見出し画像

私たちは、「それぞれが今できることに真っ直ぐ向き合える」チームです LA BOUSSOLE Journal. November5/5

2023年の最後の月、12月がスタートしました!
急に寒くなり、体調を崩すメンバーがいたり、サポートしているブランドの発売があったり、出張があったりとなかなかな一週間。
2023年を締めくくる月のはじまりとしては、私たちらしい感じでした(笑)

ラブソルの一週間を包み隠さずお届けするオープン社内報、今週もメンバーが日替わりで執筆しています。
編集担当は、代表の私、ゆかが務めました。
残りの日々も、アツくいきます!

ー11/25(Sat.)・26(Sun.)

ラブソル取締役の池田です。週末の様子を振り返っていきます。

ラブソル代表のゆかは、看板犬のソルとルナとおしゃれモーニングで優雅な時間を過ごしていました。
ラブソルオフィスは、東京の恵比寿や代官山エリアにあるのですが、近くに犬と出かけられるスポットが多いのも嬉しい場所なのです。

私は、この日の午後、長らく制作を進めてきた商品がリリースになるため、大詰めの作業をしていました。
著者でブロガーのかんころさんからご依頼いただき、アロマミストの商品開発、LP制作を行いました。

発売開始後は発送作業やSNS発信などもサポートするので、まだまだやることがたくさん!

岡山からリモートでお仕事しているほのかは、お知り合いから周年記念品の制作相談をいただいたとのこと。

グッズ制作だけでなく、ステッカーに印刷するイラストもご依頼いただき、早速イラストに着手していました。
ほのかだから、ラブソルだからこそできるお仕事があるのは強みだし、こういう分野をもっと増やしていきたい!

25日20時に、かんころさんプロデュースの新ブランド、"シャンティブレス"がついにリリースになりました。

まず発売されたのが、2タイプの香りのアロマスプレー。制作に携わった私たちも大好きで、心からおすすめできる香りです。

プランナーのめぐさんは、今年名古屋から上京してきました。ご友人が地元から遊びに来て会っていたとのこと。
忙しい日々を送る中でも、同郷の友人との会話はきっと癒しになったことでしょう。

シャンティブレスのLP制作をディレクターとして担当し、無事に公開までできた堀くん。彼は、動画やWEBのクリエイターです。

何やら幸せそうな時間を過ごしています。サムギョプサルと参鶏湯…、実は私もご相伴にあずかったのですが、とてもおいしかったです! 

その後、ひと段落ついて優雅な時間を過ごしたご様子。無事に仕事をやり遂げたからこそ、ですね。

日曜日。
ゆかは早起きしてカフェに。じっくり自分に向き合う手帳タイムを取れたようです。私も手帳に目標を書いているのですが、やはり書くことで現実に近づけることができるんですよね。
言語化の大切さを感じます。

北海道からお仕事しているうさあゆさんは、体調不良に苦しんでいました。救急外来、休日はインフルやコロナの検査をしていないのですね!
なんの病かわからないと対処のしようもないですし、早く診てもらえますように。そして、回復しますように!

鹿児島在住のゆいちゃんは、イベント出店のお手伝いをしていました。
ゆいちゃんは人とのつながりを大切にする人。この日も、以前住んでいた場所でお世話になった方からのご依頼でお手伝いをしたのだそうです。

こういう行動は必ず、良い形で返ってくるのだろうなと思います。

オフィスでは、ゆかとめぐさんと私の三人でオンライン講座の運営サポートを行うべく出社していました。

実は、この日はソルの2歳の誕生日!
スクスクと元気に育っています。優しい性格のソルはみんなの人気者。
ラブソルで働くメンバーからよく聞かれるのが「犬を飼いたい」ではなく、「ソルを飼いたい」という言葉です(笑)

無事に講座が終了した後、ちょっとブレイクということで近所の喫茶店に行ってきました。
実は、ゆかと私がラブソルを創業する前から通っているお店。マスターはいつもラブソルメンバーを見守ってくれています。

ちなみに、オフィスで淹れるコーヒー豆はこちらで購入しています。

執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー11/27(Mon.)

週の始まり月曜日は、ノベルティ事業でプランナーをしている小林がお送りします。

ラブソルは、野菜科学研究会さまオフィシャルサイトのコンテンツ制作を担当しています。
「子どもが野菜を好きになる食育」についてのこちらの記事は、コンテンツクリエイターのほのかさんが編集しました! 

