。

めぐさんは、入社後初めての健康診断を受けに渋谷へ。
健康維持のためにも、定期的な健康診断は大事ですよね。私は元看護師なので、健診に関する業務を行っていたこともあります。どんな健診内容だったのかな? など色々気になります。

気になっていた不調を相談することもできたようで、よい機会になりましたね。私も今年は受けようと思います。

私は、普段あまり行かないカフェで作業時間をとりました!
先月から、外に出て仕事をする時間を積極的につくるようにしているのですが、偶然会った知人と話が盛り上がりました。予防医療に興味があると話してくれて、今どんなことに取り組んでいるのか? と、とても興味深くて楽しいひと時でした。

外に出てみるといろんな刺激があるし、自分の感度も上がっているように感じます。仕事にも集中できてとても良い時間なので、続けていこうと思います。

オフィスのお昼ご飯は、堀メシでした!
豚キムチには豆もやしが入っているそうで、食べ応えも抜群。
豚肉の疲労回復効果で、午後も頑張れましたね。

昨夜、パーソルさん主催のはたらくWell-being AWARDSの授賞式&トークセッションが開催されました。
弊社からは4名が参加し、「なぜ私たちは、仕事に「幸せ」を感じられないのか? “はたらくWell-being” 実践者に聞く、ワーク&ライフの極意」と題したトークセッションでは、さまざまな気づきがあったようです。

こちらのイベントは、新R25の記事として公開されるようなので、今からとても楽しみです。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー3/29(Fri.)

今週もラストの金曜日。再び池田がお届けします。

午前中は、全国的に雨模様だったようで、ラブソルオフィスのある都内では、暴風雨が吹き荒れておりました。
看板犬のソルとルナのお散歩もできないほどでした。

この日から、移動の予定が入っているメンバーが多かったラブソル。
私は飽きっぽく集中力が続かない性格だからか…、移動の予定が入っているといつもより仕事が捗るのです。この日も大変に充実した午前中を過ごしました。

写真は、旅支度の様子を見守る柴犬ソルです。

ラブソルご飯は、カオマンガイ風の鶏肉。ご飯が進む味付けでもりもりいただきました!
ランチはラブソルメンバーが交代でつくっていますが、つくる人によって個性が出て楽しいのです。

うさあゆさんは、キャリーケースを新調したようです。
ラブソルメンバーは旅好きな人ばかり。しかも、会社でも合宿など一緒に旅に出る機会が多くあります。
キャリーケースは大事な旅のお供なので、使いやすいものを持っておきたいですね。

そんなうさあゆさんのお子さんは、保育園が春休みに入り、ヒヨコクラスからチューリップクラスに上がるようです。
小さい頃ってクラスが上がるだけで、ちょっとお姉さんになったような誇らしさがありますよね。
子供の頃に持っていたような瑞々しい感性を失わずに、私も新しい春を楽しみたいなと思います。

めぐさんは、4月に海外旅行を予定していますが、未だパスポートが手元にない状態!
戸籍のある名古屋市は、マイナンバーカードでのコンビニでの謄本取得に対応していないとのことで…ちょうど週末に帰省するので取得することに。

市町村長の考え方で、行政サービスのレベルに差が出るのか…! と衝撃を受けたのでした。

堀くんは、WEBサイト制作のお仕事が続いています。
この日は、サイトのリニューアルとサービス移管が完了。

すっかりWEBディレクター/デザイナーのお仕事が定番になってきた堀くん。お客さまに長く愛用していただくために、メンテナンスにも気を使っていきたいですね!

めぐさんは週末を地元名古屋で過ごすため、移動。何やら山手線の点検で電車が遅れていたのですね。
都内の便利なところは、代替手段が多いところです。他の路線やタクシーなどを使えば、そんなに苦労せず新幹線駅まで辿り着けますから。

こちらは、羽田空港からの移動チーム。
ゆかと私と、以前ラブソルで働いていたデザイナーのでらみの3名は、ソウルへのショートトリップへ!

ここ最近は国内も海外も、とにかくよく移動をします。普段と違う環境に身を置くことで、新たな刺激が得られますし、とにかく楽しい!

これからも、ラブソルは仕事をしながら移動を続けますよ〜!

執筆/池田 実加(取締役)

***編集後記***
それぞれに駆け抜けた、2023年度が終わりました。

今年度は、社員が二人入社し、一人が退社いたしました。
今回のジャーナルにも出てきますが、これまでにラブソルを退社した社員との交流も途絶えることなく続いています。
当たり前のこととは思っていません。今も元気に頑張っている姿を見られることも、時には集まって爆笑することもできることを、とても幸せに、有り難く思っています。

少しでも弊社に関わってくれた人たちには、ずっとずっと幸せでいて欲しい。
力及ばないことばかりですが、この気持ちは変わりません。

2024年度が始まります。
みかと二人で始めたラブソルが、10年目を迎えます。

その日も、それから先の日も、ラブソルが世界をちょっとだけ明るく照らす存在であるよう、大切に日々を重ねていきます。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?