見出し画像

私たちは、忙しいときこそ「お茶」をする LA BOUSSOLE Journal. March1/5

3月が始まりました。
2024年がすでに2ヶ月終わったことに驚愕している、ラブソル取締役の池田です。

2月は他の月よりも短いですが、振り返ると大変に充実していました。
WEB制作、動画の撮影や編集、ライティング、ノベルティ制作と、どれもこれは! という案件が頭に浮かびます。

お客さまからのご依頼があってはじまるお仕事ですので、次々に案件をいただけていることに感謝。やりがいも、成長も、達成感も、すべてお仕事あってこそです。それこそ、お金以上の価値がある、それが仕事だなぁとつくづく思います。

私たちの、お仕事から得られた日々の思いが、少しでも伝わるジャーナルだといいなと思っています。では、2月ラストの振り返り、スタート!

ー2/24(Sat.)・25(Sun.)

週末のメンバーの様子を、代表のゆかがお届けします!
金曜日が祝日だったので、三連休真っ最中です。

雨の多かったこの頃、晴れの休日が嬉しくて朝から犬と一緒にランチへ。
最近読んだ本に「可処分時間の長さは幸せとは無関係」という研究結果が書かれていました。

ああ、もっと時間があればいいのに。
とはよく思いそうなことですが、ただ時間があっても幸せとは限らないのですね。
今ある時間をどう豊かに過ごすか。この視点が大切らしい。

私にとっては、思い切り仕事する時間と、犬とランチする時間は同じくらい幸せかもしれないなぁ。

めぐさんは、中目黒の素敵なカフェで朝活から一日がスタート。
いいですねえ。

ものづくりに携わっているめぐさんらしく、備品のマグカップが気になっているようです。形、質感からロゴ入れまで、細部にこだわりが感じられると、コーヒーを飲む時間もより豊かになる気がします

翌日に、大量の荷物引き取りの予定があったため、ラブソル出社組は総出でオフィスの大掃除を行いました!
どこかで気になっていた整理・整頓もできて、すっきり。
進んで協力してくれるみんなには、感謝です…!

取締役のみかは、こういうとき大活躍です。なんていうか、非日常に強い人なのですよ。

お掃除を手伝ってくれたディレクターの堀くん、最近ジムでトレーニングしたり、自宅でストレッチしたりしているそうです。
自炊もするし、健康意識が高い堀くんです。

使いやすいアイテム満載で今年も話題の「UNIQLO:C」、私も早速気になる商品を注文したのです。
そうしたら、すぐさま届いてびっくり、届いた商品の品質にもまたびっくり。すごいなぁ…。

PC手放せない族の私としては、ノートPCがすっぽり入って、肩がいたくならないバッグに特に大感動でした…!
同族の方には、心からお勧めします。

北海道からリモートで働くうさあゆちゃんは、娘さんとホットケーキの朝食をつくったようです。かわいい!
コミュニティマネージャーをしているDomaniサロンのプレゼントでいただいたホットプレートを使ったそうです。

Domaiサロンのメンバー限定プレゼントは、いつも豪華なのです。

さて、連休最終日。
出社メンバーで、たくさんの荷物を片付け、運搬しました!
通常の業務ではないのですが、イレギュラーな時こそ妙なチームワークを発揮するチームラブソル。

それぞれ自分の頭で今できること、やるべきことを考え、コミュニケーションをを取りながら主体的に動けるメンバーばかりなのです!

しとしとと雨が降る中の作業だったので、しっとり濡れそぼって冷えてしまったメンバーを連れて、終了後は近くにある日帰り温泉で温まって帰りました。
みんな、ありがとうー!


編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー2/26(Mon.)

週の始まり月曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆがお伝えします。

今週は月末なこともあり、やることてんこ盛りなラブソルです。
朝からみなさん活動的!

東京の天気は晴れ! 天気が良いだけで気分も上がるし、仕事もサクサク進みますよね。
晴れの日も雨の日も、その都度楽しみながら仕事のパフォーマンスを保ちたいなと感じています。

めぐさんも充実しすぎた週末を終えて、早めに出社。
オフィスの掃除をして幸先良くスタートです。
週末終えられなかった業務もきっと捗ったことでしょう…!

ゆかさんも早起きして朝活からスタートです。朝を制するものは一日を制する!

午前中に、これから仕事をご一緒するライターさんとの打ち合わせもありました。
テキストのやり取りだけではなく、実際に打ち合わせを行ってお互いの雰囲気がわかると、安心できますよね。取材も記事も楽しみです。

打ち合わせが続いているゆかさん、お昼は特別編!
フレンチレストランのPetite maison de Harryさんが、打ち合わせを兼ねて、「もんじゃ」をつくってくれたんです。フレンチレストランシェフが作る「もんじゃ」、とっても気になります。

楽しい美味しい打ち合わせになりましたね!

