見出し画像

「現場力」-ラブソルのオンラインイベント運営@yuka_lab12

先週の金曜日から昨日にかけての4日間は、イベント続きでした。

弊社で運営のサポートをしている小学館さんのファッション誌『Domani』のオンラインサロンで、メンバー発の企画"Domani Online Salon Festivalプロジェクト"が開催されていたのです。

今日は、オンラインイベントの際にラブソルが担当している、動画配信の裏側について代表・ゆかがお届けします!

ラブソルが関わるコミュニティで目指すもの

「Domaniの価値観に共感し、せっかく同じ場に集まったサロンメンバーたちが主体となって、大型イベントを開催できないだろうか?」

そんな思いで8月に企画が始まった、初めての「オンラインフェス」。メンバーさんが企画し、登壇するイベントから、編集部企画のイベントまで、4日間で合計9つのイベントが開催されました。

画像2

ファッション誌のオンラインコミュニティということで、ファッション・美容・食・旅と、「雑誌」らしいラインナップとなりました♡

ラブソルが関わるオンラインコミュニティでは、設計段階から「サービスの提供側」と「受け手側」の二構造にならないようにしています
一般的なファンクラブのように、そういった形のコミュニティももちろん「アリ」だと思っていますが、あくまで私たちの得意とするコミュニティの形は、縦横無尽につながり合えるコミュニティ。

開設から一年以上が経過したDomaniオンラインサロンですが、コロナ禍でのスタートだったため、サロンメンバー同士、サロンメンバーとDomani編集部メンバーとはいつも画面越しでの交流。
それでもたくさんのコンテンツを通して、小さなつながりをたくさん作ってきました。

今年6月には、イベント企画や運営で活躍してくれているメンバーさん二人が「コミュニケーション・ディレクター」に就任
雑誌らしい、新しい名称は編集部が考えてくれたもの。素敵ですよね!

お二人はメンバーさんと編集部の架け橋となって、今回のオンラインフェスでも全体を統括したり、各イベントのサポートをしたりと大活躍♡
ラブソルとも綿密にコミュニケーションを取って、一緒にコミュニティのことを考えてくださっています。

縦横無尽につながり合うコミュニティだからこそ、開催できたオンラインフェス。

サロン開設当初からコミュニティマネージャーとしてDomaniサロンに関わってきたさよは、大好きなファッションの世界、雑誌の世界をメンバーさんとたくさん共有できるようにと日頃から努力しているため、思いもひとしおの様子です。

これらのイベントの裏側で、ラブソルがどんなお仕事をしていたのか?
ちょっとだけ、お届けしたいと思います!

「細かいところもよく見たい!」その想いに応えるオンライン講座のためのセッティング

すべてオンラインで開催するフェスだから、世界のどこにいても参加することができます。実際に、北海道やニューヨークから参加してくださる方も!

でも、せっかくのフェスだから、いつものZoomやFacebook Liveよりももっともっと臨場感を伝えたい。編集部企画のイベントでは、この部分にこだわって開催されることになりました。

今回は、二つのイベントでラブソルが現場入りし、よりクオリティの高い映像や音でコンテンツをお届けすることになりました!

フェス3日目に開催されたのは、メイクアップアーティストさんのアトリエからお届けする眉メイク講座のイベント。美意識の高いサロンメンバーにとって、見逃せないイベントです。

メンバーさんとメイクアップアーティストさんが双方向でやりとりできるように、イベント自体はZoomで開催したい・メイクのプロセスがよく見えるようにしたい、という二つの要望を満たす形で配信を行いました。

アトリエにライトと一眼レフカメラを持ち込んで、メイクの様子が細かいところまでよく見えるようにセッティング。
Zoom画面も、カメラの性能が良いと映像も綺麗にお届けできるんです♡

メイクアップアーティストさんが講座の内容に集中できるように、さよがMCとして登壇。

イベントって、生配信って、どれだけ打ち合わせして、準備して、リハーサルを重ねてもやっぱり色々と起こるもの。
これまでさまざまな現場で経験を重ねてきたさよがMCとしていることで、ちょっとしたアクシデントがあってもカバーできちゃうんです。

イベントでは、コミュニケーション・ディレクターのお二人が現場で実際に眉メイクを体験! リアルイベントができなかったので、さよとお二人は感動の初対面でもありました。

日曜日の日中の開催も初の試みでしたが、たくさんの方が参加してくださり、質問もたくさん! 素敵なイベントとなりました。

ちなみに、こんな風に地道に練習なんかもしていたりします。大事。


プロによるファッションの撮影現場から生中継! オンラインサロンだから見せられる裏側を余すところなくお届け!

フェス最終日には、ファッション誌のオンラインサロンだからこそできる企画が…!

雑誌やWEBメディアで公開される記事に使用されるファッション撮影の現場から、サロン向けに生配信。しかも、モデルさんやスタイリストさんに質問もできちゃう企画です。

こちらのイベントでは、カメラは3台、マイクはピンマイク含めて4本というなかなかの規模で配信に臨みます。
プロの撮影現場からお届けということで、進行も妨げてはなりませんし、失敗もやり直しもききません!

当日は業界でも有名な素敵なスタジオからお届けしたのですが、通信環境や導線の確認のために下見にも行きます。編集部やモデルさん側との打ち合わせも重ねてきました。

これだけの規模の配信の時には、ラブソルアライアンスメンバーたちにも出動をお願いしています。
数々の現場で一緒に生配信してきた、頼れる存在です。

ファッション撮影の様子をお届けする際には、モデルさんにポーズ指示を行うカメラマンさんの音声を入れたり。
スタイルチェンジの時間には、編集部が揃えてくれた素敵なこの冬のコートたちを解説するコーナーがあったり。
ちょこっとメイクルームにお邪魔するシーンがあったり。

カメラやマイクはどんどん切り替え、移動も伴うという複雑な配信。
やることが増えれば増えるほど、ちょっとしたアクシデントも起こりがち。見えないところでも、メンバーが現場の方々と連携して対処にあたりました。

MCには、これまたさよが編集部メンバーさんと一緒に大活躍です!

おかげさまで、イベントは大盛況…!

オンラインだからこそ、現場の臨場感・空気感を画面の向こうのメンバーさんと共有したい。コミュニティ主宰者の編集部の皆様の熱い思いあってこそ実現した、サービス精神たっぷりの現場からの生配信でした。

ちなみに、私は何をしていたのか…?

私は、こういった現場ではカメラマンになっておりましてね。静止画の撮影を担当していました。
Domaniサロンでは、ファッション誌のコミュニティらしく、イベントの後にはメンバーや運営側の手でたくさんの記事が世に出るのです。
その際に使用される写真撮影を担当していたので、この後、たくさん世に出ていく予定です…!

単にコミュニティの設計から立ち上げ、クリエイティの制作、運営だけではなく、イベントの企画・運営も得意なラブソルだからできるサポートを。
動画配信や写真撮影なんかもひっくるめてできちゃいます。

何より、私たちはこういった現場が大好き!
これからも、ヒリヒリしたり、ドキドキしたりしながら、現場に立っていきたいと願っています。

今後、リアルイベントもどんどんできるようになるといいな…!


***

画像1

柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note 

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?