見出し画像

自分にかける「負荷」が、自分を成長させてくれる LA BOUSSOLE Journal. March2/5

おはようございます。
あれから、13度目の3月11日の朝です。

ラブソル代表のゆかです。

今日も明日も、同じように続くと思っていた日常が、いきなり途切れた日。
この日を迎えるたびに、今ある生を当たり前と思わずに、感謝しながら精一杯の選択をして生きていきたいと思い直します。

精一杯生きた私たちの一週間を振り返るオープン社内報、みんなでまとめました!

ー3/2(Sat.)・3(Sun.)

3月がスタートしたばかりのラブソルの週末の模様を、取締役の池田がお届けします。

土曜日、ラブソルで運営のサポートをしている宇野常寛さんのオンラインコミュニティ「PLANETS CLUB」のイベントサポートに行ってきました。
落合陽一さんのコミュニティとの合同イベントで、リアルイベントの配信サポートをしました。

リアルで参加したメンバーと、オンラインでサポートするメンバーがいましたが、イベント対応に強いラブソル。
改めて、臨機応変な対応ができるメンバーが揃っているなと思いました。今足りていない箇所を感じ取り、さりげなくサポートし合えるのが、強さの秘訣です。

イベント終了後、リアル参加メンバーはランチを。午前中から頑張ったので、とんかつ! とんかつって、ちょっとハレの日感のある食べ物ですよね。

北海道からオンラインで、コミュニティマネージャーとして働いているうさあゆさん。午前中は、「PLANETS CLUB」のイベントをオンラインで強力にサポートしてくれました。

どうやら、外は吹雪いていたようです。関東では見られないような雪の降り方です…。お出かけできるように、天気回復しますように!

日本は広い! 関東ではもう2週間もすると桜が開花する予測が出ているようです。
プランナーとして働くめぐさんは、昨年、名古屋から上京してラブソルにジョインしました。

ラブソルオフィスから程近い場所には、桜の名所である目黒川があります。本当に綺麗なので出勤途中にぜひ楽しんでもらいたい!

ラブソル代表のゆかは、イベントサポートの後、麻布台ヒルズに。新しくできたスポットで、お店が次々とオープンしています。
この日は、中庭でオープンしたてのエルメスのイベントをやっていました。エルメスの世界観がお庭にも溢れていて、素敵な雰囲気でした。

新しい場所は、新しい刺激を与えてくれるので、積極的に訪れたいです。

日曜日。最近はまっているのが、お犬さまとのモーニング。
ラブソルの看板犬、ソルとルナを連れて、ゆかと私はカフェに行ってきました。
オフィスに近い、代官山や恵比寿エリアは、犬と訪れられるカフェやレストランが多いのです。

犬連れだと、落ち着いてPCを開くこともできないし、それがかえって良いのかもしれません。朝のちょっとしたリラックスタイムです。

私は午後、本屋さんへ。
旅の本を見に行ったのですが、近くに旅グッズのコーナーがありました。
ついつい、ラブソルでも制作できるか考えてしまいます。
ある意味職業病かもしれません。

編集・執筆/池田 実加(取締役)

ー3/4(Mon.)

週の始まり月曜日は、クリエイターのほのかが担当します!
代表ゆかさんは、朝からお決まりのカフェ活でスマホアプリの整理をしたようです。スマホアプリって、ついつい追加してしまうものだから、こうやって定期的に整理しないとですよね。データの無駄づかいはしたくないっ。

ラブソルでコンテンツ制作を担当している、野菜科学研究会から新着記事が公開されました! 
「古来から食べられてきた野菜」についての記事です。
今でも食卓で食べられているあの野菜たちは、昔から食べられていたのかと初めて知るものも多くありました。ぜひ、読んでみてくださいね。

うさあゆさんが住む北海道は、雪、雪、雪!
岡山に住む私からすると、ちょっと羨ましいくらいの雪ですが、現地の人からしたら大変なのだろうなあ…。
コーヒーとともに、あたたかくして過ごせていたらいいなあ。

ノベルティ事業を担当しているめぐさんは、名入れボールペンの制作中。
ノベルティカフェで人気の、Bicボールペンへの名入れ。ボールペンのポップな形状に、上品な名入れがされていて、一本持っておきたいアイテムです。
実は、私も愛用中なのです♡

夜は、声音さんと一緒に素敵なディナーをいただきました!
赤坂にある中国料理、wakiyaさんにて。
どのお料理も美しく、美味しくてみんなで感動…!
またお仕事を通して集まれたらいいなあ。

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー3/5(Tue.)

