見出し画像

ホスピタリティの根源は、お客さまのことを考えて行動すること LA BOUSSOLE Journal. Decmber1/4

ラブソルの1週間を振り返るジャーナル。今週も全国各地で仕事をするラブソルメンバーが日替わりで執筆しています。

前書きと後書きを担当するのは、取締役の池田です。12月というのに、比較的あたたかな日が続く関東。温暖化の影響なのだろうか? と心配になってしまうほどです。

とはいえ、過ごしやすくてありがたいので分厚いコートを温存し、テラス席での爽やかな食事などを楽しむ日々です。
では、振り返りスタート!

ー12/2(Sat.)・3(Sun.)

週末の様子は、ラブソル代表ゆかがお届けします!
私は、週末も変わらず朝カフェでノートタイムからスタート。何日か書けない日があっても、必ず一日の記録をつけるようにしてはや数ヶ月。とても良い感じです!

鹿児島でライター・プランナーとして働くゆいちゃんは、原稿書きに疲れて実家の猫さんに癒されているようです。
猫さんをお迎えしたきっかけが…! よかったね、ゆいちゃんの実家の駐車場に迷い込んだ君はとても幸運だったね!

私は、この日観劇へ。
ご存知ない人には暗号のようなつぶやきですが、ものすごく楽しかったのが伝わりますでしょうか。

WEB・動画のディレクターの堀くんは、お料理男子。
お休みの日に平日のための仕込みをして、凝ったご飯をつくるなんて、本当に料理が癒しなんだろうなぁ。
そして、癒しがそのまま健康にも直結する。こういうものを持っておくと、強いですよね。

北海道でコミュニティマネージャーとして働くワーママ(情報量多め)うさあゆちゃんは、夜に手帳タイムが取れたようです。
これね、本当に大事なんです。夢でも目標でも。思っていることでも感情でもなんでもいいので、書き出す。みんなにやってほしい〜!

一ヶ月ぶりに、岡山からクリエイターのほのかがきていたので、私はみかとともにほのか歓迎会へ(笑)
みかが社長である会社「Le Plan」設立一周年もあったので、美味しいものを食べました!

さて、日曜日。
みかが飼っている会社犬でもあるソル&ルナの朝散歩からスタートしました。良い休日です。

堀くんが撮影と編集を担当した動画が公開になりました!
私も撮影に同席したのですが、めちゃくちゃ刺激があって、都内のラーメン情報が充実しているので、ぜひ!

プランナーのめぐさんは、紅葉を見に行ってきたようです。都内にも素敵な場所があるんですよー!

土曜日は舞台、日曜日は映画で、宝塚三昧な私です。
Dolby Cinemaという最新の技術を使った舞台収録で、めちゃめちゃ臨場感がありました…!

夜、みかは納品に向けて、先日撮影したデータを現像していたようです。カメラマンでもあるみかは、人物撮影のお仕事をよくしているのです。


編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー12/4(Mon.)

月曜日を担当するのは、クリエイターのほのかです!
普段は岡山からリモートでお仕事をしている私ですが、この日はリアル出社をしていました。
現場から、いつもよりリアルな生の様子をお届けします!

代表のゆかさんは、寒さに負けず朝活からスタートしていました。
うーん、なんともゆかさんらしい。

デザインツールの「Canva」はどんどん進化しています。無料ツールなのに、できることの多さに驚きます…! 一部のモリサワフォントまで使えちゃうんですね! 私も久しぶりに触ってみようかな。

ラブソルメンバーが、毎月のコーチングでお世話になっているストレングスファインダーコーチのりょうじさん。ラブソルでサポートする新しい講座の募集が始まったようです!

私もストレングスファインダーで資質を知り、りょうじさんに読み解きをしていただいています。自分の資質を知り、強みをいかせると仕事だけでなく、少し生きやすくなる気がしています。

りょうじさんの新しい講座、ぜひチェックしてみてください!

さて、お昼です。
この日のラブソルご飯は、水炊き風のお鍋でした!

私は、寒い冬に、オフィスでみんなで食べるお鍋が大好きです。
家族感というか、同じ鍋をつつく良さってありません? ラブソルメンバーの程よい関係性だからこそなのかなと思います。

午後一番、コミュニティマネージャーのうさあゆさん、ゆかさん・みかさんは、オンラインでクライアントさまと打ち合わせでした。

月に一度、これまでの活動やコミュニティの様子を振り返り、今後どうしていくかを話合います。コミュニティのためにどうしたらいいか? を考え、さまざまな提案が飛び交っていたようです!

鹿児島のゆいちゃんは、体調を崩してしまった家族のため、朝から病院へ。

ゆいちゃんは、ラブソルメンバーに共通する「どこにいても仕事ができる」を体現しています! スマホやPCがあればどこにいてもつながれるって、本当にありがたいなあと思います。

みかさんは経理関係の業務のため、朝から銀行へ行ったり、書類の整理をしたりとしていました。
年末が近づくと、普段の業務にプラスして発生するものも多くあります。こういった業務をこなしてくれるみかさんのおかげで、会社やお仕事が成り立っている…、いつも本当にありがとうございます!