堀くんはGIFアニメをつくる作業中、エラーを解決すべく奮闘していました。
すぐに誰かに教えてもらえれば良いのかもしれませんが、ラブソルメンバーは自分で調べて試行錯誤し、血肉にしていくことが得意だと感じています。
原因はわからなかったようですが、作業は進められたようです!

最近記事を書く際に、情報を調べる、言い回しを変えるなどchatGPTに力を借りる場面もあります。
以前は食わず嫌いのように苦手意識が強かったのですが、使っている方の話や薦められた記事を読んでみると、使い方が少しずつわかってきました
何事も試してみるものですね! AIの知恵をうまく活用していこうと思います。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー2/27(Tue.)

火曜日は、取締役の池田がお届けします。

ゆかを筆頭に朝活をするメンバーの姿が。

ゆかの朝活は、前日やったことを振り返り、その日やることに頭を巡らせる時間だそう。
この時宣言していた原稿ですが、18時過ぎに無事に書き上げられたようです。
有言実行!

めぐさんは、朝活で中村天風さんの本を少しずつ読み進めているそうです。

中村天風は昭和の哲学者。数々の経営者をはじめ、最近ではあの大谷翔平選手までもがその言葉に影響を受けたとのことで、注目されています。

その日に刺さった言葉をつぶやくことで、記憶に残るようになりそう!

うさあゆさんは、子育てをしながら、北海道からリモートで働いています。この日は貴重なお一人さまDayだったようで、早くから家を出てカフェで仕事をしていました。

たまには、一人で静かな環境で仕事ができるのも良いものですよね!

ランチは子供が入れないお店に行くなど、エンジョイしていた様子。
うさあゆさんは、お子さんがいたらいたなりに、お一人さまDayならそれなりに、どちらもうまく楽しんでいるのが、なんだか素敵なのです。

東京のオフィスチームのランチを見てみましょう。この日のランチは、ゆかがつくった親子丼でした。
三つ葉をたっぷり乗せていただきました。

めぐさん作のおひたしやお味噌汁もあり、お野菜がたっぷり摂れました!

私は、気圧の乱れからか? なんだか頭痛が気になっていたのですが、午後になってヨガのポーズで解消しました。

以前ラブソルで、ヨガのコミュニティ運営をサポートしていました。
何事も決して無駄にならないなぁ、などと思いながらのウサギのポーズでした。おすすめです。

1月半ば頃から、めぐさんは平日毎日ノベルティやオリジナルグッズについての記事を書くチャレンジを実施中。

記事を書きつつ、バナーもつくっています。バナーはCanvaでデザインし、ゆかのフィードバックをもらいながらブラッシュアップを繰り返しています。

オフィスにあるCanvaのデザイン本を参考にしたりしながら、日々戦っています。
それこそ、今の努力が無駄になることはあり得ないし、確実に血肉になっているはず

堀くんは、サイトデザインを進めていました。
なんでも器用に素早くこなすように見える堀くんなのですが、実は、まだ道筋が見えていない状態だと取り組むのに躊躇してしまうタイプなのです。

しかし、一度イメージができると追い上げて形にする能力は抜群。この日も、ものすごい追い上げを見せていました。
ラブソルは企業だからこそ、躊躇していることを指摘して、促してくれる存在がいるし、サポートし合える環境なのが良いと思っています。

一人で抱え込まねばならない仕事なんて、一つもないのですから。

夜、長年お付き合いのあるクライアントさまとラブソルメンバーの食事会がありました。

「クライアントと業者」という関係なのですが、出会った頃から今まで、本当に常にフラットに接してくれる方々。担当者の方の人柄はもちろん、企業の姿勢からしてそうなので、見習いたいところばかり。

本当に素敵な方々とお仕事ができていることを、再認識した時間でした。

編集・執筆/池田 実加(取締役)

ー2/28(Wed.)

水曜日は、動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

ゆかさんは、オンライン取材を行っていました。
取材対象者の経験や考えていること、やりたいことを直接聞ける取材は、大きな刺激がもらえます。
今回から新しいライターさんとご一緒するようで、そちらも楽しみですね。

うさあゆさんは、娘さんとランチに行っていました。
日々の中で、フェーズの変化を感じられることは、やりがいになりますよね。
これからの成長もますます楽しみなうさあゆさんでした。

堀は、久しぶりにビジュアルレポート案件の対応を行っていました。
一昨年の案件の修正依頼を、メンバーに対応してもらいました。
一度できるようになったことも、手を動かさないと忘れていってしまうことを感じました。

今年の新たな依頼に備えて、リハビリを行っておこうと思います。

めぐさんは、この日も中村天風さんの書籍を読んでいました。
日々うっかり口に出してしまう言葉が、自分にマイナスな影響を与えてしまう。
自分自身を変えていくために、口にする言葉を変えようとしているめぐさんでした。

夜は、パーソルさまが主宰するはたらくWell-being Lab.の読書会が行われていました。ラブソルで運営んのサポートを行っています。

『感性をみがく練習』をテーマに、それぞれが読んで感じたことを話し合いました。
普段の自分ではなかなか手にしない本を読むきっかけになることが、読書会の良さですね。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー2/29(Thu.)

