見出し画像

悔いのない私たちの2023年に! LA BOUSSOLE Journal. December2/4

2023年最後の月、12月も折り返しました!

ラブソル代表のゆかです。
ちなみに、こちらの記事が公開されるのは私の誕生日。自分の年齢に自分でびっくりしちゃいますが…。

重ねてきた年の分だけ成長できているのか、誰かの何かの役に立てる自分になれているのかはわかりません。でも、これだけはわかります。
歩んできた道、選んできたもの、ひとつも後悔はないということ。

もちろん、完璧でない私のしてきたことなので、「もしかしたら」と「もっと」はたくさんあります。でも、今の自分をきちんと誇れて愛せるし、これまで出会ってきた人、関わってくれた人に感謝の気持ちしか湧いてこないから、大正解なのです!

悔いがないことの一つに、ラブソルという会社をつくったことがあります。産みの苦しみも育ての苦しみもあったはずなのに、現状に愛おしさしかない。これは、子育てとそっくりだな。

そんなラブソルの一週間、今週もみんなでここに記しておきます。

ー12/9(Sat.)・10(Sun.)

ラブソルメンバーの週末の様子をお届けします!
週末担当は、取締役の池田です。

ラブソル代表のゆかは、看板犬の豆柴ソルと豆柴とチワワのミックス犬ルナと素敵モーニングをしていました。
ラブソルオフィスのある恵比寿・代官山エリアは、犬連れでも入れるお店が多く、ペットフレンドリーな環境です。看板犬たちも楽しんでくれたかな〜?

岡山からリモートで働いてくれているコンテンツクリエイターのほのかは、夜便で沖縄に到着。私も先日行きましたが、冬の沖縄最高です。

機内では、仕事が捗ったようです。私もよくよく飛行機の中で仕事をするのですが、気が散らないからなのか捗るんですよね〜、分かります。

ゆかと私は、ラブソルで運営のサポートをしている小学館のオンラインコミュニティ「Domaniサロン」のクリスマスパーティーに参加しました。

六本木の素敵なレストランに、ちょっとおしゃれして集まる。このシチュエーションがもう、背筋が伸びるしわくわくなんですよね!
お仕事の話、ファッションやメイクの話など、楽しい女子トークを繰り広げました。

プランナーのめぐさんは、オフィスで傘のラッピングと発送をしていました。印刷は印刷業者さんにお願いしますが、袋入れなどは、時に自ら行う場合もあります。

自分の手で触って1点ずつ検品しながらラッピング、梱包することで、商品に対する愛情がより深まります。

こちらは、鹿児島でプランナーのお仕事をしているゆいちゃん!
ご友人が遊びにきて、地元を案内したようです。
良いお天気で気持ち良さそうで、良い休日ですね。

動画やWEBクリエイターの堀くんは、お料理好き男子。好きなだけでなく、とても上手で、ラブソルご飯でも人気のシェフです。

土曜日はお料理が存分にできたようです。チャーハン美味しそう!

夜は角煮。なんなんでしょうか、この方(笑)
料理をすることで頭がすっきりするそうなので、仕事にも良い影響が出そうですね。

北海道在住のうさあゆさん、フルリモートでコミュニティマネージャーとして働いています。

実は、幼稚園に通う娘さんに、ゆかと私からちょっとしたプレゼントを贈りました。贈ったのは、とある大きな本!

うさあゆさんがコミュニティマネージャーをつとめる宇野常寛さんのサロン「PLANETS CLUB」では、毎月2回、ゲストを招いて講義していただく教養講座が開かれてします。
来年、ゲストでいらっしゃる岡根谷実里さんが監修した本なのです。食べ物からその国の歴史や文化を探る内容で、大人の私たちも興味津々。
親子で楽しんでくれるといいなぁ。

そんなうさあゆさんは、北海道のニセコに程近い場所に住んでいます。
うさあゆさんの発信する日常から、ニセコのスーパーのバブリーさにびっくり! 面白いのでシェアします。
5万9千円のウニとは。売られているのは百貨店ではなく、スーパーだというから驚きです。

私は、日曜日の夜にのどかなつぶやきをしていました。

看板犬2匹は、夜は私の家にいます。先ほども書いたのですが、ドッグフレンドリーな街らしく、「犬のようちえん」なるものが近所にありまして、2匹を預けていました。
たっぷり遊んで疲れ切った様子。可愛くて癒されて、また週明けから頑張ろうという気持ちになりました。

執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー12/11(Mon.)

