見出し画像

みんなと一緒に、どこまで行ける? LA BOUSSOLE Journal. June 1/4

6月がはじまりました!
なぜか、弊社で中心となって働いてくれているメンバーは私以外全員6月生まれ。なんと、弊社の看板犬まで一匹は6月生まれ。6月生まれに囲まれている私は弊社代表、12月生まれのゆかです。

ぜひとも、12月生まれの仲間が欲しい気がします。12月生まれでコンテンツ制作に興味のある方は、私までDMを…!

お誕生日祝いもあって、なんともにぎやかなラブソルの一週間。今週も、みんなでオープン社内報としてまとめました!

ー6/1(Sat.)・2(Sun.)

弊社ラブソルのメンバーが、次々に誕生日を迎える6月がスタート。
週末の様子を、取締役の池田がお届けします。

気持ちの良い青空の写真をアップしていたのは、ラブソル代表のゆか。週末も平日と変わらず朝活を続けています。
週末の朝は、ついダラダラと起きる時間が遅れてしまいがちですが、シャキッと起きて家事を済ませてカフェに行くと、1日が有効活用できそうです。

こちらも気持ちの良い青空!
北海道からフルリモートで働いているうさあゆさんは、家族旅行の最中でした。
北海道をドライブ、さぞ気持ち良いでしょうねぇ!

この日は、WEBサイトや動画クリエイターとして活躍する堀くんの誕生日でした。

ゆかと私、以前弊社で働いていたデザイナーのでらみと堀くんの4人、そしてラブソル看板犬のソルとルナが、恵比寿に集合。
恵比寿ガーデンプレイスで行われていた「ALOHA TOKYO」というイベントに行ってきました。

実は、ゆかと私が以前お世話になったハワイアンレストランがキッチンカーを出店することがわかり、急遽訪れることにしたのです。
前日夜にゆかから連絡があり、さっと集合する仲の良さが、ラブソルの面白いところかもしれません。

岡山でコンテンツクリエイターとして働くほのかは、なんだか面白い動画をつくっていました。
少し前に描いたイラストを使って、ワイドショーのニュースのようなテロップを入れています。

内容は実にくだらないのですが、上手い見せ方でしっかりコンテンツ化していました。遊びの中から新たな編集の技を憶えたり、何しろ人生楽しんでいる感じがしますよね!

私は、先日より進めていたIT導入補助金の申請を進めていました。
サポートしてくれる会社の方と、zoomを使いながら一つずつ入力していきます。

補助金を使って、IT環境の整備を行いたいと考えています。せっかくなら、人の力はクリエイティブやコミュニケーションに力を注ぎたいですよね。残りのことはAIや良いサービスを活用して効率化できたらと思っています。

日曜日も、ゆかは朝活をしていました。こちらは朝活の後、さらに待ち時間で利用したカフェのお写真のようです。
集中したい時も、リラックスしたい時も、カフェは私たちに力をくれる場所です。

カフェにいるゆかと合流し、宝塚歌劇団の特別公演を観てきました。
家族愛やどう生きるかがテーマの作品で、色々と考えさせられ、私は大量に涙を流しながらの観劇でした。

普段のラブソルのお仕事もなかなか刺激的ではありますが、こうやって強制的に刺激を受けに行くのも大切な時間です。

ほのかは、このところイラスト制作にハマっています。
自分の食べたものや、訪れた場所を描いていることが多いですが、この日描いていのははパリの風景。

本当に毎日毎日描いているので、筆使いが安定してきているように見えます。色使いもとても綺麗ですよね!

今やりたい仕事のイメージマップもイラストで。
なんだか、仕事に対して前のめりにワクワクしているのが伝わってきます。

家族との美瑛の旅を終えた、うさあゆさんのベストショットはこちら。
青い池に雲が映り込んでいる様子が、美しすぎます!

料理が上手な堀くんは、自炊した夕飯をつぶやいていました。
毎日料理をして、丁寧な暮らしをしている様子を、私は本当にすごいと思って見ています。

プランナーとして働くめぐさんは、Amazonプライムで映画を観たそうです。
映画や舞台、読書で心を動かすことは、一見関係ない内容でも必ず仕事に生きてきます。
忙しくても、そういった時間を取るようにしたいものです。

執筆/池田 実加(取締役)

ー6/3(Mon.)

