見出し画像

その仕事のプロである誇りと自信を持って LA BOUSSOLE Journal. January 1/4

能登半島地震で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興、そして被災された皆様が平穏な生活に戻られますことをお祈り申し上げます。
2024年もラブソルジャーナルでは、ラブソルメンバーの様子をお届けしていきます。

ラブソル取締役の池田です。波乱の年明けになった2024年。ラブソルメンバーでも影響があった人もいますし、直接の影響はなくても色々と考えさせられる機会になりました。
年末年始は、ただでさえ一年を振り返り、来る年をどうしていくか考えるタイミングです。それぞれの発信からも、今年をどう過ごすかについての信念のようなものが感じられます。

では、まずは年末の様子から振り返っていきましょう!

ー12/30(Sat.)・31(Sun.)

2023年の最後の二日は週末でした。ラブソルメンバーの年の瀬を、代表のゆかが追います!

北海道でリモートワークしているうさあゆさん、旦那さまは年末も関係なくお仕事で、ワンオペがちな年末年始だそう。
年の瀬もパワフルに動くうさあゆさん。

動画&WEBのディレクター堀くんは、自炊系男子として自然薯を食べまくる年末のようです。めっちゃ健康に良さそう。

弊社取締役のみかは、会社犬たちのおかあさんでもあります。犬たちとお散歩してカフェに行くのが大好きなので、年の瀬も朝カフェしています(笑)

どこに行っても、オリジナルグッズやノベルティに目が行くのは、ものづくりの会社を経営している以上、職業病のようですね。
ラブソルの関連会社、「Le Plan(ルプラン)」も、引き続きよろしくお願いいたします!

鹿児島ではたらくゆいちゃん、年末も読書に勤しんでいます。本を読んで、140文字にまとめてのアウトプットは、定着に良さそう。
インプットを怠らないゆいちゃんの姿に、メンバーも刺激を受けていることでしょう。ね?

岡山住みのクリエイター・ほのかの2024年の目標は、犬を飼うこと…!
会社犬たち、可愛いからね〜。わかるわぁ。

私はといえば、2023年の集大成!
1年間がんばったJAL修行が実り、無事にステイタスカードを手にしました…!

JAL修行とは、ざっくりいうと、航空会社のステイタスを得るためにたくさん飛行機に乗ることです。
旅が好き、移動が好きなのですが、仕事もしたい。そんな私にとって、航空会社のラウンジが使えたり、保安検査場で専用レーンを通れたり、荷物が優先して出てくるステイタスは魅力的なのです。(そのほかにも色々と特典があります)時間が節約できて、快適な場所を確保できますから!

カフェ好きな私は、毎日のようにカフェに行きます。一日一回とも限りません。
そんなわけで、30日ですがカフェ納めにはならない気がしていました。

短い時間でもカフェに行って、自分の時間を持つ。そこでは、手帳やノートに書き出すことで思考を整理したり、自分に向き合ったりしています。
年末というタイミングを活かして、振り返りができました。

さて、31日。2023年、最後の日です。
うさあゆちゃんは、ラブソルの顧問コーチのりょうじさんに感謝の念を述べつつ振り返りをしています。

強み診断であるストレングスファインダーで、「責任感」の資質を強く持つうさあゆちゃん。
一緒にお仕事していて彼女の責任感に支えられていると感じることは、多々あります。まさに、強み!

ゆいちゃんは、大晦日もお仕事!
フリーランスとして、自分で自分の舵を取るゆいちゃんが頼もしいです。メリハリつけてがんばっています。

堀さんは、大掃除かな?
これもまた、豊かな時間ですよね。

私は、買い出しを兼ねて会社犬たちと恵比寿ガーデンプレイスまでお散歩。ここには、大型スーパーもあるのです。
クリスマスにはにぎ泡っていたこの辺りも、大晦日はとても落ち着いていました。

富士そばの前を通りがかったみかは、食品サンプルの棚のお掃除のためか、カウンターに並べられているのを発見したよう。
ものづくりが大好きなみからしいですね。

普段とちょっと違う雰囲気をまとった街の様子、面白いですよね。

名古屋に帰省しているめぐさんは、飲みに行くのがお好き。大晦日もやっぱり飲みに行っている…!
良い年末になっているようです。

ほのかは、意外と? 料理好き。
この日、スケジュールがタイトなクリエイティブ制作のプロジェクトがあったので、やりとりしていたのですが…、時間を見つけてきんぴらをつくったみたいです。
弊社は、料理好きなメンバーが多いのですが、クリエイティブ職のメンバーがより料理好きな気がしています。

実家も自宅もオフィスも、すべて近接している(笑)みかですが、しっかり帰省中。犬たちを連れての帰省、二匹とも孫のようにかわいがってくれているご両親も喜んでくれるようです。

ワンズのためにも、お仕事がんばりましょう…!

