見出し画像

経験し、刺激を受けて、人生を仕事を豊かにしていく LA BOUSSOLE Journal. August 1/5

コミュニティの北海道遠足からはじまる先週のラブソル。いつもと違う環境で、コミュニティメンバーやその家族と触れ合いました。久々に北海道を訪れ、はじめて運転もできて大満足だった池田です。メンバーが交代に綴っていくラブソルジャーナルの、前後の文章を担当します。

今週の8月1日は創立記念日でした! ラブソルは10期目に突入しました。
毎年リアル出社メンバーと何かイベントをするのですが、今年は宝塚を観にいきました。代表のゆかと私が出会ったきっかけでもある宝塚歌劇。
仲間と一緒に観て、感じて、語り合うことができて感無量でした。

では、今週も振り返っていきましょう。

ー7/29(Sat.)・30(Sun.)

先週金曜日から引き続き、弊社主宰のコミュニティ「喫茶ラブソル」の北海道遠足です!

土曜日は、総勢10人で、今年3月に開業した北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド HOKKAIDO」で試合観戦!
商業施設、温泉、アクティビティ、ホテルと、楽しいことづくしの球場で、本気で遊ぼうと思ったら一日では足りなさそうなところです。野球ファンはもちろん、そうでなくとも楽しめる場所。

観戦はもちろん、グルメも球場内の探検も楽しみました。そしてさらに、こちらで働く友人が二人もいまして…! 
それぞれが転職して北海道へ移った時、いつか会いに行けたらいいなと思っていましたが、実現しました。

働く姿がとても素敵で、こうしてまた会える幸せを噛み締めました!

こちらは、ものづくりの事業を担当する取締役のみか。ついついグッズはチェックしてしまうのです。
グッズを手に取ってもらうには、グッズそのものも、デザインも、売り方だって工夫できます。
そんなことを四六時中考えているみかです。

日曜日は、みんなで喫茶ラブソルメンバーでもある宮川農園さんへ伺いました!

ブロッコリーやとうもろこしの収穫体験をさせてもらったり、いろんな野菜を育てているところ見せてもらいました。
思いのあるお仕事は、美しい。人の心に届くし、動かす。
そんな思いを強くさせてもらいました。

みんなで買い出しした材料や、宮川農園さんのお野菜でバーベキューをして、最高の夏の思い出ができました。

集合写真がもう、エモいです

その頃、鹿児島で働くゆいちゃんは、「努力」について考えていたようです。

ほんと、人生にショートカットはないですよね。もちろん、無駄な努力は嫌だから、それこそ頭と身体、時間を必要なところにしっかり使っていきたいと、私も思います!


執筆/柴山 由香(代表)

ー7/31(Mon.)

月曜日の朝は、ゆか・みか・デザイナーのでらみ・プランナーのめぐさんでニセコまで足を伸ばし、延泊して迎えました。
ずっと泊まってみたかった、温泉のあるリッツ! 東山ニセコビレッジ、リッツ・カールトン・リザーブです。

朝食をサービスしていただいて、みんなで楽しみました。もちろん、温泉も!

月末のこの日、弊社公式noteで連載しているインタビューシリーズ「羅針盤のつくりかた」が公開されました!
大阪のウエマチ不動産ではたらく吉尾さんに、新卒の時の同期でらみがインタビューしたもの。今いる場所を愛して、向き合っている吉尾さんの素敵な言葉があふれています。

月曜日なので、もちろん、どこにいても全体ミーティングがあります!
ニセコ近くに住んでいるコミュニティマネージャーのうさあゆちゃんとともに、ほとんどのメンバーがニセコからの参加という、楽しいミーティングになりました。

日々、手がけた愛おしいコンテンツたちが世に出ていっています。

野菜の消費量を増やすための活動をされている野菜科学研究会さまのサイトで、新しいページが二つオープンしました!

