見出し画像

どこにいても、一番にお客さまのことを考えられる会社でありたい Le Plan Journal. March 5/5 @HNK_715

かわいらしく咲き始めた桜たちは、早いことにもう散り始め…。
気がつけば4月が始まろうとしています!

街を歩くと、入学式や入社式が行われています。新生活に心躍らせる人たちを見ると、こちらまで明るく、嬉しくなりますね!

そんな憧れの新生活! はまだ始まらず、4月からももう一年大学生なほのかが、今週のルプランの様子をお届けします。

来年こそ、新生活と言ってみたいものです。

ー3/25(Sat.)・26(Sun.)

この週末は、お天気が少し不安定。
代表のみかさんは、自宅でなにやら美味しそうなものを食べています。
みかさんが通う表参道のジム「IJK OMOTESANDO」が販売している「ほうれん草カレー」です。
美味しいのに、高タンパクで低糖質という夢のような一品です!

中野にあるラーメン屋さん「箕輪家」のまるちゃんと女将さんが、打ち合わせのため、オフィスに来社!
ルプランでは、これまでに箕輪家さんのグッズを制作させていただいています。
今回の打ち合わせでお話いただいたのは、クリエイティブやコンテンツ制作について。ラブソルと協力して、ものづくりだけでなく、さまざまな面からサポートしていきたい!

私は、大阪に来ていました。
御堂筋線に乗ると見つけた、電車グッズの広告。電車好きな方に刺さりそうな企画やグッズデザインたち!
私たちも、「好き」が詰まったグッズをつくっていきたいなあと思います。

日曜日、みかさんはゆかさんと、宝塚歌劇団月組の公演へ。
宝塚大劇場公演を経て、さらにパワーアップした東京宝塚劇場の公演がスタート! 千秋楽に向けて、よりお芝居に深みが出たり、ショーの盛り上がりが増したりと進化していくのです…!

実は私も、大阪梅田にある梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティで宝塚歌劇を観劇していました。観劇の後は、みかさんとZOOMを。

ルプランメンバーには毎月、ノベルティカフェで公開する記事案を挙げてもらっています。そこから代表のみかさんと、メディア編集長の私の二人で案を厳選し、記事化するためにブラッシュアップしていきます!

ー3/27(Mon.)

毎週月曜日は、ラブソル・ルプランの合同ミーティングからスタートです。もうすぐ新年度が始まるため、この日は少しだけ年度を振り返り、来月に向けて意気込みをシェアしていきました。

目標に向けてどんなふうにアプローチをしていくか、内容は人によってさまざまです。チームで同じように頑張ろうとしている仲間の存在は、自分を奮い立たせてくれるありがたいものです…!

実はミーティングの直前、私は大変ショックな出来事がありました。
先日、お店で一目惚れし、新しい春服を購入。そのおニューのトップスに、リキッドのファンデーションをこぼして…! リキッドファンデーションには油分が含まれているため、シミついてしまい、擦ることもできず。困っていたところ、みかさんが落とし方を教えてくださり、すぐに綺麗にすることが…!

元化粧品メーカーで勤務していたみかさんは、素材ごとのお手入れ方法などに詳しいのです。ものづくりにおいて、つくることと同じくらい、長持ちさせるためのお手入れ方法は大切な情報。私たちも時々教えてもらっています!

ルプランのSNS運用や、ライターとしてお仕事をしてくれているゆいちゃんは、プランナーのお仕事もデビュー!ルプランでは、お客さまや業者さんとやりとりを担当する人を「プランナー」と呼んでいます。
プランナーとして、お客さまへの一次返信を担当してくれたゆいちゃん! 日々業務の幅を広げていくゆいちゃんの存在は、とても頼もしいです。

こちらは、柴犬ソルです。
みかさんの飼い犬であり、今やすっかりラブソル・ルプランの看板犬のソルは、出社するメンバーにとって癒しの存在です。
お仕事を進めて、ちょっと疲れたらソルと戯れて…。あ、ソルはよく吸われています。


ー3/28(Tue.)

少し前から、プランナーが増えてきました。案件を分担して制作を進めていくうちに、進捗確認や共有する時間が必要に。そこで、火曜日の朝30分間を使って、サクッとミーティングを始めました。
自分が何を担当していて、ゴールに対してどこまで進められているのか。言葉にして共有することで、次に何をしたらいいのかが明確になります!

少し変わったものの制作についてご相談いただき、どうしたら実現できるか調べています。さまざまな業者さんの記事を探す中、無意識に「制作事例はないか」調べていることに気がついたのです。

実際に制作したという実績があると、やはり問い合わせする側は安心します。普段はオウンドメディアをつくっている私たちですが、検索するに立つことで気がつくことやヒントになることがあります。

かわいらしい、持ち手付きの巾着が完成しました!
カフェのオープンを記念してつくられた巾着は、お菓子などを詰めて販売を予定しているそうです。
薄いブルーは、明るい気持ちにさせてくれますね! お好きなデザインやカラーで、巾着を制作することができます。

夜、みかさんはソルの散歩がてら、中目黒の桜を楽しんでいました。
今年は桜の開花が例年より早いため、もう散り始めているところもあるようです。桜は、満開も散りゆく姿も美しいものです。


ー3/29(Wed.)

