見出し画像

人とのご縁をつないで生きていく LA BOUSSOLE Journal. November 3/5 @mikaikeda6

11月も、20日ですって! 2022年も、文字通り残りわずかになりました。

先日コミュニティとみなさんと、去年の暮れにつくった2022年に叶えたいことをビジュアルで表現した「ドリームマップ」を引っ張り出してきて、振り返るイベントを開催しました。

一人ひとりマップを見ながら振り返ったのですが、もうびっくり。驚くほど、みなさま確実に実現していることがありました。

思っているだけではかなわないことも、言語化、視覚化したことは、叶う! と再認識しました。
ドリームマップでまだ叶っていないことは年末までに実現して良い年が迎えられるように日々精進していきたいです。

今週は、ドリームマップに入れたら犬を飼ってしまった池田がお届けします。

ー11/12(Sat.)・13(Sun.)

先日Webサイトを納品したGomeisa GALLERYのオーナー様と一緒に、ラブソルオフィスの近くで開催されていた展示会に行ってきました。

ラブソルオフィスをご訪問いただき、代表のゆか、デザイナーのでらみ、私の3人と、今後のギャラリーの展開、サイトの育て方などについて色々とお話をしてから出かけました。

サイト制作で終わらせるのではなく、せっかくのご縁を繋ぎ、一緒に反映できるのが理想です。今後も真摯にお客様と向き合っていきたいです。

日曜日、ゆかと私はクライアント様とそれぞれの飼い犬を連れてマザー牧場に行ってきました。
先ほどのお話と通じていますが、特に継続案件のクライアント様は私たちにとって家族のような存在なんです。
犬と遊びながら会議室ではできない話ができてよかったです。

ノベルティカフェで、数年来ずっとご朱印帳の制作をさせていただいている、北海道の最上寺様から、新しいご朱印帳が発売になりました。
今回はアイヌ模様と雪をモチーフにしたデザインです。アライアンスデザイナーのあゆこさんがデザインしました。

たくさんの方に手にとっていただけているそうで、早速追加のご注文をいただきました。オンラインショップで私も購入!


ー11/14(Mon.)

月曜日。嬉しいニュースが飛び込んできました。
ノベルティ専門サイトノベルティカフェのTwitterのフォロワーが1000人を超えました!

鹿児島のアライアンスメンバーゆいちゃんが運用してくれていますが、毎日欠かさない投稿で着々とフォロワーが増えました。

月曜日は、恒例のミーティングからスタートします。
ミーティングのはじまりに、週末やったことについて話しました。大きなイベントがあった人ばかりではないですが、日々を生きているだけで何か気づきがあるはずで、それを言語化することで、後に続くミーティングの質が高まるように思います。

ミーティングに続いて、リブランディングプロジェクトのミーティングでした。お客様からリブランディングのご相談があり、ラブソルでビジュアルやサイト制作を担当します。
12月に撮影も予定しているため、諸々準備を進めます。

ラブソルで制作した、野菜科学研究会のサイトで記事が更新されました。これからの季節に知りたい、さつまいも種類についての記事です。

この記事はゆいちゃんが担当しました。
ノベルティの記事執筆をきっかけにラブソルにジョインし、その後、SNS運用、インタビュー記事執筆、コンテンツ制作と仕事の幅を広げています。
最初から出来なくても、やる気と根性があれば人は成長できる! そう信じてお仕事をお願いしています。

ラブソルのコミュニティ、喫茶ラブソルでは毎月様々なイベントを行っています。定例会など、後からも見直したいイベントについてはFacebookグループにライブ配信をしています。

動画の数が増えてきたこともあり、より見やすくまとめたいと思いvimeoという動画共有サービスで一覧で見られるようにしました。
イベントバナー一覧をクリックすると動画が再生され、倍速でも見られます。
今後、過去のイベントも遡ってアップしていく予定です。

喫茶ラブソルへのご入会はこちらから。
これからのイベントだけでなく、過去のイベントも見放題です!


ー11/15(Tue.)

この日のランチはでらみがお鍋をつくってくれました。これまで食べ専だったでらみが、このところつくる楽しさに目覚めたようです。
お鍋、美味しかった!