野菜科学研究会さまのサイトでは、野菜に関するエビデンスのある情報を日々紹介しています。

美しいものを生み出すためには、自分自身も美しくいたいものです。ラブソルでは、雑談の中で本気の美容トークが始まることも、しばしば。

ゆかさんのネイルはいつもかわいい…! 

岡山のほのかさんも、お仕事前に美容院へ行っていたようです。こちらも美容意識、高め…!

秋っぽいカラーが素敵です。
好きな自分でいられると、お仕事も頑張れちゃいます。ほのかさんが制作中のイラスト、楽しみです! 

ライターとして記事を執筆しているゆいさんは、デザインについても学び始めたようです。

記事を書くにしてもサムネイルの制作や記事内の画像など、デザインスキルがあるとプラスアルファの価値を出すことができます。
文章もバナーのデザインもできるライターさん、需要がありそうです…!

「X(旧Twitter)」のスペース機能を使って配信されている「こたつラジオ」の年内最後のゲストとして、ゆかさんが出演します! 

「こたつラジオ」は、goodbuff代表のみずのけいすけさんがパーソナリティーをつとめ、毎朝8時からゲストを招いてお話する番組です。

WEBサイトの制作や、ノベルティ制作でもお仕事をご一緒させていただいているみずのさん。どんなお話が飛び出すのか、楽しみです! 

著者・ブロガーのかんころさんプロデュースのブランド「Shanti breath(シャンティブレス)」から発売されたアロマミスト、ものすごい売れ行きです…! 

たくさんの方が興味を持ってくださって、お問い合わせもいただいています。そのお声を、商品開発担当のみかさんが記事で紹介してくれました。

ラブソルでは、ブランドロゴのデザイン、サイト制作、商品の企画製造からパッケージデザイン、販売オペレーションから、サイトやSNSのコンテンツ制作まで担当しています。

「Shanti breath(シャンティブレス)」の公式Instagram運用担当は、ゆかさん。ストーリーをアップしたり、フィードの画像の組み合わせを工夫しています。

かんころさんと共に、1からブランドを一緒に立ち上げてきたからこそ、ブランドのイメージを体現したSNS運用ができるのだと思います。 

週末までは、かんころさんのWEBサイトのオープンにかかりっきりだった堀さん。月曜日からは、動画の編集をごりごり進めてくれています。

WEB制作に集中していたため、使用していたツールのアクションを動画編集でもやってしまうことがあったそう。たくさんのツールを使いこなす人ならではの"あるある"なんだろうな。

みかさんは、「とある内職作業」に勤しんでくれていました。みかさんは細かい作業が得意で、とても器用なんです。
指の指紋がなくなってしまいそうなほどのたくさんの量でしたが、本当に助かりました…! 

それもこれも、商品の細かい部分にまでこだわっているから。どうしても社内でやりたいと思ったことはやってしまう。弊社の強みです。

「Shanti breath(シャンティブレス)」のアロマミストの発送作業は、私が担当させていただいています。

商品のチェックはもちろん、納品書や送付状など同梱物についても入念にチェックしていきます。
1日も早く、そして確実に、エンドユーザーさまのお手元に届けられるように、頑張ります! 

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー11/28(Tue.)

火曜日は、動画やWEBサイトを制作している堀がお伝えします。

ゆかさん、みかさん、堀は、撮影のためにこの日から名古屋に出張していました。
いつもお世話になっているクライアント様の採用に関連する動画制作のために、内定者と新卒の先輩との交流とインタビューを撮影しました。

撮影は大きなトラブルなく、無事に終了。快晴の中で、きれいな夕日のシーンも撮影でき、撮れ高のある撮影1日目でした。
初々しさのあるインタビューで、仕事に対する初心を思い出させてもらいました。

撮影終了後、撮影部隊とは別で動いていたゆかさんと合流して、中華料理の有名店「味仙」の本店へ。

みんなで美味しい料理を堪能して、翌日の撮影のために英気を養いました。
しっかり働いて、美味しいものを食べることは、心身ともにいい影響を与えてくれると感じています。

体調を崩していたうさあゆさんは、静養中にこんなつぶやきをしていました。
「持ち場を守る」「それぞれが今できることに真っ直ぐ向き合える」、11月後半は、それを実感できる日々の連続でした。

