見出し画像

丁寧な暮らしが、結局、良い仕事を生む LA BOUSSOLE Journal.February3/4

週が明け、今週も始まります。

ラブソルメンバーは、このジャーナルを読みながら前週を振り返り、新たな週をスタートさせるのが習慣になっています。

これを読んでくださる方に、少しでもラブソルの雰囲気や、考えていることなどが伝わったら嬉しいです。

前後の挨拶はラブソル取締役の池田が、全体の編集は代表のゆかが担当しています。それでは、振り返りスタート!

ー2/10(Sat.)・11(Sun.)・12(Mon.)

2月は、ただでさえ日数が少ないのに2024年は連休がち。
連休のみんなの様子を、代表のゆかがお届けします。

朝活と称していろいろなカフェに行くのが楽しみの一つの私は、お休みの日も平日と変わらない時間に動き出すようにしています。
美容も大事!

取締役のみかさんは、とある荷物を受け取るためにオフィスへ。
オフィスと自宅がとても近いので、こういった時に対応してくれてとても助かります。
ヤマトさん優先すぎて、世論調査の方、ごめんなさい。

北海道で働くワーママうさあゆさん、成長著しい娘さんが、かわいいお弁当をつくってくれたようです(笑)
ちゃんとうさあゆさんの席に、スプーンまで添えて用意されている様子が可愛すぎますね…!

土曜の夜、私はみかと友人とお好み焼きパーティーをしておりました。
何をしていても合間に仕事を挟むのが常で、かと思えばいきなり旅行の計画を立てたり…(笑)

自分たちのしたいことをしたいように全部やるということこそが、自分のことを大切にしている、丁寧な暮らしなんじゃないかなと最近しみじみ思うのです。

丁寧な暮らしを心がけている私、自宅にお花を飾ることもその一つです。
お花を置くことで、毎朝様子を観察する時間を持っていますが、切り花も日々、ちょっとずつ変化をしているんですよね。

こういったことに気が付く「余裕」を、私はお花を飾ることから得ているのだと思います。

みかが思いを馳せているのは、「お馬さん」。
ふざけているわけではなくて、これ、れっきとした制作のお仕事です。

協力してくれているデザイナーさんと検証を重ねる時間は、もちろん大変だけど楽しいんですよね。それはお互いにプロで、お互いに真剣だから。

こういうお仕事ができるのは、ただただ幸せです。

コミュニティマネージャーのうさあゆちゃんが、ここのところ準備をすすめてくれていたものが世に出ました。
担当するコミュニティで始まる講座の新たなラインナップです。

こういったものも、いろいろな情報を整理してデータを集めて、間違いのないように手を動かした先に出ていくもの。
なるべく早く、正しくと、コミュニティを思ってお仕事するうさあゆちゃんは、本当に素敵なコミュニティマネージャーです。

プランナーのめぐさんは、新潟旅行へ出掛けていました。
どこに行ってもグッズに目が行くようです。

最近、エコ素材のグッズについて勉強しているので、そうなると俄然目に入ってくるものも変わってきますよね。

連休で、曜日感覚を失っていた私。
月曜日に公開すべき公開週報、ジャーナルの公開をうっかり忘れていたところ、うさあゆちゃんがメッセージで確認してくれました…!

うさあゆちゃんのこういうきっちりしたところに、助けられまくりの私です。ありがとう!

連休最終日、毎年この時期に必ず伺うホテルランチに行ってきました。
ロビーに入った瞬間から心地よい香り、温度、音楽に包まれる空間です。

バレンタイン限定の商品を毎年予約しているのですが、そのついでにこの上質な空気に触れることにしています。

うさあゆちゃんの連休最終日、お仕事してますね!
リモートで、お子さんを育てながらお仕事しているうさあゆちゃんは、動けるときに動くスタイルでアウトプットを出してくれています。
ご家族のバックアップもばっちり!

旅に出ためぐさんは、たくさん飲酒したようです。
充電できたかなー。

料理することがリラックスにつながっているのかな、クリエイターの堀くんの連休はお料理三昧だったようです。
それにしても美味しそう…!

はい、連休最終日もヤマトさんへの愛を語るみかでした。
インフラを担う企業さまはもう、本当に尊敬しかないです。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー2/13(Tue.)