ラブソルでオフィシャルサイトやメディアサイト制作をさせていただいたライターの佐藤友美さん(さとゆみさん)が、ライティング講座を募集するとのこと。
ライティングの能力はライターだけでなく、ビジネスパーソンの誰もが身につけたいスキルです。

今後、社内メンバーのスキルアップのために、積極的に外部の講座を受ける機会をもうけていきたいです。

夜は、ラブソルメンバーと私の母とで、串焼きを食べにいきました。
母とメンバーとの交流がたまにあるのですが、70代の母が若者と交流できる時間を持てているのは、普通ではなかなかないこと。刺激のある時間になっているようで、ありがたいです。


ー11/16(Wed.)

ノベルティチームのミーティングを行いました。ものづくり専門の会社を12月1日に設立予定で、今後ますます盛り上がること間違いなしのチームです。

革小物の制作がいくつか決まっています。実は革の工場は中国にあり、直接取引をしています。
支払いは海外送金で行うのですが、最初の頃は毎回何かしら漏れがあったりして手間取っていました。今回はスムーズにいってご満悦な私です。
中国とのやりとりは、まず支払いをしないと進行しないので、ここでつまづくと仕事が遅れるのでドキドキなのです。

おうち秘書サロンというオンラインサロンを主催するゆりえもんさんからご依頼いただいたオリジナルノートを絶賛制作中です。
制作過程から小出しにしていきたいとおっしゃっていたゆりえもんさんが、一部ページを公開していました。

ゆりえもんさんのフォロワーの方の反応もあり、仕上がりがますます楽しみになりました。がんばって制作しなくては!

夜は毎週水曜日恒例の、ラブソルのラジオ番組ラブラジがあります。この週のゲストは、元宝塚歌劇団男役の貴千碧さんをお迎えしました。

宝塚から、今のお仕事に至るまで、人とのつながりを大切にされてきた貴千さん。ラジオでも、お仕事に対する姿勢、人に対する想いなど、たくさんの素敵なお話を伺うことができました。


ー11/17(Thu.)

ラブソルにはいくつかのメディアがあります。また、今後、新たに会社設立を予定しており、そちらでもメディアが必要になってきます。
それぞれのメディアポリシーを見直したり、つくったりしていこうという話をしております。

ほのかが色々と研究してくれています。仕事をするために自主的に学ぶことは本当に大事な能力だと思います。教えてもらうより、自分で学ぶ方がずっと得られるものが大きいですから。

続いてもメディアのお話。月に2回、元note出身のみずのさんにメディアやSNS運用のアドバイスをいただいています。
前回、その場での質問に終始し、せっかくの時間を活用しきれなかったという反省をもとに、事前に質問を準備して臨みました。

そのおかげで、密度の濃いフィードバックを得られ、充実の時間になりました。

そんな中でも、まだまだ次回に向けて反省をしているメンバーさんも。うさあゆさんは、何か一つの体験をするごとに、よかったこと、悪かったことをしっかり振り返って次に進んでいます。その場で終わり、何も考えない人に比べて必ず成長するのがみていてわかります。

ゆかのお仕事のつながりで知り合った、北海道にある宮川農園様からお米をいただきました。
そして、なんと…喫茶ラブソルにも入ってくださったんです! お仕事で繋がった方がコミュニティに入会してくださるの、本当に嬉しいです。

ラブソルのアライアンスメンバーで北海道や鹿児島にお住まいの方から、現地の美味しい贈り物をいただくことがあります。ありがたいなぁとしみじみ思います。

この日のランチもでらみがつくってくれました。
精進料理のような滋味深いお料理でした。それというのも夜に会食の予定があるので、できるだけヘルシーな食事にしたかったんです。
自炊だと調整ができて良いですね!

