見出し画像

今年も「働く」を楽しもう! LA BOUSSOLE Journal. January2/5 @yuka_lab12

2023年、2本目のラブソルの公開週報「ラブソルジャーナル」!
本格的に始動したなーと思っていたら一気に動きは激しくなり、もう年初からすっかり楽しく激しくお仕事させていただきました。

4日から少しの間、久しぶりの海外であるハワイに行ってきたのですが、帰国して考えたのは、「やっぱり働くのは楽しい、大好き」ということ。

そんな私、ラブソル代表ゆかがラブソルの一週間をお伝えします!

ところで…、弊社ではオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」を運営しているのですが、今月末まで在籍の方にオリジナルエコバッグをお贈りする予定です。
実はものづくりからスタートした会社なので、自信を持っておすすめできるエコバッグです! よかったら、ぜひ喫茶ラブソルへ♡

ー1/7(Sat.)・8(Sun.)

リモートでお仕事してくれているメンバーの一人、うさあゆちゃんのつぶやきを見て、「先のばし」の癖にハッとします。

弊社ではTwitterを活用しているメンバーが多いので、週末でもこんなふうにちょこっと様子を垣間見ることができます。
リモートでのやり取りが増えているからこそ、SNSが生んでくれるコミュニケーションはありがたい!

週末にはまだ、ホノルルにいたのですよね…。なんだかずいぶん前のことのように感じてしまいます(笑)

物価の違いはもちろん、移民を受け入れてきた島なのでさまざまなカルチャーへの敬意の払い方、陽のエネルギーなどたくさん感じるものがありました。
外に出てみること、大事ですね…!

その間、日本では、メンバーの堀くんが普段は共同経営者みかの家で暮らしている豆柴のソルを預かってくれていました。
ソルは、ラブソルにとって大事な看板犬。毎朝、みかと一緒に出社しているんです。

旅に出たり、お休みになると会えないので、ソルが恋しくなるんですよう…!

ホノルルを飛び立っておよそ9時間、私とみかは無事に帰国。コロナ禍になってから初の海外だったので、入国にどれくらいかかるのかなと思って気にしていたら「40分」で出口へ。
関わる方々の努力で、どんどん短縮されてきたのでしょうね!

入国早々、成田エクスプレスを待ちながら早速、お仕事。機内では9時間ネットワークの圏外にいたので、うずうずしていたんです(笑)

ー1/9(Mon.)

祝日の朝、Twitterでこんな「業務外連絡」が(笑)
デザイナー・でらみのご親戚からいただきものがあったようです。ありがたや…。

月曜日といえば、ラブソルでは全体ミーティングを行う日。この日は祝日なのですが、関係なく行うことに。
年末にみんなにどうするか聞いたら、この日でいいということになったんです。暦通りもいいけれど、うちのみんなは割と「自分の暦」で動いているところがあります。平日に遊んだ方が、空いていたり安かったりしますしね!

新年一発目だったので、みんなの顔が見られて嬉しかったなぁ。

ミーティングの後、一部メンバーで鎌倉へ。
実は、昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にハマっているメンバーがおりまして…。鎌倉にある大河ドラマ館がこの日に終了してしまうため、駆け込みで行ってきました!

いつもと違う場所に行く、エンタメに触れるなどの「体験」からは得るものがたくさんあります。今年も、どんどんやっていきたいことの一つです。

この日は、「大安」「一粒万倍日」と「天恩日」が重なった吉日でした。良き日に、ということで、クライアントさまが弊社でデザインしたロゴのお披露目をされました!
大切にしてくださっていて、とても嬉しい…!

ー1/10(Tue.)

堀くんがシェアしてくれている、オンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」の読書会! 喫茶ラブソルでは、自分にプラス1できるような学びにみんなで取り組んでいます。

今回は、お金に関する2冊の本を課題図書として、みんなで話しながら学びを深めていきます…!
メンバーのみなさま、どうぞふるってご参加ください♡

私にとっては年明け初のオフィス!
ラブソルでは、ランチはなるべくオフィスにあるキッチンで自炊しています。冬季は、鍋の登場回数が激増します(笑)

ライターのゆいちゃんは、鹿児島でヨガのインストラクターもしています。以前、オンラインヨガのロゴデザインをでらみが担当したのですが、今後ますます活用できそうで、嬉しい!
つくったものを長く、大切にしていただけるって幸せですよねぇ。

この日、オフィスにいらしたお客様からお花をいただきました。生花には、エネルギーがあるなと感じます。なるべくオフィスに飾りたいな、と思っているので、嬉しい嬉しい贈り物でした。

おやつには、ハワイのお土産ホノルルクッキーを。ホノルルクッキーのホワイトチョコレートがかかったものが、大好きです…!!

