見出し画像

期末を前のめりに駆け抜けた1週間 LA BOUSSOLE Journal July.5/5 @mikaikeda6

おはようございます。7月もあっという間に終わり、今日から8月ですね!
梅雨もようやく明けそうです。閉塞感のある日々ではありますが、梅雨明けして暑い日差しが降り注ぐ晴れやかな季節がやってきます。
ラブソルは今日から7期目がスタートします。これからも目の前のことに誠実に取り組んでいきます!

さて、先週末の動きから振り返っていきます。

土曜日の朝はラブソルで運営のお手伝いをしている星乃あんりさんのオンライントレーニングからスタート。
終わった後のあんりさんとのおしゃべりタイムがいつも盛り上がるのですが、この日は皆さん汗だくでした。
ストイックなメンバーさんが多く、スレッドでも筋トレ報告のやりとりが盛んです!

ランチは、著者の西原愛香さんと、大好きなお店Petite maison de Harryで。
愛香さんのサポートをラブソルでやらせていただいており、打ち合わせがてらのランチでした。美味しいランチをいただきながら、オンラインサロンや愛香さんのお仕事についてじっくりお話しました。

夜は、こちらもラブソルで運営のお手伝いをしているDomaniサロンのイベントが。
6月のイベントが大好評で、すぐさま第2段が企画された「せかゆるインクリッシュ」。
WEB Domaniで【デキる女の♡ひと言英会話】を担当している、スイスイこと、Keisui さんと、Domaniでビジュアル・エディターとして活躍している、ちーちーこと、有田千幸さんのお二人がスピーカー、今回はDomaniの編集長も加わって、楽しい英語トークを繰り広げました。

モデレーターを努めたのが、さよ。
軽妙な合いの手が人気です♪


ー7/27(Mon.)

月曜日。恒例のミーティングからスタート。
月末最後のミーティングなので、各事業部の状況をシェア。もちろん普段から各事業部の状況はある程度把握しています。しかし、ラブソルの事業も広範囲になっており、関わる人数も増えています。
週に一度全体を把握する時間はとても大切です。

午後からは、メディア事業部のアライアンスメンバー菅井くんと打ち合わせ。菅井くんは、さよと一緒にメディア事業部の資料を作成してくれたばかり。今度はコミュニティ事業の資料作りに協力してもらいます!
頼りになる♡

夕方、ゆかがふとラブソルのメインの部屋の隣にある小部屋を覗いたところ、こんなものが。
どうやらでらみが休憩していた模様。まるで「巣」ですね(笑)

夜はDomaniサロンでイベントが。Domaniのライターあやさんがママをつとめました。あやさんはコミュニティマネージャーの修行中。先輩コミュマネのゆかはイベントに参加して見守ります。


ー7/28(Tue.)

ゆかは最近ものすごく文章に触れるお仕事をしています。自ら書くことも、編集やチェックも含めて。とにかく大量の情報を処理し、発信し続けています。これ、ものすごく大変だと思うんですが、外から見ているととても楽しそうだから不思議です。これが「たのくるしい」ということなんでしょうね。

ランチは、ヘルシーにお蕎麦でしたが、おかず?に豪華なおでんが!
でらみが学生時代にバイトをしていたお店に前日の夜行って、お土産をもらったそうなのです。じっくり味が染みてとっても美味しかったです。今度はお店にいきたいなぁ。

午後、ゆりぴはボールペンの名入れをしていました。
あんキャンのメンバーさんへの特典ボールペンづくりでした。一人ひとりに違ったお名前を入れたプレゼントです。心を込めて作っています。

夜は楽しみなディナーの予定が入っていました。
アリーさんでの女子会です。久々に会う友人に名入りボールペンとラブソルの刺繍入りタオルをプレゼントしました。
喜んでもらえてよかった!


ー7/29(Wed.)

