見出し画像

月に一度、仲間と一緒にデトックスしませんか?〜エイジレス研究所〜@mikaikeda6

おはようございます。ラブソル代表の池田です。
あっっっと言う間に7月も終わろうとしています。何事もなければ今頃オリンピックをやっていたんですね。そういえば、オリンピック期間中に日本を離れて海外逃亡したいなんて考えていたのを思い出します。
あまりにも状況が変わってしまい、海外に行けるなどいつのことやら…ですが、早くウイルスとの上手な共存ができる世界がくることを祈っています。

この変化する世の中に合わせて、3月以降、ラブソルではオンラインで新しい活動を色々とはじめました。

その中の一つが、オンラインヨガ。
以前からお世話になっていたヨガ講師toccoさんと一緒にスタート。
外出自粛期間の運動不足、精神的イライラ・不安の解消の多いな助けになってくれました。

ヨガを週に3回受講できるマンスリー会員か、都度レッスンチケットを購入するかの2パターンの参加方法をとってやってきました。
7月からは、CAMPFIREコミュニティに以降し「エイジレス研究所」と名前を改めました。

女性の年齢変化とともに訪れる変化を楽しみ、美しく健康に年齢を重ねていきたい。ヨガをやるのはもちろん、美容・食事などトータルで情報をシェアし合う場所にしていきたいと考えました。

ヨガ以外の初の試みとして、7月の13日(月)〜19日(日)の1週間で「ダイエット&デトックスチャレンジ」を行いました。

やることはたったの2点だけ。簡単な方がやる気になるし、続きます。

食事:1日の食事の1~2回、炭水化物を抜いてみる
運動:期間中に配信されるストレッチ動画を寝る前にやってみる

そして、何より大事なのがやったことを報告し合うこと

1日ごとにスレッドをたて、その中で食事や運動について報告をしあいました。Twitterにも写真を挙げてくださった方も♪

期間中、スレッドにはたくさんのコメントをいただきました。

メンバーのうちイベントに参加表明した方は10名でしたが、スレッドのコメントのやり取りが、多い日では75もありました!

メンバーさんのヘルシーな食事の報告。それに対しての先生や他のメンバーさんからのコメントがあります。
やはり、反応があると続けられるし、自炊でも外食でも意識が変わるものです。

もちろん、ラブソルでも実践!
いつもならご飯や蕎麦を食べるところ、日によってはランチで炭水化物抜きをやってみましたが、とても良い感じでした。

食事だけではありません。

期間中に、tocco先生からの簡単ストレッチ動画配信を3回やってもらいました。

・おやすみ前のベッドでできるウエストに効く腹筋
・お顔のむくみに効く顔マッサージ
・下半身のダイエットに効くスクワット

どれも、数分でできる簡単なものでしたが、腹筋もスクワットもtocco式!

ゆっくりとした動きなので、体力に関係なくできるのですが、続けると地味に効く…。
歯磨きをしながらスクワット、寝る前に腹筋を続けていますが、歯磨きしながら必死です(笑)

そんなこんなで楽しく1週間食事と運動を続けた結果、良いことが色々とおきました。

①コミュニティが活性化しました

今回のイベントに参加し、スレッドで報告をしあったメンバー間で深いつながりが生まれました。

朝昼晩の食事や運動を報告し合い、やりとりをするので、コミュニケーション量が圧倒的に増えます。
関係性の深さは、接触回数によるところが大きいと思っていますが、ここでも実証された感じです。

期間中に開催されたヨガレッスンでは、前後のフリートークタイムでイベントについて大盛り上がり。文字だけでなく会話ができる環境があったのも繋がりを深めてくれました。

②エイジレス研究所ならではのコンテンツに気づけた

イベント中、運営チームとtocco先生とで何度もやりとりをしたのですが、その中で「エイジレス研究所として何をシェアしていきたいのか、少しずつ気づけた」と言うコメントをいただきました。

toccoさんは、それをすぐに実践するのが本当に素敵な方。
エイジレス研究所内で、レシピを公開してするようになりました。
Twitterでも紹介しながら、スレッドには詳細なつくり方を書いてくれています。

もちろん、このレシピスレでも、メンバーさんとのやり取りが行われ、コミュニケーションが深まっています。

③実際に結果が出る方が続出!

肝心の結果ですが…参加したメンバーさんから、次々と嬉しいご報告をいただきました。

・毎日会社で無意識に食べていたお菓子を、せっかく少し体重落ちたのにもったいないと苦もなくやめられた→マイナス2キロ弱
・食事はもちろん、腹筋も効いている。毎日の腹筋、スクワット。食事は食物繊維を意識。週に2回以上のヨガを習慣化したい。
・1週間ぶりに会った友人に「1週間でスッとした?」と気づかれた。仲間がいて、頑張っていることを発表できる場があるのは、すごく効果的。

こんな感じで、楽しく、かつ結果もでつつ終えることができた「ダイエット&デトックスチャレンジ」

メンバーさんの感想の中で「これからも継続したい」さらには「またみんなで一緒にやりたい」と言うものがありました。
これはとても嬉しかったです。

わかりやすく1週間チャレンジにしましたが、そこで全てが変わるはずもなく…もちろん習慣化するのが良いに決まっています。

しかし、人間だもの。どうしたって暴飲暴食してしまうこともあります。
運動せずに寝てしまうこともあります。ついうっかり…が続いてしまうことがあるんです。

だから、月に一度、みんなで意識する時間を持つのが良いのかもしれません。

このTweetで参加者のめぐさんも書いてくださっていますが、ダイエットと言うよりも「デトックス」
月に一度、身体に気を遣う1週間を持つ
これは美しく歳を重ねていくために大切な時間です。

また、仲間と一緒に身体をいたわる時間を持てるのが、すでに楽しみです

来月のチャレンジは一緒にやってみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?