火曜日担当は、コミュニティマネージャーのうさあゆです。
さっそく、朝活の様子からお届けします!

ゆかさんとみかさんは、ブルーボトルコーヒーの代官山店を訪れていました。昨年12月にオープンしたばかりで、サスティナビリティを大切にしたカフェデザインが楽しめるそうです。
トマト&リコッタチーズのトーストがとっても美味しそう!

カフェで過ごす時間も空間も素敵なのですが、販売しているグッズも可愛いんです!

じっくり見てみるといろんな発見があり、ブルーのマグカップはなんとロゴなし。可愛いなとか、使いやすそう! だけではなく、多角的にグッズから情報を得ているのが伝わりますよね。
特別なことをしなくても、日常の中にヒントはたくさんあるので、気づいてシェアできる自分でありたいなと思いました。

めぐさんは、Canvaを駆使してバナー制作に励んでいます。
ずらっと並ぶと見応えがありますね!
最近オフィスにも、Canvaのデザインに関した本があるんです。
アイデアが浮かばない時に、ソッと開いてみるのも良さそう。

社内のフィードバックを受けながら、めぐさんの奮闘は続きます…!

私は、担当しているコミュニティについて考えていました。
もしかしたらこうしたら良いかもしれない! と思っても、ちょっと自信がない時ってありますよね。

その時に、メンバーさんにとってこうだったら良いんじゃないかな、という視点が大切だなと感じています。自分一人では考えつかないことも、社内で意見を出し合って、より良い場所をつくっていきたいと思いました。

堀くんは、WEBサイトの案件が進行中。デザインを進めながら、相手の意図を汲み取り、イメージをすり合わせて行きます。

「同じ言葉を使っていてもイメージが同じとは限らない」

制作には期限もあるので、その中で読み取って形にしていくのもスキルの一つですよね。寄り添いながら進めていくところが、ラブソルらしいなと感じました。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー3/6(Wed.)

水曜日、再び取締役の池田が担当します!

今朝も朝活に勤しむゆか。
ついついカフェでラテを頼みたくなるけれど、確かに脂質が高い…。
気をつけながらも、我慢しすぎないで楽しく生きたいですね。

久々に、2日続けてラブソルご飯を担当しました。
前日につくったレモンと玉ねぎのドレッシングを、豚しゃぶのソースにしてみました。

印刷屋さんからいただいたルッコラのサラダと合わせていただきました。たまに、自家製のお野菜を送って来てくださるのです。
お仕事のお相手とのあたたかいつながりは、ラブソルの財産だと思っています。

午後、出社メンバーで宝塚を観劇に行きました。
ゆかと私の長年の趣味である宝塚歌劇は、女性が男性を演じることで有名かもしれませんが、実は座付きの演出家によるオリジナルの公演、舞台装置や衣装も全てオリジナルという総合芸術なのです。

観るたびに刺激があり、そこからデザインやものづくりなど、仕事にも良い影響を与えてくれる存在です。

ということで、ラブソルでは時々、メンバー観劇会を開催しているのです。

北海道のうさあゆさんは、ご自宅とカフェを移動しながら良いバランスでお仕事ができた様子です。
お子さんを育てながらのリモートワークなので、時間の制約がありますが、自分の時間をうまく使ってお仕事できるよう工夫しています。

お子さんの雪遊びが、なんとも豪雪地域らしい雰囲気。しっかりお子さんとの時間も取れていて、よかった!

お仕事と関係ないのですが、看板犬ソルとルナのお食事です。
お兄ちゃん犬はお野菜中心で、妹犬はお肉中心…というのはさておき、右側のピンクの器がちょっと変わっていますよね。
早食い防止用なのですが、こういう造形の工夫をしていながらも可愛いのが良いなと思って撮ってみました。

ユニバーサルデザインなど、機能性からデザインをする際にも、可愛さ、美しさは意識していたいなと思った次第です。

執筆/池田 実加(取締役)

ー3/7(Thu.)