編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー1/1(Mon.)

2024年の幕開けです!
元旦のメンバーの様子をお伝えするのは、鹿児島でライター・プランナーをしている上村です。
どうぞよろしくお願いします。

ラブソル代表取締役社長のゆかさんの新年のご挨拶。
ゆかさんと言えば、カフェで朝活のイメージです。31日までカフェでお茶をしたのですね!

2024年も、ゆかさんのカフェや旅先での様子を楽しみにしています。

こちらは、ラブソルの姉妹会社、ルプランの代表取締役のみかさんの新年のご挨拶。

みかさんの表情から、期待に満ちていることが伝わってきます。
私もプランナーとして、2年目のルプランの飛躍ができるように全力を尽くしていきたいと思います。

そして、ラブソルは10周年…!
続けることが難しいと言われている中で、10年も続けられることは本当にすごいことです。
こうやって節目に立ち会えることが光栄です!

それでは、メンバーそれぞれの元旦の過ごし方をご紹介していきます!

北海道でコミュニティマネージャーをしているうさあゆちゃん。
毎朝カレンダーの写真を投稿しています。

うさぎ年から辰年へとバトンタッチをしています。

私は、朝起きて地元の神社へ初詣へ行きました!
毎年、必ずひくおみくじのお言葉を楽しみにしています。

2024年は「望」でした。
「自分に何を望んで生きるか 自分なりの美徳をもつと良い」
常に、自分の心に何を望んでいるのかを聞いていきたいと思います!

みかさんのおせちがオシャレすぎます…!
思わず、お品書きを見ながら照らし合わせてしまいました(笑)
個人的には、私もポテトやピザの方が好きです。

ゆかさんは、新幹線で旦那さまのご実家へ里帰りをされています。
姪っ子さんがメイクをしているのを見て、大人になったことを感じていたそうです!
高校を卒業すると女の子はメイクを積極的にしたりと、大きく変化をしていきますよね。

堀くんは、掃除、洗濯、夕飯の買い出しを完了した様子。
元旦なのに働き者ですね…!

ゆったりとできそうなソファーに、飲み物とお菓子。映画を見るには最高な環境です。
おうち時間を大切にすることでパフォーマンスが出るタイプのようで、堀くんのこういう姿を見かけるとなんだかホッとします。

この日、夕方の4時10分頃、石川県能登半島を震源とする地震が起こりました。

ほのかちゃんは大阪にいたそうですが、結構揺れたみたいです。私は鹿児島にいて、遠く離れていますが、元旦からこのようなことが起こり色々考えさせられました。私もできることやっていきます。

被災に見舞われた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

執筆/上村ゆい(ライター・プランナー)

ー1/2(Tue.)

北海道のワーママ、コミュニティマネージャーのうさあゆが、火曜日の様子をお伝えします。

昨日届いた地震のニュースに、「何かできることはないか? 」と、募金という形で支援していたゆいちゃん。いち早く動ける行動力、素敵だなぁ。

私はこの日、北陸にいる友人家族の安否が確認でき、ホッと一安心したところでした。
なにもできない無力さを感じながらも、「日常を止めないこと」が、私にできることかなと思っています。

実家のある名古屋へ帰省中のめぐさんは、一家団欒の時間を過ごしていました。施設へ入所予定のお祖母さまも、久しぶりに東京で働くめぐさんと一緒に過ごせて、きっと元気が出ましたね!

誰もが、地震など災害について考えたお正月になりました。
自分ではコントロールできないこともあるけれど、自分の人生の主導権はやっぱり自分で握っていたいですよね。

2024年、めぐさんがどんな風に舵を切っていくのか楽しみです。

実は、インドア派のゆいちゃん。お正月に「今だ! 」と読めていなかった本を読み進めたそうです。
買ったものの読めていない本…。私もあります。

ずっと活字ではなく、ファッションや美容の雑誌を挟みながらの読書は、捗りそうですね。

私は、年賀状を書き始めました! 実は、毎年デザインツールで自分で作っていたのですが、今年は作れないまま年が明けてしまいました…。
このまま辞めようか? とも考えたのですが、送ってくれた人には一言添えて返したいなと思い、書き始めたんです。

届いたハガキには、家族が増えた、仕事が変わったなどと近況を書いてくれる方も多くて、とて温かい気持ちになりました。
「年賀状終い」という言葉も聞かれますが、もう少し続けてみようかと思います。

こちらは、ラーメン初めで東京中野にある家系ラーメン箕輪家を訪れたゆかさん。弊社のクライアントさんでもあります。
新年から、オーナー丸ちゃんの「いってらっしゃい! 」が決まってますね。

1月は、ご予約で「箕輪家鍋」も楽しめるそうです!

