見出し画像

ラブソル的お盆の過ごし方 働くも休むも自分次第! LA BOUSSOLE Journal. August 3/5

お盆の週が終わりました。ラブソルでは特にお盆休みを設けていません。帰省などはそれぞれのタイミングでしています。とはいえ、取引先がお休みになるので、前半は特にいつもよりはゆったりとした週でした。

では、振り返っていきましょう。今週もメンバーが交代で執筆していきます。前後のまとめを担当するのはラブソル取締役の池田です。ちなみに、私は、世間が休みになるお盆に働くのが好き。街も飲食店も空いていて過ごしやすいし、なんとなくゆったりした気分で仕事ができるからです。

ー8/12(Sat.)・13(Sun.)

お盆な週末のメンバーたちは、思い思いに過ごしていました。
北海道で働くうさあゆちゃんは、家族でご実家に帰省していました。過去に自分が遊んでいたおもちゃで遊ぶ娘さんとは…非常にエモいです。

私は、お気に入りの場所で会社犬の豆柴ソルのお散歩ついでにモーニングを。
都心は、お盆の時期になると人が少なくなるのです。そのため、例年お盆は都心でゆったりと過ごしたり、いつもは予約でいっぱいのお店に行ったりしています。

オリジナルグッズの企画・制作のお仕事している取締役のみかは、パーソナルトレーニングへ。
こちらのジム、手ぶらで行けるジムで、ウエアやシューズなんかは追加料金なしでレンタル可能です。

ロゴが印刷されたウエアを一新するということで、みかが経営する会社「Le Plan(ルプラン)」で制作を担当しました!

ジムのあと、プランナーのめぐさんと合流してランチへ。
先に書いた通り、この時期はレストランの予約が取りやすくて良いのです。
前菜から気持ちの上がる盛り付けで、楽しいランチになりました。

鹿児島で働くゆいちゃんは、ザ・鹿児島な風景をアップしていました。
ご友人がいらしたそうで、鹿児島をご案内していたのですね。気持ちよさそうなお天気と、雄大な景色…!

それぞれ、有意義なお盆になってるみたいで、微笑ましい限りですっ!

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー8/14(Mon.)

引き続き、お盆期間の月曜日!
この日は、『新R25』さんで書いた記事が公開されました。

はたらくWell-beingについて考えるパーソル様主宰の「はたらくWell-being Lab.」で開催されたイベントの模様をまとめた記事で、ストレングスコーチのさいとうりょうじさんに、強みを活かして幸せにはたらく方法について話していただいています!

・強みを知れば、「自分らしくあること」と「仕事で成果を出すこと」をつなげられる
・強み磨きは人任せにせず、コツコツ自分で続けていくもの
・人には可能性しかない

読むだけで元気になると評判の記事。ぜひ、ご覧ください!

電車もカフェも空いていて、快適な環境が続きます。
朝はカフェに立ち寄り、今編集しているインタビュー記事を進めました。

大学で、「食」に関連する研究をされている先生へのインタビューで、かなり専門的な内容にも踏み込んでいるため、一般の人にも伝わるように編集するのが私の役割。
と、いうことは私自身がまずしっかりと理解できていなければなりません。こうして調べることで、それまで未知だった分野に詳しくなれる。こんな楽しいお仕事はないですね!

とある企業さまから、サイトのリニューアルのお話をいただいているため、担当メンバーでオンラインミーティング!
みんな好きな時に休むメンバーなので、世間のお休みはあまり関係なくこの日に行いました。

すでに何度も組んできたメンバーということで、サクサク進みました。ご要望にお応えすべく、進めていきます。

ここ最近、ノーコードでのサイト制作を複数進めてくれている堀くん。構築のスピードもぐんぐん速くなっています
ツールを使いこなすスピードとクオリティは、ピカイチです!

北海道でお仕事してくれているコミュニティマネージャーのうさあゆちゃんは、暑さからか少し体調を崩していました。
そんな時こそリモートのお仕事の良さを活かし、休息を取ったり仲間に頼ったりできたらいいよね、と日頃から話していますが、しっかり連絡して共有してくれました。
だんだん良くなっているようで、良かった!

こちらは、鹿児島でライティングやプランナーのお仕事をしてくれているゆいちゃんです。
やりたいことがたくさんだけど、しっかりスケジュール管理して進めてくれる、安心の存在です。

お盆で入ってくる連絡が少なく、ついついお仕事しまくってしまうので、あえて予約を入れて美味しいディナーを食べにいきました。
会社犬・ソルも一緒に行けるテラスのある素敵なレストランでした。

先に予定を入れてしまって、しっかり休んだり遊んだりする。どうせ、お仕事は好きで、やりすぎてしまうくらいやるのだからこそ、みんなにもそうしてほしいと思っています。


編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー8/15(Tue.)

