見出し画像

互いに切磋琢磨し、高めあえる関係でありたい LA BOUSSOLE Journal. May 4/4 @mikaikeda6

5月最後の週末が終わろうとしています。
今年ももう半分に近づいてきており、時の経つスピードの速さに驚愕しております。

様々な案件が飛び交い、社内のやりとりは常に活発。ラブソルにジョインしたばかりの人は必ず面食らう情報量の多さです。
しかし、人間ってすごくて、いつしか慣れていくんですよね。最初はPCの使い方もわからなかったメンバーが、今はプロジェクトやチームを率いて走っているのを見ると、人の可能性を感じます。

今週も、そんな愛おしいメンバーたちの日常を追いかけていきましょう。
今回は、ラブソルジャーナルは久々に登場、池田がお届けします。

ー5/20(Sat.)・21(Sun.)

先週末、各地にいるラブソルメンバーの日常が垣間見られるツイートが続きました。みんなが各地で元気に過ごしているのを見ると、なんだか嬉しくなるんですよね〜。

北海道でコミュニティマネージャーをしているうさあゆさん。ラブソル主宰のコミュニティ「喫茶ラブソル」のメンバーさんである宮川農園さまのお米を食べ始め、美味しさにびっくりしていました。

コミュニティの活動以外のところでもこうやってつながっていく感じ、あたたかくて幸せです。

4月からラブソルにジョインしている黒須くんのところに、北海道からお野菜が届いたそう! なんだか北海道にご縁があります。メッセージカードから、お孫さんへの愛を感じます。ほっこり。
こちらのアスパラとほうれん草、オフィスに持ってきてくれました!

ラブソル代表の由香は、今月から大学に通っています。毎週土曜日は通学して、座学やワークショップに取り組んでいます。

毎週、どんなことをやったのかシェアしてくれるのですが、学問として大学で学ぶことで、パッと使えるハウツーではなく体系化した学びになっていて、刺激的な様子です。

私は、母の趣味の陶芸の展示会を見に行ってきました。趣味と言っても、長く続けているだけあってなかなかの腕前。久々に家族で出かけて食事をして、良い親孝行になったかな。

由香がお金のことについてつぶやいていました。かつて持株会の補助が手厚い会社に勤めていた話は、よく聞いていました。
パッと見の年収に飛びつきたくなるけれど、確かに金額が上がるほどに税金で持っていかれる比率は増えますからね。自分のお金をどう管理するか、これからの時代に大事なポイントです。

ちなみに私はお金の管理が大の苦手。ラブソルのコミュニティ「喫茶ラブソル」の講座などを通じ、由香に教えてもらっています。

毎日私と共に出社している、オフィス犬の豆柴ソルは、週末なので少し長めのお散歩。ただ、暑くなってくると、もこもこの毛皮のせいですぐバテてしまいます。早く換毛を済ませて、元気に過ごしてね〜。

動画クリエイターで、最近はWEBディレクターもつとめる堀くんは、動画のお仕事にかかりきりだったようです。
終わってからの開放感が、このツイートに凝縮されていますね!  サウナ、最近入っていないな、羨ましい!

岡山で大学生をしながら、広報やイラスト制作、ライティングなどを行うほのかは、宝塚を観に行っていました。由香と私の影響で宝塚にハマり、今では立派なオタクに。そうそう、頑張っている人を見ると元気もらえるんですよねぇ。

それぞれの週末を満喫し、いざ怒涛の1週間のスタートです。

ー5/22(Mon.)

月曜日は、全体ミーティングからスタートです。
ミーティングの最後に集合写真を撮るのですが、デザイナーのでらみが途中を隠し撮りしていたようです。なんだか臨場感がある! 
働くメンバーが定着してきて、チームとして阿吽の呼吸のようなものができているなぁと感じます。

うさあゆさんは、お子さんが急に熱を出し、幼稚園をお休みしてしまったそうです。小さいお子さんがいると、予定していた時間が仕事に当てられなくなることがあります。そんな中でも、着々と業務を進めるうさあゆさんを尊敬。時間の上手い使い方、見習いたいです!

