見出し画像

濃い絆を感じながら働く LA BOUSSOLE Journal. July 4/4

7月も残すところ、あと数日。
今月、決算を迎えます。ラブソル代表のゆかです。

あっという間と毎度書くのもどうかと思うけれど、あっという間。
7月のはじめと終わりの今では、会社の状況もみんなの様子も、こんなに変わるものかなとちょっと驚くくらい濃いんです。

生きて、働いていれば、色々ある。
その色々を、やっぱり会社のみんなとはある程度共有することになるよな、と感じています。

それは、弊社のサイズがコンパクトであるからでもあるし、そういうカルチャーの会社だからでもあります。
そして、私たちはこの感じが好きなんだと思います。

メンバーとの濃いつながりがあるからこそ、ゆるがない。
少数精鋭で、驚くほどの業務量を担当し、成果を出し、ご支持いただいている。
そう自負しています。

さあ、残り少ない7月と、はじまる8月。
暑さに負けず、支え合って進む弊社の一週間を、オープン社内報としてまとめています。

代表 柴山 由香

ー7/20(Sat.)・21(Sun.)

関東は梅雨明けし、暑い暑い夏がやってきました。週末のラブソルメンバーの様子を、取締役の池田がお届けします。

ラブソル代表のゆかと、動画・WEBクリエイターの堀くんと私は、千葉県にある宿泊施設に滞在していました。
弊社でコンテンツ制作を担当している「野菜科学研究会」のサイトに、「農園リゾートTHE FARM」のヤサイチャンを取材した記事があります。

編集を担当したゆかが、その時から来てみたかったとのことで今回実現しました。

「THE FARM」は美しく手入れされた農園で、癒しの時間を過ごすことができました。
お仕事で知った場所を訪れたり、人に会ったりすることができる幸せを感じます。

ちなみに、ラブソルの看板犬のソルとルナも一緒でした。
暑すぎて都心では散歩も短めになってしまうので、時折、自然豊かな場所を訪れるのは良いものだなぁと思うのです。

都内に戻った堀くんは、お気に入りのラーメン屋さんについてつぶやいていました。週に2回行くのは、確かになかなかないこと。
美味しそうです!

私は、千葉から戻ったあと、ドッグトレーニングに行ってきました。
チワワと柴犬のミックス犬のルナは、元気が有り余っているタイプ。ちょっと落ち着かせるべく、トレーニングを受けてみることにしたのです。

犬も私もトレーニング初体験でしたが、「まず散歩のルールを覚えさせること」が重要だと知りました。
ある程度規則性があったほうがきちんと生きやすいというのは、人間も同じですね。

北海道からフルリモートで働いているうさあゆさんは、家族で映画や日帰り温泉に行ってリラックス。
幼稚園の娘さんが映画を最後まで観られて、成長を感じたようです。

お風呂上がりはフルーツ牛乳派ですかね? 私はコーヒー牛乳派です(笑)

岡山で働くクリエイターのほのかが、なかなか興味深いことをつぶやいていました。
お仕事のクリエイティブと、息抜きのクリエイティブについて。

考え尽くして取り組むものと、考えずに手を動かせるものと、両方あるから続けられるとのこと。仕事の息抜きも仕事に繋がるクリエイティブなところが、ほのからしい!

日曜日、ゆかと私は新幹線で名古屋へ。
新幹線や飛行機での移動中は、仕事が捗るので大好きです。

『移動する人はうまくいく』という本を読みましたが、あまりにシーンにぴったりでつぶやいたところ、著者さんからいいねをいただきました。
著者さんや編集者さんに直接感想が伝えられるの、素敵な時代だなと思います。

ゆかと私の名古屋行きの目的は、御園座で上演中の宝塚公演でした。
新しいトップスターのプレお披露目公演で、出演者の気合の入った熱演に心打たれる時間でした。

私は、御園座のお土産コーナーに目がいきました。
ジャポニカ学習帳のオリジナル品のミニチュアや、大入袋のミニチュアが可愛くて!
小さいだけで可愛いですよね…。
オリジナルグッズの参考になります。

名古屋メシはとにかく美味しい、と私は思うのです。
味付けがしっかりしていて、ご飯が進む感じ。たまりません。

郷に行ったら郷に従って美味しいものはしっかり食べます。ただ、流石にこの組み合わせは太りそうですけれどね。

ほのかが、制作中のクリエイティブに必要なイラストを描いていました。
ぴったりの素材がなくても、自分の手で描いてしまえるのがクリエイターですよね。
うらやましい才能です。

執筆/池田 実加(取締役)

ー7/22(Mon.)