最後は、黙々とイラストのお仕事を進めているほのかちゃん。
色々なニュースに心が揺らぐ中、「今の自分には、ベストなクリエイティブをつくることしかできない」という言葉には、強さを感じました。

今、取り組んでいるクリエイティブ、社内で見せていただいたのですが、とってもかわいくて、素敵で、ほのかちゃんの進化もすごく感じました。

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー1/3(Wed.)

三ヶ日ラストの水曜日をお伝えするのは、クリエイターのほのかです!

ラブソルといえば「旅」といわれるほど、旅しがちな私たち。
今年も早朝から、代表ゆかさんとみかさんはフライトです!
この前の日は、航空機の衝突炎上事故があったため、無事にフライトできるか心配でした。どうにか無事に飛び立てたようでよかったです…。日本の交通機関の凄さを感じました。

みかさんも、ゆかさんと一緒に、羽田から伊丹へ!
朝の景色は、なかなか見たことがないのですが良いものですね。もはや、何かご利益がありそうな…!

可愛らしいたいやきに、思わずふふっとなります。無事に着陸できますように。

ゆかさんといえば、今年も「朝活」ですね!

年が明けて、数日の間に国内外でいろんなことがありました。
私も、ゆかさんと同じくいろんなことを考えました。自分にできることは何だろう、とにかく、平和であってほしい。きっと皆さんそれぞれ年始からいろんなことを思い、祈りましたよね。

プランナーのめぐさんは、ラブソルのクライアントであるかんころさんがプロデュースした「かんころ手帳2024」を活用中!

自分の考えていることに向き合ったり、書き出す手帳タイムは大事な時間です。
大切なクライアントさまのアイテムを愛し、活用する姿に、勝手に嬉しくなりました。
今年もラブソルメンバーみんなで、目の前のクライアントさまと向き合い、一生懸命にお仕事に取り組んでいきたいです。

動画クリエイターの堀くんは、先日の地震のため帰省を断念したようです。

ラブソルメンバーは、堀くんのご家族にもお世話になっています。私も、地震のニュースを見て、真っ先に心配になりました。
家族に会えないのは残念ですが、水戸黄門を楽しむ堀くんの姿にちょっと安心。
しかし、27歳、元旦から水戸黄門ですかい…! 渋い。

鹿児島のゆいちゃんも、お仕事はじめ!
何事にも丁寧に向き合うゆいちゃんは、PCにもご挨拶を。こういう姿勢は見習っていかないと、と年始から背筋が伸びました。
今年もゆいちゃんがつくる記事や、オリジナルグッズが楽しみです。

北海道のうさあゆさんは、今年からネイリストに転職したようです。
あ、違いますね(笑)! お子さんと、おもちゃのネイルセットで楽しんでいました。
お正月の時間をご家族との時間に使えているようで、嬉しいです。
でも、分かりますよ…。そう、だんだんと休みより仕事がしたくなるんですよね! ラブソルメンバーあるあるです、ご安心を。

私は、遠くに住む祖父の家に遊びに行っていました。
コロナなどもあり、会ったのは4年ぶり。初めて一緒にお酒を飲みました。

仕事をしたり、一緒にご飯を食べたり、話をしたり。今の仕事の話をすると、びっくりして、涙を流しながら喜んでくれて…。
もっともっと頑張って、いろんなものを見せてあげたいなあ。

さて、大阪に着いたゆかさんとみかさんは、心斎橋付近でお仕事タイムです! 同じ時間に私もお仕事していたので、Messengerなどで繋がりながら、制作物を進めていました。

きっと、今年もいろんなところでお仕事をするんだろうなあ。
「地球上、どこにいても働ける」を体現したい!

執筆/野元萌乃佳(コンテンツクリエイター)

ー1/4(Thu.)

木曜日は、動画やWEBサイトを制作している堀がお届けします。

ゆかさんはこの日、大阪から熊本へと移動していました。
旅の途中にも、カフェで時間を取ってしっかりと業務を進めるゆかさん。
熊本城を見て、夜には馬肉の焼肉を召し上がったそうです。馬肉焼肉、気になります…!

