見出し画像

「チーム」だから、やったことがないことにも挑戦できてます! LA BOUSSOLE Journal. October 4/4 @yuka_lab12

お休みって、皆さん何して過ごされていますか?

私は、仕事が大好きでして、長年、お休みの日が苦手でした。お仕事をしているときはちょっとはちゃんとした人間でいられるのに、お休みになると途端に、怠け者になる自分が苦手で…。

しかし、最近、お休みの日を満喫できるようになってきたんです。40代にして快挙です。どうしてかなあと考えたとき、あまりにもお仕事が充実しているからこそアウトプット量が多くて、その分きちんとインプットしていかないと出せなくなるなと気がついたからというのもあるなと感じているんです。

相変わらず、ON/OFFを切り替える必要は感じていないのですが、お休みの日にお休みらしいことをきちんと(笑)できるようになってきました。そうしてみると、世界ってなんて豊かな情報にあふれているんだろうと、何かに感謝したくなります!

お休みの日の大切な習慣の一つである、一週間の弊社ラブソルを振り返るオープン週報、「ラブソルジャーナル」! 今週は、代表のゆかが担当しています!

ー10/22(Sat.)・23(Sun.)

そんなこんなで、大事な週末です。前の週はお仕事を兼ねて沖縄出張でして、東京に戻った翌日の土曜日。
この日は、以前からお仕事でお世話になっているマッハ文朱さんのミニコンサートがあったので行って参りました!

元女子プロレスラーで、その後は芸能界でご活躍されていたマッハさんですが、ご結婚後は海外生活をされていた関係で、バリバリの現役姿は見たことがなかった私たち。
舞台の上でトークと歌を披露されるマッハさんの魅力、ものすごい影響力と求心力に釘付け、めろめろになってしまいました…!

良いものを浴びまくった後は、翌日にイベントのお仕事を控えていたので、その気持ちを抱えてオフィスへ!
企業さまの大切なユーザーイベントのクリエイティブを依頼いただいていました。

その他にも、クリエイティブ制作のお仕事がオンラインで動いていました。家系ラーメン箕輪家さんの、イベント出店に伴うクリエイティブ制作です。

箕輪家さんのクリエイティブは、アライアンスメンバー(業務委託)の堀くんがメイン担当しながら、デザイナーのでらみがディレクションをしてくれています。弊社では、どんな案件にも必ずディレクターを付けるようにしているので、フリーランスのメンバーであっても、安心して初めての挑戦をしてもらっています。

フルリモートでお仕事してくれているメンバーさんの様子を覗いてみます。北海道で子育てしながら、初めてのデザインのお仕事に挑戦しているアライアンスメンバーのうさあゆちゃん
いつも、ご家族の協力を得ながら時間をやりくりしてくれている様子が微笑ましいんです。

さてさて、日曜日は、クライアントさまのユーザーイベントの当日!
イベントのメインビジュアルや、当日のウエルカムスペースのクリエイティブを担当しているので、会場にももちろん駆けつけました。

設営を行い、実際に開場してからは、ユーザーの皆さまが楽しめるように誘導や撮影補佐なんかも担当しました! リアルイベントはやっぱりいいですよね。

今回目指したのは、ユーザーさんがイベントの様子を楽しく発信したくなるような仕掛け。このようなお仕事も大好きです!!

さらに、当日のイベントレポートの執筆も担当しました! イベントの後、なるべく早く発信したいということで、ほぼリアルタイムで書いていきました

無事にイベントが終わったあとは、素敵な喫茶店を見つけてちょこっとお仕事を。
この週末にあった二つのイベントでは、「才能と努力で400%!」みたいな超スターな方々に触れることができました。もう、光り輝くようなオーラを持つ方々です。
それに比べると、凡々人な我ら。でも、その愛おしさもやりがいも、十二分に自覚することができました。お仕事したくてうずうずしちゃうくらいです!

ー10/24(Mon.)

月曜の朝イチ、早めに家を出てカフェに駆け込みました。何せ、やる気は満々です。
ほぼほぼ仕上げていた前日のイベントレポートを、一夜明け、再度確認してから提出です。最高の朝です!

毎週月曜日は、全体のミーティングを行なっています。みんなで前週の「Good &New」をシェアしあいました。これ、お互いのことがよくわかるし、新しく知ること、気がつけることもあって、とてもおすすめです。

ミーティングに続けて、うさあゆちゃんがでらみから制作中のフライヤーについてフィードバックを受けていました。
弊社にアライアンスとしてジョインする前は、看護師をしており、このお仕事が初のデザイン案件です。

もちろん、初めてのデザインだろうとなんだろうと、お客さまには関係ありません。ラブソルとして自信を持って出せるものをつくっていかねばですが、万全のサポートがあるので、安心してチャレンジできます!

弊社では、ランチをなるべくオフィスでつくるようにしています。そのほうがヘルシーだし、毎回外食していたらお金もかかりますし。
この日のランチ担当は、アライアンスメンバーの堀くん。彼のつくるご飯は、「なんだか優しい味」と評判です。ご覧のとおり、野菜もたっぷり!