火曜日は、動画やWEBサイト制作を担当している堀がお伝えします。

この日、ゆかさんとみかさんは、ある企業さまの会社案内リニューアルのための撮影と取材を行っていました。
採用がメインのパンフレットのため、実際に社員の方々が働いている様子を丹念にインタビューし、撮影を行いました。

社長さまへのインタビューでは、飾られた言葉だけでなく、会社を率いているからこその本心を引き出すことができたようです。

会社案内などのパンフレット制作において、デザインだけではなく撮影やインタビューから丸っと担当できるのがラブソルの強み。
どんなパンフレットに仕上がってくるのか楽しみです。

うさあゆさんは、カフェに赴いて集中して作業を行っていました。
サポートしているコミュニティの、オンライン講座資料準備や今後のお知らせの投稿、メルマガの準備などやることが盛り沢山。

コミュニティマネージャーの仕事は多岐に渡りますが、優先順位をしっかりと決めて、一つずつ進めていました。

堀は、動画編集をお願いしていたエディターさんから届いたデータのチェックを行っていました。
これまで、他の人のつくったプロジェクトデータを見ることは少なかったので、かなり新鮮で、学びがありました。

依頼する立場として、どんな言葉でお願いをするべきなのか、考えながら進めています。

めぐさんは、代官山にある「シェ・リュイ」におつかいに行っていました。
このお店には、みかさんに教えてもらったお気に入りのお菓子が売っているそう。
機会があれば食べてみたいですね。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー2/14(Wed.)

週の半ばの水曜日。バレンタインデーを担当するのは、取締役の池田です。

ゆかは歯医者さんでの定期検診からスタート。
健康で長生きするために、歯が健康であることは大事だと言われているのに、健康診断に歯の診断はないのですよね…。自分で気をつけるしかありません。

ラブソルメンバーは、ゆかの影響で何人も歯医者さんに定期的に通っています。自分では磨ききれないクリーニングをしてもらえるので、気持ち良いんですよね!

ラブソルでは、創業まもない頃から、取引先にバレンタインの贈り物をしています。
メイン事業であったノベルティやオリジナルグッズの制作でお世話になっていた職人さんを中心に、日頃の感謝を伝える機会にしていました。

この習慣は今も続けていて、今年も送りました。
バレンタイン当日、続々と届いたとのご連絡をいただき、久々の方ともやりとりできてなんだかほっこり

あたたかい交流のために今後も続けていきたいし、贈る方が増えていくのが嬉しいのです。

ラブソルご飯は、めぐさんが担当。冷蔵庫にあったお野菜活用メニューでした。
めぐさんの新潟旅のお土産の納豆も合わせて、健康ご飯です。

体は食べ物からできているので、食事は大事なのです。ラブソルご飯のおかげで、昼は完璧! ありがたいことです。

この日はデザートもありました。こちらのプリンは、新潟出身の堀くんが、めぐさんにリクエストしたもの。
みんなでいただきましたが、とっても素朴で美味しかったです!

うさあゆさんは、雄大な風景を前にカフェタイムを過ごしていました。
さすが北海道…! 
子育てしながらリモートで働くうさあゆさん。実はそんなに人の集中は続かないので、環境を変えたり息抜きタイムを取ったりは大事ですよね。

ゆかと私は、夕方にとある企業さまの社長インタビュー・撮影のお仕事に行きました。

ライティングや撮影をメンバーや協力会社の方に依頼することもありますが、ここのところは慣れ親しんだペアで行く機会が続いています。

インタビューは対象者の生き様や信念に触れられる時間。私は、撮影をしながら話を聞くのが大好きです。

終始笑いの絶えないインタビューになりました。どんな記事になるのか楽しみです。

週に一度、オンラインで「センスのいいパワポ講座」を受講しているめぐさん。

プレゼン資料の作成だけでなく、提案資料やバナーデザインなど、仕事に関わるさまざまなアウトプットに生かせる内容です。
学んだことは人に説明するとぐっと深く身につきます。説明できるほどに理解していないとなりませんから。

めぐさんから、社内にシェアされるのが楽しみです!

このところ、続けて取材や撮影のお仕事が入っていたので、膨大な撮影データが溜まっています。
もちろん、撮影後にすぐデータを取り出してバックアップを取るのは基本。

その後、できるだけ早くセレクトや現像の作業をして、クライアントに出したいものです。私にとっての絶好の写真整理タイムは、移動中の飛行機

実は、翌日に飛行機に乗る予定があるので、いそいそと支度をしました。電話などかかってこない、集中できる空間は貴重なのです。

執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー2/15(Thu.)

木曜日はノベルティ事業でプランナーをしている小林が、メンバーの様子をお伝えします。

ストレングスファインダー認定講師のりょうじさんは平日毎日、34のうちの1つの「資質」についてポストされています。

自分の資質を知っていることで、何を頑張ったらいいのか、どんなことをしたら輝けるのかがわかるんですよね。
私もりょうじさんの投稿を毎日楽しみにしています。

平日毎日更新しているノベルティのメディアで、この日は「スポーツイベントでオリジナルグッズをつくる理由」について書きました。

記事を書きながら、過去に行ったイベントでどんなオリジナルグッズを買ったかな、どんなノベルティをもらったかなと思い出しました。

自分の体験も活かしながら、記事と向き合っています。

移動中のみかさんは、羽田空港のISETANで何やら気になるトラベルセットを見つけたよう。

良いものを見て「これ欲しいな」と感じた時、それはどこからきているのか、どんな部分が琴線に触れたのか、しっかり感じて言葉にできるといろんなお仕事に活かせますよね…!

