見出し画像

ラブソルに新入社員がやってきた! LA BOUSSOLE Journal. March4/5

桜の開花予想が、どんどん後ろにずれていきますよ…!
今日、月曜日も冷たい雨の朝。寒くなりそうです。

今年は春が早く来そうだなーと思っていたら、どんどん寒さが戻った三月。
今週、弊社にまた一人、正社員が誕生しました。
これまでも業務委託として一緒に働いてきた仲間なので、お互いに気心はしてれいるのですが、立場が変わることでまた起こるであろう化学反応が楽しみです。

ラブソルみんなでまとめている一週間をまとめたオープン社内報、今週もお届けします。
編集を担当しているのは私、ラブソル代表 ゆかです。

みんなの言葉を読みながら、一週間の振り返りを深く深くさせてもらえる幸せな時間になっています。
今週も、こんな弊社をよろしくお願いします!!

ー3/16(Sat.)・17(Sun.)

週末のラブソルメンバーの様子を、ラブソル取締役の池田がお届けします。

まずは土曜日。
おいしすぎるランチを楽しんでいたのは、ラブソル代表のゆか。伺ったのは、以前制作したWEBサイトのリニューアルを進めているフレンチレストラン「Petite maison de Harry(アリーさん)」です。サイト用の写真撮影に制作メンバーで伺いました。

ラブソルのお仕事の特徴として、クライアントさまとの長いお付き合いがあります。

アリーさんともオープン以来4年近くのお付き合いになります。長く信頼してお付き合いいただけていることに感謝。
ランチをいただきながらの撮影なんて幸せすぎました!

北海道からリモートでラブソルにジョイン。コミュニティマネージャーのうさあゆさんは、娘さんが熱を出していました。まだまだ寒さが続き、インフルやコロナが流行っている様子。

お子さんの体調不良は仕事にも響くし、自分にうつるリスクもあるので、大変です…。
早く良くなりますように!

ラブソルには看板犬が2匹います。豆シバのソルと、チワワと豆シバのミックス(チワシバ)のルナです。
この2匹は私とともに出社し、平日はオフィスにいます。
週末は家で過ごしますが、私が長時間外出の日はペットホテルにお預け。

兄と妹の多頭飼いになったことで、色々と子育て問題が出てきて、てんやわんやな私です。

プランナーとして働くめぐさんは、週末になると出かける先々でグッズやノベルティに目が留まる様子。
ものづくりの対応のためにも、記事を書くためにも、トレンドを知ることは大切ですからね!

確かにドムドムのグッズ可愛い…! 一つのブランドやショップ、アーティストでさまざまなグッズをつくるのは、とても楽しいものです。またそういった案件に巡り会えますように。

動画やWEBクリエイターの堀くんは、ゴルフが趣味。
コースに出ない間も、熱心に練習を重ねています。ちょっと専門的でよくわかりませんが、何だか着々と成長している様子です。

一度出社メンバーで打ちっぱなしにいったことがありますが、爽快でした。また暖かくなったら行きたいなぁ。

ここからは、日曜日。

ゆかと私は、週末恒例となりつつあるわんことのお出かけを。オフィスからそう遠くない場所で、犬と入れるカフェの新店開拓しました。
犬と入れるだけでなく、お料理が美味しすぎてびっくり!

どんどん増えている犬と入れるカフェ。ペット業界はここからまだまだ伸びそうです。

うさあゆさんの娘さんは、体調が戻ってきたようです。よかった!
ご家族の体調不良があると、当然、お家のことにも仕事にも影響があります。
それでも、なるべく影響が出ないよう調整して進めるうさあゆさんの責任感には、いつも感心させられています。

編集・執筆/池田 実加(取締役)

ー3/18(Mon.)