共同経営者のみかは、おやつにフライドポテトをつくってくれました。彼女の大好物です。
このお芋は、うさあゆちゃんが北海道から送ってくれたもの! 豊かですよねぇ。

ノベルティ制作チームのオンライン打ち合わせが行われました。しばらくお仕事を休んでいた岡山の大学生メンバーほのかが復帰して、賑やかになりました!

フルリモートで小学生の息子さんを育てながらお仕事してくれているアライアンスメンバーのあゆこさん、息子さんがお母さんを応援してくれている姿にほっこりします。
あゆこさんは、デザイナーとして様々な案件で力を発揮してくれています。

でらみが、弊社で運営しているオンラインコミュニティ「喫茶ラブソル」の今後のイベント予定をつぶやいてくれています。
小さくてあたたかいコミュニティ「喫茶ラブソル」では、お仕事を楽しむ「幸せなビジネスパーソン」が増えるように、自分にプラス1できるような活動を行なっています!

こちらは、鹿児島からフルリモートのライターとしてジョインしてくれているゆいちゃんです。
ライターとして壁にぶつかることもあるだろうけれど、いつも全力な姿に刺激をもらうこともしばしば。

つくり出すものは、誰かに届けてこそ。一緒にがんばろうねー!

ー10/25(Tue.)

毎週、火曜日と金曜日の朝は、喫茶ラブソルでオンライン朝活を行なっています。喫茶ラブソルのコミュニティマネージャーをしてくれているうさあゆちゃんがいつも報告ツイートをしてくれています。

最近、朝活でラジオ体操が始まったようです。朝から身体を動かすの、絶対いいですよねぇ!

この日のお昼は、クライアントさまが打ち合わせのために来社。こういう時には、ランチを共にすることがとても多いです。
せっかく一緒にお仕事するなら、魂すり合わせるレベルで。と、暑苦しく思っているので、たくさんコミュニケーションが取れるランチミーティング、大好きなんです!

ミーティングでは、これから取り組むクライアアントさまのWEBサイトのリニューアルと撮影などについて熱く打ち合わせを。
お披露目が楽しみです…!

弊社オフィスでは、真剣にお仕事に集中していると思ったら、こんな光景が広がることも。
看板犬の豆柴ソルがオフィスに常駐しているのですが、彼の大切なお仕事はメンバーを癒すことなのです。

オンラインコミュニティ喫茶ラブソルも動いています!
メンバーさんみんなで雑談するようなイベントから、ラブソル名物の社内フィードバックをシェアするイベントも。

入会は、月初がお得なのでよかったら11月から、ぜひいらしてください…!

コミュニティのイベントバナーをデザインするのも、腕を上げていくために大切な「打席」になっています。

ラブソルのクリエイティブをディレクションしているでらみは、いつも真摯な気持ちで向き合ってくれています。

ライターゆいちゃんも、上手にリフレッシュしながら頑張っている! 
と、このつぶやきを見て励まされました。

メンバーみんなで交代で執筆しているこの公式note、たくさんの人に届いたらいいなと思って書いています。たまにnoteさんから嬉しいお知らせがあると、メッセンジャーグループで喜びを分かち合っています。

ゆいちゃん、おめでとう…!

夕方には、出社していたメンバーで、クリエイティブやオリジナルグッズ制作でサポートしている家系ラーメン箕輪家さんのイベント出店を覗きにいきました!

と思ったら、急遽の対応が発生して、会場でバタバタ(笑)私たちはいつもこんな感じですが、信頼関係バッチリなのでみんなでなんとかしています!

箕輪家さんのラーメンは、やっぱり美味しい! たくさんのお客さまが列をなしていました。
こちらのイベントのポスターをデザインした堀くんも、実際に自分のつくったものが掲示されている現場を見て、喜びもひとしおだったよう。現場を見ることで、また次に活かせる情報もたくさん得られます

ー10/26(Wed.)

待ちに待ったこの日、弊社でオウンドメディアの運営サポートをしている山形の企業、ジョインさんの公式noteがスタートしました!
私たちも、オウンドメディアの運営を大切に考えており、やってきたからこその嬉しい出会いも、気づきもたくさんありました

ジョインさんもきっとそうなるはず…!

この日は、公式noteで毎月一回連載しているインタビューシリーズ「羅針盤のつくりかた」の撮影がありました。

いつもはフルリモートのあゆこさんが来社され、撮影のためにまずはヘアメイク! ラブソルにはヘアメイクも撮影も、得意なメンバーがいるので、「ガチ」でやります。 

いつもは子育てに奔走しているあゆこさん、撮影を通してご自身の新たな一面に触れられたようです。

生み出したものを届けたいところに届けるためには、「見た目」も大事。弊社ではその部分を追求するお仕事もあるからこそ、人の見せ方にもこだわってきました。弊社にジョインすることで、こういった経験がしてもらえたなら、本当に嬉しいことだなぁとしみじみ思っています。

その頃、北海道のうさあゆちゃんは、ご近所の素敵なロケーションの施設でお仕事に集中していたようです。まだ小さなうさあゆさんのお子さんも、旦那さまも、お母さんのお仕事を優しく応援していて、素敵だなぁ…。

この日は、週一回放送しているTwitterスペースを使ったラジオ「ラブラジ」の日! ゲストは、この日オウンドメディアをスタートさせたジョインさまの広報和田さんです。

企業の一人広報として、メディア立ち上げに奔走したお話などをたっぷり伺いました。アーカイブが残っているので、ぜひ聴いてくださいね!