月曜日は動画やサイト制作を担当している堀がお届けします。

ゆかさんは、午前中に入っていた病院の予定に合わせて早めの始動。月初の月曜日ということもあり、届いていた連絡への返信や月初めの定型業務を着実に進めていました。
6月のスタートもしっかりと朝時間を活用でき、いい滑り出しになったのではないでしょうか。

毎週、行っているラブソルの定例ミーティング。
今回は、いよいよ迫ってきた10周年に向けての話し合いを中心に行いました。いくつかのプロジェクトが同時並行で進行しており、創業日の8月1日に楽しみな発表ができそうです。
残り約2ヶ月、チームで走りきります。

堀は10周年に向けて、ラブソル公式サイトのリニューアルプロジェクトをメインで担当しています。ただ事業内容がわかるサイトではなく、読み物として充実しているコンテンツファーストのサイトにリニューアルする予定です。
クライアント案件も進めつつ、自社サイトリニューアルも止まらぬように取り組んでいきます。

うさあゆさんは、月初のコミュニティ対応を行っていました。
入会や退会の処理など細かな事務作業は、どれも決して単純作業ではなく変化に気を配りながら行う集中力が試されるもの。
流れでやっつけてしまうのではなく、一つ一つ丁寧に作業するからこそ、コミュニティの安心が保たれています。

ほのかが担当している、野菜化学研究会の学術記事が公開されました。

都市排水を使用した野菜の栽培についての非常にアカデミックな内容の記事。難しそうですが、読んでみると面白い発見があるものです。
こういった内容の記事を、わかりやすく読み手に伝えるお手伝いができるのはやりがいがありますね。

ラブソルの看板犬のルナは、もうすぐ誕生日を迎えて1歳になります。まだまだたくさんいたずらをしてくれますが、「待て」ができるようになるなど、成長を感じています。
看板犬として、ますます元気に育っていってほしいです。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー6/4(Tue.)

火曜日は、この誕生日を迎えた北海道在住の宇佐見がお届けします!
弊社メンバーは、6月生まれが多んです。

ゆかさんの朝活の投稿を見ると、なんだかホッとするのは私だけでしょうか? 「今日はどんなことを考えたのだろうか? 」と経営者としての思考がほんの少し見えてくる感じがして、追ってしまいます。

みかさんと愛犬たちとの散歩の様子もホッとするんですよね。紫陽花が咲いているのを見て、北海道との季節の違いも楽しんでいます!

2匹は仲良しなのかと思いきや、そうではない。適度な距離感が大切なのは、人も犬も同じなんですね。

その後みかさんは、取引先との打ち合わせに臨んでいました。
バスソルトについてだったようですが、楽しい女子会のような和やかな雰囲気だったんですね。硬くなりがちな打ち合わせですが、楽しく同じ方向を向いて進められる時間は心地良さそうですね

前職が化粧品会社勤務だったみかさんは、懐かしさも感じていたようです。

こちらは、YouTubeのPLANETSチャンネルで公開された、評論家の宇野常寛さんと乙武洋匡さんの対談動画! 堀くんが撮影から担当し、編集した動画です。

選挙のお話しだけではなく、「俺たちはどう生きるか」問題を本音で語っているそうです。前編は、無料で視聴可能です。私は、家事やジムのトレーニング中にポッドキャスト感覚で視聴するのが楽しみになっています。

こちらは、岡山から東京へ移動中のほのか。新幹線の中は、Wi-Fiもありますがところどころ圏外になることも。
普段はデジタルツールを用いて、イラストを描いているのですが、アナログでスケッチをしてみたそうです!

旅の移動時間だけでスケッチ、なんだか楽しそうです。私も海外からの旅行者がカフェでスケッチしている様子を見て、豊かだなと感じたことがあります。デジタルに慣れているからこそ、アナログの良さも感じられそうですね。

私はめぐさんと一緒に、宇野常寛さん主宰のコミュニティ、PLANETS CLUBで講座の運営を担当していました。宇野さんが信頼する知性を集めてお届けしている「PLANETS School 教養講座」です。

今回は、ゲームAI開発者・研究者の三宅陽一郎さんをゲストにお迎えし、『対話型AI「以降」の社会をシミュレーションする』をテーマにした講義。
ちょっと難しそうに感じますが、そんなことはないんです。

懐かしのゲーム「パックマン」を例に挙げた話からメタバースまで、初学者でもわかるよう噛み砕いて話してくださり、運営として立ち会いながらとても有意義な時間になりました。

執筆/宇佐見 鮎美(コミュニティマネージャー)

ー6/5(Wed.)

