見出し画像

2023年、ありがとうございました! LA BOUSSOLE Journal. December4/4

HAPPY NEW YEAR!
2024年、月曜日からのスタートです。

毎週毎週、ラブソルの動きをまとめてきたオープン社内報、今年もメンバーが日々の記録を記していこうと思います!

全国各地で2024年を迎えたラブソルメンバーの、2023年の年末はどんなだったかな。
一番楽しみなのは、間違いなく代表の私、ゆかです!

今年もよろしくお願いしますー!

ー12/23(Sat.)・24(Sun.)

週末の模様を、ラブソル取締役の池田がお届けします。

代表のゆかは、平日朝はカフェで行うことの多い朝活を、自宅で。
最近、自宅の環境を整えて快適になっている模様。明るい日差しが気持ちよさそうです!

確かに、ホームベースを整えるのは、精神的にも肉体的にも安定するので大事。

プランナーとして働くめぐさんは、動画の書き出しに苦戦していたようです。

ラブソルのメンバーは、プランナーだからものづくりのことだけをやる、ライターだから文章を書くだけをやる、という働きかたはしません。メインで担当する業務以外にも周辺でできることを増やしていく。そうすることでビジネスパーソンとしても、厚みのある、請われる人材になると思っています。

こちらは、鹿児島でヨガインストラクターをしながら、ラブソルでプランナーやライターとして働くゆいちゃん。

2023年のヨガレッスン納めをしていました。一つ一つ年内にやることを納めていく時期。一年を振り返る機会になりますね。

動画やWEBクリエイターの堀くんは、お料理男子。
チューリップの唐揚げなんて…、手間がかかりそうなイメージがあります。しかも、手羽の切れ端のスープまでつくるなんて! 素敵な休日です。

北海道でコミュニティマネージャーをしているうさあゆさん。
娘さんが選んだクリスマスケーキが可愛い! いちご・サンタ・装飾品は娘さんのお皿に行ったとのこと、良いところ独り占めのお姫様です(笑)

24日のクリスマスイブに、続々と東京のオフィスに集う面々がいました。

岡山からはコンテンツクリエイターのほのか。現在、タイトなスケジュールで、イラストを入れたクリエイティブ制作の真っ只中です。

ゆいちゃんも鹿児島から早朝に飛び立ち、東京に到着。
ラブソル看板犬の、ソルとルナを連れてモーニングに行きました。店内に犬が入れるカフェで、犬と共にくつろいだ時間を過ごしました。

ゆいちゃんは、東京でのクリスマスイブを楽しんでくれている様子です。

夜、集まったメンバーでオフィスでパーティーを企画していました。恵比寿の食材など充実したスーパーに買い出しに。またまた、犬たちも一緒に行きました。

華やかなイルミネーションと、イブの特別な空気感の中、カフェで買い物のお留守番をするゆかと犬たち。寒い中お留守番ありがとう!

そして、買い出しした食材や持ち寄ったお酒と共にパーティースタート!
堀くんのつくったローストチキンが絶品で、非常にクリスマスらしいクリスマスになりました。
仲間と(犬と)過ごす、特別なクリスマスになりました。

うさあゆ家のクリスマスも素敵な雰囲気。
北海道の豪雪地帯に住んでいるので、本当にそりでサンタさんが来そうな雰囲気がありますね〜。


編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー12/25(Mon.)

月曜日は、動画やWEBサイトを制作している堀がお伝えします。

鹿児島から東京に来ていたゆいさんは、この日オフィスに出社していました。ぷらんなーとして 制作の依頼を受けていた刺繍入りハンカチが届いたので、検品作業を担当したゆいさん。
リモートのためいつもはできない作業ですが、手際よく行っていました。

年内最後の全員集合のミーティングを行いました!

2023年の仕事で感じた"得意"を一人ずつ言葉にしていきました。1年前はできなかったことができるようになっているなど、メンバーそれぞれの成長を感じられました。

オフィスには、普段は岡山で働くほのかも出社していました。
午後は女子メンバーで代官山のカフェに行き、仕事を進めたり、話をしたり、楽しい時間を過ごしていたようです。
お菓子も美味しそうですね…!