ゆいさんは、運用を担当しているInstagramで試行錯誤を行っていました。一度正解のようなものを見つけても、アルゴリズムが変更されると、すぐに効果が薄れてしまう。
だからこそ、数字だけを追い求めずに、投稿を見てくれる人のことを思った発信が大切なんですよね。

めぐさんは、入稿していたカレンダーが届き、検品と発送作業を行っていました。

できあがった物が届くときは、期待と不安が入り混じり、どきどきします。可愛らしいデザインで、きれいに仕上がっていたようでした。お客様にも喜んでもらえるといいですね。

岡山のほのかは、もらったカニを使って、茶碗蒸しをつくっていました。寒くなって温かいものが食べたくなるこの頃、茶碗蒸しはうってつけの料理ですよね。
美味しくできたようでなによりです。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー11/29(Wed.)

水曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆがメンバーの様子を覗いていきます!

実は私、初めて新型コロナウィルスに感染し、週末から寝込んでいました。
症状も軽快し、健康のありがたさを感じながら少しずつ日常を取り戻しています!

撮影のため、名古屋出張中のゆかさん、みかさん、堀くんは、7月に新たにオープンした、「TIAD、AUTOGRAPH COLLECTION(ティアド、オートグラフコレクション)」に滞在していました。

プールやサウナ、ラウンジやジムなどの設備が充実しているだけではなく、スタッフのホスピタリティも素敵だったそうです。

どんなサービスがあると良いか、喜ばれる対応は? など、滞在の心地良さは、自分の仕事のパフォーマンスにも繋がりそうだと感じました。
私も泊まってみたいです!

こちらは、撮影の様子です!
昨日は綺麗な夕日の中撮影できたようですが、この日はどうだったでしょうか?

スピード感が求められる現場で、撮ってすぐにデータをチェックしながら、確実に進めています。

東京のオフィスでは、めぐさんが、ラブソルが立ち上げからサポートしているブランド「Shanti breath(シャンティブレス)」のアロマミストの発送準備に励んでいます。

1本ずつ箱に詰める地道な作業ですが、"Kiyomeru"の香りに癒されて捗りそうですね。購入されたみなさまのお手元に届くのももうすぐ!

ゆいちゃんは、記事の「良い切り口」が見つかるように、記事を読むなど工夫をしています。

ノベルティやオリジナルグッズに関する記事を書いていると、これは過去の記事に似ているなと感じたり、「切り口」に悩むこともあるそうです。

悩みばかりではなく、記事を書くことで普段から、グッズに意識が向いたり、「この切り口良いかも! 」と出会えることも楽しみの1つに

イラスト制作のほのかちゃん。某ウエハースについてるシール風といえば、みなさんもお気づきでしょうか? 背景がキラキラした、あれですね!

Procreate(プロクリエイト)というアプリを使用し、作業をしています。線の太さやペンの種類、色の合わせ方で印象がガラリと変わるそうで、手描きも奥深いですね!

何度もイラストの案件をこなしているほのかちゃんだからこそ、このタッチの線が良いかな? など引き出しの多さも感じます。

最後は、名古屋出張中のグルメです!
名古屋といえば、ひつまぶしや味噌カツ、味噌煮込みうどんなどご当地ご飯が豊富ですよね。

どれもとても美味しそうです!
2日間にわたる撮影、おつかれさまでした。

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー11/30(Thu.)

ライター・プランナーの上村が、木曜日のメンバーの様子をお届けします。

めぐさんが恵比寿を台車で走っています…!
お客さまの大切なお荷物を届けるために郵便局へ向かっています。

商品開発やリリースのお手伝いをしたオリジナルアロマミストが、ついにおお客さまの元へ届くのですね。
みなさんの反応が楽しみです。無事に届きますように。

少し前に制作をしたオリジナル紙コップ。
みかさんは、実際に使われている場面に遭遇することができたようです!

制作したものが使われている場面はなかなか見ることができないので、嬉しくて思わず撮影をしてしまう気持ち、よく分かります。
私も、先日制作をしたオリジナルグッズをお配りしている場面に遭遇し、思わず写真を撮ってしまいました!

デザインをお見せすることができない紙コップなので、モザイクがかかっていますが、雰囲気で伝われば幸いです!

