見出し画像

チーム力こそがラブソルの強み LA BOUSSOLE Journal. November4/5

寒い、寒いです!
都内では、11月に入ってもあたたかい日が続いていたのですが、この週末で急に寒くなりました。
寒さに震えながら、前書きと後書きを担当するラブソル取締役の池田です。

ラブソルの1週間を振り返るジャーナル、今週も、メンバーがリレー形式で綴っていきます。

なかなか慌ただしい日々を送る、ラブソルの面々。読み返してみたら、前々回は一部メンバーがハワイに滞在、前回は比較的穏やかな日々を送っていました。
目まぐるしく状況が変わるのが、極めてラブソルらしいのではないでしょうか。

ー11/18(Sat.)・19(Sun.)

まだまだ関東は、日中あたたかだった先週末。メンバーの様子を覗いてみます!

岡山で働くほのかは、ちょっと体調を崩し気味。忙しかったり、いろんなことが起こって落ち着かないときは、こんな風にホッと一息つく時間がとても大切よね。

オフィシャルサイトや、主宰するライティングゼミのサイトなど、WEBサイト制作&運用を担当しているライター・さとゆみさんのゼミ4期目の募集がスタートしました!

お見逃しなくー!!

さとゆみさんのビジネスライティングゼミ、4期募集のバナーを調整してくれたのは、北海道ではたらくうさあゆちゃん。
週末だけれど、シフトで働く旦那さまと都合をつけあって、お仕事してくれていました。

お仕事したり、家族と遊んだり、こういうシームレスな働き方は私も大好き!

私は、家具や雑貨を見に、IKEAへ。休日っぽいですねぇ。
IKEAに行ったら、必ずやってしまうのがこちら。
学生時代、イギリスに留学していた時に大学にあったカフェテリアを思い出して、なんだか楽しいのです。

鹿児島で働くゆいちゃんは、ご友人に会いに福岡まで足を伸ばしていました。
人と会う時間は、人生を豊かにしてくれますよね!

東京、リアル出社組のめぐさんは、スマートフォンを紛失したようです…。
生活にも仕事にも、もはや欠かせないアイテムだから、結構な事件ですね。

昼間は休日らしく過ごしていましたが、夕方くらいからはお仕事モードへ。

週末にリリースを控えたとあるブランドのプロジェクトに携わる私と、取締役のみかと、WEBディレクターの堀くんで、喧喧諤諤、細部を詰めていきました。
まぁ、これが楽しいのです。

翌日の日曜日。
私とみかは、ラブソルの会社犬、豆柴・ソルと柴チワ・ルナを連れてドッグランへ。
木々は紅葉しており、日差しは暖かく晴天で、最高のドッグラン日和でした。

みかは、ドッグランに併設されたレストランの一角に置かれていたガチャに注目。
よく知っている商品パッケージのグッズがガチャになっていました。こういの、やたら惹かれてしまいますよね。よくできている…!

日常の中に、お仕事のヒントはたくさんありますね。

前日、スマートフォンを紛失しためぐさん。スマホがないと、写真が撮れないのでつぶやきにも画像がありません…。
広尾のあの公園、とても素敵なところなんです。次は写真撮ってきてね。

オフィシャルサイト制作を担当し、新たにはじまる講座のページや講座運営もサポートさせていただくコーチのりょうじさん。
ついに、りょうじさん主宰の講座の募集が開始しました!

自分や仲間の可能性に気がつける素敵な講座です。ぜひぜひチェックしてみてください!

ほぼ、前夜と同じ光景が…。
この日も、リリースが迫ったブランドのオフィシャルサイトやリリースの制作を引き続き。
詰められるだけ詰めたい! との思いで手を動かしています。
カウントダウンは始まっています…!


編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー11/20(Mon.)

月曜日は、北海道在住のコミュニティマネージャー、うさあゆがお届けします。

「会社を設立して1年、ロゴやウェブサイトのデザインに背中を押してもらえたから走ってこれた話」
設立から1年を迎えた、合同会社goodbuffさま。代表のみずのけいすけさんが素敵な記事を書いてくださり、ラブソル一同、とても嬉しい気持ちで週の始まりを迎えました。

弊社では、コーポレートロゴや名刺、グッズ制作など、これまで何度もみずのさんとご一緒させていただいてきました。その中で、デザインに背中を押してもらえたと感じていただいて、本当に胸が熱くなりました。