みかさんは、為替をチェックしていました。
中国の工場で制作しているノベルティの支払いが米ドルなので、為替の動きに敏感になっているみかさん。
春節の時期も意識しながら、納品がしっかりと間に合うように、密にやり取りを行っています。

北海道のうさあゆさんは、毎月行っている月末の作業を行っていました。
集中して作業を行ったあとには、お子さんをお迎えに保育園へ。お子さんと約束していたアポロチョコ作り、なんだか楽しそうですね。

オフィスにいたメンバーは、恵比寿にある美味しい居酒屋「安兵衛」に夕食を食べに行ったようです。
美味しい餃子に舌鼓を打ちながらも、合間に仕事を進めているのが極めてラブソルらしい。やりたいことはやりたい時にやるのです。

ゆいさん、めぐさん、ほのかの3人は、ゆかさんとみかさんからのクリスマスプレゼントで、恵比寿のウェスティンホテルに宿泊しました。
豪華なクリスマスツリーにお出迎えされ、女性3人で楽しい夜を過ごしていたようでした。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー12/26(Tue.)

火曜日は、クリエイターのほのかがお届けします!
今週は、岡山から上京しリアル出社していました。リアルな現場からの様子をお伝えしますっ。

普段は、鹿児島からリモートでお仕事をしているゆいちゃんも、今週は一緒にオフィスへ出社です。

なんと私とゆいちゃん、めぐさんの3人は、月曜の夜から、ウェスティンホテル東京に一泊させていただいていました。とあることから、代表のゆかさん、みかさんに宿泊をプレゼントしてもらい、「クリスマスプレゼント! 」と3人とも大喜び(笑)。

朝早くから朝食をいただき、お仕事やプライベートの話で盛り上がり! 普段は会って話せないからこそ、こういう時間はとっても大切です。この期間に、またメンバーの距離が縮まった気がして嬉しい!

ホテルの美味しい朝食をいただいた後、めぐさんは一足先にオフィスへ。
この日は、ラブソルメンバーもお世話になっているストレングスコーチのりょうじさんによる「といろの可能性発見講座」がありました。
めぐさんは、講座の運営を担当!

長時間にわたる講座でしたが、一つひとつ、りょうじさんや参加メンバーのことを考えながらていねいにサポートしていました。

北海道にいるコミュニティマネージャーのうさあゆさんは、手帳タイム!
ラブソルメンバーは、手帳づかいが多いのです。
スマホでもスケジュールを管理することはできますが、ペンを動かし、手帳に書き込む時間はよいものです。

前日を振り返って日記をつけたり、予定を書き込んだり。それだけで、今日や明日がわくわくするものに。私も、毎日あった嬉しいことをこっそり書き込んでいます!

お昼のラブソルご飯は、キムチ鍋でした。
つくってくれたのは、ゆいちゃんとみかさん。
冷え込む一日だったので、キムチ鍋の程よい辛さ、あたたかさは嬉しい…! 

出社メンバーが6人もいて、わいわいとご飯が進みました。〆にはご飯と卵を入れて雑炊に。最後まで美味しいキムチ鍋でした。

私は、イラスト制作の案件を連続で担当させていただいています。
案件の規模が大きいものなので、着手する前はとっても不安になります。それでも「やってみたい、やりきりたい」という少しの前向きな気持ちが、いつも自分の背中を押してくれるのです。

そして何より、ラブソルは、チームです。自分が迷ったり、不安になったときには、サポートしてくれる仲間がいます。だからこそ、どんな案件もみんなとやり切れる。大きな案件のときこそ、仲間の存在に助けられています!

ゆいちゃんが、鹿児島の手土産として「唐芋レアケーキ」を持ってきてくれました!
お仕事の息抜きにと、お茶を入れてみんなでティータイム。やさしい甘さが程よく、お仕事の疲れを癒してくれました。

うさあゆさんは、旦那さまと模様替えをしていました。模様替えのおかげで、娘ちゃんと一緒にお仕事! なんて可愛らしいの…、と癒される一枚ですね。

ちなみに、私も模様替え大好きです。テスト前とか、絶対に勉強しないといけないのに何故か模様替えしてしまう、これってみんなあるあるですよね(笑)? あれ?

夜は、出社していたメンバーで焼肉へ! 完全会員制の「新進気鋭」さんです。個室で焼かれる上質なお肉と、話で盛り上がり、満たされる時間になりました…!

実際に会って、お酒や食事を楽しめる時間は、本当に幸せなことだなあと感じます。焼肉に向けて、お仕事頑張ってよかったー!

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー12/27(Wed.)