月曜日は、動画やWEBサイト制作を担当している堀がお伝えします。

この日、ゆかさん、みかさん、堀は、来年から新たに始まる番組制作の下見に行っていました。何箇所か撮影の候補場所を見せてもらい、撮影場所とセットを決めてきました。
長期で携わる形になりそうで、今からとても楽しみです。

ものづくりチームは、運営をお手伝いしているブランドの発送作業を行っていました。
期間限定で販売したこちらの商品、短期間で多くの方にご購入いただきました。お客様の手元に届くまで、丁寧にサポートしていきます。

うさあゆさんは、夕方の情報番組で発見があったようです。
人間の視線の動きに基づいて情報を配置することで、伝えたいことをしっかりと伝えられるテクニック。実際に身の回りで使われていることを改めて実感していたうさあゆさんでした。

ゆいさんの手元には、ゆかさんとみかさんからの沖縄土産とともに、著者のかんころさんがプロデュースしている手帳が届きました!
弊社のクライアントさんであるかんころさんの手帳、毎年大人気だそうで、今年はラブソルの女性メンバーたちに代表からプレゼントされました。

かんころ手帳にどんな内容を書いていくのか、楽しみですね。

堀も、お土産としてザ・リッツ・カールトン沖縄のフレグランスをいただきました。フレグランスの前を通るたびに優しい香りがして、何気ない日常の中でも、気分が上がります。

代表たちに引き続き、ほのかも沖縄を堪能していました。
ほのかが沖縄の友達に進められた温泉、実は以前ラブソルメンバーと訪れたことのある場所でした。
沖縄では数少ない天然温泉、「りっかりっか湯」おすすめです。

入社してから半年経っためぐさん。入社して初めてのボーナスを受け取りました。
以前の会社ではボーナスがなく、人生初めてのボーナスになったそうです。ますますがんばれそうですね!

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー12/12(Tue.)

火曜日です! 北海道から、コミュニティマネージャーのうさあゆがお届けします。

早朝の空港からスタートしたのは、ゆかさんとみかさん。行き先はどちらでしょうか?
この日は、揺れが予想されていたそうです。
2023年、なんと30回以上飛行機に乗っているお二人。旅先での二人の様子を見ることが、私の楽しみの1つになっています。

無事に到着した先は、神戸でした!
素敵なスタバで、良きスペースをゲットできたゆかさん。移動し、目的の公演を楽しみながらも、合間にはしっかりお仕事に励んでいます。

得意ではないからこそ慎重に進める。

みなさんは、自分が得意ではないことを把握していますか? 私は、不慣れだと感じることはできても、得意じゃないことはわかっていないかもしれない…と思いました。
得意ではないからこそ慎重に進める、ということを意識したいと思いました。

オフィスの様子はどうでしょうか? 
めぐさんは、かんころさんプロデュースのアロマミストの発送作業中です。
販売した700本の商品を1つ1つ丁寧にお届けします。

ゆいちゃんは、ノベルティカフェで配信しているメルマガの内容を考えていました。次回のテーマは「SDGsについて」。
オリジナルグッズとSDGs、どんな内容になるのか楽しみです!

ほのかちゃんは、"tukureta"のECサイトを制作中です。
ECサイト制作も、使うツールも初めての連続。

わからないことを調べながらの作業は、時間はかかるけど、ただ教わる以上に得られることが大きいですよね。
初めてのことをする時には、大変な場面もありますが、楽しく進められている様子が伝わってきます!

STUDIOというツールを使用し、サイト制作を行っている堀くん。新着情報を逃さずキャッチし、共有してくれます。

こういった行動が、実際にサイトを依頼してくださるクラインアントさまを不安させないことにつながっているのだなと感じます。

私は、久しぶりに手帳時間をとっていました。
写真左側の水色の手帳は、かんころさんプロデュースの手帳で、ラブソルからプレゼントでいただいたもの。

仕事や生活に追われるのではなく、しっかりと自分の気づきや思いを書き出し、思考を整理する時間は大切ですよね。これは、ゆかさんがいつもノート時間を作っている様子を見て、気がついたことです。

プレゼントしていただいたことをきっかけに、私も書き出す習慣を作っていこうと思います。

夕方、代表たちが空港のラウンジで仕事を進めている様子が届きました!
電源とWi-Fiがあって落ち着く場所は、移動をしながら仕事をするには欠かせない条件。
快適な環境で、仕事も捗ったようです。

そして、帰宅後のみかさん。自宅でも仕事時間を…!
フォームミルクをのせたコーヒーがおしゃれです。
会社や自宅、旅先で仕事をする時に、自分の心地よさを知っているのも大切ですね。

電源やWi-Fi、静かな空間、お気に入りのドリンクがあるなど、働く場所も環境も選べるし、作れるのはラブソルの仕事の魅力の1つだと思いました。

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー12/13(Wed.)

