見出し画像

2月2週目! それぞれのフェーズをひた走る LA BOUSSOLE Journal.February2/4

まもなく、2月折り返し!
まだ少し寒い日々が続いていますが、弊社メンバーは体調を崩すこともなくそれぞれのお仕事に邁進してくれています。

中でもおそらくもっとも元気な気がしています、代表のゆかです。

メンバー交代で日々のみんなの動きを書き留めているオープン社内報、今週も元気に振り替えて参ります!

ー2/3(Sat.)・4(Sun.)

週末のラブソルメンバーの様子を、取締役の池田がお届けします。

ラブソル代表のゆかは、最近お花をよく買っています。

行き場のないお花を売っているお店、良いですね!
どうせ買うなら、それが少しでもサステナブルな活動に関わっているなら素敵なことだと思います。

こちらは私のつぶやき。

節分の扮装? をするラブソルの看板犬。
ペットサロンでシャンプーをしてもらった後に、季節ごとの扮装をして撮影してくれるのです。
シュールな姿がお気に入りです。

ゆかと私は、もう2年くらいになるでしょうか。
パーソナルトレーニングのジムに通っています。

たかが週一、されど週一。
ものすごい効果が出るわけではないけれど、やっていなかったもっと体型が崩れていたのでは?と思う、今日この頃です。

北海道から、リモートでコミュニティマネージャーとして働くうさあゆさん。
週末ですが、自由時間をゲットし充実した時間を過ごしたようです。

家族がいると、どうしても自分時間だけで動くわけにはいかないでしょう。そんな中でも、うさあゆさんはうまくバランスを取って、家族時間も自分時間も楽しんでいる様子が微笑ましいです。

私はどうしても発送したい荷物があり、週末にオフィスへ。

週末のオフィスは、いつもと違うゆっくりとした時間が流れていて、ちょっと好きなのです。
落ち着いて荷物の準備をして投函。
スッキリです!

料理男子堀くんは、生パスタのカルボナーラをつくったとのこと。
家庭料理で生パスタ。
私は扱ったことがないのですが、こちら大変においしかったそうです。
オフィスでもつくってほしい!

急ぎの案件が飛び込んできたので、ご依頼いただいた方と電話ミーティングをしました。
長年お付き合いしているブランドさまの案件で、今回のイベントを取り仕切る業者の方からのご連絡でした。

ラブソルと仕事がしてみたいと言っていただけたのが、とても嬉しかった。
期待に添えるよう、しっかり取り組まねば!

ゆかは、日曜日も恒例の朝活を。

カフェで朝活をしていることが多いですが、天気が悪い日はおうちカフェも良いものです。
私もおうちを片付けて、快適に過ごせるようにしたい…!

うさあゆさんも、このところジムに通っています。

何やらものすごい色のドリンクを飲んでいますね〜。
コツコツ続けている運動習慣は、必ず身を結ぶと思います!

プランナーとして働くめぐさんは、1月の後半から、平日毎日記事更新チャレンジ中!
"ノベルティカフェ"という、オリジナルグッズやノベルティのメディアの記事を書いています。

ただ書くだけでなく、必ずゆかの編集・フィードバックがついています。大変だけれど、続けたら必ず未来が開けると信じて頑張っています。


編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー2/5(Mon.)

月曜日は、ラブソル代表ゆかがお届けします!

取締役のみかは、ラブソルで運営担当しているオンラインコミュニティ「はたらくWell-being.Lab」の次回の読書会で取り上げる本を読んでいるようです。

「はたらくWell-being.Lab」は、"はたらく幸せ"についてみんなで考えるコミュニティで、いろいろなジャンルの本を課題図書として月一回行っています。

ともすると、忙しさにかまけて本を読むといった豊かな時間を後回しにしてしまうので、コミュニティの読書会をむしろ活用しているラブソルメンバーです。

ラブソルでは、オウンドメディアの更新サポートを行っています。
こちらは、姉妹会社が運営する「ノベルティカフェ」の記事更新の効果が出始めているという嬉しいニュース!

先月の途中からメディアの更新頻度を上げたところ、如実にお問い合わせ数がアップしました。
メンバーの頑張りが目に見えて、嬉しい限りです。

コミュニティマネージャーのうさあゆちゃんは、働くお母さん。お子さんの体調不良で受診したところ、あっという間に午前中が終わってしまったそう…。
私もワーママなので、よくわかります。

同時に、制限がある方が効率を考えたり、予測を立てたりして、得るものもあることも知っています。うさあゆちゃん、ともにがんばろう!