実は、静かに毎年行われている、オフィスのスリッパの新調。今年の夏バージョンは涼しげな素材にしてみました。

ラブソル公式Twitterからのクイズ、わかりますか?
正解は、右が由香、左がでらみ、でした〜。この二人、足のサイズが4cmくらい違うんですよ…!(ラブソル豆知識)

5月31日、青山ブックセンターで、著者のさとゆみさんと、エッセイ投稿メディア「かがみよかがみ」の編集長伊藤あかりさんの対談イベントが開催されます!
ラブソルで告知用のクリエイティブを制作しました。当日のイベントレポート制作も行います。

まだ募集中ですので、お時間ある方はぜひ青山ブックセンターへ!

由香は、朝から絶対に出したいと決意していた原稿が、無事に出せて達成感を味わっていました。日々送られてくるメンバーからの原稿チェック依頼、この日急遽入った打ち合わせ、それに伴う提案などもこなしつつなので、本当にすごい量の原稿と向き合っています。

仕事は、量で掴める部分がどうしてもありますよね。速さも質も、量をこなしてこそ高められると感じます。

堀くんは、このところSSDの調子が悪く、データが消えたかもと青くなっていました。もしかすると全体的に出ていた不具合なのかもしれません。メーカーが対応中のようなので、光明が見えてきたか。無事に復旧することを祈っています。データは命ですから!

社内で、「武士」の異名を取るでらみ。
最近はチームの力を感じ、強化しているので、なんだかコーチや監督のよう。このでらみの例えは言い得て妙だなと思います。ラブソル、このところますます全員野球感あります

最近起業された方から、由香に話を聞きたいとのご相談がありました。由香は、この手のお話をよくよくいただいています。相手にとって、由香に聞く意味があるから呼ばれるのだから、嬉しいことですよねぇ。

確かに経営者9年目! 結果が全ての世界なので、何らかの結果が出せる経営者を目指す気持ち、すごくわかります。

ー5/23(Tue.)

黒須くんは、いつも朝早くきて、社内の掃除をしてくれます。頼んだものでもなく自発的に。
これって、会社に思いがないとできることではないなと思います。まだラブソル歴は浅いけれど、なんだか嬉しいなぁ。

この日のお昼は堀くんが担当。堀くんのご飯は、優しい味付けが特徴で、しみじみ美味しいんです。
その日ごとに担当を決めてラブソルご飯をつくっていますが、個性があってなかなか良いのです。

5〜8月の売上目標達成を目指し、メディア・コンテンツチームのミーティングがありました。
こちらからのアクションなしに新たにご依頼いただいた案件はありがたく受けつつも、お客様の掘り起こしをしていきたい。そのために、やるべきことは? と、次のアクションに落とし込んで行きました。

以前、ラブソルで制作したWEBサイトのリニューアル依頼があり、急ピッチで進めています。

でらみが書いている、まずそのプロジェクトの「肝」を掴むこと。本当に大事。肝をつかまず手探りで色々やっても、徒労に終わることが多いから。
経験によって学んだとあって、確かにこれは座学ではなく、体験として体に頭に叩き込むことだよなぁ。

夜になりましたが、まだコミュニティのイベント運営など残っていたので、夕飯をつくりました。黒須くんが持ってきた、北海道のおじい様が育てたほうれん草を使ったパスタと、昼の残りの焼きおにぎり。
炭水化物攻めにしてみました(笑)

最近、「絵描き広報」を名乗っているほのかが、この名乗りをするきっかけになったお仕事が、ABABA様の漫画制作でした。
ほのかと同郷・同じ大学を卒業した久保くんが代表を務める会社で、PR用の漫画のご依頼をいただきました

イラストはよく描いていたものの、漫画そのものは初めて。苦労しながら仕上げた流れを記事にしたところ、久保くんが素敵なシェアをしてくれました。

ラブソルで運営のサポートをしている、宇野常寛さん主宰のPLANETS CLUBで月に2回開催されているゼミがありました。

一人ではなかなか読まない本や、思考に触れる機会。参加者の方から難しいという意見もありましたが、主催者である宇野さんが寄り添っているのが印象的でした。

同時間帯に、こちらも運営のご依頼をいただいているパーソル様の「はたらくWell-being Lab.」の読書会がありました。
メンバーさんと対象書籍について語り合いました。深ーいトークができる場所って、意外と少ないので貴重です。

月火と、普段は名古屋にいるめぐさんが出社し、会社から程近い私の家に滞在していました。ソルはお客さんが大好き! 普段と違うことが大好き!
めぐさんのお着替えを部屋の前でじっと待っていました。かわいい♡

ー5/24(Wed.)

