見出し画像

目指す姿は、「やってみる」ことで実現する LA BOUSSOLE Journal. July 3/4

決算月ですー!
最近ずっと、こればかり言っているラブソル代表のゆかです。

10年前、会社をつくったときから共同創業者のみかと目指したことがあります。それは、「世界のどこにいてもお仕事できる」を実現すること。

会社員という安定した(と思っていた)身分を捨ててリスクを取る以上、お金以上に欲したリターンが「自由」でした。
一体どうしたら実現できるかはよくわからなかったけれど、二人が取った行動は、まずそれをやってみることでした。

法人設立は、今も信頼する税理士さんのチームにお願いし、私とみかは京都の神社にお参りしている最中に「無事に設立できた」と連絡をもらいました。
設立後、ほどなくして二人でベトナムを旅しながらお仕事してみました。

いろんな人の手を素直に借りながら、どうなるかわからないけどまずはやってみる。

弊社の10年間は、それの繰り返しだったと思います。
実現したいことは、ちょっとやってみるが一番、と今では思っています。

つまり、これから実現したいことも、したいなと思っている間にちょっとやっちゃう。気がついたら、あら、実現している。

そんな感じで、生きている。
今週も、私たちの一週間をオープン社内報としてまとめています!

代表 柴山 由香

ー7/13(Sat.)・14(Sun.)・15(Mon.)

三連休のラブソルメンバーの様子を、取締役の池田がお届けします。

ラブソル代表のゆかは、朝、カフェで前日の振り返りやその日のやることなどを整理する朝活を続けています。

この日は、その後のランチ予定の場所近くで朝活。土曜日だからといってダラダラと朝を過ごすのではなく、さくっと支度して出かけてしまうと、時間の有効活用ができますよね。

ゲイシャのアイスコーヒー、おいしそう!

ゆかの幼馴染が上京し、私も一緒にランチしました。幼馴染の方のご友人もいらして、にぎやかな女子会に。
さらにこの日は、ラブソル看板犬のソルとルナもご一緒させていただきました。

ラブソルには、日々オフィスに出社してくる2匹の犬がいます。忙しい仕事の合間に犬を触ることで、メンバーみんな癒されているのです。

2014年に設立したラブソルは、今年で10周年を迎えます。
現在、いままでお世話になってきたお客さまや取引先への感謝の気持ちを込めて、オリジナルグッズを制作中。

10周年の記念ロゴは、以前弊社で働いていたデザイナーのでらみにお願いしました。ラブソル愛の感じられる素敵なロゴで、気に入っています。

この日はステッカーについて、サイズや形状を検証。他にも色々制作していて、仕上がりが楽しみです!

10周年に向けて、オフィシャルサイトのリニューアルを進めています。

岡山でクリエイターとして働くほのかは、事業紹介のビジュアルを制作中。
多岐に渡るラブソルの事業内容を、視覚的につかんでもらえるようなビジュアルができつつあります。
日々、試行錯誤を繰り返しながら、ブラッシュアップ中です。

ほのかのつぶやきに「描きたいものがたくさんある」とありますが、これは幸せなことですよね。
人間にとって、やりたいこと、やることがないということが最も辛いことだと思うのです。

北海道からフルリモートで働いているうさあゆさん。
娘さんが体調を崩して幼稚園をお休みしていたのですが、回復してきたとのことでほっとしました。

密にコミュニケーションを取り合う弊社。本人だけでなく、家族の不調があっても、仕事に影響が出るもの。当然、メンバーの状況は気になります。

日曜日。
朝から、ラブソル若手チームによる打ち合わせが行なわれていました。

10周年の感謝祭を行うのですが、そこで流す動画について、WEBや動画のクリエイーターの堀くん、ほのか、社会人インターン翼くんの3人が担当することになりました。

内容や、作業分担について、しっかり話し合えたようです。
頼もしい!

