見出し画像

「良いチーム」なんです、ほんと LA BOUSSOLE Journal. March 5/5 @yuka_lab12

3月って年度末なんですよね。きっと、日本中でいろんな方がこの年度末に環境の変化があったり、締切が重なったりしているんですよねぇ。
弊社も、ご多分に漏れず年度末らしい一週間でした。

っていうか!
3月はまだまだ終わりません!
お客さまの希望をかたちにするため、ついついがんばってしまう愛しいメンバーたちと、終わらない3月と向き合っている最中

そんな現場から、ラブソル代表ゆかが弊社のオープン社内報をお届けします。

ー3/25(Sat.)・26(Sun.)

弊社が主宰するオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」では、月一回、週末に朝活手帳会をオンラインで開催しています!

やっぱり手で書くのはいいですよね。とはいえ、日々じっくり手帳を向き合う時間を取れないことも多いので、イベントに参加しちゃうのは、一つの手としておすすめです。

週末の方が、打ち合わせをしやすいクライアントさまもいらっしゃいます。ちょうど、お店の営業をお休みしているタイミングで、打ち合わせをしたいと、家系ラーメン箕輪家の店長と女将がオフィスに来てくださいました!

以前、お店の大切なオフィシャルサイト制作をお任せいただいた箕輪家さんとは、その後もコンテンツの更新や、オリジナルグッズの制作でもご一緒させてもらっています。

今回のご相談は、質・量ともにヘビーな上に、日程もタイト…!
大好きなクライアントさまの希望とあれば、「なんとかする」以外の選択肢がない。さぁ、やりますよ…!

週末のメンバーの様子を覗き見してみました!
北海道からリモートでお仕事してくれているうさあゆちゃんは、娘さんと一緒に図書館スペースに遊びに行ったようです。

そちらを運営しているのが、もともとうさあゆさんのご友人で、喫茶ラブソルにも入ってくださったメンバーさんなのです!
良きつながりです♡

私は、日曜日の夜に、大好きでもう何年か定期的に通っているお寿司屋さんに行ってきました。数ヶ月に一度、いつも同じメンバーで伺っています。

こちらの大将からは、学ばせていただくことが本当に多いです。こういう時間が、良いお仕事をするのにも、人生楽しむのにも大切!

ー3/27(Mon.)

月曜日、弊社の公式noteで連載しているインタビューシリーズ「羅針盤のつくりかた」の新しい記事が公開されました!

表参道のHotel'sのシェフである木田さんのことを、4年前にも取材しています。自店だけではなく、Sioという会社全体も見つめる木田さんの今をまとめましたので、ぜひご覧ください!

月曜日恒例の、全体ミーティングに新顔が…!
オンラインコミュニティ喫茶ラブソルに飛び込んできてくれた、デザイナーを目指すくろすくんがゲスト参加してくれました。

できる時は、オフィスのキッチンでご飯をつくってみんなで食べるようにしています。名付けて「ラブソルご飯」。

この日は、なんとくろすくんが得意のスパイスを調合してバターチキンカレーをつくってくれました! 
これがとびきり美味しくて、一同、感動…!

春からスタートする新しいコミュニティ「対話のコミュニティ」のクリエイティブ制作をお任せいただいています。

打ち合わせも楽しく盛り上がり、クライアントさまにこんなふうにおっしゃっていただけて…。幸せ者です。
気合いが入ります!

弊社では、自分たちのオウンドメディアの記事はメンバーみんなの手で書いています。
ライターだけではなく、デザイナーもコミュニティマネージャーもみんなが記事を書いて、自分たち自身で発信していくことにしています。

とはいえ、時には業務が立て込み、なかなか記事に取りかかれないことも…。
「書きたいのにー!」というジレンマを抱えるメンバーを、他のメンバーが支えることに! チームっていいですよね。

夕方には、弊社のオフィシャルサイトのリニューアルに向けたミーティングを行いました。
お客さまのサイトをつくっていますし、どうしても自社サイトは後回しになってしまいますが、コツコツ進めます!