私は、月曜日までが東京滞在期間でした。
帰る前に、めぐさんとゆかさんみかさんと4人で恵比寿のアトレでディナーを。ワインやチーズなどをいただきながら、美容やお仕事のお話ができて、お腹も心も満たされました!

また、年末の出社が楽しみです。

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー12/5(Tue.)

火曜日はノベルティ事業でプランナーをしている、小林がお届けします!

オリジナルグッズ制作のお見積もりが重なっているゆいさん。
メモとして愛用している無印のメモパッドに、汚れや破損があったようです。一生懸命お仕事をしているからこそだから、まるで勲章のようです。

普段は岡山で生活をしている、コンテンツクリエイターのほのかさん。
月曜日までは東京のオフィスに出社されていました。

「どこでも働けてる? 」のキャッチフレーズを電車広告に見つけたようです。まさに、どこでも働けるほのかさんなのでした。

この日、私はオフィスで一人…。
いえ、一人ではありません! 会社のかわいい犬たちと一緒です! 

犬の食事は、朝晩の二回。私のランチ中、すっごく見られてちょっと食べづらいときがあります(笑)

ラブソルでは1か月の振り返りを記入するシートがあります。
日々のスピードに驚きつつも、できること、任せてもらうことが増えたと実感している、うさあゆさん。丁寧に振り返り続けると、自分が打ってきた点がきちんとつながっていくのが見えるんですよね。

お子さんからの気持ちのこもったクリスマスカードには、キュンキュンしてしまいますねっ!

この日から、沖縄に飛んだゆかさんとみかさん。久しぶりのご友人とお会いできたようで、近況報告など盛り上がったようです! 

弊社で立ち上げからサポートした新ブランド、"シャンティブレス"、私もアロマミストを2アイテムとも購入しました! 

2種類の香り、どちらも愛用しています。浄化の成分、セージを使用したマインドフルアロマミスト、本当に癒し効果が抜群なんですよね。

ゆかさんとみかさんの宿泊先は「リッツ・カールトン沖縄」。チョックインするなり早速、オンラインの打ち合わせを。移動しながら、どこにいても働けるスタイルをつくって来られたからこそ、二人は本当によくあちこち出かけています。

こんな景色を目の前にしたら、より一層、良いお仕事ができる予感しかありません…! 

お仕事をしながらも、ちょっとした時間でしっかりと旅を楽しむみかさん。
こういうポストも、癒されます。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー12/6(Wed.)

水曜日は、動画編集やWEBサイト制作を担当している堀がお届けします。

ゆかさんとみかさんは、沖縄滞在2日目。
ホテルの美味しい朝食を堪能して、プールで体を動かしてからお仕事をスタートしていました。
時に環境を変え、良いものに触れる時間を積極的に設けることは、良い仕事につながっていくんだと、ゆかさんを見ていて実感します。

みかさんは、宿泊先でグッズについての発見があったようです。
実際に使われているものを見ることで、新たな気づきや今後に使えるヒントがたくさん得られますよね。
どっちのグッズも普段遣いしたくなるかっこよさです。

堀は、制作した動画をクライアント様のチェックに出したところ、良い反応をいただけて一安心していました。

つくったものを見てもらう時は、いつも不安がつきまといます。ポジティブな反応をいただけることで、本当に救われています。

うさあゆさんは、サポートしているオンラインコミュニティについてのつぶやきをしていました。
12月らしい、楽しそうなイベントが盛り沢山。使われているおしゃれなバナーは、うさあゆさんのデザインです!

ゆいさんは、その日中に終わらせたいという思いで業務に取り組んでいました。自分でスケジュールを組むことのできる働き方だからこそ、しっかりとそれを守っていくことが求められます。

うまくリフレッシュの時間も取りながら、着実に業務を進めていたゆいさんでした。

めぐさんは、このところ商品の配送業務で頻繁に郵便局を訪れています。何度も足を運ぶことで、局員さんに顔を覚えてもらったようです。
見てくれている人がいて、ちょっとしたことでも声をかけてもらえると、すごく嬉しいですよね。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー12/7(Thu.)

木曜日はライターとプランナーの上村が、鹿児島からお届けします!

ゆかさんは、こんなにも爽やかで気持ち良い場所で手帳タイムをとっています。
場所選びはとても大事だと思っています。
心地よい場所からは、良い言葉しか出てこないですよね!

