見出し画像

緩急をつけてより良い仕事を LA BOUSSOLE Journal. August 5/5

8月が終わりました。
ラブソルの10期目はじめの1ヶ月、ありがたいことに新たなお問い合わせを相次いでいただいています。
10年続く会社とはえ、毎回新しいことには緊張もしますし、不安もないとは言えません。しかし、チャレンジングな案件にこそ燃えるし、より一層馬力が出るのもラブソルなのです。

ということで、今月もいただいた課題に丁寧に向き合っていきたいと思います。

ラブソルの1週間を振り返るジャーナル、今週は取締役でカメラマンの池田がお届けします。
ちなみに、撮影のご依頼も9月はたくさんいただいています、嬉しい!

ー8/26(Sat.)・27(Sun.)

8月の終わりの週末。小中学生時代だったら、夏休みの宿題に追われていた時期だった気がします!

メンバーはそれぞれの時間を楽しんでいたよう。
鹿児島で働くゆいちゃんは、個人事業主としてヨガインストラクターをしています。
スイーツ付きのヨガレッスンを担当しているそうで、なんだか素敵ですね…!

北海道でお仕事するうさあゆちゃんは、お子さんとともに町内会のお祭りへ。こういったリアルの催しも復活して、子どもたちにとっても楽しい夏になっているようです。よかったなぁ。

私は、関東最大級と言われている日帰り温泉施設「スパジアムジャポン」へ。車で小一時間ほどのお出かけです。
関東では珍しい無色透明の温泉で、サウナも2種類ありまして大変にリラックスできました。

ラブソルの看板犬である豆柴ソルを飼っているみかは、大物を洗濯してスッキリしたようです。
シーツとか毛布とか、大物を洗うとなんだか自己肯定感が上がる気がします。日々の営みを丁寧にするということは、やっぱり大切なのですよねぇ。

自分時間、家族との時間、人生においてバランスを取るのは時に難しいことも。うさあゆちゃんは、それがとても上手だなと感じています。
この日は、お子さんをご実家に預かってもらって、夫婦の時間を取ったようです。ついでに、お仕事時間も(笑)

私は、都心にも関わらず緑いっぱいの場所をお散歩して、リフレッシュしました!
良き休日を過ごすと、お仕事したくなってうずうずします(笑)

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー8/28(Mon.)

8月最終週のスタート、気合が入りまくっている代表ゆかが担当します。

この日、弊社メンバーが本文内の図解制作を担当したビジネス書の見本が到着しました…!
本が大好きな私にとって、とても楽しくて貴重な経験になるお仕事です。著者さんや編集者さんなど、関わる人たちが魂を込めてつくっている本、たくさんの人に届きますように!

まもなく発売です!

鹿児島のゆいちゃんは、ライティングのお仕事をしてくれています。
記事のバナー画像は、SNSのタイムラインで目を引くように力が入るポイントの一つです。

素材を使ってしまえば早いのですが、そこはちょっとしたこだわりを持って自分で撮影すると、やっぱりバナー自体の力に差が出ます
試行錯誤するゆいちゃん、かっこいい!

共同経営者のみかは、ちょっと体調が思わしくなかったようですが、睡眠をしっかり取ることで復活した模様。やはり、栄養と睡眠は健康の基本ですね…!

この日は、長いお付き合いのクライアントさまのオフィスで写真撮影のお仕事でした。打ち合わせの時に、「池田さんはもう社員みたい」と言われていて、素敵なお付き合いができているなぁとほっこり。

北海道のうさあゆちゃんは、美味しいお菓子を食べながらお仕事を頑張ってくれているようです。
少し前、体調を崩していたので心配でしたが、だいぶ回復されているよう。今年の夏は、北海道も猛暑できっと身体もびっくりしちゃいましたよね。

そのうさあゆちゃんが、オフィスに北海道の美味しいメロンを送ってくれました!
食べごろを見て、冷やして美味しくいただきました! ありがたや…。

こちらは、いつもお世話になっているgoodbuffのみずのさん。クリエイティブやものづくりでお仕事させていただいています。

みずのさんが9月に開催されるリアルイベント「こたつバー」のオリジナルグッズをつくりました。コースターやステッカー、本当に可愛く仕上がりました!