ー10/27(Thu.)

フライヤーのデザインに挑戦中のうさあゆさん、この日もデザインのフィードバックを受けていました。
どんどんブラッシュアップされているフライヤー、そのプロセスを見ているだけで楽しくて、私もワクワクしています!

こんな姿を見ていると、とても幸せな気持ちになります。
業務委託のメンバーを採用する時には、もちろん経験者で、完納してくれている人を求めてはいます。でも、今すぐできなくてもやってみたい、という人の可能性も信じたいし、賭けてみたいと思っています

ランチは、お鍋でした! 秋も深まってきて、お鍋が美味しいんですよねぇ…。賑やかなランチの様子をお裾分け(笑)

ノベルティ事業を統括しているみかは、大きなプロジェクトが佳境に入ってきているようです。企業さんの大事なコスメ商品をセットするポーチを、ゼロから一緒につくりあげる案件です。
いよいよみたいです!

先日、執筆したイベントのレポートが公開されました!
納品したものが世に出たら、届けるところまで! と思っています。素敵なイベントだったので、たくさんの方に届くといいな。

書いたり、描いたり、つくったり。オフィスのあちらこちらで、いろんなお仕事が進んでいます。
時には、外へ出てホッと一息つく時間も大事ですよね。みかが声をかけてくれたので、みんなでカフェに行ってきました。
お仕事が大好きだからこそ、抜き方も覚えて、大事にしていかねばです。

夜には、喫茶ラブソルで「朝活」ならぬ「夜活」を開催しました。コミュニティマネージャーうさあゆちゃんらしい、みんなで雑談できるイベントです。
今後の企画がたくさん生まれたので、楽しく進めていきます!

ー10/28(Fri.)

前夜のイベントで生まれた企画の一つが、「遠足」! 早速、うさあゆちゃんがスレッドを立ててくれたので、実現させたい!

先日スタートした、ジョインさまの公式note、早速記事が公開されています。
こちらは、ラブラジにも出演してくださった広報和田さんの記事です。ラブソルメンバー全員に読んでもらいたい、タイトルも見出しも中身も、とっても素敵な記事です。

公式noteで月一回連載しているインタビューシリーズ、間もなく公開なのですが、タイトルが決まらない…!
こういう時はと、参加できるメンバーでサクッとオンラインでつないで集中して話しました。チャットでもたくさん案をあげて、無事に決定。

このスピード感と集中力、みんなとだからできるお仕事で、楽しくて仕方ない瞬間です。

誕生日を迎えるゆいちゃんに、沖縄のお土産とプレゼントを送っていました。タイトルを決めるためのミーティングの最中に、ゆいちゃん宅に「ピンポーン!」と届くというタイミング、最高です!
ゆいちゃん、おめでとう!

この日のランチは、堀くん担当。シチューではなく、クリーム煮らしいです。相変わらず優しいお味で、午後のお仕事も捗りました。

コツコツと制作していたうさあゆちゃんのフライヤー、ついにクライアントさまにお見せする日が来ました…! ちびうさちゃんも一緒に行ったようで、働くお母さんの姿、どうだったかな…?

クライアントさまは喜んでくださったそうで、一緒に意見を出し合えたので、更なるブラッシュアップをかけて納品になりそうです。うさあゆちゃんあともう一息、頑張ろう!

この日は、ついに箕輪家さんのオフィシャルサイトも公開になりました!
初めてのWEBデザインに挑戦した堀くん、なるべく早く公開に漕ぎつけたいと、大変な日々もありましたが、やり抜きました…!
もちろん、アートディレクターとしてサイト制作の経験豊かなでらみがしっかりサポート。熱いチーム力あってこそです。

サイトは公開してからが大事! クライアントさまと一緒に育てていきます。
実は、公開時にすでに7本の記事を執筆して掲載しています。
イベント出店や実店舗オープンのためのクラファンに挑んでいる箕輪家さんに代わって、SNSを見たり、実際にイベントに足を運んだりしてコンテンツを制作しました。

ただWEBデザインをするだけではない、構築をするだけではない、コンテンツ制作も行えるのは、弊社の強みです。

まだ世には出ていないものもあるのですが、怒涛のリリース祭でした。気がつくと、今月4つのWEBサイトを公開しているんですよね。

サイト制作会社ではないラブソル、これまでは半年に一つくらいのペースでしかサイトをつくっていなかったんです。いつの間にかたくさんお声がけいただくようになり、体制もバッチリとは言い難い中、踏ん張ってくれたメンバーのおかげでたくさん生み出してこられました。

お客さまの声に応えたい。その想いはメンバー一同共有しているので、ますます体制を整えていく所存です。
脳溶かしている場合ではない!

みんなでつくって、それが世に出ていく。この楽しい日々を続けていくために。

***
柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?