水曜日は、プランナーの小林がお届けします!

突然ですが、ゆかさんのタイムラインを見ているとよく出てくるゆかさんのノートはすごいんです。
毎日、日々の感情や想いを書きまくっていて、実際にそこに書いたことは叶うことが多いと話してくれました。

そんな想いがいっぱい詰まったノート。飛行機に忘れてしまったようですが、無事手元に戻ってきて、よかったです。
確かに、失敗は怖いししたくないと思うけれど、失敗した時の気づきはうまくいった時の何倍もある気がします。大事なのは、失敗してからどう動くか、ですね!

この日は、ラブソルで運営をサポートしているファッションメディアのオンラインコミュニティ「Domaniサロン」で恒例となっているオンラインイベントの開催日でした。

「すっぴん&パジャマ大歓迎!」という言葉、働くママたちが対象のコミュニティにおいて、とても響くだろうなと思います。
素敵なバナーは、コミュニティマネージャーのうさあゆさんが制作しています。

とっても天気の良いお昼過ぎ。

みかさんは、お客さまの元へ直接サンプルを届けに行ってくれました。現在、制作が進んでいるとあるブランドさまのオリジナルのマグカップです。
ちょっとした色の出方ひとつにも、こだわり抜いていらっしゃるので何度も試作を重ねています。

緊張した面持ちで向かわれましたが、良いお返事をいただけたそう…! 
ここから本生産。納品まで気が抜けませんが、楽しみです。 

コミュニティマネージャーとして、コミュニティ内で投稿する機会の多いうさあゆさん。
声に出して、誤字脱字がないように確認してくれています。
そのひとつひとつの丁寧なお仕事が、信頼につながるんですよね。

某有名ブランドさんとの打ち合わせが立て続けに2件も! どちらの案件も、クリエイティブ制作のご依頼でした。

名を聞けば、誰もが「!」と驚くようなブランド。そんな方々とお仕事をするのは、本当に背筋が伸びる気持ちです。

こちらの2件の打ち合わせには、コンテンツクリエイターのほのかさんも同席していました。
イラストを使った制作なので、ほのかさんの得意分野なのです。

ラブソルのメンバーは美味しいものを食べることが大好きです!

「お腹が減っては戦はできぬ」とは、本当ですね。

ゆいさんはパタパタと忙しい1日を過ごしていましたが、少しブレイクタイムを設けてお腹を満たしたようです。

堀さんは、自炊して、美味しそうなご飯を食べていました。
忙しい中でも、ちゃんと自炊しているのほんと見習いたい…! そして、いつもとても美味しそうなんですよね。上手!

自分だけだと、適当なご飯で済ませてしまうことが多い私をいつも心配してくれている、ゆかさんとみかさん。

外出していたみかさんが、オフィスに戻るときに牛タン弁当を買ってきてくれました。お肉は元気が出るっ…! 

 食べることと生きることは直結してるよなぁと、改めて感じました。


執筆/小林 恵美(プランナー)

ー12/14(Thu.)

木曜日は、鹿児島からライター・プランナーの上村がお届けします。

私は、朝どのように過ごすかで、一日の過ごし方が決まる気がしています。
ゆかさんは、美味しいコーヒーを飲みながらよく朝活をしています。

WEB講座を何本か聴いてまとめて、手帳を書いてと朝から充実していますね。
ゆかさんを見習い、私も朝時間を上手に活用していきます!

みかさんは、朝時間に整体へ行きボディメンテナンスをされていました。
体が資本ですもんね!

週一ジムと、二週に一度の整体。筋肉を鍛えるだけでなく、ほぐすことも大事です。
バランスがとれていて、体に良さそうだなと感じました。

整体で体をすっきりとさせたみかさんと岡山のほのかちゃんは、オンラインでミーティングをしたようです。
内容は、来月オープンを予定している新しいものづくりのサービス、「tukureta」のECサイトのコンテンツなどについて。

写真からも、ポップでキャッチーでハッピーな雰囲気が伝わってきます。
新しいサービスをつくるとき、どのような表現にしていくかを事前にきちんと統一していくことは、大事なことですよね。

お待ちかねの、ラブソルご飯のお時間です!
今日のメニューは、肉じゃがだそう。

個人的には、大好きなお肉と玉ねぎを見ただけで食欲が増してきます。
ごろっとしたじゃがいもとにんじんも美味しそうですね。

私は、家族の付き添いで3時間ほど待機をしていました。
待ち時間をなんとなく過ごすのではなく、主体的に、待ち時間こそ上手に活用をしていきたい! ということで、Kindle Unlimitedで本を読みました。

コンテンツマーケについて勉強しているのですが、『コンテンツ・ボーダレス』は、事例の紹介や会話形式になっておりとても読みやすいです。
質の良いコンテンツをつくるためにも、しっかりと学んでいきます!