まずは、自由研究の助けになってくれる「ヤサイde自由研究」のページです。小中学生のみんなに、ぜひ役立ててほしい♡

続いて、野菜のプロフェッショナルへのインタビューシリーズ!
「ヤサイビト」
です。
第一弾の記事は、取材・執筆を私、撮影をみかが担当しました。

埼玉にある、カラフル野菜にこだわったケスタファームの竹内さんへのインタビューです。真摯に向き合う竹内さんの言葉に、とっても元気が出る記事なので、ぜひご覧ください!

オリジナルグッズ制作のお仕事をしているゆいちゃん、関連会社で運営している「ノベルティカフェ」で制作担当したマグカップを思わず購入したそう!
お仕事に愛があるからこそのことで、ゆいちゃんの姿勢、いつも尊敬しています。

さて、ニセコチームは、北海道といえば! のソフトクリームを食べに行ったり、羊蹄山を眺めたり、ランチを食べたりしつつ、集中できるカフェでお仕事タイムもしっかり取りました。
ここは、うさあゆちゃんが日頃お仕事しに来る場所だそう!

電源もWi-Fiもあって、素敵な空間でした。また行きたい!

こちらでもオリジナルグッズをチェックするみかの姿が。
お仕事のヒントは、日常のあらゆるところにあふれています。

ニセコでのうさあゆちゃんとの楽しい時間はあっという間に…。一日、娘さんと遊んでくれていた旦那様は、晩御飯の準備までしてくれたそうです。
いいですねぇ…!

北海道を満喫して、東京に帰ります!
大人数でエアビに泊まったり、温泉に行ったり、野球を見たり、農園でバーベキューしたり…。最高の夏休みを満喫しました。

また、遠足したいねーと話しているので、コミュニティのみなさんと企画できたらいいな!

ひと足先に東京に帰っていたディレクターの堀くんは、この日もサイト制作に向き合っていたようです。
ノーコードでのサイト制作を開始して以来、めきめきと知識と技術を身につけていっています。頼もしい!


執筆/柴山 由香(代表)

ー8/1(Tue.)

火曜日はノベルティ事業でプランナーをつとめる小林がお送りします。

北海道遠足の余韻が残ります。北海道最終日のランチは、紅茶専門店のルピシアがプロデュースする、ヴィラルピシアのレストランでランチをしました。紅茶はもちろん、お料理も美味しくて、景観もよく、素敵なランチでした! 

北海道に住むうさあゆさんも、北海道遠足の想い出に浸っていたようです。が、あっという間に月初! 月初といえば、コミュニティ運営でもっとも忙しい時期、 と言っても過言ではない日なのです。ご家族の温かいサポート、ありがたいですね…! 

8月に入り、担当したコンテンツが続々と公開になっています。
この日は、野菜科学研究会さんの、「ヤサイビト」というコンテンツがオープンしました!取材と執筆を、ゆかさんが担当しました。

写真撮影はみかさんが担当しています。

記事はこちらからお読みいただけます。
野菜を愛してこだわり抜く人の声が、多くの人に届くと嬉しいです。

美味しいものを、好きなように食べるのが旅の醍醐味です。日常生活に戻ったので、一旦身体をリセットするため、あっさりご飯と、タンパク質を意識し、午前中はプロテイン入りヨーグルトを食べ、ランチはお蕎麦にしました。

ノベルティの制作もご依頼いただいたりと、日頃からご縁のあるgoodbuff Incのみずのさんが、リアル開催のバーこたつを開催されるとのこと。 バーこたつのクリエイティブを、ほのかさんが担当しました。かわいい…! 

そして8月1日は、ラブソルの創立記念日!
ゆかさん、みかさんがおふたりで創立して、丸9年。10期目のスタートです。お祝いでオフィス組でケーキをいただきました。

創立記念のお祝いで、クライアントさまから、素敵なお花をいただきました。お心遣いが嬉しいし、おふたりがクライアントさまと、良い関係を築いてきてくれたから、こうしてお祝いしていただけるんだなと思います。

そしてこの日は、ゆかさんみかさんの計らいで、宝塚を観劇させていただきました!宝塚星組『1789』。圧巻すぎて、瞬きするのが惜しいほど集中して観劇しました。
創立記念という素晴らしい日に、貴重な機会をありがとうございました! 