こちらは、株式会社といろさまが新しく始める「“toiro”発見講座」です。LP(ランディングページ)の制作をラブソルが担当しました。

代表の齋藤綾治さんは、Gallup認定ストレングスコーチ。弊社の福利厚生の1つとして、月1回セッションを受けることができます。

私は、雪が降る中、いつものカフェで仕事に励みました。
月曜日は、メルマガ制作やコミュニティに関するお仕事が色々動き出すので、集中して間違いのないように取り組んでいます。

最近、集中するあまり、パソコンを開くとずっと仕事をし続けてしまう癖があることに気がつきました。そこで、今から10分は手を止めて本を読む! など、意図的に手を止める時間を作る工夫を始めてみました。

午後一番は、全員集合のミーティングです。
週末の出来事をただ雑談のように話すのではなく、出来事からの学びを共有し合いました。

日々の出来事の中には、たくさんの学びがあります。ただ忙しかった、楽しかったと終わるのではなく、1つでも気づきを感じながら過ごしていきたいですね
今週も、アンテナの感度を高めていきます!

めぐさんは、デザインの入稿を担当したチケットホルダーが手元に届いたようです。

届いた箱を開封する瞬間は、楽しみと緊張が混じり合いますね。
印刷に問題がないか、1つ1つ検品をしっかり行い、お客様へと届けます。

堀さんは、着々とサイトデザイン、動画編集を進めていました。
今週公開予定のWEBサイトもあり、いよいよ作業も大詰めです!

オフィスでは、公開に向けてより良いものを目指し取り組んでいました。時間との戦いの中、新たなアイデアが湧いてくるのは、楽しい楽しい瞬間なんだろうな。
直接手伝うことができないことがもどかしいのですが、チームとして何か力になれるように、私自身も頑張りたいと思った夜でした。


執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー11/21(Tue.)

火曜日は、ライター・プランナーの上村が鹿児島からお届けします!

私は、ものづくりのプランナーとして、日々お客さまや業者さまとやりとりをしています。
テキストでのやりとりが多めなのですが、急ぎで回答が欲しいときは電話をすることがあります。

この日は、午前中までにどうしても欲しい回答があったので、業者さまに電話をしました。
親切に対応をしてくれて、欲しい回答がサクッと得られたので一安心です。

北海道のうさあゆちゃんは、子どもさんが発熱をしてしまったそうです。
インフルエンザが流行っているみたいなので検査をしたら、陰性とのこと。一安心ですね。

明日までに予約をしたい作業を終わらせるために、行きつけのカフェでサクサクと進めていました。

ゆかさんは、宣言通り「書く」一日を過ごしていました。
ライティングだけでなく、原稿の編集…さらにIllustratorでデザインもしてしまうゆかさん。
マルチになんでもこなしてしまうので、尊敬します!

今週末に控えている新ブランドのリリース、楽しみですね。

みかさんは、ブツ撮りの味方である撮影ボックスを取り出して、写真の現像やレタッチを行おうとしています。
実は、みかさんはカメラマンでもあるのです!

どのような写真が仕上がるのか楽しみです。

めぐさんは、オフィスで卒業記念品の園のマーク入りハンカチの入稿データを作成してくれました。

先日、ハンカチを制作し納品したところ、すぐに別バージョンでの制作のご依頼をくださったのです。
リピートをしていただけることは、本当に嬉しいこと!

これからの時期は、卒業記念品の制作依頼が増えてきます。
良い思い出になれるように、私たちプランナーも精一杯お手伝いしていきます!

堀くんは、今週末の新ブランドリリースに向けて、WEBサイトを制作中です。
より良いサイトをつくるために最後まで妥協をしないという心意気が、堀くんから伝わってきます。

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー11/22(Wed.)

週の真ん中、水曜日はノベルティ事業でプランナーとしてお仕事をしている、小林がお届けします! 

ラブソルのメンバーがお世話になっている、とある美容院のオーナーさまから、動画撮影のご依頼がありました。ゆかさん、みかさん、堀さんの3人は朝から表参道にあるIJK美容室へ。

朝早めの集合だったので、ゆかさんはいつもと違う街のカフェで朝活をしていました。
ゆかさんが使っている、スタバとcampusがコラボしたスケジュール。私も欲しいと思いましたが、来年分も都内ではすでに品切れに。かわいいノートは、テンション上がりますよね! 