水曜日はノー出社Day。
いつもはリアル出社なメンバーも、自宅で洗濯をしたり、掃除をしたり、はたまた役所に行く用事を済ましたり…と活用しています。

と言っても、お休みではありません!
ミーティングは通常通り入りますし、お仕事はガシガシ進めます。

ということで、朝一は、コミュニティチームのミーティング。
現在担当している5つのコミュニティについて、どうやったらもっと効率よく効果が出せるか。それに対し、とにかく担当者が担当コミュニティに愛を持つこと、愛を注ぐこと、という結論に至ったのがなんともラブソルらしいなぁと思います。

続いて、5月から8月の目標に対する中間発表会。この日のために各チームミーティングをしてきました。
一人一人が売上に対して責任を持つ、自分ごと化する。正社員ならいざ知らず、業務委託メンバーも多い組織で、これができる組織になりつつあるのは強いです。

メンバーの成長が楽しみでなりません!

でらみはマイナンバーカードの更新のため、お役所へ。こういった作業が大の苦手らしく、実は先週の水曜日に行く予定が一週間後回しに。数日前から嫌がっていました(笑)

苦手で好きではないけれど、生きるためにやらねばならない作業ってありますよね。せめて天気の良い日でよかった!

午前中の打ち合わせの最中に、ラブソルnoteで公開されている記事について、外部メディアに掲載したいという連絡が入りました。
代表の由香に連絡が入ったのですが、即、本人とメンバーにシェアされ、一同テンションが上がりました。

日々記事を更新してきている会社の公式noteが、WEBメディアの編集長さんの目に留まる、こんなこともあるんですねぇ…。
公開されたら、誰のどんな記事か、シェアします。楽しみです!

ラブソルnoteで月に一度公開しているインタビュー企画「羅針盤のつくりかた」。
今月、公開分のバナー制作を進めている黒須くんは、バナーに使うコピーに悩んでいました。バナーはデザインや写真ももちろん、コピーもとても重要な要素。タイムラインで流れてきたときに目を引くものにするために、勉強あるのみですね!

絵描き広報のほのかは、宿泊施設の平面図を描いています。
宿泊施設のサイトに、平面図があったらわかりやすいのでは! というアイデアを実現させるべく描いています。手描き感を出しながら、泊まってみたくなるような平面図を模索中です。

ー5/25(Thu.)

木曜日。由香とでらみと私の3人は、大阪に向かっていました。

早朝6時半の便で向かいます。朝早く移動すると、一日が長く使えてお得な気分。
私は、機内で写真の現像作業を進めました。最近の飛行機はwifiが使えますが、安定するまで繋がらないし、オフラインでできることを優先して行っています。

伊丹空港に到着。関西での打ち合わせの予定まで時間があるので、空港内でお仕事です。
伊丹には大好きなワークスペースがあるのです。もともとwifi・電源完備でお気に入りだったのですが、見てください、この椅子! ゲーミングチェア? みたいなものになっていて、ますます過ごしやすい場所になっていました。

goodbuff代表のみずのさんは、毎朝8時からこたつラジオを配信されています。ラブソルから独立したものづくりの会社ルプランでは、これまでもこたつラジオのグッズを制作してきました。

新たにマグカップの制作依頼をいただき、サンプルを作成中。ほのかの描いたイラストがくっきりプリントできました。

今回の出張の目的は、不動産会社様のクリエイティブ制作のための打ち合わせでした。でらみの新卒同期が社長秘書・総務のリーダーを務めており、ラブソルを紹介してくれたのです。