週の始め、月曜日の様子を、岡山からほのかがお届けします!

日に日に暑さが厳しくなるため、みかさんと愛犬たちの散歩タイムも早めに。1日の中で、ほんのわずか気温が低い朝と夜は貴重な時間…! お散歩をしないというわけにはいかないため、工夫することが大切ですね。

ゆかさんたちは、撮影のお仕事のため午前から六本木へ。
普段過ごしていてもなかなかお会いできない人に、お仕事を通じて出会えるのは幸せなこと。

現場で、生の声に触れることで感じること、考えることがあります。ゆかさんたちがどんな言葉に触れたのか、制作物が楽しみです!

そんな貴重な様子を動画にするのは、クリエイターの堀くんです。
ここのところ、立て続けに動画制作の依頼をいただいており、堀くんは動画編集に向き合う毎日。
動画以外にも複数案件を継続的に動かしていくため、チームや仲間づくりも頭に入れていかないといけませんね。

夜は、以前お仕事をご一緒した「声音」のお二人と夕食へ!
こちらのチームは、撮影のためハワイに行った際に訪れた「焼肉 冷麺 ユッチャン。」をこよなく愛しているそうです。東京にも店舗があり、六本木店へ。

弊社メンバーによると、ここのメニューはどれも絶品なのだそう! 私はまだ食べたことがないので、いつか食べてみたいです…!

私は、大学から帰宅し晩御飯を済ませた後、集中してお仕事タイムに。今年、家のブルーベリーが豊作のため、それらを使って母がスムージーをつくってくれました。

どの案件もPCやiPadなどで目を使うため、こうした気づかいはとてもありがたいです。ゆるめつつ、納期としっかり向き合っていきます!

執筆/野元 萌乃佳(コミュニケーションデザイナー)

ー7/23(Tue.)

火曜日は、ラブソル代表ゆかがお伝えします!

最近、動画のお仕事が増えている堀くんは、日中に撮影が入っていたため朝時間を有効活用するべくシェアラウンジでお仕事を。
私も集中できる朝の時間は貴重だなと思っているので、堀くんの朝活に刺激を受けました!

取締役のみかが、オフィスの環境を整えるために家事代行サービスを検討中。
みんなで綺麗にするようにしているものの、経年による汚れなどはプロを頼るのが一番!

心地よいオフィスであるよう、環境整備は大事ですね。

この日のお昼は、みかがつくってくれた夏野菜カレーでした。
先日訪れた千葉の農園リゾート「THE FARM」で収穫してきたお野菜を使った、豊かなカレーはとても美味しかったです。

暑さ厳しいからこそ、しっかり栄養たっぷりのご飯を食べなくてはですね!

動画案件を複数走らせている堀くん、楽天大学さまの最新動画が無事に公開されました!

弊社で撮影から編集まで担当しており、制作に携わる度にたくさんの学びを得られるありがたいお仕事です。
為末 大さんのお話、とても濃いのでぜひご覧ください!