ラブソルメンバーの健康を支えるオフィスランチ。ラブソルご飯は、寒い日にぴったりのお鍋です。

冬になると登場回数が増すお鍋ですが、味のバリエーションは豊富だし、お野菜たくさん放り込めるし、洗い物も少ないし。
最高ですね!

月曜日ということで、全体ミーティングを開催しました。
それぞれのメンバーの成長が著しく、ディレクション業務を担当する人も増えました。

持っているプロジェクトもたくさん!
一つ一つシェアして、知見を交換したり、助けが必要なところはカバーに入ったりする、大切な時間です。

さて、ミーティングの後は、それぞれのお仕事や予定に向かいます。
めぐさんは、ちょっとお仕事を抜けて、渋谷の皮膚科へ。
この日は都内も降雪の予想、雪がひどくなる前に、病院が混む前にと午後の早めの時間に向かいました。

働く時間は自己裁量でと伝えているので、有意義に時間を使って欲しい!

外は雪が降り出していますが、みかはなんだかアツアツみたいです。

お問い合わせが増えているので燃える気持ちもあるし、そんな時に他のことをやりたくなる気持ちもある。
わかります…!

堀くんは、雪の中、麻布台ヒルズに移転オープンする「teamLab Borderless」のメディア向け内覧会に向かいました。
貴重な機会です…!

今度、撮影があるため大切なロケハンです。
いい体験もできたみたいで、よかった。

予報通り、都内でもなかなかな降雪量となりました。夜には雷もなり、「雷雪」という珍しい現象が起きました。

いろいろあってもみんなで元気にお仕事できていることが、ありがたいなとしみじみ感じた夜でした。


執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー2/6(Tue.)

都内に久々の雪が降った翌朝。再び登板、池田がお届けします。

雪が積もっているのか、ツルツルになっているのか、ドキドキしながら窓を開けると…、雨で溶けてしまって意外にも大きな影響なしになっていました。
ということで、いつも通りスタートです。

ゆかは寒い寒い朝も朝活。
ゆかのアカウントをフォローしておくと、恵比寿・代官山・中目黒エリアのカフェ情報が押さえられます。

私は犬のお散歩です。
前日、吹雪の中の散歩は犬も私も大変でしたが、残った雪の上は楽しそうに歩いていました。

北海道のうさあゆさんも、朝からカフェへ。

娘さんが幼稚園に行っている時間がお母さんのフリータイム。
自宅を出て、集中できる場所に移動して、朝時間を過ごすの良いですね!

集中の午前中を過ごしたあとは、ラブソルご飯の時間です。

オフィスでは、この日のお料理担当のめぐさんによる健康的なメニューをいただきました。
最近、オフィスでのお昼に納豆を食べるのがマイブーム。
この日もおかずに加えて納豆もいただきました。
発酵食品ラブ!

ノベルティカフェでは、平日、毎日記事を更新しています。

この日公開されたのは、奄美大島にある一棟貸しの宿"villa-tumugu"さんの事例とともに、ホテルアメニティについての記事でした。

オリジナルのアメニティって、テンションが上がって大好きなんです!
思わずSNSでつぶやきたくなってしまいます。

ホテルアメニティにも関連して、マグカップの名入れについてつぶやきました。

ノベルティカフェでは、マグカップへの名入れが人気!
焼き付けの際に生じる現象についてご紹介しました。

ものづくりの知識をもっと増やしたいし、持っているものは発信していきたい!

お仕事と関係ないのですが、うさあゆさんのつぶやきにあったDAISOのおもちゃに感動したのでご紹介。

クレーンカーがロボットになるのですって!
なんだか数千円はしても良さそうなクオリティに見えるんですが、100円ショップの商品開発力は、本当にすごいです。

夕方、21時からのオンラインイベントを控えた社内で、お腹が空いたとの声が上がりはじめました。

堀くんが、ちょっとつまめるお菓子でも探して発した一言から、なぜか焼肉のコースを食べに行くことに。

お菓子は太るし、どうせご飯は食べないといけないし、焼肉食べるなら絶対に美味しいものが良かったし…、という流れです。
極めてラブソルらしい出来事でした。

焼肉でお腹を満たしたあとは、イベントです。

運営をサポートしているコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」で、『またうっかり、自分を後回しにするところだった』の編集者をお招きし、ゆかがモデレーターを務めてお話を伺いました。

この本は、大谷翔平さんも影響を受けているという、中村天風さんの言葉をまとめた新刊です。

自分を後回しにしてしまうことって、ありますよね?
そんな時にずしっと響く言葉の数々。

なぜ今、この本を出したのか?
特に気になった言葉は?
など、つくり手と読み手の掛け合いが軽やかでした。

イベントをきっかけに、コミュニティに参加してくださった方もいて、嬉しかったなぁ! 