みかさんは、モーニングで出されたホテルのおしぼりに刺繍が入っていることを発見していました。
おしぼりへの刺繍はあまり見かけませんが、洗濯に強く、邪魔にもならず、おすすめの装飾だそうです。ワンポイント刺繍があることで、重厚感がでますね。

うさあゆさんは、集中しづらい日中に備えて、早朝から作業を行っていました。外からの連絡も少ない早朝は、集中して何かに取り組むのに持って来いですよね。

そして、写真にある冬の羊蹄山、とてもきれいですね。

鹿児島のゆいさんは、桜島の写真を添えてつぶやいていました。
日常の中で、何気ないことに幸せを見出していけるようになると、人生がすごく豊かになりそう。心穏やかに、日々を過ごしていきたいです。

ほのかは、スタバに立ち寄って、制作中のクリエイティブや記事の編集作業を行っていました。
ホットティーにハマっているようで、この日はカモミールティーを注文。温かいものを飲んで体温をなるべく下げず、風邪に注意して過ごしてほしいです。

めぐさんは、今年に入って始めたかんころ手帳を書いていました。
実家から東京に戻り、年末のままになっていた部屋の整理を行ったようです。
かんころさんプロデュースのアロマミスト、「シャンティブレス」も使って、さわやかに過ごしていました。

関わるクライアントさんのプロデュース品を愛用すること、それは、自分たちの仕事を愛することにもつながっています。

堀は、予定していた帰省がなくなり、東京で新年を過ごしていました。4日は営業を開始するお店も多いですが、まだお休みのところもあり、働く人の数も少なめでした。
年末年始の人の少ない東京は、なんだか過ごしやすくて好きです。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー1/5(Fri.)

金曜日は、ノベルティ事業でプランナーをしている小林がお届けします!

同じくノベルティのプランナーゆいさんが、2023年にノベルティカフェでよく読まれた記事のランキングまとめる記事を書いてくれました!
ランキングを見てみると、その年のトレンドが改めてわかって面白いです。

熊本に滞在しているゆかさんは、ドーミーインに宿泊していたようです。
ドーミーインといえば、露天風呂…!

ラブソルには、お風呂好きなメンバーが多いんです。大きいお風呂に浸かりたくなりました。

うさあゆさんは、12月の業務の振り返りを行なっていたようです。
「弱みを自分の傾向と捉えて改善していく」との意気込みを。
1月の振り返りが楽しみですね!

ゆかさんは、熊本城に行かれたよう。お天気にも恵まれていたようで、気持ちよさそうです。

熊本城の形をした水のオリジナルボトル。中身は阿蘇のお水とのこと。容器も中身も土地のものを使ったオリジナルグッズ、お土産として人気が出そう。私もプランナーとして気になります!

みかさんも、熊本城の形の水について興味津々だったようです。
水の容器をつくるのはとってもハードル高そうですが、面白そうです…!
「数はどれくらいあればできるのかな?」などと考えてしまいました。

こういうものをつくりたい! などありましたら、ぜひ私までお問い合わせください!

プランナーみかさんの「ご当地グッズ」発見は、止まりません!
自社でも御朱印帳を制作しているので、他でどんな素材が使われていて製本しているのかは気になるところ。

観光地のお土産のレベルがぐんぐん上がっていて、見ていて楽しいし、勉強にもなりますね。

1月から、BLOCKDESIGNさん主宰の「センスのいいスライドを作るパワポ講座」を受講させていただくことになりました。

ノベルティの提案資料を作成することも多いので、すぐに活かせそう。
受講が楽しみです!

ノベルティに関するメディア記事やメルマガの執筆をしてくれているゆいさん。
2024年は、もっとレベルを上げていきたいと宣言していました。

まずは、1日の数分でも決めて時間をつくるなど工夫していくとのこと。
1日の時間は限られているので、意識することは大切ですよね。

この日は、2024年の初出社。オフィスに一人だった私。突然、冷蔵庫の野菜室の掃除を始めました(笑)

来週から、またラブソルご飯(社内で自炊)が始まるので、きれいにしておきたかったんですよね。達成できて気持ちよかったです。

最後は、おいしそうな熊本名物のお写真をお届けします!
馬焼肉が気になります…!
麻布十番にあるとのこと、ぜひ行ってみたいです。

執筆/小林 恵美(プランナー)

***編集後記***

12月30日から1月5日という、どっぷり年末年始のラブソルメンバーの様子をお届けしました。

ラブソルメンバーのつぶやきから感じられるのは、仕事が好きだということ、休みの期間でもつい仕事のことに繋げて考えるような場面も出てきました。
2024年、今自分たちにできることをプロとして、一つひとつ丁寧に行なっていきたいです。

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?