私は午後、現在制作している冊子のコンテンツに向き合っておりました。私は、ライターというわけではないのですが、記事を書いたり、コピーを書いたり、WEBサイトのライティングを担当したりと、言葉に向き合うお仕事もよくしています。

言葉のお仕事はとても好き。そして、ものすごく集中できることの一つです。

ライターのゆいちゃんも、言葉に向き合っているようです。
うちのメンバーは本当に真摯で真面目な人が多くて、今日より明日、と確実に成長していく姿がとても頼もしいのです!


ハワイ土産シリーズ(笑)
でらみに、小ぶりで使いやすそうなバッグをプレゼントしました。素敵なものを身につけると、どこかぐいっと背筋が伸びるような感覚がありますよね。

夕方、ちょっと早めにお仕事を終えて、私と共同経営者のみかはパーソナルトレーニングへ。

筋トレを始めてから太りにくくなりましたし、体力もつきました。もちろん、とってもとってもきつくて苦しいのですが、トレーナーがいなかったら絶対に続けられなかったなぁと思います。
経験も知識も豊富で、何より筋トレが大好きなトレーナーたくやくんのおかげです。

そのたくやくんに、ラブソルが週一回続けているTwitterスペースを使ったラジオ「ラブラジ」に出演いただけることになりました!

今日はお仕事に集中したい! という時には、晩御飯をオフィスで食べるメンバーも。
しっかり食べて、やる時はやる! 遊ぶときは遊ぶ! メリハリつけてやっていきたいものです。

昨年、たくさんのWEBサイトを制作してきました。
つくって終わりではなく、そこから育てていくことが大切なサイト。できる限り寄り添っていきたいなと思っています。

ー1/11(Wed.)

月に2回、メディアまわりのサポートをいただいているgoodbuffのみずのさんとメディアミーティングを行なっています。
SNSからオウンドメディアまで、幅広くメンバーの悩みや課題を共有して改善していく時間です。

デザイナーであり、ディレクターでもあるでらみ。
とあるプロジェクトでいまいち良いかたちがつくれていないものに関して、急がば回れで、構成に立ち戻っていました。

小手先で解決しようとしても、後から大きなリスクが顕在化することもあります。「情報の整理と再構成」が得意なでらみには、リスクもしっかり見えているんだろうな。

とにかくがんばり屋さんなでらみは、わっと集中して、定期的に豆柴ソルに触れて心と身体を整えています。
ソルはラブソルにとって、大切な存在なのです…! ちなみに肉球は、「コーン茶」の香りです。

前日も言葉に向き合っていたライターゆいちゃんが、雑誌から新たな言葉をインプットしています。
今年は、特に意識して言葉を磨いていくと決めているゆいちゃんの有言実行力! 見習いたいです。

ここ数ヶ月は、徹底的にWEB制作に取り組んでいる堀くん。緊張の社内レビューです。
これまでは動画クリエイターとして活動してきましたが、新たに「WEB」というタグを得るために、試行錯誤しています。

新しい技術を手に入れるのは、もちろん簡単なことではありません。でも、「自分にプラス1」をし続けることは、何が起こるかわからない今の時代とても大切なことと思っています。
挑戦できる環境を、私は整えていきたい!

ものづくりのサイト、「ノベルティカフェ」で冊子を制作することになり、ラブソルでクリエイティブを担当しています。
お客さま一人ひとりにできる限り寄り添って、暑苦しいくらいやり取りを重ねてものづくりをしている「ノベルティカフェ」らしい冊子にしますよー!

私のお仕事風景を激写されました。
とっても地味なのですが、調味料の良い画像はないかなと探しておりました…(笑)
制作したクライアントさまのサイトに公開するコンテンツをつくっているのですが、伝えたいところに届くように、思いがのるように、細部まで気が抜けません。

ライターのゆいちゃんも、こうしてがんばっているんだわ♡
SNSを見て連帯感を覚え、励まされています!

この日の夜、喫茶ラブソルでかるたをつくるイベントを開催しました。企画してくれたのは、大学生でありながらリモートで働いてくれているほのかです。

メディアやPRのお仕事をしているほのからしい企画で、かるたの読み札を考えるというのは、「見出し」を考える行為ととても似ているなと思いました。言葉の訓練になる良い時間だったので、またやりたいな。

ー1/12(Thu.)