アーカイブもあるので、ぜひ今からでもご参加ください。

執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー2/7(Wed.)

週のど真ん中! 水曜日は、ノベルティ事業でプランナーをしている小林がお送りします。

代官山にあるベーカリー「シティベーカリー」で朝活をされていたゆかさん。

2月はバレンタイン仕様で、お店のブランドカラーであるブルーがこの時期限定でピンクになるんです。
ディスプレイだけではなく、コーヒーやお菓子もピンクのものが並んでいて、テンションが上がります。

お店のファンは、この期間限定の時期には必ず行かなきゃ! と思いますよね。

私もこういう心踊るような企画を考えたい…!

堀さんは朝から、何やら気になるつぶやきをしていました。
お口の中のムシ歯・歯周病菌を殺菌し、口臭防止をしてくれるコンクールF
をお家に導入したようです。

「おじさん化してる」というつぶやきに、思わず笑ってしまいましたが(笑)
DULTONの歯ブラシ立てとコップで、おしゃれな洗面所ですね。

月曜日に降った雪もすっかり溶けて、この日は快晴。 ワンズたちの散歩も捗ったようです。

午後は、初めてお会いする業者さんとの打ち合わせがあるみかさん。
良いご縁になりますように。

うさあゆさんは、ゆかさんみかさんによる月一の振り返り面談をされていました。

フェーズがどんどん変わっているうさあゆさん。
経験していないことをするのは苦しいと感じることもあります。それでも楽しくなっていると言えるうさあゆさんは、やっぱりすごい!

ラブソルで運営をサポートしている、小学館さんのオンラインコミュニティ「Domaniサロン」の2月のイベントが立ち上がりました! 

多彩なサロンメンバーさんに迫る人気企画「ネホハホ」。
今月は、現役キャビンアテンダントさんに「ネホリハホリ」聞いちゃうイベントだそう。
「Domaniサロン」は、働く女性、働くママたちが活躍するサロンです!

平日は毎日記事を公開しているノベルティのメディアで、この日はみかさんが、プロとしての目線からホテルのオリジナルアメニティをつくる意義や裏技について書いていました。

毎年、たくさん旅をしているからこそ書ける説得力のある記事。
今年は私もたくさん外に出て、良いものも見て感じて、発信していきたいなと思います。

日本橋に用事があったゆかさん。

「色」を取り扱う、あの企業さまの前を通りかかったようです。以前、ノベルティカフェの記事でも取り上げたので、私もつぶやきを見てシャン! としました(笑)

金属プレス加工の職人さまとの打ち合わせに向かったみかさん。
とても楽しい時間だったようで、気がつけば日が暮れかけていたそう。

他のお取引先さまにも言えますが、日本の職人技術の高さには驚くことがたくさんあります。
とはいえ、日本だけに限らず中国などの海外での製造も進めています。それぞれの良さを活かしていきたい!

中国で量産中だったオリジナルグッズが、無事に出荷されました!
 
中国とのやり取りは一筋縄では行かないこともありますが、とっても丁寧に対応していただいているので、安心してお取引ができています。感謝! 

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー2/8(Thu.)

木曜日です! コミュニティマネージャーのうさあゆがお届けします。

1月の振り返り面談からスタートした堀くん。
動画やWEBサイト制作の案件が増える中、どうスケールさせていくのかという課題があります。

これから、堀くんがどう動いていくのか楽しみです。

実はこの面談、始業前の朝活時間に行っていました。
もちろん面談以外に、それぞれ自分に向き合う時間もあったようです。

朝活を続けているゆかさんは、ノートに書き出すことで自分に問う時間にもなっているそうです。

「欲しいものは書くとたいてい買ってしまう」というのは、確かに叶って嬉しい反面、本当に欲しいのか? と問うきっかけにもなりますね。

さて、毎日ノベルティカフェの記事執筆を頑張っているめぐさん。
この日は、東京ビッグサイトで開催中の「ギフトショー」を訪れていました。
海外ブースを覗いたり、シリコンや革製品など色々な素材の商品を手にしたようです。私も見てみたいな!

なにやら記事のネタもいくつか浮かんだようなので、今後のノベルティカフェの記事をお楽しみにお待ちください!