水曜日は、ライター・プランナーの上村が鹿児島からメンバーの様子をお届けします。

鹿児島に住んでいるため、普段はリモートワークで仕事をしていますが、リアル出社をするために、日曜日から東京へ来ていました。

楽しい時間は過ぎるのが早く、鹿児島に帰る時間がやってきてしまいました…。
早朝のフライトだったため、みかさんの運転で、ほのかちゃんと一緒に見送りをしてくれたのです!
車から見える、この景色にほんのり寂しさを感じたのでした。

私の見送りをしてくれた、ほのかちゃんのつぶやき。
確かに、都内を車で走れることは中々ないですよね!
短い時間でしたが、一緒にドライブができて楽しかったです。

朝焼けとレインボーブリッジの美しさに見惚れてしまいますよね。

新しいお仕事スペースをゲットした、北海道のうさあゆちゃん。
おしゃれなカフェスペースみたいで、仕事が捗りそう…! 身を置く環境を整えることは、大事なことですよね。

うさあゆちゃんは、コミュニティマネージャーとしてだけでなく、ライティングやデザインにもチャレンジした2023年でしたね。
あらゆることにチャレンジしている姿に、私は背中を押されていました。

本日のラブソルご飯のご紹介…!
と言いたいところですが、オフィス組は恵比寿にあるお蕎麦屋さんへ行かれていました。

鴨好きとしては羨ましい限り! 鴨せり蕎麦とネギトロ丼、最高すぎる組み合わせです。
「年越そば」という文字を見ると、年末感が増しますよね。

みかさんは、急遽、姪っ子さんと二人旅へ行くことになったそうです。
新幹線にワーク&スタディ優先車両があるのですね。初めて知りました。

東京駅を出発して早速PCを開くのは、みかさんらしいなと思ってしまいました(笑)
おかげで、様々な案件の確認のやり取りもスムーズに行うことができました!

ゆかさんは、いつも幅広いジャンルの本を読まれます。しかも、年間に読む冊数が多い…!
私はゆかさんの姿に感化され、今年たくさん本を読むことができました。

「学び方を学ぶ」スキルの大切さ。
闇雲に学んでも、正しい学び方でないと時間のロスになってしまうこともある。幅を持って多くのことに触れる機会が大切だからこそ、取捨選択は必要ですよね。

ほのかちゃんは、お昼過ぎに岡山へ戻りました。
「東京に戻りたい」「出社したい」
その気持ち、私もよく分かります!

みんなでワイワイと過ごした時間が濃かったからこそ、心にぽっかり穴が空いてしまいました。

こちらは、ラブソルで運営サポートをしている、小学館さまのオンラインコミュニティ「Domaniサロン」。年末にふさわしい、オンライン忘年会を開催していました。
写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきますよね。

コミュニティマネージャーでもあるうさあゆちゃんは、何やら抽選会でプレゼントが当たったみたいです。
Domaniオンラインサロンのプレゼントは、とても豪華なイメージがあります…!

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー12/28(Thu.)

コミュニティマネージャーのうさあゆです。
仕事納め、2023年最後の木曜日の社内の様子をお届けします!

ゆかさんは、整体納めからスタートです。
座ってPCとスマホに毎日向き合っているので、首肩腕などがカッチカチに…!

良いパフォーマンスを継続するために、体のメンテナンスは不可欠ですよね。一年頑張った体もほぐれて、スッキリとした気持ちで今日という一日を、来年を過ごせそうですね。
タオルがクマさんで可愛い。

この日公開された、制作事例記事のご紹介です!

今年3月に立ち上げられた、パーソルさまが主宰するオンラインコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」。
ラブソルでは、コミュニティの運営だけでなく、イベントの様子を外部メディアで記事化するところまでサポートしています。

イベントは、オンライン・オフライン問わず開催しています。また、コミュニティのイベントからメディア記事を作成することで、コミュニティの広報につなげています。

「はたらくWell-being Lab.」で、毎月開催している読書会。1月の課題図書は、岡根谷実里さんの『世界の食卓から社会が見える』です。
岡根谷さんは、世界の台所探検家として活動しており、現在は冬のフィンランドの台所を探検中なんです。

食から考えるWell-being、とっても楽しみな企画です!

さて、本日は仕事納め。ものづくりでお世話になっている業者さまも、年末年始の休暇に入り始めます。ご依頼いただいたオリジナルグッズの納品がスムーズにできるよう、プランナーのゆいちゃんも最終営業日に奮闘していました。

マグカップやタオルハンカチ、ノートなど今年もたくさんのオリジナルグッズがお客様の元へと届けられ、プランナーとして成長しているゆいちゃんの姿が頼もしいです。

プランナーメンバーの、ラストスパートを支えるみかさんは、軽井沢に滞在中。外出先でも、プランナーと連絡を密に取り、進めていました。
メンバーの頑張りと、太陽の光が2024年に向けての希望の光に…!

ゆかさんは、毎年恒例、納会のお寿司を引き取りに代官山へ。イヌと一緒に歩けて、緑も多い代官山駅周辺。大きなブルーボトルコーヒーができたという情報に私は、ウキウキしています!