デザイナーのでらみさんも一緒に観劇。公演を見て、心に想うことがたくさんあったようです。観劇後のご飯で、熱のこもったディスカッションが繰り広げられました。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー8/2(Wed.)

水曜日は、ラブソルでWEBサイトや動画を制作している堀がお伝えします。

ゆかさんは、オフィス近くにある喫茶店ヴェルデのコーヒーゼリーを堪能。
この日は、過去に作ったWEBサイトの改修と新規のWEBサイト制作の打ち合わせがありました。
「明日を楽しみに思えるお仕事」、いい言葉ですね。

デザイナーのでらみ、ゆかさん、堀の3名は、新規でWEBサイトを制作中のgoodbuffさまと打ち合わせを行いました。
ご用意して臨んだサイトのデザインについて、いい反応をいただけて一安心。
さらに「らしい」サイトになるように、制作を進めていきます。

最近、同時並行で複数の案件が動いているWEBサイト制作。コーディングを行わなくてもサイトを作れる、ノーコードツールを活用しています。
日々新しい技術が開発され、発表もたくさんあります。情報に乗り遅れないように、キャッチアップを行っています。

みかさんは、ユニフォームの追加生産の対応を実施。このところ、ユニフォームの制作依頼を立て続けにいただいています。
くっきりときれいなプリントに仕上がっています!

うさあゆさんは、夏休み中のお子さんを旦那さんがトイザらスへと連れて行ってくれている間に、カフェでお仕事。
仕事に集中できるように、家族の協力はとてもありがたいですよね。
家族みんながハッピーな感じがして、なんだかこちらも嬉しいです!

ゆいさんは、ライティングを進める1日。
上手く休憩もいれつつ、がしがしと記事の執筆をすすめていました。
合間の休憩では、「こたつラジオ」のマグカップを使って一息。かわいらしいグッズですね。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー8/3(Thu.)

木曜日は、ラブソルでコミュニティに関する業務を担当している、北海道のうさあゆがお届けします!

1日の始まり、鹿児島のゆいちゃんは代表2人と毎月の振り返り面談をしていました。「納期は必ず守る」ゆいちゃん、体調が優れないのは心配です…! 体調や抱えている事情にも寄り添って、一緒に働き方も考えてくれるのがラブソルの温かいところだと感じます。

この日は、ラブソルが運営に携わっている小学館さんのオンラインコミュニティ「Domaniオンラインサロン」の打ち合わせでした。北海道からリモートでジョインしている私は、家族とお出かけの合間に参加! 仕事も遊びも楽しむところがラブソルらしいと感じます。
議事録を担当したのですが、作成に四苦八苦…! ゆかさんからフィードバックを受け、情報整理のコツを少し掴むことができました。

デザイナーのでらみさんと、堀くんは「モリサワのフォント」について、それぞれの視点からつぶやいていました。私もデザインツールのIllustrator(イラストレーター)を使うようになり、少しずつ使うフォントが増えてきたので、2人の見解がとっても気になります。
「あのクリエイティブにぴったりなんじゃないか」「どれを何につかっていこう」とフォントを見ながらワクワクしている2人の姿が思い浮かんできます!

