見出し画像

読み解いた先に出会えたのは、嘘偽りのない本当のわたしだった。【ストレングスファインダー活用講座】

おはようございます。
ストレングスファインダーの資質TOP10の内、7つが実行力系資質。緑の人こと、ノベルティ事業部ゆりぴです。

先日、社内研修で、ストレングスファインダー認定コーチであるりょうじさんに、一人一人読み解きを行っていただきました。

【研修の目的】
ラブソルが世界一働きやすい会社になっていく為に...
・一人一人が強みの視点から、自己を理解をする。
・強みを活かして適切な自己開示ができるようになる。
・関わり方の選択肢を増やしていく。
・貢献できる力を一人一人がつけていく。

「あぁ、なるほどな」
一緒に働くメンバーに対し、「この人にはこういうアプローチ。あの人には、こういう伝え方が良いのか」など、社内で一人ひとり読み解きをしていただいたからこそ気づけた、相手への接し方の工夫が見えました。


この研修の後、自分の中にもっと落とし込んでいくために、内省を行いました。
本当は「わたしはこういう人間で、こう強みを活かして頑張っていくんだ! 」と書き留めたいところでしたが、本当のわたしに気づけただけで、正直まだ「こう活かしていこう! 」そこまでの答えは見つかっていません。

しかし、これからわたし自身、どうしていきたいのか。どう自分自身と向き合っていくのか。必ずしも通らないといけない壁。

読み解いてただき、理解できた「本当のわたし」の中に、ヒントがたくさん潜んでいる。そう感じました。

改めまして、顕になった本当のわたしを自己紹介していきます。

ーーー

自覚している性格と見ただけの資質の印象は、異なることも!?

わたしの資質TOP10はこちらです。

画像1

冒頭の挨拶の通り、わたしの資質TOP10は、ほとんどが緑で占めています。そしてちょっとのピンク。名付けて桜餅資質! (由香さんより「桜餅みたい」とコメントいただきました 笑)

ちなみに、緑は実行力系資質、ピンクは人間関係構築力系資質です。
結果を見た時は、正直しっくりきませんでした。

実行力系資質...自ら行動し、物事を成し遂げる資質

これだけ実行力資質の緑が多い結果なので、資質の言葉からみた印象は、バリバリ行動力があってやる人 ! といったとこでしょうか。

しかし、実際のわたしはむしろ、実行力は無い方だと自覚をしています。

例えば...
・優柔不断で決めるのにも時間がかかる。
・お尻が重たく、ギリギリまで動かない。

そんな自覚がある中で、実行力系資質がTOP10にたくさん出てきたので、自分自身がよくわからなくなりました。

他の人からはどう映っている?

では、他の人から見てのわたしはどうなのでしょうか? ラブソルメンバーからいただいた意見はこちら。

・意外と頑固
・決まったことはすごいやり抜くから、責任感は感じる。
・よくわからないことは、あまりやらない。

うんうん、確かにこれはわたし。これは自覚と一致しています。
みなさんから見たわたしは、自分でも自覚しているわたし自身でした。

読み解いた先に見えてきたものとは?

自覚している部分と、見ただけの資質の印象は不一致。他の人から見たわたしと、自覚している部分は一致。
ますます、どれが本当のわたしかわからなくなります。

ではさっそく、りょうじさんに読み解いてもらったわたしを見ていきましょう! 言われてみればそうかも...これが本当のわたしです。(初めまして)

画像2

りょうじさんとちゃんとお話するのはほぼ初めてですが、こんなにも「あぁ、わたしだ」と感じるとは。
丸裸にされたみたい、なんだか恥ずかしくてたまりません。
中でもこの3つ。

・⾃分の果たすべき範囲を明確にした上で、それをやり切るために何を気をつけなければいけないのか、 どこに課題があるのかを予測し、確実な⼿を打っていくことができる⼒を持っています

...(何をすべきかわかると行動しやすい。よく、確認しがちなのは、自分の果たすべき範囲を明確にしたいからなのか)

・不平等を許しません。全員と平等に接し、⼈を平等に扱うことに⼀点の曇りもない⽅です。物事を決 めるときには全員の意⾒を聞いておこない、経験や育成の機会も平等におこなう。その⼀貫した⾔動 で他者から絶対的な信頼を得ていく⽅です

….(みんなの意見は聞きたい。今までバイト先で教える経験もしたけれど、誰かだけ特別扱いはしなかった。新人さんはどなたも可愛い後輩だった)

・任された仕事に細かく⼝出しされたり、急な変更を加えられたりすると、⾃分の責任の範囲が不明瞭 に感じられて困惑する気持ちを抱くことがあるかもしれません

…(急な変更には弱い!まじか...ってなっちゃう。)

画像3

「うんうん!」とすごく頷けるもの、「そんな感じもするかな」ぐらいのもの、多少の差はありました。でも、これはまだ自己理解が低いだけで、強みには変わりなく、これも本当のわたしなんだなと気づけることができました。

読み解いていただいてからが本当のわたし 、自己理解が始まる

読み解いていただいた上で、自分を見直すとスっと本当のわたしが理解出き、とてもスッキリしました。

やはり、言葉から受ける印象と、解説から受ける印象の違いは大きいですね。
だからこそ、もし受けてみたけどそのままになっている方には、全力で読み解いていただくことをオススメします。

ーーー

「本当のわたしは、これからどうしていきたいですか?」

今回読み解いていただいたおかげで、こんな問いを自分に投げかけるいい機会をいただきました。

読み解きを経て、本当のわたしはこんな人です

急な変更には弱いが、明確にされることで、安定したパフォーマンスを発揮し続け、最後まで責任をもち最後までやり切る。


りょうじさんには、「店舗経営などが向いているのでは?」とおっしゃっていただきました。

正直、今のわたしには、「このような形でチームのお役に立てます!」と具体的には言えません。自己理解ができたばっかり、まだまだ自分自身を内省していく必要があります。

時には、分厚い頑丈な壁も出てくることでしょう。
でも、ここからが初めの1歩なんだと思うと、ちょっとワクワクもしております。
ぜひあなたも、本当のわたしと出会ってみてくださいね。


画像4


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?