先日、ロゴがお披露目されたgoodbuffさん! 続いて名刺のデザインを進めています。
オンラインでつないで、用意したご提案からその場でどんどん展開させていきます。クライアントさまと一緒につくっていくプロセスがもう、楽しくて仕方ないんです。
お披露目できる日が、楽しみ…!

「情報」について向き合っているうさあゆちゃん。せっかく弊社を選んでくださったクライアントさまのこと、知り尽くしていきたいね!

うさあゆちゃんは、喫茶ラブソルのコミュニティマネージャーをしてくれています。今年はコミュニティマネージャーというお仕事を極めるために、今、いろんなことを企画して実行しています。
経験豊かなメンバーがいるし、実践の場は目の前にあります。どんどん吸収していくのだろうなと思うと、私もわくわくします!

私とでらみは、とある企業さまと打ち合わせです。
去年、WEBサイトをつくり、今年はサイトから展開して色々なコンテンツを一緒につくっていきます。血が踊ります!

北海道に住むうさあゆちゃんからの、爽やかな一枚!
ラブソルには北海道のうさあゆちゃんと、鹿児島に住むゆいちゃんがいるので、日本の広さを実感できます(笑)

弊社では、一部メンバーにコーチングを導入しています。
コーチについてもらって、集中して自分と向かう時間を持ってもらう。そして、自分と向き合うということにも技術がいるんですよね。やり方を間違えると、自分を追い詰めてしまうこともありますから。

この時間を活用して、どんどん自分を活かしていってほしいなと思っています。

ー1/13(Fri.)

毎週火曜日と金曜日の朝には、喫茶ラブソルでオンライン朝活をしています。コミュニティマネージャーうさあゆちゃんは、ほぼ皆勤賞…!?
朝活でみなさんとおしゃべりすると、しゃっきり頭が動き出すそうです。
仲間と一緒に朝時間の活用、おすすめです。

ラブソルには、公式Twitterのキャラクターラブというネコがおりまして…。イベントや弊社で制作したものをお知らせしてくれたり、時々謎の企画を発動したりしてくれています。

「#ラブソルメンバー図鑑」で、お掃除ロボットを紹介するネコです(笑)

いくつかのWEB制作を同時にディレクションしているでらみが、コーダーさんと打ち合わせをしています。
これまでずっと一緒に組んできた二人で、ここの連携あってこそクライアントさまの思いに応えられるのです。二人ともいつもありがとうー!

この日のご飯は、みか特製のカレーだったのですが…、写真撮る前にみんなで食べてしまいました。お腹が空いては、良いものはつくれません!!

午後には、以前弊社でお仕事してくれていたさよが来社してくれました。今では自分の会社を立ち上げて、「声音」という会社を経営しています!
社員第一号のなっちゃんと一緒に来てくれて、もうみんなでしゃべり倒しましたよね…(笑)

今でも一緒に携わっているプロジェクトもありますし、ずっと良い関係性でいられること、本当にありがたく思っています。

今年も楽しんで働こうねー!

ラブソルでは、月初に先月の振り返りシートを提出してもらい、それを元に面談をしています
面談はほぼ雑談という噂もありますが…(笑)
1ヶ月の自分をしっかり振り返ると、確実に未来につなげられると思うのです。どんどん成長していくみんなに、私も負けてはいられません!

Twitterスペースで週一回放送しているラジオ「ラブラジ」に、私とみかのパーソナルトレーナーたくやくんが出演してくれました!
たくやくんは、お仕事に対する思いや姿勢が真っ直ぐでぶれなく、とても素敵なのです。適当にやる、なんてことは彼の辞書にはなさそう。

こちらにアーカイブがあるので、ぜひ聴いてみてください! ダイエット中の方にもおすすめです。


いやー、ジャーナルに出てこない部分も含めて、みんなよく働きましたー! ということで、金曜に出社していたメンバーでオフィス近くのお店でプチ打ち上げをしました。

順調に行くことばかりでもないですが、私は、今のラブソルの仲間たちがいれば乗り越えられないことはないと思っています
素直に頼れる、お互いの成長を喜び合える、そんな環境を今後も大切につくっていきたいものです。

帰り道、堀くんはこんなことを考えていたようです。

この街で、豊かになろうではないか!


こうしてジャーナルを書いていると、改めてみんな真面目だし、よく働いてくれているなと思います。
むしろ、「どう休んでもらうか」を真剣に考えないといけないですね。

今年は、ますますみんなで面白いお仕事をしていきたいので、人にもいろんな意味で投資していきます!!

***
柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?