プランナーのめぐさんが、オフィスからの景色をアップしています。私もこの景色が大好き。
好きな街で働くというのも、働く幸せの一つだなあと感じています。


編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー8/29(Tue.)

火曜日は、フルリモートでコミュニティ関連のお仕事を担当しているうさあゆが、北海道からお届けします。

朝、代表のゆかさんは、面白そうな本を3冊見つけたようです! 
ワーママでもあるゆかさんは、「一体いつ本を読んでいるんだろう? 」と思わずにはいられません。

通勤時間や家事の時間など、iPhoneの読み上げ機能を使い、耳で読書をしていると前に伺いました。それも、お子さんが小さい頃から。
なるほど! と私も真似してみましたが3日坊主に…。コツコツ続けることは、簡単ではないですよね。こうして色々な方法があることをゆかさんは発信し続けてくれています!

ゆいちゃんは、「振り返り」について考えています。ラブソルでは、1日の業務が始まる前に、前日の振り返りを行い、1日のスケジュールを共有します。

振り返りも、感想やただの日記になってしまっては、次へと繋がっていきませんよね。良かったことも、悪かったことも、「じゃぁ次はどうする?」と考えていきたいですね。

オフィスのお昼ご飯は、「豚肉と茄子のポン酢炒め」だったそうです! サッパリとしつつも、スタミナがつきそうです。「超絶簡単」でおいしいこちら、我が家でもつくってみようと思います。

私は、自宅でデザインツールであるIllustrator(イラストレーター)に向き合っていました! ラブソルではいくつかのコミュニティの運営を担当しており、私もコミュニティマネージャーとして業務にあたっています。

イベントのサムネイルの作成は、作るたびに新しい発見があります! Illustratorの操作方法やデザインの組み方など…。コツコツ知識も技術も積み重ねていきます。

ノベルティー事業でプランナーを務めるめぐさんは、オフィスに届いた完成品やサンプル品を確認していました。

検品は、お客様への納品前の大切な作業です。スピード感を持ちつつ丁寧に、お届けまでしっかりと対応しています。

みかさんからは、ノベルティ事業の新サービス「tukureta(ツクレタ)」のロゴの完成披露がありました!
「tukureta(ツクレタ)」という名前は、ゆかさんの発案。名前もロゴもかわいい雰囲気で、親しみやすいなと感じました。

新サービスの内容をお知らせするのも楽しみです。

ゆかさんは、これまでの社会人経験で培った実務経験を活かして、食品を海外に展開されるクライアント様をコンテンツ制作でサポートできるよう考えているようです!

ラブソルで仕事をしていると、今までの仕事経験を活かせる場面がたくさんあると感じています。一見、畑違いの仕事かな? と思っても、新たな形でサポートができたり、知識を活かせるのって素敵ですよね。

堀くんは、サイトの公開に向けて日々取り組んでいます。たくさんある工程を細分化し、毎日進めてきました。

緊張感を持ちながら、しっかり進める堀くんの姿にクライアント様が信頼を寄せられているのだと思います。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー8/30(Wed.)

水曜日は、ラブソルでサイトや動画を制作している堀がお届けします。

ゆかさんとみかさんは、この日、宝塚大劇場に観劇へ。
移動中の時間を活用してお仕事を進めつつ、宝塚の非日常の世界でリフレッシュされていました。
遊びと仕事にくっきりとした境目を設けない。どっちも全力がラブソル流です。

堀は、サイト公開に向けての作業を実施。
サーバーやドメインの切り替えも無事に終了しました。この作業は、何回やってもドキドキするもの。
経験を積むことで、落ち着いて対処できるようになっていきたいものです。

ノー出社デーだったこの日も、めぐさんは一人オフィスに出社。
オフィスだからこそやりやすい仕事もありますよね。
広く使えるオフィスを活用して、制作したノベルティの整理を進めていきました。

北海道のうさあゆさんは、お子さんが保育園から帰ってくるまでの4時間を活用してお仕事を進めていました。
平年に比べて気温の高い今年の夏。北海道も例外ではありません。
カレンダーのかき氷が美味しそうに見えますね。