リーダーの堀くんは、ミーティングにあたり、過去の制作動画を振り返っていたようです。
なんだか自画自賛してますね。
たしかに、堀くんの動画の音声選びは、私も信頼するところです。

私は、イベント用のおもちゃや駄菓子を発注するお仕事を。
長年お世話になっているIT企業さまが、隅田川の花火大会をオフィスから観るというイベントを毎年行っています。その際に使う子供向けの景品を、弊社に発注してくださっているのです。
何が仕事になるかわからないものです。

中国工場との取引で、海外送金行うことがあるのですが、なるべく手数料をおさえて取引をしたいもの。この度、新たなサービスに登録してみました。

細かいコストを下げることが、大きな利益につながる。最近、やっと気づけた点です。

ゆかが、シェアラウンジの体験に行っていました。

確かに、なぜか家だと集中できない問題、ありますよね。やらねばならないことはあるし、平日できなくて週末にかけているのに、なんだか動けない。
そんな時に、強制的に自らを集中できる空間に置くのは良いのかもしれないです。

すっかりシェアラウンジが気に入ったようで、翌日にも再び訪れていました。よほど集中できるんだな…!
こちらのシェアラウンジは全国に展開している上に、提携店もたくさんあるようで、出張先でも電源やWi-Fiのある環境が得られるのは、ありがたいですね。

法人契約を検討しているようで、そうなったら私も行ってみたい!

ほのかが、7月15日に誕生日を迎えました!
素敵なホテルでお祝いしてもらった様子をつぶやいていました。幸せな誕生日になったようで、何よりです。

まだ25歳! 最近はやりたいことが明確になってきて、迷いなく前に向かっている感じがします。

うさあゆさんは、祝日の月曜日にお子さんとお出かけ。この様子だと、かなり元気になってきたみたいですね!
この遊具、楽しそう!

堀くんは、ゴルフが趣味。毎朝、ゴルフの練習場に寄ってから出勤しています。
連休中にゴルフショップ巡りができて、充実のお休みになったかな?

ほのかの誕生日締めくくりは、推しのライブ。
好きな人に囲まれて過ごす誕生日は、幸せですよね!

25歳になったほのかも、大切なラブソルの戦力として、期待してます!

執筆/池田 実加(取締役)

ー7/16(Tue.)

火曜日は、岡山からリモートで働くほのかがお届けします!

代表ゆかさんは、「THE CITY BAKERY 中目黒店」へ朝活に。
中目黒駅を降りるとすぐなのでアクセスもよく、いつも人気なカフェです。

崩れ気味なお天気でしたが、朝早くからスタートできると気持ちはシャキッとしますよね!

うさあゆさんに、Xからお知らせが!
前職からフリーランスになったタイミングで開設したアカウントが、この日で2年を迎えたそうです。

うさあゆさんも書いていますが、時の流れは早いもの…! 毎日慌ただしくお仕事や生活に夢中になっていると、尚更あっという間に感じますよね。

ゆかさんとみかさんは、ランチへ。
昨年ゆかさんが通っていた、青山学院大学のワークショップデザイナーコースで出会った方と、その方のお母さまと! 不思議な組み合わせですが、趣味から仲を深められたそうです。

人によっては、趣味を公表しないという人もいますが、隠さないでいたおかげでできるご縁もありますよね。こういうつながりは、つくろうと思ってもなかなかできないので、素敵だなと思いました!

堀くんは、弊社の公式サイトリニューアルを進めてくれています。

デザインを私が、構築を堀くんがメインで担当しており、コミュニケーションを取りながらそれぞれ進めています。通常業務の傍で進めているため、タイトなスケジュールですが、効率よく、でも丁寧につくるために社内で工夫しています。

そんな堀くんと、可愛らしい1匹の微笑ましい一コマ。
弊社の看板犬で、チワワと柴犬のミックス犬ルナです。

業務が詰まってくると、ついつい夢中になってしまい、息抜きすらも忘れてしまうことがあります…! でも、長く走り続けるためには、休憩したりちょっと息を抜いたりする時間は必要。もちろんどんな人にも、犬にも。
そんな堀くんとルナの、可愛らしい休憩時間でした!

私は、夜に講座の運営を控えていました。
日中の大学から帰宅し、夕方からすぐ講座の準備を。
なかなかに緊張している私を知らない母は、パエリアをつくっていました。なぜ今日に限って…!

無事に講座の進行を終えた後、美味しくいただきました。

執筆/野元 萌乃佳(コミュニケーションデザイナー)

ー7/17(Wed.)