木曜日は、動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

ゆかさんは、朝活からスタート。国際女性デー(別名「ミモザの日」)が近いこともあり、街なかでミモザがたくさん飾られていました。
ミモザのように、一緒にいるだけで明るい気持ちにさせられるようなビジネスパーソンになりたいものです。

めぐさんも、出社前に朝活を行っていました。
異国感あるカフェで、朝のうちに取り組んでおきたかったことを進めていました。
1日を有効活用するために、朝の時間をどう使うかはとても重要ですよね。朝時間を上手く使えるようになっていくめぐさんに期待です。

うさあゆさんは、2月の振り返り面談を行っていました。1ヶ月間の働きぶりを振り返ったシートを見ながら話を行う、大切な時間。
過去のシートも見ることで、自分がやってきたこと、変化を感じることができます。新しいことを積み上げていく大切さ、自分がどこにいるかの確認ができる充実の時間になったのではないでしょうか。

みかさんは、いろんな素材でチャームがつくれる工場についてつぶやいていました。自分の持ち物に、ワンポイントでチャームをつけるだけでも愛着がぐっと増しますよね。実際の制作で、どんなものが出来上がってくるのか楽しみです。

堀は、動画の修正対応を進めていました。膨大な素材から良い部分を見つけて、動画をブラッシュアップしていく大事な作業。
先日から使っている編集ソフトがパワーアップしていて、かゆいところに手が届き、気持ちよく作業することが出来ました。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー3/8(Fri.)

金曜日は、ノベルティ、オリジナルグッズ事業でプランナーをしている小林がお届けします! 

みかさんの朝の日課といえば、犬たちとの散歩。
チワしばのルナは朝から元気いっぱいで、見ているだけでこちらも元気がもらえます。
豆しばのソルは、穏やか。こちらも見ているだけで癒されます。

犬が人間に与えてくれる影響ってすごいと、いつも感心させられます。 

ゆかさんは朝イチで打ち合わせがあり、いつもとは違う街で朝活をしていました。

天気によって気持ちが高揚する瞬間ってありますよね。雲の合間から青空が広がっていく感じ、私も好きです。

そして、ゆかさんが購入したという「トークン」、気になりますね…! 

会社案内の冊子をリニューアルされるとのことで、クライアントさまの元へ打ち合わせに行っていたみかさん。

担当者の方の熱い気持ちが伝わってきて、俄然気合いも入り楽しみながら制作を進めているようです。

完成が楽しみです! 

この日のラブソルご飯は、堀さんのチキンのタルタルソースがけでした。
普段リモートで働いているほのかさんが、「出社したら絶対食べたい」と熱望していたレシピの一つ。

あまり大きい声では言えませんが、ご飯にかけても美味しいんですよ。

ゆかさんとみかさんは、人形町の名店「㐂寿司」という大正12年創業の老舗の江戸前寿司に、クライアントさまと訪れていました。

江戸前寿司とは、新鮮なネタにひと手間加え、よりネタのおいしさを引き出す仕事(仕込み)をするんですね。まさに職人仕事。

行ってみたいお店の一つになりました。

動画クリエイターの堀さんと私は、動画の撮影で赤坂に出向いていました。
初めて使用するスタジオだったため、使用方法などを丁寧にレクチャーしていただきました。

SDカードやPCさえ持参すれば、ほぼ手ぶらで、しかもワンオペで撮影できるようにとつくられた環境に感動! 今後もお世話になります。

この日の最後は、きれいなお花で締めくくりたいと思います。
3月8日は国際女性デー。海外ではこの日を「ミモザの日」として、黄色のミモザの花がシンボルとして親しまれています。

お子さんとお花を楽しんでいたうさあゆさん。お花がある生活って癒されますよね。

執筆/小林 恵美(プランナー)

***編集後記***
ぐんぐんあたたかくなっていくかな、と思いきや、なかなか寒い日々が続きます。巷では、インフルエンザが流行っているようですが、今のところは元気なラブソルメンバーたちにホッとしています。

今、働いてくれているメンバーは弊社との関わりも長くなって来ており、それぞれが責任持って担当してくれているプロジェクトがあります。
社長である私がそこまで細かいことを把握せずとも、メンバーがしっかり回っていく姿に、感慨深いものがあります。

これまでは、言ってもそれほど大きな会社でありませんから、なんだかんだ自分も全て把握できてしまうくらいでしたから。

わからないことが増えるのは不安もあります。
メンバーも、きっとどきどきしながらやってくれている部分もきっとあると思います。

こういった「不安」や「怖さ」は、ちょっとしたストレスになりますが、この「ストレス」こそが負荷となって人を成長させる気がしています。
筋トレも、負荷をかけないと意味がないですもんね。

私も、空いた分で新しいことに挑戦し、自分に負荷をかけていこうと思っています。みんながくれた貴重なリソースですから!

みんなでこの負荷を乗り越えて、その先の景色を何度だって見ていきたい。
春が、楽しみです!

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?