月曜日は、動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

ゆかさんは、週のはじめも朝活からスタートしていました。
外食の機会がたくさん予定されている1週間。そこで、体重管理をしっかりしようと意識できるのが流石です。

良い仕事をするためには良い体調を保つことが大切なんだと、歳を重ねるごとに実感するようになっています。

みかさんは、先週の弊社のジャーナルをシェアしていました。

気がつけば3月も折り返しを過ぎています。あっという間に時間が経ってしまうほどに忙しくさせてもらえていることに感謝しつつ、1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

うさあゆさんは、コーヒー屋さんに行っていました。僅かな時間だったようですが、美味しいコーヒーでリフレッシュできたようです。

忙しい中でも、何に時間を使うか自分で決められるのは、ありがたいことですよね。
思いがけず友達にも会えて、元気な姿を見れてよかったですね。

めぐさんは、この頃読んでいる中村天風さんの本のKindle版を購入していました。

紙の本には大きな魅力がありますが、移動中の読みやすさなどはKindleのものに軍配が上がりますよね。

この日から、堀はラブソルに正社員として入社させていただくことになりました。業務委託として長いことお世話になってきましたが、これからは正社員としてより一層責任感を持ち、関係のあるみなさんと関わって行く所存です。

新しいステージで、どんなことができるのか、これから楽しみです!

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー3/19(Tue.)

ラブソルの火曜日の様子は、クリエイターのほのかがお届けします。

代表ゆかさん、みかさんは早朝から羽田空港へ! この日は、関西方面で楽しみな予定があるそうです。
少しずつ日の出も早くなってきて、季節の変化を感じますね。
お気をつけて!

コミュニティマネージャーのうさあゆさんは、朝カフェに。
アーティストさんが在廊しているそうで、お話できるなんて羨ましい限りです!

お仕事は家でもできますが、カフェなどに飛び出してみるといつもと違う発想ができたり、リフレッシュができたりしますよね。
どんなお仕事のお話をしたのか、聞いてみよっと。

関西に到着したゆかさんとみかさんが向かった先は、宝塚大劇場!
花組公演『アルカンシェル~パリに架かる虹~』の観劇です。こちらは、トップコンビの退団公演ということで、大人気かつ、特にさまざまな人の強い思いが込められたもの…! 私もどこかで観なくてはっ。

観劇の前には、空港やカフェを活用して打ち合わせをしたり、お仕事を進めたり。どこに居てもお仕事ができるって、本当に幸せで素晴らしいなあと思います。

ノベルティカフェに、嬉しいメールが届いたようです!
卒業記念品を制作させていただいた中学校で、卒業生に記念品が渡され、その様子をお礼のメールとして送っていただきました。
制作した記念品が、使われ、その反応をお伝えいただけることは嬉しいですね…!

現在、ラブソルでWEBサイトのリニューアルを担当させていただいています。

週末からリニューアルに向けてサーバーの切り替え作業を進めていましたが、無事に作業が完了! 堀くんが切り替え作業を担当してくれて、スムーズに進めてくれました。

プランナーのめぐさんは、連日届く製品の検品・発送作業をしてくれていました。

一つひとつ手にとり、目で確認をして梱包・発送をしてお客様のもとへ届けていきます。以前、私も検品をしたことがありますが、制作したアイテムをチェックしていると、我が子のように思えてきて「無事にお客さまのもとへ届くんだぞ…! 」とつい思いを込めてしまいますっ。

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー3/20(Wed.)

水曜日は春分の日! コミュニティマネージャーのうさあゆがお伝えします。

健康的なスムージーを手にしているのはめぐさん。会社のメンバーが作ってくれたそうです。
小松菜にほうれん草…、私も飲みたくなりました。

健康に気を配った食事を普段から心がけているラブソルらしい一コマだと思いました。春が楽しみですね!