突然サラリと飛び込んできた嬉しいニュース、堀さんの妹さんが第二子を出産されたとのこと! おめでとうございます! 

ビックベイビーだったようですが、野球選手の出生体重と比べるところが、野球好きな堀さんらしいですね。

木曜日は、お子さんの習い事の送り迎えをしているうさあゆさん。
その間はカフェでお仕事タイムにしているようです。

コミュニティマネージャーのうさあゆさん、担当しているコミュニティのあれこれを、限られた時間にぎゅっと集中して進めてくれていつも頼もしいです。

WEB制作のため、参考サイトを探していた堀さん。

「良いものをつくるには、まずは良いものをたくさん見て! 」
ラブソルに入社してから、私自身、何度も言われている言葉です。

長年ラブソルに勤めている堀さんは、それが染み付いているんですよね。

ところで、「もも太郎」を知りませんでした。新潟のアイスなんですね。美味しそう!

ゆかさんとみかさんは、仕事の合間を縫って、宝塚大劇場へ観劇に行かれていました。
観劇の前後も、移動中も、仕事をしまくっていた二人。

良いものを吸収することでパワーがどんどん増して、それが仕事にも活きるとは、なんて素敵なことでしょう! 

ひたすらデスクに向かって仕事することだけが良いアウトプットを生むわけではないんだなと、二人のスタイルを見て学びました。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー2/16(Fri.)

金曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆがお届けします。

この日は、神戸で朝を迎えたゆかさんとみかさん。滞在している神戸ベイシェラトンの朝食がとても美味しそう!
源泉掛け流しの温泉で朝風呂も満喫し、シャキッと1日のスタートが切れました。

この時期になると、花粉でお悩みの方もいるのではないでしょうか?
春が近づいているのを感じながらも、症状は辛いですよね。
ジアイーノで快適に過ごせますように!

平日毎日「ノベルティマガジン」を更新することを宣言していためぐさん、みかさんと協力して1ヶ月達成できたそうです!

毎日更新するためには、書き続けなければなりません。ネタを集め、切り口を考えて執筆する。そのやりとりを社内のメッセージでもいつも見ていました。

社内でフィードバックを共有することで、他の媒体で記事を書いているメンバーの参考にもなり、チームの底上げにもつながります!

オフィスのランチは、堀くんが担当。
マスタードを料理に取り入れるの、センスの良さを感じます。
甘辛いお肉と相性バッチリなんですね!

堀くんの料理の引き出しの多さは、仕事にも生きている気がします。

その堀くん、サイトのデザイン案件を進めながら、動画のチェックを行うなどマルチタスクをこなしています。

ラブソルではマルチタスクは日常ですが、その中のどこに時間の重きを置くのか、スケジュールとともに考えていくのも大切です。
時間の使い方の変化も感じているようで、今年に入りフェーズが変わっているのがわかります。

ゆかさんが紹介していた、ロゴの視認性やバランスなどを多角的にチェックできるツール!

ツールがあることに、すごい! と感じつつ、常日頃バナーなどで「視認性」はどうか? を考えているので、使用場面・受ける印象などから多角的に考える1つとして活用してみたいと思いました。

私は、担当していた業務を別のスタッフへ引き継ぎを行い、実際に稼働がスタートしました!

これまでフィードバックを受ける側だった私が、伝える側の立場になりました。伝えるのは時間もかかるし、難しい場面もありますが、両方の視点を持つことで、より良い仕事ができそうです。

1週間お疲れ様でした!
金曜の夜は、美味しいビールを楽しむのも良いですよね。みかさんは、味だけではなくボトルやグラスのデザインにも注目しています。

ネタを見つけにいくのではなく、日常の中から気づきをシェアできるところ素敵だなと思います。私もシンハービールが飲みたくなりました。

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

***編集後記***

ラブソルの一週間を読んでいて、このところ丁寧な暮らしを感じるようになったなと思います。お花を飾ったり、手作りのご飯を食べたり、カフェで自分と向き合う時間をつくったり。

仕事に邁進しながらも、日々の暮らしをきちんとすること。
雑で適当な過ごし方をするのではなく、丁寧に。

それが、確実に仕事の質にも表れてくると感じます。

今週もラブソルメンバーの日々をウォッチするのが楽しみです!

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?