今週は、撮影が続いている堀くん。
おやつでリフレッシュ中です。

こちらは、社会人インターンとして来てくれているつばさくんからの長崎土産。みんなで楽しい休憩時間を取ることができました。

朝から、今日やりたいことを整理して臨んでいたクリエイターほのか。
狙い通り、しっかり担当している冊子デザインの初稿を提出できました。

ここのところ、複数案件を確実に進捗させる力がついてきているようで、とても頼もしいです。

それもそのはず、朝に一日の行動をデザインするのもそうだし、こうやって作業環境を整備することを怠っていないんですよね。

こういった積み重ねで、アウトプットの質と量が変わっていきます。決して後回しにしないほのかの姿勢が、しっかりお仕事ぶりに現れています。

私は、お仕事のあと世代ばらばらの女性たちとお食事会へ。
会社犬も連れて行けるお店で、わいわい過ごしてきました。

お仕事が大好きなので、延々仕事できちゃうのですが、ここ数年はサクッと切り上げて人と会う時間を大切にしています。
人と会い、会話することで得る刺激や気づきがないと、もはや自分から湧き出てこないんです(笑)

いつか幸せになるために、ではなく、今幸せに働くことにこだわっていきたい!

執筆/柴山 由香(代表)

ー7/24(Wed.)

続いて週の真ん中、水曜日! ほのかがお届けします。

毎週水曜日は、週次ミーティングを行っています。
普段はお昼過ぎに行っているのですが、この日は都合により朝一番からスタート!

それぞれが担当する業務の進捗報告、すぐ先に迫る10周年記念イベントの準備などを1時間で共有していきました。
リモートで働くメンバーもいるため、30分や1時間でもこうした時間があるのはありがたいことです!

ゆかさんとみかさんは、花組公演『Liefie-愛しい人-』を観に、日本青年館へ!
オランダが舞台のラブコメディで、主演は花組スターの聖乃 あすかさん。

「美」という文字がぴったりの聖乃さんがつくるラブコメディの世界、気になります…!

私は、少し前にあるデバイスを購入しました。
iPadでイラスト制作する際に使用している「procreate」というアプリ。このアプリで使用できる、左手デバイスを購入し、使い始めています。
もちろん、このデバイスが無くても作業は進められるのですが、購入してから作業効率がぐんと上がったのです…!


何かに投資をするのはお金がかかりますが、それ以上のリターンが得られるのなら、やる以外はないなと改めて感じました。

夕方、ゆかさん、みかさん、堀くんは千葉県の倉庫へ視察に伺っていました。

クライアントさまの倉庫で、これから販売が始まる商品の物流の現場を確認。オペレーションを弊社がやっていくため、このように接触機会があるとお互い安心して取り組めますよね。

実際の商品を見て、ワクワクしている社内です!

夜、堀くんと私は、オンラインイベントのオペレーション業務にあたっていました。
開始前とイベント中に綿密にコミュニケーションを取り合うことで、安定して業務を遂行することができたと感じています。

離れた場所で業務にあたることを考えると、日頃からコミュニケーションを大事にしなくては、と思わされました…!

執筆/野元 萌乃佳(コミュニケーションデザイナー)

ー7/25(Thu.)

木曜日は、ラブソルで動画やサイトを制作している堀がお届けします。

ゆかさんは、いつもの朝活から1日をスタートしていました。体調不良でだるさがあったようですが、体を動かすことでリフレッシュを図っていました。

体は絶好調ではないですが、10周年に向けて頭の中は楽しいことでいっぱい。体調に機嫌が引っ張られてしまわない姿、勉強になるなと思いました。

ゆかさんとみかさんは、宝塚劇団の宙組公演を観劇に行っていました(連日)。休演期間明けのショーは、その間の血の滲むような鍛錬が感じられたようです。

忙しい最中でも、時間を見つけて自分の好きなものを観に行く。そうすることで、よりよい仕事につなげている二人。
自分の機嫌は自分で保つことの大切さを教えてもらっています。

堀は、動画制作のまとまった時間を確保できる一日になりました。週の前半は、撮影や視察などで外出の機会が多く、集中した作業時感を確保できませんでした。ただ、その期間に動画編集を進めてくれるメンバーが居てくれて、ありがたさを痛感しました。

チームとして動画をつくっていけるような仕組みと、それを実現できるだけの案件数の確保を課題として取り組んでいきます。

ほのかは、ラブソル新サイトに使用するアイコンについて考えていました。サイトの視認性を高めつつ、ラブソルらしさを出すためにアイコンを使用する予定。適しているアイコンを、手を動かしながら考えています。

どんなものが完成するのか、そしてサイトにはめた時にどんな印象になるのか。今から楽しみです。

夜には、オンラインコミュニティ「はたらくWell-being Lab.」でABABAの久保さんをゲストに迎えてのトークイベントが開かれました。
就活の形を変えた久保さんのこれまでや、今考えていることについてたっぷりと語っていただきました。

働く中に幸せを見つけ出している人の姿は、とても輝いて見えますね。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー7/26(Fri.)