夜には、今月から運営をスタートしたパーソルさま主宰の「はたらくWell-being Lab.」で、雑談するイベントを行いました。
一人一人、ちょっとずつ違うwell-beingな状態についてシェアしあい、豊かな時間になりました!

こちらは、イベントで話した内容をまとめたビジュアルレポート。デザイナーのでらみがつくってくれました!

ー3/28(Tue.)

少し、肌寒かったこの日のランチは寄せ鍋。
ラブソルご飯には、お鍋がよく登場します。お鍋ってば、味のバリエーションつけられるし、お野菜たっぷり摂れるし、準備と洗い物は楽だし。大好きです(笑)

年度末の月末を目前に控え、なかなかに濃密な時間を過ごしているため、さっと用意できる食事として最高ですっ。

先日の、弊社サイトのリニューアルミーティングを受け、メディア担当のほのかのアンテナがぴん! と立っているようです。
私もなんだかんだ言って、「事例」が好き。そこにある物語に心を動かされて、ものが欲しくなったり、サービスを利用したくなったりすることが多いです。

お仕事がみちみちだからこそ!
みんな真面目で頑張り屋だからこそ、ふっと息を抜く時間を意識的に取るようにしています。
この日は、ふらりとお散歩がてらカフェでお茶を。

リモートメンバーも、上手に息抜きしてくれているといいな。

まもなく公開の、宿泊施設のWEBサイトについて、クライアントさまと打ち合わせしました。
細かい仕様について、丁寧にやり取りを重ねています。

現在、同時進行で3サイトの制作をしていますが、それぞれ要件が異なるので刺激的…!

夜は、「喫茶ラブソル」で今月の定例会が開催されました!
【自分の興味・関心を掘り下げるワークショップ】と題して、自分の内面に向き合う時間となりました。

ー3/29(Wed.)

最近、毎朝行っているコンテンツチームのミーティング!(ツイートにはメディアチームと書いてありますが、コンテンツ制作チームですね笑)
月末、年度末ということで、納品ラッシュでして…!
一つ、一つ、丁寧に確認しつつ納めていきますよ!!

リモートで働くうさあゆちゃんは、自宅で子育てしながらお仕事をしています。この日は、カフェで一人時間を確保してお仕事に集中できたみたいです。
新しいことをどんどん覚えていくうさあゆちゃんに、とても助けられています!

そして、この日のラブソルご飯は、WEBサイト制作とコンテンツ制作を担当している野菜科学研究会の中にある「ベジラボレシピ」から!
デザイナーのでらみがつくってくれました。

「ベジラボレシピ」には、旬のお野菜をたっぷり食べられるレシピがたくさん載っているんです。

最近、マーケティングに活用するための漫画コンテンツの制作に取り組んでいるほのか。元々、テキストとビジュアルで情報をまとめる「ビジュアルレポート」の制作をしてきたので、その手法を漫画にも活かしています。
ほのか、ただいまぐんぐんと新しいスキルを身につけています!

お客さまにもっともっと応えていきたいと、WEB制作チームはガチの研修を受けています!
連続で半年ほど続く研修の、第一回がスタートしました。

ただ研修を受けるだけではなく、しっかり準備して臨み、振り返りもするという気合の入りよう。WEBチームの変化と進化が楽しみです!!

こちらは、その研修を受けているでらみの姿。
得た機会に大切に、しっかり向き合ってくれていて、経営者としてはとても嬉しいし、グッときます…!

この日の夜は、Twitterスペースで週一回続けているラジオ「ラブラジ」の放送がありました。
ゲストは、LINEなどを活用したマーケティング支援の会社を経営する藤原さんが来てくださいました!!

藤原さんの軽妙で中身の濃いトーク、アーカイブでも聴くことができます!

ー3/30(Thu.)

この日は、goodbuffのみずのさんに入っていただいて、弊社のメディア運営やPRについてのミーティングからスタートです!