こちらは、奄美大島の一棟貸しのお宿「Villa-tumugu」さんのオリジナル紙袋です!
ロゴ入りのショッパーは、渡す側と受け取る側どちらにとっても嬉しいですよね。

tumuguさんとは、これまでもWEBサイトの制作やお宿で使用するアメニティグッズの制作など、ご一緒させていただいています。
オーナーご夫妻のこだわりが詰まったお宿もオススメですし、オリジナルのアメニティグッズはオンラインで購入も可能なんです!

翌日、動画の撮影を控えている堀くんのもとへ、新たな録音機材が届いたようです。
撮影前のタイミングで、ワクワクしている様子が伝わってきます。

動画に音声は欠かせません。音声といえばマイクを思い浮かべますが、録音機材の工夫も色々できるんですね。

動画撮影も編集も、日に日にパワーアップしているのを感じます!

めぐさんが先月から受講している「センスのいいパワポ講座」!
リアルタイムでは、じっくり視聴できないこともありますが、アーカイブでしっかりと振り返り復習ができているそうです。

パワポ制作にも早速、活用できているようで、知識を社内にも共有してくれています。私も、素材選びのポイントを教わりたいです。

私は、担当しているコミュニティのお仕事に没頭していました。
ところが、「あれもこれもやろう!」と思っているうちにテキストがミスだらけ…。注意散漫なのを自分でも感じました。

外部に公開するテキストは、社内で確認を行っています。
仲間に助けられながら、無事公開まで辿り着くことができました。

写真は、隣町のプリンです。子どもの習い事の待ち時間に訪れたカフェでいただいたのですが、甘いもので癒しの時間となりました!

最後は、美味しい楽しい食事の時間です。

ご友人と本郷三丁目にある、アリーさんを訪れたゆかさんとみかさん!
アリーさんは一度訪れると、みんな大好きになるんですよね。
そしてボリューム! びっくりしますが、美味しくてペロッと食べれちゃうんですよね。

久しぶりでも、いつも会っているかのように語り合えるのって嬉しいですよね。お互い歳を取ったり、仕事や生活に変化がありながらも、変わらず語り合える友人に私も会いたくなりました!

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー2/9(Fri.)

金曜日は、動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

みかさんは、午前中にとある企業のポートレート撮影を行っていました。写真だけでなく、動画やデザイン、ノベルティなど様々なお仕事をいただいているこちらの企業さま。
撮影後にも他の案件のお話をしたようで、充実の時間になりました。

午後は、対談動画の撮影を行いました。
今月、控えている別の案件用に導入した録音機材を使用してみました。

シンプルに使える上に、音はきれいに録音されていて、非常に使いやすい機材でした。次回の撮影も楽しみです。

うさあゆさんは、運営を担当しているコミュニティの業務を進めていました。

初めてのことや、経験が少ないことはなかなかうまくいかず、反省したり落ち込んだりしますよね。
それでも、できてることに目を向けようと切り替えられる、うさあゆさんを尊敬してます。

めぐさんは、前日に訪れたギフトショーで見たスマホケースについて投稿していました。

肩からかけられるスマホショルダーは、スマホを落とす心配もなく便利ですよね。どんなものがつくれるのか、知見を広げることは大切ですね。

ゆかさんは、以前つくったサイトのリニューアルのためにページデザインの調整を行っていました。

AdobeのXDを、初めてしっかりと使ったというゆかさん。
データも問題なく完成して、コーダーさんに渡せたそうです。
仕上がりが楽しみです!

みかさんは、夕方、業者の方から呼び出しがあり、打ち合わせを行っていました。
デザインから起こしたモックアップを手に取りながら、今後についてを話し合い。

こちらは、とあるブランドさまの新店舗オープンの際のレセプションに使うもの。
品質もデザインもこだわり抜いているブランドさまなので、こうしてラブソルにご依頼いただけているのが本当にすごいなと…!

どんなものができあがるのか、楽しみです。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

***編集後記***

ラブソルは、「コンテンツ制作会社」です。
「コンテンツ」という言葉自体がわりかし広い意味を持っているので、おのずと「まあいろんなものをつくる会社」になっているのが、弊社です。

グッズ制作の関連会社もあるので、手に取れるものをつくる人、ロゴやデザインをつくる人、コミュニティを動かす人、動画や記事をつくる人が入り混じり、複数こなす人もいたりして、なかなかな感じです。

自分でつくる、から人に依頼してつくってもらうまで、いろいろなことを経験してどんどん成長していくメンバーたち。
今年に入ってからは、その速度が増し増しであることを感じています。

つまり、代表はもっとがんばらないとね! と、襟を正す思いです。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?