8月も終りが見え、1ヶ月の数字などを振り返るタイミングとなっていたのは、鹿児島のゆいさん。
コツコツできれば自分が助かるのに、なかなか実行するのは難しいですよね。
それでもゆいさんは、毎月誰よりも早く振り返りを行っていて、尊敬しています。

宝塚に観劇に行っていたみかさんは、帰りに空港で蓬莱のお土産を購入。
豚まん、シュウマイ、ちまき、どれもとっても美味しくいただきました。
関西土産の蓬莱は、すごくテンションあがります…!

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー8/31(Thu.)

木曜日はノベルティ事業でプランナーをしている小林が担当します。

ものづくりを担当するプランナーチームで週一のミーティングがありました。各自の抱える案件の進捗確認のほか、準備中の新サービスの話がありました。新しいサービス、積極的に関わっていきたい!

うさあゆさんはいつものカフェでお仕事。いつも一緒になるお客さんとの、日常のコミュニケーションを楽しんでいるようです。
自分にとっての安心安全な場所だと、落ち着いて仕事ができますよね。

そんなうさあゆさんは、原稿を書く合間に、データ格納の整理中。
効率アップの方法と出会えたようです。日々同じことをやるだけではなく、気付いていくこと。とっても大切ですね…! 

オフィスでは、御朱印帳の制作業者さんが来社されて、打ち合わせ。
今までお世話になっている業者さんとはまた違った得意があるようで、とても頼もしいお話が聞けたとのこと。お客さまへの提案の幅が広がりそうです

ノベルティ部門では、ゆいさん担当のプロジェクトが複数動いています。お客さまと工場とのやりとりを行ったり来たり。スピードと丁寧さ両方にこだわりつつ、しっかり進めてくださっています。

ラブソルで運営をサポートさせていただいているオンラインコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」の新しいイベントが立ち上がりました!

次回はコミュニティのメンバーさんが積読になっていると言っていた本を、参加者さんと読んでいきます。この語らいの場が、安心安全で心地いいんです。

弊社で制作を担当させていただいた、野菜科学研究会さまのパンフレットが、サイトからダウンロードできます。担当メンバーが一生懸命野菜について調べ、デザインをしました。ぜひご覧ください。紙もオススメです! 

この日のラブソルご飯は、いつもののっけ蕎麦に加えて、蓬莱の551ちまきが! 前日にゆかみかさんが大阪土産で買ってきてくれました。ここのちまき美味しいんです。ごちそうさまでした。

ここ数日、オンラインでもオフラインでも打ち合わせが続いている弊社。
ラブソルさんなら頼めるんじゃない? そうやって思い出していただけるのは嬉しくありがたいことです。

コンテンツ制作だけではなく、もちろんものづくり事業もたくさん動いています! ご指名いただけること、当たり前じゃ無いよなぁと思いながら。9月もたくさんつくります。

1ヶ月かけて進めてきたウェブサイトのプロジェクトがいよいよ佳境に…! 制作を進めながらも、追加の機能を実装したり、修正が入ったり。一筋縄ではいかないこともありますが、堀さんが細かく丁寧に対応してくれています。

ここ数日、企業様から本革のオリジナルグッズのお問い合わせが増えています。この日は色で悩まれているとご相談が。ぜひ納得のいくものをおつくりいただきたいので、カラーサンプルをお送りしました。

夜になり、オフィスでは突然のラーメンパーティー!
著者であり人気ブロガーでもある、かんころさんからいただいたお土産の一蘭のラーメンを鍋でつくりました。かんころさんとは、ワクワクするプロジェクトを多数進めているところなのです。
一蘭めちゃくちゃ美味しかったですっ!ありがとうございます。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー9/1(Fri.)

今週もお疲れ様でした!