社長さんに夢のある今後の展開のお話を伺い、その後、同期の吉尾さんにラブソルnoteのインタビューシリーズ「羅針盤のつくりかた」の取材をさせていただきました。

成長期の会社にある勢いと、熱のようなものを感じ、ぜひお仕事をご一緒したいとラブソルメンバー燃えております。

とりわけでらみが受けた刺激は大きかったよう。会社は違っても、切磋琢磨できる関係性って素敵だなぁ。

うさあゆさんはコミュニティマネージャーとして、複数のコミュニティを見ています。お母さん業もしながら、隙間時間を上手く使ってお仕事をしてくれていますが、やっぱり気づくとずっと画面と睨めっこになりますよね。
お出かけで綺麗な景色で癒されて、リフレッシュ。こういったリフレッシュの仕方が上手だと、持続してお仕事ができますよね

大阪組は、取材の後ホテルで集中してお仕事をした後、たこ焼き屋さんへ。
大阪グルメに舌鼓を打ちつつ、関西人の接客力、コミュニケーション能力の高さに感動しておりました。
ちょっとした声かけが絶妙にうまくて…、マニュアルではない心からの接客を感じました。

ー5/26(Fri.)

さて、週の終わりの金曜日!
ほのかは夜に楽しみな予定があるようで、その前にお仕事を頑張っているようです。

わかります。楽しみなことがあって、しかも時間制限があると、それに向かって謎のパワーが出たりしますよね。私はこの謎パワーが欲しくて、だから旅をしながら、移動などの制限のなかで働くのが好きなのです。

関西で宿泊したホテルは初めての場所でした。梅田駅から程近い新しいホテルで、めちゃくちゃ仕事がしやすくてお気に入りのホテルになりました。

由香は、各地で快適なホテルを探すのが得意。関西、沖縄、京都など、仕事がしやすく、お風呂や睡眠も快適なホテルのストックが増えているのですよ。

はい、武将みたいになってきたと書いていますが、武将なんです、でらみさんは。
柔と剛の使い分け、最近のでらみからは、これを意識しているのだろうなと感じています。

うさあゆさんの素敵な思い。改善点に自分で気づけたら、それは良いけど、毎回そうもいかないもの。
しかし、自分で気づけなくても、意見を聞いて動くだけでも十分変化は起こせます。意見をもらっても、動ける人と動けない人がいるから、良い意見を流さない、この姿勢はすごく素敵だと思います。

ラブソルではWEBサイト制作のお仕事をしていますが、実は自社のサイトもずーっとリニューアルしたいと思っているのです!

お客様のサイト制作を優先しますから、もうここ数年手をつけてはストップし、を繰り返していました。今度こそはリニューアルをと、毎週時間をとってwebチームが進めてくれています。

担当を決め、それぞれが調べたり制作したりしたものを持ち寄るスタイルで、じわじわと進んでいる感!

こちらは、ミーティングに向けての準備についてつぶやいていたほのか。しっかり準備して臨むメンバーが多いほど、ミーティングの密度が濃くなります、当然ながら。

ほのかが、岡山で長らく参加している無花果高等学園やフリースクールの活動。今までほのかが担っていたクリエイティブ制作を、ラブソルでサポートしていくことになりました。

今必要なクリエイティブ制作だけでなく、ブランディングを一緒にやっていく予定。こういったご相談を最近よくいただきます。

ラブソルだからできるサポートをやっていきたいです。

夜、出社していたメンバーで、焼肉に行ってきました。
なんの打ち上げというわけでもないけれど、時折お肉を食べて充電するのがラブソル流!
お肉を食べた後、夜に打ち合わせがあったので、オフィスに戻ってお仕事をしました。好きなことだから頑張れる、指示されて働くのではないからできる働き方です。

いや〜、怒涛の1週間でした、今週も。
今、日曜日の夜なのですが、大阪出張なんて遥か昔の気分です(金曜日に戻ったので、直近なはずなのに)。

人は、人の中で生きています。だから、何をするにしても、どうしても人との比較が発生します。どうせ比較するのなら、比較してお互いに高めあえる関係でいたいですよね。
でらみと同期の吉尾さんとの関係を見ながら感じたことですが、今、ラブソルのアライアンスメンバーをみても、まさに切磋琢磨し高め合っていると感じます。

ラブソルが良い仲間と高めあえる場所であり続けられるようにしたいと、強く思うのでありました。

明日からの新たな週も、頑張ります!


***

池田 実加▶︎SNS...Twitter 

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?