こちらは、WEBチームの様子です! 制作中のLPの社内レビューを行なっていました。「お客様に喜んでもらいたい」その一瞬に向かって、制作のプロセスを楽しんでいます。
WEBサイト制作と一言で言っても、さまざまな工程がありそこで必要な筋肉も違うんですよね。筋肉? と思った方もいるかもしれませんが、考えること、書くこと、デザインすること…あらゆることに筋肉を使っているんだなとヒシヒシと感じます。

そして、ゆかさんのお客様に対する思いに触れる機会も…! お客様を大切にする思いや、不安にさせないようにという気持ちをいつも私たちメンバーに伝えてくれています。私もお客様に寄り添えるよう、精進していきたいと思いました。

めぐさんは、野菜科学研究会のサイトにコツコツとコンテンツをアップしています。今は、ベジラボレシピの秋野菜編が続々と公開されているそうです!
ラブソルのお昼ご飯でもこちらのレシピは大活躍。夏野菜レシピもおすすめです。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー8/4(Fri.)

金曜日は、ライターandプランナーとしてリモートワークで働いている、鹿児島の上村がお届けします。

ラブソルで、みずのさんのサイトを制作しています。
みずのさん「デザイナーさんはすごい」というタイトルで、ラブソルのことをnoteに書いてくださいました…!
クライアント様が、こうやって喜んでくださることが、私たちの喜びです。

北海道に住んでいるうさあゆちゃんは、今日やることを宣言しています。
お仕事をガシガシ進めるためにも、まずは家の中をリセット…!
その気持ち、よ〜く分かります。
子育てをしながらだからこそ、限られた時間で仕事をする。うさあゆちゃんの時間の使い方は、本当に上手なんです!

ゆかさんは、仕事をしっかりとこなしながら大学へ通っていました。もうすぐ大学生活も終わってしまうみたいです。
毎週レポートを書いていた、ゆかさん。本当にお疲れ様でした!

みかさんは、終日カメラマンとして撮影のお仕事をしていました。
どうやら子ども達の可愛い表情を撮るみたいですね。どんな写真ができあがるのでしょうか。楽しみです!
みかさんの写真、温かみがあって私大好きなんです!

みかさんが撮影をしている現場に、めぐさんはお使いに行ったみたいです。
「銀座」と聞くだけで、妙にワクワクしてしまうのは私だけでしょうか!?
現場の見学って、なかなか出来ないので、貴重な経験ですよね。
今度めぐさんに、どんな現場だったか聞いてみたいと思います!

私はと言いますと…。
腹が減っては戦はできぬ! ということで、美味しいパンをお昼に食べました。チョコレート好きにはたまらないほど、ぎっしりとチョコが入ったクロワッサン。
もちろん午後から、がっつりと仕事をがんばりましたよ〜!

一方ラブソルオフィスのランチはと言いますと…。
今日も美味しそうなランチですよね。毎回、画面越しに「どこでもドアが欲しい」と思っている私です。
どうやら、今日はゆかさんの息子さんがオフィスに立ち寄って一緒にランチを堪能されたみたいです。めちゃくちゃイケメンだと思いません?
まだお会いしたことがないから、ぜひお会いしてみたいです!

うさあゆちゃんは、先日ラブソルメンバーで行ったカフェにてお仕事をしています。どうやら北海道も30度超えみたいです…!
鹿児島は南国だから暑いのは分かるのですが、北の国の北海道まで暑いなんて…。熱中症に気をつけて、お仕事してくださいね。

終日撮影のみかさんは、第3部の撮影が始まろうとしています。
3チームを2時間ずつの撮影って、すごい! 子ども相手だと、体力勝負ですよね。
どうやら集合写真を撮るために机に乗ろうとしたら、怒られてしまったようです(笑)確かに! 机に乗ってはダメだと教えられていますもんね。
みかさん、長丁場お疲れ様でした。


執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

***編集後記***

ラブソルの一週間をお届けしました。
北海道も暑かったのですが、帰ってからの東京が猛暑すぎて、早くも北海道に帰りたくなっています(笑)
気候の違いももちろんですが、移動することは様々な刺激をもたらしてくれます。多くの刺激を受けて、それを糧に仕事の質を高めていきたい。
9期目も、愛しい仲間とともに刺激的な日々を過ごします。

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?