みかさんは、会社にとって重要なお仕事へ。
創業融資を受けるための面談です。会社を成長させるための資金を融資いただくため、創業や事業に関することを、担当の方とお話してくれました。必要な場所にお金を回して、ルプランを育てていきたい…!

面談帰りのみかさんと、サクッとZOOMを繋がせてもらいました。
制作を進めているグッズについて相談したいことがあり、ZOOMをお願いすると、そこはまるでバーチャル背景のような青空!
話も解決できて、青空とともにスッキリ!

プランナーとして、次々と案件を進めてくれているゆいちゃんは、業者さんともやりとりを重ねています。プランナーのお仕事は、お客さまとのやりとりから、見積もり、提案など頭をフルに使います。
頭を使って考えることが好きなゆいちゃんは、ピッタリのお仕事…!

夜遅く、私はふと思ったことをつぶやいていました。
お金や環境、人間関係など、さまざまなニュースを目にすると「豊かに生きる」ことについて考えます。今の自分にとっての「豊かさ」をつくるものは、何だろうと考えた時「知識」だと思ったのです。

でも、何が豊かにしてくれるかは、その時代によって変わるかもしれません。目の前のお仕事に真剣に向き合いながらも、常に考えていきたいことです。


ー3/30(Thu.)

朝からgoodbuffのみずのさんと、メディア強化のミーティングをしました!
複数のオウンドメディアやSNSを運用していく中、疑問や悩みが出てきます。外部のみずのさんから見て感じたことや、もっとこうしたらどうだろうという提案やアドバイスは、いつもヒントになっています!

午前中、少しだけ眠たさを感じた私は午後からコワーキングスペースを活用していました。私は普段、リモートワークでお仕事をしているため、日中人と話をしないこともしばしば。
コワーキングスペースを利用することで、いろいろな企業の方と知り合えたり、打ち合わせの様子を覗けたりと勉強になることもあります。

ラブソル・ルプランを創業する際、お世話になった税理士の中野さんが、18冊目の本を出版されました! 今では弊社の顧問税理士となっている中野さんはの本は、分かりやすく読みやすいのです。
これから会社をつくりたい人、起業に興味のある人にはおすすめです!

ノベルティカフェの公式さんが、何やらアンケートを。
自社グッズを制作する企業さまは多いですが、どんなタイミングでつくろうと思うのか…! 確かに、ものづくりに携わる私たちとしては、気になります。公式アカウントでは、こうしたアンケートなどを時々行っています。ぜひご協力いただけると嬉しいです…!


ー3/31(Fri.)

わ、中目黒ではもう桜が満開ですね!
小さなピンク色の花びらたちが、かわいらしく咲いていると、思わず上を見上げてしまいます。新しいことが始める春こそ、上を向いていきたいものです。

お客さまの対応をしていると、時には難しいご依頼にあたることもあります。そんな時こそ、プランナーの存在が発揮されます…! できる限りお客さまの要望に応え、対応をしていく。そのためにも、お客さまは何を望んでいるのか、声に耳を傾けることが必要ですね!

ここ最近流行っているChatGPTを、活用してみました。私は、アイデアを出す際に、3×3のマンダラチャートを使用することがあります。真ん中に目的やテーマを入れ、そこに関係するものやアイデアを周りのマスに入れていくものです。
このマンダラチャートにも、ChatGPTが活用できると知り、早速「オウンドメディアを拡大するためには」というテーマで試してみました。すると、やるべきことが出てきましたが、なんともごもっとも(笑)。

みかさんは、リピートでご依頼いただいているお客さまのもとへ納品を。
制作した『Novelty Magazine』とエコバッグとともに、お話に伺いました。
新たに制作したいグッズのお話も出来たようで、楽しみです!

毎日、オウンドメディアの記事の参考を探すため、noteでものづくりをテーマにしている企業さんの記事を読んでいます。こちらは、TENTの青木さんが書かれた記事。食器洗いに使うグッズたちのコンセプトや、制作までの過程はとても共感できるもの…!


年度末である今週のルプランは、メンバー一同フル稼働!
プランナーとして、デザイナーとして、担当は違えど、目の前のお客さまへの思いはみんな同じ。お客さまは何を望んでいるか、どうしたら喜んでもらえるか常に考えたものづくりをしていきたいと思います。

***

野元 萌乃佳 ▶︎ SNS...Twitter

<Le Planのものづくりの様子はこちら>


<ルプランへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?