火曜日は、ライターとプランナーとして働いている上村がお届けします。
ゆかさんのポストを見て気づきました!
8月の折り返し地点だということを。早すぎますね。

9月に楽しみなプチ旅行の予定は、どこに行くのでしょうか…?
ゆかさんは仕事をきっちりこなしつつも、遊びの予定もしっかりと入れるので、予定の組み方が上手だなといつも思っています。

午前中、私は記事の見せ方について研究をしていました。
右と左の記事のバナーをご覧ください。
よくよく見てみると、左のバナーはロゴが切れてしまっているのです。
どうやったらロゴが切れないかの検証をした結果が右のバナーでした。

記事は公開をして終わりではなく、公開後に微調整が必要なんですよね。
こういう部分に気がつけるライターになれるよう精進していきます!

今日のラブソルご飯は、お鍋!
夏にお鍋とは…と驚いてしまいましたが、クーラーのしっかり効いた部屋は体が冷えてしまうので、温かいお鍋で温めるのも良いですね。

北海道のうさあゆちゃんは、娘さんのリクエストでかき氷屋さんへ行ったようです。
最近では、北海道でも30度超えだとか…暑い日には、かき氷が食べたくなりますよね。

「らいでんメロン」のワードが気になりすぎて、思わず調べてしまいました。
北海道が誇る高級メロンだそうです!(た…食べてみたい)

デザイナーのでらみさんが、文字のデザインをしたノベルティグッズです。
こちら、なんと付箋なんです…! デニム地のカバーがついた付箋って、おしゃれですよね。

出版記念イベントへの参加者の方へのプレゼントとして、制作をご依頼いただきました。

ラブソルオフィスでのおやつは、キーツマンゴー!
またまた調べました(笑)

収穫量が少なく、市場にあまり出回らない「幻のマンゴー」と言われているみたいです。
幻なだけに、やはり良いお値段がするのですね!
写真からも美味しさが伝わってきます。

コンテンツを制作する上では欠かせないWi-Fi環境!
動画のアップロードは時間がかかるイメージですが、だからこそ速度が必要なのですね。

堀くんは、とても詳しいので頼もしいです。
来月オフィスへ行くので、快適なWi-Fi環境を楽しみにしています。

プランナーのめぐさんは、ノベルティのサンプルの整理中!
制作をしたオリジナルグッズから学べることはたくさんあるので、サンプル整理を兼ねて勉強もしていくと宣言をしています。

私もオフィスへ行ったときに、サンプル品を見せてもらおう…!

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー8/16(Wed.)

水曜日はプランナーの小林がお届けします!

ゆかさんは、ほぼ毎朝カフェでお仕事をこなしてから出社されます。
今はコミュニティ運営のサポート中で、ゆかさんにしか出来ない、重要なお業務を担ってくださっています。お話を聞くだけでもワクワク…! 

うさあゆさんも、カフェでお仕事をしていました。北海道とはいえ、日中は都内と変わらないような暑さに。
身体も心もリフレッシュさせるため、外出できるときは場所を変えて切り替えて、この夏を乗り越えられています。 

そんなうさあゆさん、カフェでお子さんと同じ幼稚園のママさんから、声をかけられた模様。うさあゆさんと同じく、リモートで働くママさん。お仕事の話でも盛り上がったようです。

ノベルティ事業のプランナー仲間、ゆいさんが担当したグッズが出来上がりました!
お客さまを不安にさせないように、こまめにやり取りしてくれるゆいさん。その想いを引き継ぎ、無事に発送。喜んでくださるといいなぁ。

うさあゆさんは、コミュニティマネージャーをしながらイベントバナーもつくっちゃうんです。
こちらはラブソルが運営を担当しているオンラインコミュニティ、Domaniサロンのイベントバナー

美容についても旅についても、気になります…! 

デザイナーのでらみさんは、会社で受講しているベイジさんの「戦略的ウェブ制作集中講座」を受講。
ビジュアルで社内にシェアしてくれるので、視覚的にもわかりやすく、毎回楽しみにしています。

ゆかさんが書いた、新R25の記事がたくさんの人に読まれています。
りょうじさんは、ラブソルメンバーに月1でコーチングをしてくださっています。コーチングのたび、パワーをくれるりょうじさん。
そのパワーが多くの方に届きますように…! 

お客さまからのご依頼で、アロマ関連の商品を開発中。みかさんは街中の香りアイテムに、いつも以上に敏感になっているようです。
同時にすすめている他のグッズとともに、お客さまとワイワイ楽しく進行中です! 