水曜日は、ラブソルで動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

ほのかは、前日の反省から早起きして活動を開始していました。
朝の時間を上手く使うことができると、1日が長く感じられて、やりたいことを効率的に進めていくことができますよね。

反省して、すぐに行動を改めているところを自分も真似して行きたいなと思わされました。

この日は、週に一度の全体ミーティング。
いよいよ開催日が間近に迫ってきた10周年イベントの話や、それぞれ抱えている業務の進捗報告などを行いました。

みんな自分の案件と並行して、イベントに向けての準備を進行中です。こういう忙しいさなかこそ、顔を合わせて話す時間が大切だと感じました。

午後、ゆかさんとみかさんは、業務委託でお世話になっているライターさんからの紹介でカジュアル面談を行っていました。
ノベルティ関連の業務で、まずはお試し期間からスタート。

ノベルティ業務にプラスになりそうな経歴を積まれてきた方なので、ご一緒できるのが非常に楽しみです。

堀は、前日に引き続き、公式サイトのリニューアルを進めていました。なるべく行ったり来たりが少なくすむように、レスポンシブ部分に注意しながら進行中。

これまでの制作経験を総動員しながら、どうしたら効率的に構築を終えられるのかを常に考え続けています。残り時間も少なくなってきましたが、しっかりとやりきります。

うさあゆさんは、お子さんの診察のために小児科へ。季節の変わり目で体調を崩しやすく、子どもたちの間でもいろんな病気が流行っているようです。

自分以外の体調管理も必要なお母さんは、大変だなと改めて思わされます。それでも自分が使える時間を大切にしながら、着実に業務を進めているうさあゆさんでした。

ここ数日、働いた実感をひしひしと感じられていたみかさん。やることは山積みで、中々終わりは見えない。しかし、一歩ずつ着実に進めて形になってきていることで充実感を感じられているようです。

Life goes onで、終わりはそう簡単にはやってこないからこそ、繰り返しの日々の中でやりがいや充実を見つけていきたいですね。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー7/18(Thu.)

ラブソルの木曜日の様子、再びほのかと覗いていきましょう!

堀くんは、朝からシェアラウンジでお仕事を。
家だとなかなか集中できないという人もいますよね。でも、カフェだと場合によっては席が空いていなかったり、空調が合わなかったり。
そういう時、お仕事のためにつくられたシェアラウンジは最適だなと思いました。地方にもこういうスペースがもっと増えたらいいなあ…!

この日から一部メンバーは、千葉県を訪れていました。
都心から少し離れるだけでも、空気や体感温度は違うもの。自然溢れる場所で、心地よい風とともにお仕事や息抜きができたようです。
最近の厳しい暑さを考えると、こうした避暑方法を考えることも必要ですね…!

うさあゆさんは、手帳を広げてスケジュール管理をしていました。
娘さんが夏休みが始まるということで、お母さんにとっては普段より忙しい約1ヶ月が…! 子どもにとっては嬉しい夏休みですが、お母さんからするとやることが増えるので、その辺りも考えて予定を管理しなければなりません。

私もスケジュール管理は手帳で手書き派! 書くと頭がスッキリするし、なぜか忘れないのですよね。

看板犬ソルとルナも、朝からお散歩です!
どんどん暑くなっているのに、毎日きちんとお散歩をする2匹とみかさんは本当にすごいなといつも思っています…! 私が犬だったら「暑いからパス」って言いたくなります(笑)。

朝夜も気温が上がっているので、対策をしつつ健康にお散歩を楽しんでほしいです。

千葉県を訪れていた目的は、農園リゾート「THE FARM」!
ここは、クライアントである「野菜科学研究会」さまのインタビュー記事に登場する場所。記事編集をゆかさんが担当しており、一度訪れてみたかったようです。

弊社メンバーは、本当にお仕事やクライアントさまが大好き。お仕事を通じて知った場所に興味を持ち、行動に移すことが多い気がします。

私は、8月に迎える弊社の10周年祭に向けてイラストを制作していました。
メンバーを1人ずつ描いたもので、動画に使用します。そのため、具体化しすぎず、でもそれぞれの個性は生きるように…、と実は難しいクリエイティブ。
過去にインプットしたものをヒントに思い出しながら、制作を進めています!

執筆/野元 萌乃佳(コミュニケーションデザイナー)

ー7/19(Fri.)