前日には、オフィスでみかさんと堀さんがカメラの準備と打ち合わせをしており、万全の状態で臨まれていました。 

動画撮影・編集、WEBサイト構築と、忙しく奔走している堀さん。
来週には、企業さまからのご依頼で動画撮影ため名古屋出張があります。
まさに大活躍のクリエイター!

運営をサポートしているオンラインコミュニティ「PLANETS CLUB」では、10月から新しい講座がスタートしています。

講座の運営のお仕事では、資料の画面共有、ディスカッションルーム分けなどを担当しています。

またX(旧Twitter)の運用は、コミュニティマネージャーのうさあゆさんが担当。
講座中の一部を切り取り、コメントを添えてポストしています。約3時間ほどある講座を読み解き、中核を言語化することは簡単なことではありません。

ノベルティ事業では、年末らしいお問い合わせが増えています。その一つにカレンダーの制作があります。

毎年、オリジナルイラストのカレンダー制作をご依頼いただいているイラストレーターさまから、今年もリピートしていただきました。

素敵なイラストが描かれた、ポストカードサイズの卓上カレンダーです。
1枚1枚、心を込めて入稿していきます。「大事な作品をお預かりしている」という使命感があり、身が引き締まる思いです。

撮影を無事に終えたメンバーは、青山にある「KAWAKAMIANーTOKYO」でお蕎麦を堪能していたようです。
軽井沢に本店「川上庵」があり、そちらもお蕎麦も天ぷらも、お店の雰囲気やロケーションまでも最高なのだとか。ぜひ一度、訪れてみたいです。

複数のコミュニティ運営に携わっているうさあゆさんは、運営サポートしているオンラインコミュニティ「Domaniサロン」内で毎週1回、メルマガを配信しています。

働く大人の女性をターゲットにした「Domaniサロン」には、お仕事や家事、子育てで忙しいメンバーさんがたくさんいます。メンバーさんが置いてけぼりにならないように、メルマガでもサロンの活動を発信しています!

運営をお手伝いするとある講座のテキストを、ゆいさんがチェックしてくれていました。

印刷して、声に出して読みながら誤字脱字を確認。普段から、仕事丁寧でスピードも速いゆいさんだから任されたお仕事です。

日常をしっかり過ごしているから、周りに認められて、自然と新たなお仕事が舞い込んで来るんだろうなと思います。

商品の企画・製造からクリエイティブ制作まで担当している大型プロジェクトのリリースまで、あと3日。チームは詰めの作業で毎晩遅くまで頑張ってくれていました。

商品に愛があるから、どんなことでも頑張れる。「愛」がクライアントさまにも伝わって、お互いにより良いゴールを目指して駆け抜けられるんだと思います。
後少し…! 身近でメンバーが全力を注いでいる姿を見て、刺激をたくさんもらっています。

この日の夜には、商品リリースの前段階としてブランドの公式Instagramが始動しました!
SNSも細部までこだわります。ハワイで撮影された写真がたくさん掲載されていて、商品パッケージも美しく、見ているだけで癒されるアカウントです。

リリースまでのカウントダウン! ワクワクが止まりません! 

リリースされるブランドは、「Shanti breath(シャンティブレス)」。プロデューサーは、著者・ブロガーのかんころさんです。
ブログで、今回のプロジェクトチームについて書いてくれていました。
長年、お仕事でご一緒させていただいているかんころさんとの絆を感じて感動…。

いよいよ、第一弾商品の発売まであと3日! 

第一弾として発売されるのは、香水などのキツイ香りが苦手だというかんころさん自身が、「これだ! 」と決めたアロマミスト。

試作のときから嗅がせていただいたのですが、本当に優しくて良い香りなのです…! ぜひ、多くの方々に手に取っていただきたいです。

毎日忙しくしていても、ラブソルの看板犬たちとの散歩には関係ありません。そう、弊社には二匹の犬がいるのです。取締役のみかさんの犬たちですが、毎朝みかさんと一緒にオフィスに出社してくるのです。

忙しいラブソルメンバーにとって、犬たちとの散歩の時間が「手を止めて一息ついてね」というサインなのかもしれません。

パピーの柴チワのルナも、ついに自分の足で歩いて散歩をするように…。1日1日の成長に目が離せません。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー11/23(Thu.)