水曜日はできるだけ出社をなくして、それぞれフリーに過ごすことにしています。
それぞれカフェで過ごしたり、興味のある展示会に行ったり、思い思いに過ごします。

私は午後から撮影のお仕事に行ってきました。
ラブソルでオウンドメディアの運用をさせていただいているフレンチレストランsioさん。その中で丸の内にあるo/sioで撮影をしてきました。
今回もイケメンを存分に撮らせていただきましたよ♡

Domaniサロンでは、以前行われたイベントのレポートが公開されました。最近Domaniサロンで元気なのがライティングやデザインのラボ。メンバーが自主的に定期的な自習室で技術を磨き、こうして発表しています。

今回のnoteを担当したのはライティングもバナーデザインも同じ青山雅子さん。noteの下にかっこいい署名がついています。
ライティングラボを見てくれているさよのちょっとした心遣いです。

夜はエイジレス研究所のヨガレッスン。
ラブソルではとっこ先生のオンラインサロンをサポートしています。
レッスンはzoomで行っていますが、毎回Facebookライブ配信もやっています。ヨガをやりたいのに、忙しくて時間が合わない! という方は、後からレッスンを受けていただけます。


ー7/30(Thu.)

この日は、ゆかと私は午前午後ともに打ち合わせがあり外出でした。
午前中は創業時からの取引先様との打ち合わせ。
そして、打ち合わせ後にお寿司をご馳走になりました。何度か連れて行ってもったお店でしたが、江戸時代から続く伝統の技を味わえます。
地味だけれど「丁寧な仕事」の大切さを感じられます。

午後は、先週も革製品の打ち合わせで伺った取引先様と再度の打ち合わせ。貪欲により良いものを求めるクライアントさんから、さらに良いサンプルを見つけたので打ち合わせしたいというご要望をいただいたのです。
Tweetもできないくらい、真剣な打ち合わせは2時間以上に及びました。
ものづくりだけではなく、最近ゆかが意識して取り入れているデジタルマーケティングの話にも及びました。

その間、メディア事業部のさよと菅井くんは打ち合わせをしていたようです。オフィス出社組だけでなく、リモート組もこうやって意識のすり合わせをしながらゴールを目指していくことが、ラブソルの強みです。


ー7/31(Fri.)

金曜日で、月末最終日。
そして、ラブソル決算最終日でした。

朝一は、西原愛香さんが出演していたノンストップの視聴から。頑張りすぎない婚活術というテーマで、恋愛アドバイザーとしてコメントされていました。愛香さんサポートチームはオフィスのテレビにかじりついてチェックしました。

そのあとは、各自自分の仕事に超集中。
ご飯づくりはゆきえちゃんとゆりぴが担当してくれました。
私のこの変な顔…真剣に仕事をしているんですよ!

メニューはこんな感じでした。ラブソルご飯はいつだってとてもヘルシー。
これだけ食べていたら太るなんてないはず。できるだけ自炊したいものです。

食後、ラブソルの影のアライアンスメンバーさっちさんが、アクセサリーや小物の撮影をしてくれました。細かいライティングやレイアウトにもこだわって撮ってくれるんです。

あんキャンでメンバーさんに発送した近年品、前日に発送したものが続々と届いていたようです。
なんと全員にあんりさんからの手書きメッセージカードがついていました。
メンバーさんも感動してくださっていました。

夜はイベントが目白押し。

まずは喫茶ラブソルで手帳の会。
今までは日曜日の朝に行っていたのですが、今回、ラブソル合宿がかぶっているのと喫茶のメンバーさんからのご要望もあり、日程を変えてみることに。
いつもは参加できない方も加わって、濃いシェア会となりました。
本当に喫茶の仲間は穏やかに熱くて楽しいのです。

続いてDomaniサロンでは、ボディメイク座談会。多くの女子が興味津々なボディメイク。ムエタイの元女子世界チャンピオンのりかさんからお話をうかがえるんです。Domaniサロンは様々スキルを持った方がたくさんいるんです!

スクリーンショット 2020-07-31 23.08.10

私は、そこで伺った代謝をあげる食材をすぐに買いにコンビニへ(単純なんです)
バナナとコーヒーで代謝アップして、ボディメイクしていきます!

なんとも盛り沢山だった1週間でした。

さて、ラブソルは明日明後日と合宿に行ってきます。
森の中にあるキャンプ場で換気もバッチリな合宿です。
下期の振り返りをして、新しい7期目の目標を共有する時間にしたいです。


---------------------------------------------
LA BOUSSOLE
代表 池田 実加
---------------------------------------------

▶︎SNS... Twitter / note

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?