週の終わりであり、9月のはじまりの日のジャーナル担当は、ライターとプランナーをしている鹿児島の上村です。

みかさんは、マーケティング支援ツールの制作に勤しんでいるようです。
目的や使用シーンに合わせて紙を選ぶ…! 紙の見本台帳があるのですね。

ラブソルにはいろんなお仕事があり、関わっていないプロジェクトの様子を見ることで、私の世界もぐんぐん広がっていきます。
今度から冊子やリーフレットを見るときは、紙質までしっかりと見ていきたいと思います。

9月1日ということもあり、私はある宣言をしました!
私はノベルティカフェの公式中の人を担当しているのですが、最近、他の企業さまとコメントのやり取りがままなっていませんでした。(反省)

宣言をしたら、やらざるを得ない(笑)
ということで公の場で、9月は、積極的に企業公式中の人たちにコメントをしにいくと宣言しました!

同じく、堀くんも9月の抱負を述べています。
サイト、ビジュアルレポート、動画など…。堀くん多才!

ついつい追われると焦ってしまいますが、焦るとミスをしがちなので、慌てずに一つ一つ終わらせる方が早いんですよね。私も心がけます。

コンテンツ制作やオリジナルグッズ制作のご依頼をいただいているgoodbuffさま。
なんと2期目に突入したのです! おめでとうございます。

そのタイミングで、公式サイトが公開されました。

goodbuffさまのかわいいサイトを制作したのは、弊社ラブソルなんです…!
制作を担当した堀くんの言うとおり、確かに「らしい」サイトだと思いました。

goodbuffのみずのさんからのお喜びの声が!
クライアントさまからの生の声って、本当に励みになりますよね。

制作チームのみなさま、本当にお疲れ様でした。

めぐさんは、ノベルティカフェのプランナー仲間。
この日、制作をしていた本革のコースターが出来上がったようです!

ラッピングが可愛い…! コースターの色と同じリボンの色、いいですね。実際にものづくりをしてくださる協力会社の方々は、素敵な方ばかりなのです。

めぐさん、いつも発送ありがとうございます。

ゆかさんが編集を担当した記事が公開されました!
「未来の子どもたちが健やかに過ごせる社会を作るために」というタイトルに惹かれ、私も読みました。

自給率が下がっているからこそ、食品関連分野でも、未来の子どもたちが健やかに暮らせるための新しい技術開発が必要なのですね。

大学の先生のインタビューというと、ちょっと構えてしまいそうですが、そこゆかさんの編集力によりサクッと読めてしまうので、是非読んでみてください!

うさあゆちゃんはコミュニティマネージャーをしつつ、サロンのバナーなどの制作もしています。

畑違いの看護師から、一年後にはIllustratorを使ってデザインができるようになっているってすごい!
可能性は無限大ですよね!

そんなうさあゆちゃんは、月初ということで、担当するコミュニティの業務がたくさんあったようです。
ご家族の協力を得ながら、担当するプロジェクトをやり切る姿にはいつも刺激を受けています!

こちらは、ものづくりに際に使用する色鮮やかな本革のカラー見本。
世の中には、本当にたくさんのカラーがあるのですよね。
普段からこういうものに触れていくと、見える世界が広がりそう。

クライアントさまが見本をみてワクワクされる姿が目に浮かびます。

8月も怒涛のごとく頑張ったので、オフィス組は焼き肉を堪能されたようです。

とっっっても美味しそうなお肉たち。私も焼き肉好きなんですよね。次回、東京オフィスに行く時は、私もリクエストしちゃいます!

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

***編集後記***

ラブソルの1週間、いかがでしたか。今週も北海道から鹿児島まで、日本全国でみんなよく働きました。少しですが朝晩は暑さが落ち着いてきたように感じます。

1週間を通して、メンバーのつぶやきを見て思うのは、緩急のつけ方がうまいなということ。ラブソルメンバーは本当によく働くのですが、時々息抜きをしないと倒れてしまいます。スイーツだったりお子さんとの時間だったりに癒されるのはとても大事!

私はラブソルの看板犬ソルと暮らしているのですが(そういえば、今週は出番なしでした)、オフィスでは根を詰めて働いて疲れると「ソルを吸う(ぎゅーっと抱きしめてもふもふする)」ことで癒される人多数です。

皆様、良いリフレッシュ方法はありますか?
残暑が続きますが、元気に来週も活動したいと思います!

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?