続けて、毎朝行っているコンテンツ制作チームのミーティング。
今年度の営業日は、もうあと2営業日なのですねぇ。
納品完了のプロジェクトも続々と出ていますが、まだまだギリギリの攻防が…!
みんな集中しています。

流石にお昼ご飯をつくる時間がなく、この日はサクッとランチへ。
オフィスの周辺には美味しいお店がたくさんあるので、弊社公式Twitterでご案内していきたいなぁ。

他のプロジェクトでご一緒している企業さまから、SNS運用についてのご相談をいただきました!
私たちのお仕事に向かう姿勢を見てくださっていたようで、嬉しいお言葉をかけていただきました…。

SNS運用でもご一緒できるように頑張ります!

リモートの時の働き方、人によってシチュエーションによって、工夫が色々とありそうで興味津々です。
眠気のあったほのかは、自宅ではなくコワーキングスペースに行ってみたようです。いろんな刺激があったようなので、今度聞いてみようと思います。

でらみが先日から取り組んでいた、とあるペーパーアイテムが、ついに印刷まで完了しました…!
印刷物は、刷り上がって手にするまで「怖さ」があるのでドキドキでしたが、良い仕上がりにうっとり。
企業さまの入社式で使用されるもので、素敵な時間になりますように!

お世話になっている顧問税理士さんが、18冊目の本を出版され、オフィスに届けてくださいました!
思えば、彼の処女作を手にしたことをきっかけに出会ったので、なんだか私も感慨深いです。
ラブソルを創業してからの8年間ずっと、ありがとうございます!!

夜、運営を担当しているパーソルさま主宰のコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」でワークショップを開催しました。

自分の"はたらく"における偏愛を突き詰めてマップをつくるというワークショップで、自分のこともお互いのことも、知るきっかけをたくさんもらいました!

いよいよ納期が迫ってきて、制作が佳境に入ってきました! 複数の制作が重なっているため、整理して、分担して、確実に進めていきますよ…!

ー3/31(Fri.)

桜の季節になると、オフィスに向かう経路を変えて、毎朝目黒川の桜を見ていきます。この時期のお楽しみ!
桜が咲くと、空を見上げる人が増えますよね。なんだか心が浮き立つ瞬間です。

ここのところ、動画の撮影や編集のご依頼が増えてきています…!
最近は、WEBディレクターとして活躍している堀くんですが、元々は動画編集者としてキャリアをスタートさせています。
そのため、動画案件については責任者として一手に引き受けてくれています。案件急増のため、アシスタントさんがいたら良いなぁと思っている今日この頃です。

ランチには、ささっと親子丼をつくりました。サラダや汁物は他のメンバーがつくってくれて、華やかな食卓に。
良いチームです!

共同経営者のみかが、消費税の中間納付をしてくれました!
税金の納付は大切な義務。もちろん毎回ドキドキですが、今後もしっかり納めていくぞっと!

ほのかの進化が止まりません…!
新しいことを吸収するスピードが、異常に速いほのかです。
今、制作中の漫画の公開が楽しみでなりません!

WEBサイト制作チームは、引き続きがしがし進めています!
集中と緊張が続くと、当たり前ですが、疲れますよね(笑)

とはいえ、真面目で一生懸命なメンバーたちは、息抜きが上手な人ばかりではありません。そんな時、弊社の看板犬ソルの存在に救われることがたくさんあります

ソル、ありがとうー!

記事を書きたい! と思いつつも、納期の迫った案件もある。そんなでらみのジレンマを、うさあゆちゃんがサポートしてくれて、二人が協力した記事が公開されました!
本当に良いチームなんです♡

公開を控えたコミュニティのメインビジュアルが…が…誤字(涙)
そんなことも…あるくらいタイトに頑張っていますっ。

現場はこんな感じ。
それも、なんだか楽しそうなのは弊社の特徴です。
やるぞー!

なんだか佳境が過ぎますが、修羅場とも違うなと感じています。
いろんな事情で、いつだって適正な納期のお仕事ばかりというわけにはいきません。

私たちは、世界のシェアを取りにはいきません。
その代わり、目の前の大好きな人の役には立ちたい。

気がついたら、そんなふうに思えるクライアントさんばかりで困ります(笑)

こんな思いを、経営者の私だけではなく、メンバーも共有してくれるのが本当に幸せです。
3月、今年度が終わりますが、これから先が心から楽しみと思える日々です。

***

柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?