水曜日の社内の様子は、ほのかがお届けします!

ゆかさんの今朝の朝活は、代官山のカフェで!
天気も良く、少し暑いくらいの朝だったのでアイスカフェオレが美味しかっただろうなあ。

仕事前にノートを書いたり本を読んだり、準備運動をしておくことでスタートがうまく切れますよね。

この日から、一部メンバーはWEBサイト制作合宿のため千葉県へ。弊社の公式サイトをリニューアルするため、2泊3日で合宿を開催!
私も、大学の休みを活用して出社メンバーと合流していました。

お仕事の前に…、三井アウトレットパーク 木更津でお買い物をっ。いい天気の中、各々気になるものを見たり、食べたりと、いい気分転換になりました!

うさあゆさんも、ニセコのカフェへお出かけ。
コンテナハウスで、美味しそうなフードとドリンクとともにお仕事が捗ったようです。

このポストを見た時、コンテナハウスに驚きました…!
DIYやナチュラルテイストが好きな人には好まれそうな雰囲気ですね。

千葉へのWEBサイト制作合宿は、2匹の犬たちも一緒に。めぐさんは、犬との旅が初めてだったようでうきうき!

犬との旅はいろいろと制限もあり、大変なこともありますが、それ以上の思い出や驚きをプレゼントしてくれます。めぐさんは、犬たちの面倒を見てくれるのでとっても助けられました。

宿泊した宿は、犬も泊まれる一棟貸し。
海の近くを犬と散歩をしたり温泉へ行ったりと、仕事をしつつも、身体を緩めることでしっかり楽しめました。

うん、みんないい笑顔です!

夜は、合宿の本題であるWEB制作についてのミーティングを行いました。
まずは、サイト内におくコンテンツカテゴリを、大中小のサイズごとに分類分けしていき、各自何を担当していくか決めます。

ベンチマークにするサイトや企業をチェックしつつ、こういうのはどうか、こんなのはどうかと提案しながら進めていきました。

執筆/野元 萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー6/6(Thu.)

合宿2日目の木曜日。再び池田がお届けします。

ラブソル合宿では、基本的に自炊できる宿泊施設を選んでいます。
朝食は洋風にするのが定番。千葉の野菜たっぷりのサラダと、パンとスクランブルエッグとベーコン、ヨーグルト。
華やかで、1日頑張ろうとなります。

ゴルフが趣味の堀くんは、早朝からゴルフへ。
知らない人とのプレイは、ちょっと緊張しそうですが、同じ趣味を持つ人同士、案外話が弾むようです。
千葉の鴨川は、都心に比べて涼しく風も通るので、ゴルフも気持ちいいだろうなぁ!

堀くん以外の女子メンバーは、午前中、宿泊施設で黙々とお仕事。オフィスと同じようですが、環境が変わるとかえって集中できるような気がします。
カフェで仕事が捗るのと同じ原理でしょうか。

お昼は、簡単に、持参した辛ラーメンに野菜をたっぷりのせたラーメン鍋。
みんなで同じ釜のご飯を食べる、弊社で大事にしている習慣です。

午後、ゆかと私は、今期の着地について税理士と打ち合わせをしました。
ラブソルは2014年創業で、現在10期目です。
過去最高益でフィニッシュできそうで、税理士さんも私たちも笑顔が弾けていますね。

売上はもちろんのこと、利益率が良くなって行くのは、最高です。

堀くんが戻ってきたので、犬たちを連れてカフェに繰り出しました。
海辺を散歩したのですが、普段はすぐに疲れてしまう柴犬のソルが、積極的に歩く歩く!
やはり、自然豊かなところが好きなんだなぁ。

日常も良いけれど、外で刺激を受ける機会を持つのは、人間にとっても犬にとっても大事なようです。

この時訪れた場所は、鴨川SEASIDE BASE。
カフェの中にビールの醸造場も併設されており、美味しいビールが飲めるようでした。

ビール好きなめぐさんは、興味津々だったようですが、今回は昼間だったのでお預け。また来たくなっていました。

ほのかは、ここでもイラスト制作を。自分が注文したドリンクのイラストを描いて、日々Instagramにアップしています。
「イラストを描く」という、やりたいことに対し、どうやったら日々続けられるか考えて行動しているのが、ほのかの強いところだと思います。

ドリンクは日々飲むし、良い訓練になり、良い発信ネタになりますよね!