北海道のうさあゆちゃんが運営メンバーとして携わっている、「PLANETS CLUB」のオンライン講座が20時から開催!
関係するメンバーは、慌ただしく準備を進めていました。

ビジネスやテクノロジーという言葉を聞くだけで、ピンと背筋が伸びますね。コミュニティ運営のお仕事を通して、普段学ぶことのできない教養に出会い、見える世界が広がってきそうです。
講座は、宇野常寛さんのコミュニティ「PLANETS CLUB」に入会すると参加できますよ!

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー12/15(Fri.)

週のラストは、コンテンツクリエイターのほのかがお届けします!

週初めから、ありがたいことにバタバタと忙しくさせていただいていたラブソル。金曜日は、どんな1日だったのか振り返っていきますっ。

代表ゆかさんの膝の上でスヤスヤと眠る、チワ柴のルナ。リモートで働いていても、この姿を見るとほっとします。

一方、ラブソル社内は大忙し! 動画やロゴ、イラスト制作など、本当に毎日ご依頼をいただいており、大変嬉しいことです。

年末が納期の案件も多く「これ本当に完成するのかな? 」と思うこともありますが、チームの力を信じてやり遂げたいです。

お昼のラブソルご飯は、「しいたけの肉詰め」でした!
こちら、レンチンでできる簡単メニューなのです。
レシピを紹介しているのは、ラブソルがコンテンツ制作をサポートさせていただいている「野菜科学研究会」

こちらでは、野菜をしっかりと使ったレシピがたくさん掲載されています。ついつい野菜不足になりがち…、という方はぜひチェックしてみてくださいね! いやあ、美味しそう!

こちらは、コミュニティマネージャーのうさあゆさんが制作を担当したバナー! WEBメディア「kufura」さんの連載用に制作しました。

サイト上に出てくる連載バナーって、第一印象でクリックするかしないか決まります。クライアントさんとイメージをすり合わせながら、無事完成してよかったです! おつかれさまです。

ライターであり、ものづくりのプランナーでもあるゆいちゃんは、マグカップ制作の対応中。ノベルティカフェへのお問い合わせの中でも、マグカップへのロゴ印刷は特に人気です。

ものづくりは、実際に印刷が完了し、仕上がるまでドッキドキ。これまでたくさんのご依頼を担当してきたゆいちゃん、対応がどんどんスムーズになっていく姿がかっこいい!

動画クリエイターの堀くんは、新規案件が続いているようです。
ラブソルメンバーは、本当にそれぞれが持つスキルがさまざまです。
堀くんがいてくれるおかげで、動画制作の案件を受けつづけることができています。

こういった他のメンバーのお仕事に感謝しつつ、刺激を受けながら自分ももっと頑張らなきゃと、背筋が伸びます!

ゆかさんは、美容院へ駆け込み!
髪の毛って、年齢や性別問わず綺麗でありつづけたいものですよね。自分の満足いく身なりだと、比例して仕事も捗ると思います。

私も、年末にお世話になっている美容院を予約しているので、髪の毛を綺麗にするのが楽しみです。

私は、大学の後、岡山のあるところへ制作したノベルティグッズをお届けに行ってきました! 
知り合いから「周年グッズをつくりたい」とのことで、イラスト制作からご依頼をいただいていました。

自分の足でお届けに行くと、受け取ったお客さまの様子を見ることができるのが嬉しいところ。納品の際「めっちゃいい! 欲しい!」と喜んでくださり、頑張ってよかった…!と救われました。

あ、でらみさん!
ゆかさん、みかさんは、元ラブソル社員のでらみさんとおでんやさん「志乃ぶ」で忘年会を楽しんだようです。
早稲田にある「志乃ぶ」さんのおでんは絶品。三人で何を話したのかなあ、楽しそうで何よりです!

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

***編集後記***

いやー、折り返しましたね。あと二週間ですね。
この一週間、振り返ってみると、年末に向けて色々なものが納品になって感慨深い…で終わるのではなく、まだまだ年内案件がくるという(笑)

大切なクライアントさまがこれやりたい! と思った時、「ラブソルに頼もう!」と思ってくださるのは、とてもありがたいこと。
しかも、それめっちゃいい! と心から思ってトライできるものなのですから。

多彩なスキルと興味関心を持つラブソルメンバーと、2023年を悔いなく駆け抜けていきます。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?