リアル出社のたびに、恵比寿駅のブルーボトルコーヒーに立ち寄ることが楽しみなんです。次回は、代官山店へ行こう! と決意しました。

納会のお寿司がこちらです! じゃじゃーん!
ラブソルご飯特別編は、「代官山 寿司 佐藤」のバラちらし寿司。

今年も一年お疲れ様でした。美味しいご飯で、本日残りの仕事も捗りそうですね!

プランナーのめぐさんは、年明けの制作物が決定し、嬉しい忙しさを感じています。
その中でも、マイペースで変わらず癒してくれる、オフィス犬のソルとルナ!

仕事中のオフィスだけではなく、リモートメンバーも2匹の写真や動画に癒されてきました。ソルとルナも今年の仕事納めですね。ありがとうー!

こちらは、料理男子の堀くん。動画制作をガシガシ進める中でも、しっかり自炊をしています。チューリップにシャリアピン…!
シャリアピン、気になるので調べます。

健康を維持するために、食事は欠かせない要素ですよね。ラブソルでは、お肉でパワーチャージすることがよくあります。堀くんも、元気に年末年始を迎えられそうですね!

最後は、ノベルティをご依頼いただいた企業さまの忘年会に参加しているめぐさん。
こちらの企業さまは、なんとめぐさんが高校時代からお世話になっている方の会社なんですね! 20年の時を経て、仕事をご一緒できて、忘年会にもお誘いいただけるご縁は、ありがたいですね。

素敵な時間を過ごせたようです。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー12/29(Fri.)

金曜日は、ノベルティ事業でプランナーをしている小林がお届けします!

2023年の平日最後の日。
メンバーは、どのような年末を過ごしているのでしょうか。

出社は28日が年内最後でしたが、お仕事をコツコツと進めてくれているメンバーもいました。

堀さんは、動画の編集を進めてくれていました。
都内の街並みは年末モードで人が減って、静かになってきているようです。人・人・人の東京が一変する、貴重な時期ですよね。

お仕事のあとのお笑い、息抜きできていたらいいなぁ。

うさあゆさんは、お客さまのサイトの更新をしてくれていました。

フリーランス1年生だったうさあゆさん。
ご家族との時間を大切にしながらも、どこにいてもお仕事ができるように、と試行錯誤しながら歩んでこられた1年だったのではないでしょうか。

お子さんの様子は、ラブソルメンバーの癒しになっています! 

私はといえば、朝6時半の新幹線で実家のある名古屋に帰省しました。

名古屋に帰ると、「東京には売っていない」ものを食べるようにしています。このカップラーメンもそのひとつ。お土産でも買っていきます。

ゆかさんは、オフィスの看板犬たちとお散歩を楽しんだようです。
豆チワのルナは、お洋服がとっても似合うんです。 
これからもかわいいお洋服をいっぱい着てほしい…! 

軽井沢に行っていたみかさんは、スターバックスでサステナブルなグッズを見つけたようです。カップのリユースもあるんですね! 

これから、サステナブル関連市場がどんどん盛り上がっていきそう。
私も同じプランナーとして、日頃から意識して良いものと出会っていきたいと思います。

堀さんは、ひつまぶしをご馳走になっていたとのこと、美味しそうですね。 
一番好きな食べ物だったとは知らなかった…! 
名古屋人として、ちょっと嬉しいです(笑)

ゆいさんは、年末年始のお買い物でしょうか? 
時間に制限がある中でも、自分へのご褒美は大切ですよね。

岡山のほのかさんは、クリエイティブのお仕事でみかさんとやり取りをしていたようです。

2024年も、ほのかさんが生み出すコンテンツやクリエイティブを楽しみにしています! 

執筆/小林 恵美(プランナー)

***編集後記***

仕事納め、とは…。仕事とはどう納めるのか…。
どこまでが仕事でどこまでがプライベートなのか、私は以前からよくわかりません。
仕事、というより、息を吸うことや食べることや眠ることと同じで、ただ生きているだけな気がしているんです。

それなので、私はもう何年も仕事を納めることはないのですが、うちのメンバーにはメンバーの価値観があって生き方があるから、「好きにしてほしい」と心から思っています。

好きにしているみんなの姿がとても素敵で、幸せそうで、ただただ幸せな年末でした。

来年の幸せももう約束されているようですが、それでもいろいろ起こりますからね。
戦争が起きても、感染症が流行っても、私には何もできない。
ただ、みんなと日々を大切に、味わい尽くしながら生きていく。

2024年も、こんな私たちをどうぞよろしくお願いいたします。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?