昨日の宝塚観劇後、有馬温泉に滞在していたゆかさんとみかさん。
食事や温泉、ゆったりとしたお部屋でしっかりリフレッシュできたようです。
太閤秀吉が愛した温泉、こちらも気になります。
緑いっぱいの館内は癒されますね。

兵庫県といえば、阪神タイガース!
みかさんは旅先で出会ったオリジナルグッズをよく紹介してくれます。

野球チームのオリジナルグッズといえば、キャップやタオルなどを連想しますが、ここで登場したのは衣類圧縮袋!
実用的なグッズで、ファンの心も掴めそうですね。

私は、祝日でお休みの娘と一緒に、ベーカリーカフェを訪れました。
『翻訳できない世界のことば』という本が好きで、見かけるとつい手にとってしまいます。
日本語では「木漏れ日」や「積読」という言葉が登場していて、こういったニュアンスを伝えることが難しい言葉はいろいろありますね。

日本人同士でもなかなか伝わらないこともありますが、日々ジャーナルやXで言葉を綴っているので、ニュアンスも大切にしたいです。

さて、こちらは料理男子の堀くん。自宅にすり鉢があるんですね!
このゴマを使ってどんな料理を作ったのでしょうか? 堀くんの料理はいつも「薬味」や「ひと手間」を大切にしていて、料理でも仕事でも見習いたいポイントです。

お仕事ももちろん進めています!

みかさんは会社案内の制作が大詰め。
「素直さや誠実さは実は技術よりも大きな武器ではないか」
技術は身につけられますが、素直さや誠実さは簡単に身につくものではないと感じます。

依頼しているデザイナーさんの真摯な対応、パートナーとして嬉しいですね。

最後は、天候不良にため飛行機が欠航し、新幹線で帰路に着いたゆかさんの様子です。

最近、18時を過ぎてもまだ明るいんですよね! 
毎日が慌ただしく、まるで新幹線のスピードのように過ぎていきますが、こうして季節の変化を感じることも大切にしていきたいですね。

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー3/21(Thu.)

木曜日はノベルティ、オリジナル事業でプランナーをしている小林がお届けします! 

この日の朝、都内にいたメンバーのスマートフォンに緊急地震速報が鳴り響きました。

その時間、カフェで朝活をしていたというゆかさん。
カフェのスタッフさんたちの対応の良さを、目の当たりにされていたようです。大事は起きなくても、素早く対応してくださるお店の方を見ると、安心して通えますよね。

ゆかさんはこの後早速、オフィス用の災害グッズを調べてくれていました。

散歩中のみかさんの元にも、緊急地震速報が流れていたようです。
柴犬のソルは強風が苦手ですが、大きい音にも敏感に反応。
そんなソルをなだめてあげているみかさんの絵が浮かびます。チワワと豆柴のミックス犬ルナは、お構いなしだったようですね(笑)

ゆかさんが編集を担当した、野菜科学研究会のインタビュー記事が公開されました! 

野菜科学研究会では、普段なかなか耳にすることができない野菜に関わるプロフェッショナルのお話を公開しています。

野菜の魅力を伝えるスター「ヤサイチャン」、気になりますね! 

2月に撮影をして、編集業務を行っていた動画が納品完了し、まずは一安心の堀さん。

次はWEBサイトの制作…! ありがたいことに動画もWEB制作の案件も、次から次へとご依頼いただいています。

堀さんが担当した、株式会社楽天市場が運営する楽天大学内の動画が公開になりました! 

撮影場所は、今年オープンしたばかりの麻布台ヒルズ「チームラボボーダレス」にて。
チームラボの代表 猪子寿之さんと、評論家の宇野常寛さんの対談を、「チームラボボーダレス」の素敵な情景とともにご覧いただけます。

この動画、本当に必見です! 

ラブソルで運営をサポートしている、小学館さまが運営するDomaniサロンのイベントレポートがWEB Domaniで公開になりました。

転職サイトを運営するビズリーチさんとのコラボイベントで、こちらのレポートはDomaniサロンのメンバーさんが執筆。

普段生活をしていたら、WEB Domaniの記事を執筆する機会なんてなかなかないですよね。
その当たり前じゃないものを提供してくれるのが、オンラインサロンの特徴なのではないでしょうか。

私はというと、銭湯に行ったときに見つけた刺繍入りのサウナタオルについてポスト。ユニークなワンポイントの刺繍に目が行きました。

外出先でお土産売り場など、物販コーナーを見つけると入らずにはいられません。これも勉強の一環です! 