今年は、4年に1度の閏年!
木曜日は、ノベルティ事業でプランナーをしている小林が担当します。

4年前のこの日、ゆかさんは「PRESENT4229」というサービスを使って4年後の自分へ向けてメッセージを送っていたそうです。

「どうかいつの時も、自分の心の声に耳を傾けて。」

自分の心の声を聞いてあげれるのは自分だけですよね。この言葉にグッときました。これからの4年間、私もそうあり続けたいと思います。

閏年ネタで、もう一つ。
2月29日は、うさあゆさんのお子さんが通っている英語の先生のお誕生日だそう。
生徒さんでサプライズのお祝いをしたそうです。

お子さんのバースデーカード制作を見守りつつも、お仕事を進めてくれていました。
2月はただでさえ日数が短いのに、祝日が2回もあり、本当に早かったですよね。

月末は通常業務にプラスで経理の業務が加わり、大忙しのみかさん。
この日は打ち合わせなどの移動が多く、朝の時間で終わらせられたようです。
ノベルティ・オリジナルグッズ、2月も色々作りました。

堀さんはWEBサイトの制作の打ち合わせのため、クライアントさまの会社を訪れていました。
打ち合わせは、クライアントさまと方向性やイメージをすり合わせする大切な時間。
どんなWEBサイトができるか、楽しみです! 

みかさんの自宅に、カタツムリの形をした犬用の給水器が導入されたとのこと。柴犬のソルが怪しんでいる姿がかわいいですね。

オフィスにも導入してくれるとのこと! 
たまに仕事に集中してて、気づくと水がなくなってて「ソルとルナごめん! 」となるので、ありがたいです。

制作中のオリジナルノートのサンプルが届きました! 
こちらのノートは、中の用紙もお客さまご自身がオリジナルでデザインされています。

デザインの入稿データは、デザインツール「Canva」でつくられたもの。
CanvaからPDFに書き出しをして、入稿することができるのです。
色々な使い方ができるCanvaに、最近助けられています。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー3/1(Fri.)

3月がスタートしました!
金曜日は、クリエイターのほのかが担当します。

新しい月となるこの日は、ウェブメディアの新R25より、新着記事が公開されました! 「はたらくWell-being Lab.」で開催されたトークイベントの様子をお届け。

今年2月に出版された中村天風さんの著書『またうっかり、自分を後回しにするところだった』から、今を生きるビジネスパーソンに届くことばが詰まっています! ぜひ読んでみてくださいね。

平日は、ノベルティカフェから毎日記事を公開しています。
プランナーのめぐさんは、毎日記事制作と格闘。その様子を見ていると、私も頑張らねば! とやる気をもらえます。


こちらの記事は、オリジナル折り畳み傘への名入れについて。
1年は、本当にあっという間です。ついこの間今年が始まったと思ったら、もう3月。春が来れば、夏はもうすぐそこに…! 梅
雨前に読んでおきたいオリジナル折り畳み傘の記事、要チェックですっ。

代表ゆかさんは、ちょっと億劫になっていたタスクを無事完了したようです! 素晴らしすぎます。

この「脳のメモリを地味に占領する」タスクの存在、分かります…。
ほんの少しでも脳のメモリを持っていかれるのって、実はかなりしんどいもの。

やらないといけないのは分かっているけれど、手をつけるのが面倒で先延ばししてしまう私、ゆかさんのこのポストを見てやると決めました!
ええ、n回目の履修登録です。

みかさんは、夕方ルナと一緒にお散歩へ。

嬉しいことに、ラブソルオフィスはおしゃれカフェに囲まれているのです。気分転換に、オフィスを飛び出てメンバーみんなでカフェへでお仕事、なんて日も。

この日は、素敵なグッズがあるカフェへ行ったようですね。
どのアイテムも気になります…! 次に出社したら行ってみたいなあ。


執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

***編集後記***

ラブソルの一週間、いかがでしたか?
前書きと後書きを書くときに、いつも全体を読んでから書くことを考えるのですが、今回は、なんだか忙しい月末を楽しんでいるメンバーが多い印象を受けました。

ただただ、大変だ〜、辛い〜と言っていても状況は変わりません。
それがやらねばならないことなら、できるだけ楽しむ工夫をすればいいし、緩急をつけながら行うのも良いです。

月末も忙しいですが、月初というのも慌ただしいもの。3月が始まりました。今週も楽しみながら、明るく仕事をしていきます!

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?