いつもは自宅で作業をするのですが、気分転換にカフェに来ました。
ライターとして、週一でノベルティやオリジナルグッズに関する記事を書いています。
明日公開の記事は、アクリル製オリジナルグッズについて書きました。

パソコンとWi-Fi環境さえあれば、記事の修正と流し込みはできます!
これこそ思い描いていた「場所を選ばない働き方」。

お昼の時間です!
ラブソルご飯を覗いてみましょう。

かぶと鶏肉の組み合わせは、身体に優しそうですね。
冬本番の寒さが到来してきたので、ビタミンCをたっぷりとって風邪予防に努めたいです!
堀くんの手づくりご飯、どれも美味しそう。

北海道のうさあゆちゃんは、耳と手と目をフル活用しています!
写真をよく見てみると、iPod、ノートとペン、パソコンが写っていますね。

コミュニティまわりのお仕事をしつつ、デザインのお仕事もしているのです。
どんなデザインが仕上がるのか楽しみです!

火曜と水曜に名古屋に出張だったので、ゆかさんは身体のメンテナンスで整体へ行かれていました。
移動は楽しいですが、同じ姿勢を長時間していることが多いので、筋肉が固まってしまいますよね。

身体が資本なので、定期的なボディメンテナンスは大事です!
私もストレッチポールなどで、ボディメンテナンスをしています。
痛くなっていた腕が楽になって良かったです。

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー12/1(Fri.)

週のラストは、コンテンツクリエイターのほのかが担当しますっ!
金曜日、12月が始まりましたね。12月になると、街が華やかになってうきうきしちゃいます。

代表のゆかさんは、カフェからのスタート。
ああ、わかります…。私も寒いのは大の苦手ですが、ちょっとだけ頑張って早起きをして動き出せると、得をした気分。寒さに負けずにやらなくては…!

ノベルティ事業担当のめぐさんは、折り畳み傘を印刷工場へ送るため、発送作業をしていました。

傘は、撥水加工が施されているため、綺麗に印刷するには高い技術が必要です。ノベルティカフェが長年お世話になっている職人さんの手にかかると、細かいデザインのロゴでも美しく印刷されますよ…!

鹿児島のゆいちゃんは、お出かけ先でお仕事をしていました!
この「WI-FIをゲット」という言葉、地方民にはわかる一言です(笑)。
地方だと、WI-Fiがあるカフェやスペースはまだ多くありません。
出先でお仕事をするのに、電源やWI-FIを探すのにも少し苦労します…!

そんなゆいちゃん、お客さまへの対応が光っていたようで、私も嬉しくなりました♪

こちらもノベルティ事業の様子です。
みかさんは、オリジナルマグカップの制作を担当中。マグカップもそうですが、印刷の仕上がりはものによって異なります。実際に印刷をしてみないと、印象や色の出方はわからないのです。

もちろん時間はかかりますが、こうしてサンプルを制作して確かめることによって、満足いくグッズを制作することができます!

わ、美しい方のポスターですね!
ゆかさんは、宝塚歌劇団花組さんのコンサート『BE SHINING!!』へ。トップスターの柚香さんを中心としたコンサートだそうで、内容が気になります…! きっと美しく、華やかなステージなんだろうなあ。
私は、ライブ配信を視聴する予定なので、今から楽しみです。

ここで一度、犬の様子を見てみましょう。
犬ズは今日も平和ですね。いいことです。
もはやフローリングと同化してしまっている二匹に癒されますね。

もはや甘い香りがしてきそうな、スフレパンケーキ…!
お仕事で頭をフル回転させると、甘いものが欲しくなります。スフレパンケーキのやさしい甘さは、心まで癒されそうな…!
ちなみにこのパンケーキを見て、私は『ぐりとぐら』を思い出しました(笑)!

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

***編集後記***
ラブソルジャーナルの編集は、私と取締役のみかが交互に務めています。編集担当がタイトルもつけるのですが、今週はメンバーうさあゆさんのつぶやきからつけさせてもらいました。

会社という組織では、複数の事業を持ち、複数のプロジェクトが走る関係で、すべての業務に携わることも把握することも難しいです。
全部はわからなくても、仲間が必死で取り組んでいることを自然と応援できる空気があるのは、今いるみんなのおかげだな…、としみじみ思う日々です。

そんなみんなとだから、みんなと走る日々が楽しい。
みんなと一緒にもっと力をつけて、もっとクライアントさまの力になれるチームになってたくさん喜びあいたいな。
今年も残り1ヶ月、まだまだできること、たくさんありそうです!

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?