この日の夜、ゆかさんとみかさんは、元社員のでらみさんと共に宝塚の観劇へ。

観劇されたのは、あの大人気インド映画『RRR』を宝塚版! 私も、少し前に観劇の機会をいただきました。
ラブソルでは、良いものに積極的に触れていくという文化があります。
私たちにもそういった機会を与えてくださるので、本当にありがたい!

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー3/22(Fri.)

金曜日は、再び取締役の池田がお届けします。

ゆかは、毎朝恒例の朝活からスタートしていました。
本当に、いつまでも寒さ厳しい日々です。暖かくなり、桜が開花する日が待ち遠しい!

私は、つい先日、車を動かそうとしたらバッテリーが上がってしまい…ロードサービスJAFさんのお世話になりました。

ドライバー人生ももう20年以上になるので、何度かお世話になっていますが、いつも的確な対応をしてくれるので、信頼しています。
長年、接客レベルを落とさずに経営を続けられているのは、尊敬しかありません。

うさあゆさんは、太極拳にチャレンジしたようです。ラブソルメンバーは、美容や健康を大事にしています。いくら仕事ができても、健康でなければ続けられませんから。

うさあゆさんはジムにも通っていますが、また違う筋肉が鍛えられそう!

この日のラブソルご飯は、ヘルシーメニュー。
具沢山の豚汁を主役に、ご飯とサラダと納豆、卵焼き。

こういうのがしみじみ美味しいのですよねぇ。外食では難しいメニューも、社内で自炊すれば叶えられてしまいます。

めぐさんは、マグカップの検品とお客さまへの発送をしてくれました。
工場で制作したものを、一度自らの目で確認し、きっちり検品してからお客さまに届けるようにしています。

Xの公式アカウント「ラブ」が、お仕事の紹介をしてくれました。

目下、ラブソルでは複数のサイト制作を進めています。最近、意識的にノーコードツールを使ったサイト制作の比率を増やしています。
社内で全行程を完結でき、修正にも対応しやすいため、流れの早い昨今の環境に適していると考えています。

サイト制作を中心的に行っているのが、堀くん。この日も、現在制作中のサイトについて頭を巡らせていたようです。

ラブソルで運営のサポートをしているコミュニティ、「はたらくWell-being Lab.」では、定期的に読書会を開催しています。

この日、4月のイベントを立てました。毎月、課題図書を1冊取り上げ、内容に沿って参加者で深く話す時間になっています。

クリップボードに名入れをしたグッズが出来上がってきました。
クリップボードは、オフィス、スポーツ、イベントなど、意外と使用シーンが多く、人気のオリジナルグッズなのです。

めぐさんは、ものづくりの記事を週に3回公開しています。
記事の執筆に加え、バナーも毎回制作しています。毎回、ゆかをはじめとした社内からのフィードバックを受け、ブラッシュアップを繰り返し完成させています。

オンラインのデザイン編集サービスcanvaが便利すぎて、活用しているとのこと。ツールをうまく使いながら、良いバナーをつくるスピードを上げるべく精進中です。

執筆/池田 実加(取締役)

***編集後記***
当初出された桜の開花予想は例年より早いものだったのに、むしろ例年より遅くなりました。
技術がどれだけ進歩しても、自然のものを予測する難しさは変わりません。
私たちは、自然と共存していくものであって、あらがうものではないんですよね。

今ある一日をただ大切にする他ない。でもそれは、案外と幸せなことだなぁと思うのです。

桜はなかなか咲かないけれど、時の流れはいやに早く感じます。もう、三月も終わり。
ラブソルには、今週新しい社員が入社しました。
これも、幸せなこと。

今一緒に働くことができる仲間を大切に、まずはみんなの幸せを大切に。
クライアントさまをめいっぱい愛していきたいな! と決意を新たにする一週間でした。

春よ、来い!

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?