祝日の木曜日、動画やWEBサイトを制作している堀がお届けします。

祝日だったこの日も、ラブソルのWEB制作チームは、翌日に控えたサイトの公開準備を進めていました。

新ブランド「シャンティブレス」の魅力がしっかりと伝わるように、写真、コピー、コンテンツにこだわり、妥協せずにチームで議論を交わしつつ、つくりあげる。
もちろん大変さもありますが、チーム一丸、楽しみながら形にしていくことができました。

時間にすごく余裕があったわけではない、今回のサイト制作では、「販売開始に間に合うのか…?」という不安との戦いでもありました。

その中で、よりよくするために何ができるのかをチームで模索し、形にしていったことは、今後の制作に活かせる貴重な経験になったと感じています。

ゆかさんとみかさんは、岡山のほのかとノベルティについての打ち合わせを行っていました。
ほのかの知り合いの方からの、周年記念品の制作のご依頼。ほのかが得意のイラストも描くようなので、どんなものができあがるのか、今から楽しみです。

うさあゆさんは、お子さんと一緒にワークショップに参加していました。
子どもたちの発想、想像力は、大人ではなかなか出てこないものもたくさんありますよね。
デザイン案件に携わることも多いうさあゆさんにとって、いい刺激になっているのではないでしょうか。

ゆいさんは、知り合いの農家さんの玉ねぎの苗を植える作業をお手伝いしていました。
天気のいい中の農作業、めちゃくちゃ気持ち良さそうですね。良いリフレッシュになっていたようです。

めぐさんは、数日前になくしていたスマホが、無事に見つかったようです。
スマホのない生活で、その大切さが身にしみてわかっためぐさん。
この経験を、今後にしっかりと活かしていけるといいですね。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー11/24(Fri.)

さて、週の終わり金曜日! 代表のゆかが担当します。

お子さんが体調を崩していたうさあゆちゃんですが、この日から幼稚園に復帰…! よかったねぇ。
家族の体調不良後、お母さんが体調を崩してしまうこともよくあるので、くれぐれも自分も大切にね!

この日、私とみかは、とあるお仕事で秩父に行っていました。
私が用事を済ませている間に、みかは横瀬町にある素敵なコワーキングスペースでお仕事。
こういう場所でのお仕事は、やたらと捗りますよね。

お仕事で、お久しぶりの方と再会。嬉しいなぁ。
サクッとランチに立ち寄ったのは、「大金星」というラーメン店さん。地元の人がおすすめしてくれるお店は、間違い無いですね!

その頃、オフィスでお留守番していためぐさんは、ちょっと落ち込んでいたようです。
弊社では、落ち込みますと会社犬たちがそっと寄り添ってくれるオプションがあるのです。(ご飯目当てかもしれないが…。)

ゆいちゃんは、グッズを制作し、納品したお客さまからのリピート注文の対応をしてくれています。
リピートいただいて、いろいろとご相談くださるのは嬉しい限りです…!!

さて、秩父でのお仕事を終えた後も、ゆかみかは引き続き秩父に滞在。東京に戻る時間が惜しいため、作業できそうなところに飛び込みました!(日帰り温泉笑)

20時に流さなければならないリリースのテキストを整えたり、ビジュアルを作り込んだり…。
サイトを微調整してくれている堀くんとやりとりしながら、ギリギリまで粘ります!

そして、20時。
無事に、ブランドサイト、リリースが公開となりました! やったー!

WEBディレクターとして大活躍してくれた堀くん、忙しい中でもしっかり自炊してご飯を食べていました。
これすごく大事ですよね…!
堀くん、成長!

秩父の私とみかは、お腹ぺこぺこだったので美味しそうなお店にイン。
尽きそうになっていたPCの充電をさせてもらって、美味しい秩父ホルモンを食べられて、最高でした!
秩父に行ったら、ぜひ、ホルモンの一番館さん、おすすめですー!

執筆/柴山 由香(代表取締役)

***編集後記***

ラブソルの一週間を振り返りました。

今週は、今年の初めから構想を練ってきた、かんころさんの新ブランドが公開になったのが大きなトピックスでした。
コンテンツ制作部門、ものづくり部門総力を上げて立ち上げサポートしてきました。

直接この業務に携わっていないメンバーもいますが、リリース直前に立て込んできたプロジェクトメンバーの仕事を分担し支えてくれました。また、LPのチェックやSNS拡散なども一緒に行いました。

こうしてみると、本当にラブソルは"ワンチーム"だなと感じます。

2023年も、残り1ヶ月と少しになってきました。一気に冬の気配が強まり、空気が乾燥し、インフルエンザや風邪が猛威を振るっているようですが、このチームで元気に師走も駆け抜けようと思います。

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?