金曜日は、コミュニティマネージャーの宇佐見こと、うさあゆがお届けします! 

昨日から一部のメンバーは、千葉県香取市にある農園リゾート"THE FARM"のコテージに滞在中。犬たちももちろん一緒で、朝のお散歩が楽しそうです! ゆかさんの写真から、都心の暑さとは違った爽やかな空気が感じられますね。

千葉に滞在中の堀くんは、通っているゴルフ練習場のコンペに参加したそうです!
ゴルフに夢中な姿を見ていて、私もやってみようかな…という気持ちがムクムクと湧いてきています。

毎朝、仕事前に朝練も頑張っている堀くん。スコア以上に、手応えを感じるラウンドになったようです。まだまだグリーンシーズンで、ゴルフが楽しめそうですね。

北海道の私は、幼稚園に通う娘の夏休みが早くも始まりました! 
夏休み中もお仕事は変わらずしますし、幼稚園も預かりがあるのでとてもありがたいです。

この日は、夫と娘チームはプール、私はカフェで仕事時間と分かれて過ごしました。家族みんなの楽しみも入れながら、この夏を乗り切ろうと思います。

こちらは、農園リゾートで収穫体験をしているゆかさんとみかさん。インタビュー記事の編集を担当させていただいたことをきっかけに、今回訪れたそうです。

なんと、農園リゾート THE FARM所属の農と野菜のスター「ヤサイちゃん」にも会えました! 野菜の魅力を伝えて広げたいという思いから、「ヤサイちゃんプロジェクト」がスタートしたそうです。

ヤサイちゃんの説明を聞きながらの収穫体験、とても楽しそうですね。ヤサイちゃんの笑顔を見ていると、子どもたちからも大人気なのが納得です!

夕暮れの様子を、動画で投稿していたみかさん。同じ関東でも、都心とは違った暑さなんですね! 都会の喧騒やむわっとする暑さを離れて、ひぐらしの鳴き声を聞きながら過ごす時間は心地よいですね。

現場でなければできない仕事ももちろんありますが、こうしてどこに行っても仕事ができるというのがラブソルの魅力の一つだと思います。
働く場所も選べるからこそできる過ごし方ですし、それでいて仕事も捗るって最高
ですよね。

岡山のほのかは、弊社公式サイトリニューアルのために手も頭もフルに動かしてくれています。10年ともなると、実績もプロジェクトもすごい量なんですよね。
学業と両立しながらゴリゴリと進めてくれる姿に、すごく刺激をもらっています。

そして、7月が終わってしまいそう…、というところから誕生したこちらのイラスト! ちょっと伸ばして欲しいとか、月の前半なかったんじゃないですか? と毎月のように思うんですよね。社内でも共感の嵐でした。

今週も終わりになりますが、あっという間だったと振り返りながらも日々前進していて、来週も楽しみだなと思いました。

執筆/宇佐見 鮎美(コミュニティマネージャー)

***編集後記***

最近、ちょこちょことシェアラウンジをお試し利用してみました。ラブソルには快適なオフィスがありますが、記事や動画をつくるなど、ちょっと集中したいときや、刺激を受けたいときに良さそうだなと思ったのがきっかけでした。

さらに、週末のまとまった時間が取れるとき、やりたいことはあるのになぜか自宅では捗らない問題…!これを解決できないかと思って。

実際、利用してみてかなりよかったので、リアル出社メンバーから、シェアラウンジの法人登録をしてみることに。
一人1IDで、そこそこのお値段するのですが、効果を信じて…!

そして、木曜日からはリアル出社メンバーで犬とともに農園のコテージで過ごしつつお仕事しました。
事務仕事や発送など、オフィスにいないとできないこともあるけれど、ずっといる必要はありません。

コロナ禍のずっと前から、「世界のどこにいてもお仕事できるように」を目指してきたので、ほとんどのお仕事はどこにいてもできるのです。
だからこそ、リモートメンバーともお仕事ができています。

人生100年時代とは言うものの、好きに動ける期間は限られています。それぞれの人生を味わい尽くすためにも、こんな働き方を追求し、毎日が豊かであるからこそできるお仕事をしていきたい。

まもなくはじまる11期目で目指したいことが、見えてきています!

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?