堀さんは、公開を控えるWebサイトに使用するアニメーション素材をつくっていました。サイトの構築だけではなく、細かい装飾なども自ら手がけます。

かわいい…! 公開が楽しみです。

私はというと、この日もノベルティのサンプル品の整理をしていました。サンプル品の整理をすることで、過去の制作事例に触れ、未来のお客さまにより良いご提案ができるように、プランナーとして成長していきます。

夜は、コミュニティの運営をサポートしているオンラインコミュニティ、PLANETS CLUBのイベントが控えていました。オーナー宇野常寛さんへの質問大会…! 前回も盛り上がったこの企画。運営陣も楽しんでします。

イベント前に、オフィス組は夕飯を。ラブソルではお鍋は冬だけのものではありません…! お腹が減ってはお仕事はできぬ。ですね。

鍋に必ず添える、みかさんの手作り柚子胡椒。
辛味もしっかりあり、なんといっても香りが良い! 味のアクセントになって、ほんとおいしいんですよね。次回つくるときはレシピを教わりたいと思います。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー8/17(Thu.)

木曜日は、動画やWEBサイトを制作している堀がお伝えします!

堀は、午後からのゴルフの予定のために移動。移動中の車内で、WEBサイトの構築業務を進めていきました。
ゴルフは、自己ベストを4打更新する85をマーク。楽しいラウンドになりました!

みかさんは、香り系の商品開発をサポート中。お客様からいただいたイメージを元に調香を行ったもののチェックを行いました。
どれもテンションが上がる香り。完成が楽しみです。

WEBサイトやLP制作など、同時にゴリゴリ動いているラブソル。
新しい制作体制に移行し、新たなデザイナーさんに依頼するなど、上手く回っていくようにゆかさんがバックアップしてくださっています。
たくさんの制作ですが、楽しく乗り切ります。

うさあゆさんは、インタビュー記事のつくり方について、ゆかさんからレクチャーを受けました。
実際のインタビューからどこを残して、どこを削っていくのか。完成する記事が楽しみです。

ゆいさんは、記事の間にブレイクタイム。チョコチップバーのバニラアイス、思わず食べたくなりました。
上手く休憩を取りつつ、やりたいことを一つずつ終わらせていくゆいさんでした。

東京のオフィスでは、ケーキでブレイクタイム。こちらもとっても美味しそうです。
美味しいお茶と甘いケーキ、相性いいこと間違いなしです。

でらみは、サイトデザインの構築を進めていたのですが、夜になりデータが破損…。
こういう仕事をしていると必ず出会ってしまうことなのですが、とてもつらい瞬間です。もう一度つくり直したでらみ。お疲れ様でした。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー8/18(Fri.)

金曜日は、コミュニティ関連のお仕事を担当しているうさあゆがお届けします!

ゆかさんは、仕事前の朝時間を上手く活用しています。朝、連絡などが少ない時間に自分の時間をしっかり確保し、思考も整理できたようです。

出社したり、リモートだったり、今日は、お盆の混雑を避けて帰省してるメンバーも…!それぞれの1日の始まりです。

めぐさんは、お盆の混雑を避けて実家のある名古屋へ帰省していました。
午前中は仕事に励んでいたようです!

「いつ休むのか」「どこで仕事をするのか」を自分で決められるというのは、弊社の強みだなと思います。
実家でちょうどいい作業スペースが確保できたみたいですね。

オフィスでは、ダクト清掃が行われていました。ラブソルご飯を作る大切なキッチンをはじめ、洗面所やお風呂もスッキリ…!
ただならぬ雰囲気にソル君はなんだか不安そうですが、終わった後にはきっと快適な空気を感じられたはず。

堀君は、毎日コツコツとサイト構築作業を進めています!日々取り組む中で作業のスピードが上がっているのを肌で感じているようです。

でらみさんは、ロゴのデザインの検証を行なっていました! 幾度となく形態を変えながら、クライアント様と打ち合わせを重ねて作り上げてきた大切なロゴです。

込められた思いなど聞いてみたいな…!

北海道在住の私は、 気温の高い日には、避暑も兼ねてお気に入りのお店で仕事に励んでいます。

コミュニティの仕事では、イベントに使用するバナーの作成や、コラムの執筆など、手を動かす場面がたくさんあります。色々な力をコツコツ積み上げていきます!

ゆいちゃんは、おやつを楽しみにしながら提出する記事の執筆に励んでいました。生大福…! 思わず写真の中の大福に手を伸ばしたくなりす。
無事執筆を終えて、美味しいおやつの時間も過ごせたようです。

みかさんは、動物愛護の表彰用のクリスタル盾の手配を行なっていました。なんと今回で7年目のお仕事!
みかさんも愛犬ソル君と暮らしているので、こちらの賞が気になっているようです。

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

***編集後記***

ラブソルの一週間を振り返りました。
このジャーナル、少し前から日毎に担当を決めて執筆しています。毎日、「今日は私が担当なので皆さんのつぶやきを楽しみにしています〜」というような声かけがあります。ラブソルでは、オフィスにいるメンバーだけでなく全国でリモートで働くメンバーがいます。
日々、どんなことをしているのか、ジャーナルのおかげでメンバーの考えや動きにより一層関心を持つことができています

来週も、仲間と一緒に楽しく働いていきます!

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?