週の終わりの金曜日。再び、取締役の池田がお届けします。

連日、ものすごい暑さが続いています。
外を歩くだけで具合が悪くなってくる気候とは…、すごい時代になったものです。

私が学生の頃は、学校にはクーラーがなかったし、家の冷房も夜は消していた記憶があります。温暖化が確実に進んでいるように感じ、少しでも抗うために、できることがあればと思います。

案の定具合が悪くなった私…。
一昨年、熱中症になってからというもの、暑さに弱くなってしまいました。本当に、気をつけて対策しないと、暑さでの死が冗談ではないものになってしまいそうです。

弊社でオフィシャルサイトの制作をしたフレンチレストラン「Petite maison de Harry」さんが5周年を迎えました!

オープン前からのお付き合いなので、もうそんなに時間が経ったのかという驚きと、ファンのいる愛されるお店になっている嬉しさと、尊敬と…。色々な感情が湧き上がります。

月末の忙しい中でありますが、ゆかと私は、業務委託でライティングをお願いしている松本さんと3人で蕎麦打ち体験に行ってきました。
松本さんとお仕事以外にももっと交流したいなと思っていた時に、お蕎麦が好きだと聞き及び、蕎麦打ち体験にお誘いしたのです。

江戸の伝統的な蕎麦打ち・蕎麦文化について教えていただき、打った蕎麦をいただく。もちろん目的であった交流もできましたし、それ以上に、文化に触れる貴重な時間になりました。

仕事も大事ですが、こうやって知らない世界を知る活動は、人生を豊かにしてくれると感じます。仕事にも必ず生きてくるので、今後もやっていきたいです。

ほのかが、木曜日の夜に行われた、「はたらくWell-being Lab.」のイベントの内容をビジュアルレポートにまとめました。

イベントに出られた方にはおさらいになるし、出られなかった方はこれを見るとなんとなくイベントの雰囲気が感じられるのではないでしょうか。
ビジュアルがあると理解度がぐんと上がります。

堀くんは、木曜日からずーっと動画編集の作業をしています。

オフィスに出社していても、ランチの時くらいしか会話できないほどの集中。今後、ディレクターとしての役割を担っていく堀くんですが、今はまだ実作業を自らやることもあります。

自分がとことんやったからこそ、ディレクションできる部分もあるので、きついと思うけど頑張って欲しいです!

うさあゆさんは、落ち着かない一週間を過ごしていました。

なかなか集中できるはずもない数日間だったと思いますが、責任感の強いうさあゆさんは、できることは自らやり、難しいものはきちんと業務を引き継いでいました。
緊急事態こそ、こうありたいものだと思わされました。

執筆/池田 実加(取締役)

***編集後記***

決算月に出る、謎のパワーというものがあります。
10年会社をやってきて、目には見えないけど確実に感じるものの一つです。

大切なお客さまのお役に立てて、会社が継続できて、みんなにしっかり払えて、幸せに過ごせたらいいと思っているけれど、会社経営というものは現状維持を狙ったら確実に業績が下がっていくもの。

決算月には、やはり気合が入ります。
そして、私の気合いはみんなにも伝わるんですよね。

今月納品し切ろう、飛び込んできてくれたお仕事を迷いなく受けよう。そんなみんなの気合いを感じた一週間でした。

そして、仲間に何かあればしっかりカバーし合う。
何があってもお客さまにご迷惑はかけないように、日頃から仕事の仕方をクリアにしておく。
そんな頼もしいメンバーの姿に、向かってきた方向は間違っていなかったと感じさせられました。

今が最高!
そう思って働けることに感謝です。

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?