4日に誕生日を迎えたばかりのうさあゆさんは、誕生日クーポンを使ってマッサージへ。確かに、誕生日にはお得な特典が色々受けられますね!

関東は半袖・サンダルで過ごせる季節に突入していますが、北海道はまだ肌寒いのですね。いつも、うさあゆさんのつぶやきから日本の広さを感じる私です。

宿泊施設には、ドッグランとテラスがついていました。
テラスにテーブルを広げ、仕事をするほのかの姿が見られました。
風が吹き渡る気持ちの良い空気の中、仕事をするのは最高です!

この日は、私の誕生日でした。本当に、6月は次々と弊社メンバーが誕生日を迎えます。

夜は焼肉をし、最後にケーキでお祝いしました。
年齢を重ねると、お祝いも大げさにはしなくなりますが、今年は合宿中に誕生日会ができて、なんだかとても嬉しかったです。

執筆/池田 実加(取締役)

ー6/7(Fri.)

週の最後は、ほのかがお届けします!
合宿組は、最終日。幸せがぎゅっと詰まった朝ご飯からスタートしました。

2種類のパンをゆかさんがセレクトしてくれたのですが、どちらも絶品。とてもいい香りで、食べた瞬間に口の中にふわっとパンのやさしい甘みが広がるのです…!
幸せ。

うさあゆさんのお隣さん家には、ワンちゃんがやってきたようです!
犬って不思議で、自分は飼うつもりがなくても近くの人が飼っているのを見たり、ちょっと世話したりすると「あれ? 犬飼いたい…? 」と始まるのです。

ええ、ラブソルの2匹で私も経験しました。
うさあゆさんが撮った写真、私も見たいなあ!

合宿組は、ランチタイム!
行きにも寄った「三井アウトレットパーク 木更津」にある「Mr.FARMER」で、野菜たっぷりのお昼ご飯をいただきました。
まず、野菜そのものが美味しくて…! さらに丁寧な味付けに、みんな手が止まらず完食。

犬たちも一緒にお昼を楽しみました!

三井アウトレットパーク 木更津の中にある「gelato pique cafe」でちょっと休憩を。
店内やグッズがとても可愛らしく、撮影させてもらいました!

私が注文したのは、期間限定のアメリカンチェリーソーダフロート。ジェラートとアメリカンチェリーを使ったキュートなビジュアルで、メニューからもgelato piqueの世界観を感じます。

こちらもイラストにしてみました!

みかさんは合宿を振り返りながら、これからについて考えているようです!
確かに、みかさんが投稿しているようにメンバーも犬も一つ屋根の下、まるで家族のように一緒に生活をしていました。会社のメンバーなのにそんなことができるって、少し不思議で嬉しい気持ちです。

顔を合わせてミーティングをしたり、カフェで何気ない会話をする度、みんなと一緒にどこまでいけるだろうと、ワクワクが止まりません!

執筆/野元 萌乃佳(コンテンツクリエイター)

***編集後記***
お誕生日祝いをしたり、いつも後回しになってしまう会社サイトのリニューアルのために集中合宿をしたり、なんともにぎやかで楽しい一週間でした。

クリエイターのほのか書いてくれているように、時にはまるで家族のように過ごすラブソルという会社。合わない人には、とことん合わないだろうなぁと思います(笑)
自分でつくった自分の会社が、強く意図したわけではないのですがこういう形になったということに驚きつつも、じんわりとした幸せを感じています。

価値観もカルチャーもどんどん変化していくような今の時代だからこそ、一緒に働く仲間と魂をすり合わせるようにして仕事して、助け合っていけるのはとても心強いと思うから。

みんなと一緒に、どこまで行けるか。
パーティーを組んで、ワクワクする冒険をするように仕事をしていく。
なかなか、いいんじゃない? と思っています。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,707件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?