最近デザインツールのIllustratorに挑戦しているうさあゆさん。制作中のイベントバナーについて、でらみのフィードバックを受けていました。
ここでもうさあゆさんの反省を受けて前進していく姿が見られました。

Wasei Salonさんとこたつラジオさんの合同忘年会のバナーをラブソルで制作しました。デザインしたでらみによると、二つのサロンロゴをうまく調和させつつも、忘年会のバナーとしての印象をつけるのに注力したそうです。

Webサイト制作を進めている、ファイナンシャルプランナーのまなどんさんと、サイトの打ち合わせをしました。
でらみがラフを用意して、ヒアリングしながらどんどんイメージを膨らませていきました。
私は横で見ていたのですが、打ち合わせも準備が9割だなぁと思った次第です。

夜は、Web制作会社ナノカラー代表の川端さんと会食でした。
年末に向けて、ご一緒したい取り組みがあり、美味しいしゃぶしゃぶを食べながら作戦会議。

2023年の抱負を語り合ったりして、なんだか色々と楽しくなりそうな予感に満ちた夜になりました。

喫茶ラブソルでは年末に向けて様々なイベントを開催します。
リアルでiPadを使ってみるイベントから、オンラインで来年のドリームマップをつくるイベントまで。いずれも喫茶ラブソルメンバーさんは無料で参加できますので、お気軽にご参加いただきたいです!

この日は、12月に行う2023年のドリームマップをつくる会の前段階として、きちんと今年を振り返ろうというイベントでした。
昨年末につくったものを見ながら振り返りをシェアし、今年どんな年だったか話しました。振り返るとすっきりするし、次に何をしたいか見えてきますよね。


ー11/18(Fri.)

毎週、火曜日と金曜日の7時からは喫茶ラブソルの朝活です。
身支度しながら、住んでいる地域の話や最近読んでいる本についてなど、話しています。

Webサイトのコーディングを担当している児島くんと、今進行中の案件について整理しました。
今後、堀くんがサイトデザインに加え、コーディングにも挑戦します!
みんなで新しい挑戦をサポートします。

ラブソルで運営のサポートをしている、小学館の女性誌Domaniのオンラインサロンで、年末にリアルイベントを開催します。
コロナ渦でスタートし、リアルイベントをほとんど開催できずに今に至ります。

リアルイベント大好きなラブソルチームはテンションマックス!
参加者の方に楽しんでいただけるように、クリエイティブや運営の準備を万全に整えて本番を迎えたいと思います。

リブランディングのご依頼をいただいた案件、着々と準備を進めております。今回のメイン担当であるほのかに、ディレクターのでらみが色々とアドバイス。
都度確認し合いながら、良いクオリティでご提案ができるように進めていきます。

ラブソルでは、毎月一度noteでインタビュー企画をやっていますが、最近ではノベルティのサイトでもインタビュー記事を公開しています。

ゆいちゃんが取材依頼書の作成に取り組んでいます。今までにもインタビューを担当したことはありましたが、自身で依頼から関わるのは初めて。
取材依頼書にどんな内容を盛り込むべきか、考えてフィードバックを受けてをしながら整えています。

北海道在住のうさあゆさんは、地元で着々とデザインをしている人という認知を集めているようです。
仕事をとってこられる人って、実は最強なんですよね。うさあゆさんはすでにご近所のお花屋さんからもフライヤーのご注文をいただき、先日納品したばかりなんです!

普段からの信頼のあらわれですね。

水曜日にラブラジに出てくださった貴千碧さんが店頭に立っていらっしゃる、ポップアップストアに行ってきました。
実は、貴千さんからお仕事の依頼もいただいているので、そちらも引き続き頑張ります! お客様といろいろな接点で関われる状況が幸せです。

28日にオープン日が迫る、家系ラーメン箕輪家のクラウドファンディングがこの日終了を迎えました。
終了まで支援が増えるよう、ラブソルメンバーもツイートなどで少しでも協力を…。そして、終了後はリターン品のお届けが大事なお仕事。いくつかのリターン品についてラブソルで制作いたします。

デザインのチェックを丁寧に進めています。

実は私、金曜日にちょっとひやっとすることがありました。夏前から取り組んでいて、ようやく本生産に入ろうとする案件の支払いに関する内容でした。お客様と工場とやりとりをして、なんとか無事におさめられてほっと胸を撫で下ろしました。
今までと仕事の規模感が変わってきているので、契約書など見直したり整えたりしていこうと決意したのでした。

ラブソルの1週間を振り返ってみましたが、いかがでしたか?
改めて、様々な案件が動き、たくさんのお客様とのお付き合いがあるなと感じます。
ひとつひとつのご縁を大切に、お仕事をつないでいきたいです。



***
池田 実加▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?