写真を通して、私も沖縄のロケーションを楽しむことができました。

ラブソルでは、野菜科学研究会さまからのご依頼で毎月、記事の公開のお手伝いをしています。
こちらの記事の編集を担当したのは、岡山のほのかちゃんです。

確かにロマネスコはクリスマスツリーに形が似ていて、まさに今の時期に注目したくなる野菜ですね!
野菜科学研究会さまは、野菜にまつわるエビデンスある情報を発信しているメディアで、親子で楽しめるコンテンツ満載なのです。

北海道のうさあゆちゃんは、とある気づきについて書いています。

クライアントさまの要望を叶えるためには、きちんと背景などを考えた上で対話を重ねていくことが大切ですよね。

私もプランナーとしてお客さま対応をすることが多いので、ただ「希望は何ですか?」と聞くのではなく、お客さまに寄り添う対応を心がけようと思いました。

ライターとしてステップアップをするために、あらゆるジャンルの本を読むことを心がけています。

本日の読書は、伊坂幸太郎さんの『ジャイロスコープ』です。
思わぬ展開に「そうきたのか! 」と思ってしまいました。
伊坂幸太郎さんの本は予想外の展開があるので、ついつい先を読み進めたくなってしまいます。

ここで、美しい景色を眺めながら、ひと呼吸おきましょう!
再び、ゆかさん・みかさんが訪れている沖縄の海。
こんなにも美しい景色が世の中にはあるのですね。

堀くんは、1日動画の編集をしていました。
しかも、複数案件同時進行中です! テイストの違った動画の同時進行は、頭を使いそうですね。

ラブソルが運営サポートをしている「はたらくWell-being Lab.」にて、リアルイベントが開催されました。

「タニモク」とは、他人に目標を立ててもらうワークショップのことだそう。
タニモクのメソッドを用いて、それぞれの「はたらくWell-being」を探求するワークショップにめぐさんが参加をしました!

めぐさんは、初対面の方とのコミュニケーションが得意なイメージがあります。
刺激的で面白かったという感想を見て、めぐさんらしいと感じました。

沖縄から最終便で戻ったみかさんは、明日の撮影の準備をしています。
撮影のためには、カメラのレンズ選びが大事なのですね!

新しい現場での撮影は、未知の世界でワクワクしそう。明日、撮影がんばってください。

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー12/8(Fri.)

金曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆが、北海道からメンバーの様子をお届けします!

みかさんと堀くんは、知人からのご依頼で撮影のお仕事です。これまでも似顔絵の依頼をいただくなど、お仕事をご一緒してきました。こうしてお声がけいただけるのは、とてもありがたいことです。

今回は、オフィスで働く社員さまの様子を撮影!
みなさま、楽しそうに仕事をしていて、和やかな雰囲気の中撮影が進んだようです。

撮影中のみかさんの表情も、とても楽しそうです。

ノベルティカフェのメルマガ配信を担当しているのは、ゆいちゃん。1つ配信が終わると、もう次の内容を考えないと…!となるのは、 私もコミュニティのメルマガ配信を担当しているのでよくわかります。

写真に写っているのは、ノベルティカフェで製作したオリジナルマグカップ。自分が嬉しくなるアイテムをお客様へお届けできるって、素敵ですよね。

私は、WEBサイトの更新作業を進めていました。媒体に合わせたタイトルやテキストを考えるのですが、言葉の言い回しのバリエーションの少なさを感じています。

もっと言葉の引き出しを増やしたいと思い、取り組み中。ラブソルでは、文章を書く機会が多くあるので、引き続き頑張りたいと思います。

11月に誕生した、著者でブロガーのかんころさんプロデュースの新ブランド"シャンティブレス"。
WEBサイトの制作を担当した堀くんが、ブランドサイトと販売ページの制作の裏側をラブソルオフィシャルサイトでお届けしています!

11/25(土)に販売が始まった、シャンティブレスのマインドフルアロマミスト。
なんと、発売から2週間経たずに500本以上購入していただいています!

ラブソルでは、こちらの商品の企画・製造から、デザインや販売オペレーションまで一貫してサポートしています。

昨日まで沖縄に滞在していたゆかさんは、本島を訪れるたびに立ち寄る場所があるそうです。

こちらのお店、夕陽の美しいロケーションだけではなく、スタッフのホスピテリティも素敵なんですね。何度も訪れたくなるのがよくわかります。やはり、「人」なんだな…!

最後は、堀くんのお家の様子です。
撮影や動画の編集など、毎日忙しい中でも、日常を大切にしているのを感じます。

1日の終わりにキッチン周りをきれいにして、布巾を漂白して干す。ほんの一手間が、次の日の快適さにつながっていくのは、仕事も同じですよね。
これは、見習いたい姿勢だと思いました。

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

***編集後記***

ラブソルの1週間を振り返りました。先週末からの日々を振り返っていて感じるのは、本当にラブソルの働き方は多様だなということ。
そもそもリモートで働いているメンバーもいるし、ゆかと私は沖縄にいるし、居場所もさまざま。
ご家族の都合などでイレギュラーな動きになる場合でも、普段から居場所に縛られない、時間に縛られない働き方をしているので、臨機応変に対応できるのだなと思います。

12月も1/3が過ぎようとしています。師走らしい慌ただしさを感じながらも、ラブソルらしい働き方で楽しみつつ成果を出していきます!

執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?