見出し画像

良いお仕事は、まず健康から LA BOUSSOLE Journal.February1/4

寒さ厳しい2月がはじまりました。
今週は、都内でも雪の予報が出ています。

ラブソルの取締役 池田です。
私は、2週間くらい前にひいた風邪をすっかりこじらせていました。すっきりしない日々を過ごし、ここ数日でやっと復活してきたところ。

当たり前のことですが、体調管理は本当に大事です。
良いお仕事は良い精神と肉体からきますが、良い精神も何も体調が良くないと始まりませんから。

みなさま、改めて手洗い・うがいをして、体に良いものを食べて、冬を乗り切りましょう!

あ、食事もとても大事です。
この記事のバナー写真は、ラブソルご飯からの一枚。オフィスでは、出社メンバーで健康的な自炊ご飯をいただいています。

では、ラブソルの1週間振り返り、スタートです!

ー1/27(Sat.)・28(Sun.)

週末のメンバーの様子を、代表のゆかがお届けします!

土曜の朝、ラブソル経営陣ゆか・みかは犬のお散歩からスタート。平和です。
オフィス近くの代官山のカフェは、店内の一部エリアまで犬同伴で入れるお店があり、寒い時期も犬とお茶ができると大好評。
いつも犬連れの方々で盛況です。
こういうアピールもありですよね!

お散歩のあと、私は息子の学校のPTAの集まりへ。
この春、大学生になるのでこういうのももう終わりなんだな…と思うと、妙にPTAに積極的なのです(笑)

取締役のみかさんは、午後は車の点検へ。
レクサスのお店はお茶とお菓子が出たりして、点検の待ち時間もお仕事できるのがいいですよね!

プランナーのめぐさんは、いっぱい寝たようで、よかったです(笑)
たくさん眠ると、お腹空きますよね!
オフィスランチをつくる習慣のおかげか、自宅でもしっかり自炊できていて素晴らしい。身体は食べたものからつくられますもんね。

北海道で働くコミュニティマネージャーうさあゆちゃんの様子を見て、びっくり! こんなに雪に囲まれているんですね。
雪に埋もれて楽しそうな娘さん、逞しく育つんだろうなぁ。

さて、ここからは日曜日です。

1日の始まりに、いつもカレンダーとともにその日の由来や出来事をつぶやくうさあゆちゃん。フォローしておくと、時々楽しい豆知識に出会えますよ!

めぐさんは、プランナーらしく書店でもついつい素材を見てしまうようです。
代官山蔦屋書店は、圧倒的にセンスがよいセレクトで、私も訪れるたびに刺激を受けるし勉強になるしで好きな場所です。

ディレクターの堀くんは、目黒にあるとんかつの名店「とんき」に行ってきたようです。
老舗の老舗たる所以を感じるのも、良い時間ですね。美味しいんだ、これが!


編集・執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー1/29(Mon.)

月曜日は、動画やサイト制作を担当している堀がお伝えします。

ゆかさんは、朝活で中村天風さんの書籍を読んでいました。
以前コミュニティでご一緒していた方から、献本として送られてきた1冊です。

少し読み進めただけで、新たな発見があったそう。中村天風さん、この頃またブームになっていて、気になりますね。

体調のすぐれないみかさんは、鍼灸を受けに行っていました。
風邪にも鍼が効果を発揮するとのことで、施術の翌日には効果がでるようです。鍼と灸で、体調を整えていたみかさんでした。

うさあゆさんは、作業に集中すべく外出するも、駐車場が一杯であえなく自宅に戻ることに。
雪の多い北海道、雪のせいで駐車できる台数が減ってしまうんですね…!

環境を変えながら、集中力を高く保つ努力をしているうさあゆさんでした。

めぐさんは、担当したノベルティが納品になったそう。
納期がタイトで、やることもたくさんあり、どきどきしていたこちらの制作。

こういった経験を一つずつ積み重ねていくことで、より厚みのあるプランナーになっていけそうですね。

ほりは、オフィスメンバーとともにお昼にうな重を食べに行きました。
オフィス近くにあるこちらのお店のうな重、味、焼き方ともに絶品なんです。
ご飯の下にもうなぎが入っていて、大満足のランチでした。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー1/30(Tue.)

火曜日は、コミュニティマネージャーのうさあゆがお届けします!

今月初でしょうか? 久しぶりに全員揃ってのオンラインミーティングです。
それぞれの仕事での学びを聞いていると、仕事で新たなフェーズに突入しているのをヒシヒシと感じました。

私自身もフェーズの変化を感じながら、苦戦していることが多々あるのですが、メンバーそれぞれの頑張っている様子が励みになるし、学びになっています。

社内ミーティング後、ゆかさんとみかさんはクライアントさまとの打ち合わせです。

コーポレートサイトと商品パンフレット、今回は2チーム体制で進めていくそうです。完成するまで苦しいこともたくさんありますが、その過程も楽しみながら進んでいく様子が浮かんできます!

ラブソルでロゴ、サイト、コピーなどの制作をしているグッズ制作の新サービス「tukureta」について、担当のみかさんが記事を書いてくれました!

10年以上オリジナルグッズの世界に関わってきたからこそできる、セレクトショップはオープン間近です。

ロゴも名前もかわいいですよね。私も何かつくってみようかな…!

オフィスのランチも覗いてみます!
「煮崩れ豚大根」をメインに汁物、副菜とバランスの良い、手づくりご飯。

料理家研究科のコウケンテツさんのレシピを参考にしたんですって。ご飯が進みそうです。
まだまだ寒い日が続くので、旬の食材を食べて元気に過ごしたいですね。

私は、雪が止んでいる隙をみて、カフェに出かけました。
家でもパソコンや手帳を書く時間はもちろん取れますが、場所を変えて時間も限られることで、ギュッと集中できる気がします。

外に出ることで、自然と入ってくる情報も好きなんですよね!
今年は外国人の方が多いな、コロナ前よりも賑わっているな、とか。
仕事につながるヒントも隠れているかもと思うと、ワクワクしますよね。

みかさんは、大学のサークル仲間や、数年前からお付き合いのあるご友人と久しぶりに連絡をとったそうです。
お互い犬を飼っていることがきっかけで盛り上がったり、意外な再会があったり、ソルとルナがつなげてくれるご縁もありますね!

私も、娘がきっかけになってお付き合いが始まった元職場の方もいるので、つながるきっかけが日常の中にもあるのを感じています。

最後は、「堀メシ」の時間です。勝手に名前をつけちゃいました。

動画やWEBの制作を進める傍らで、いつも美味しそうなご飯をつくっては投稿してくれる堀くん。
前日仕込んだ麻薬卵が最高の出来だったようです! 断面がたまらないですね。

食べることは生きること。美味しいご飯を食べて、1月残り1日頑張りましょう!

執筆/うさあゆ(コミュニティマネージャー)

ー1/31(Wed.)

1月最終日! 水曜日はノベルティ事業でプランナーをしている小林がメンバーの様子をお届けします。

この日の朝は、パーソナル編集者のみずのけいすけさんが「X」のスペース機能を使って配信されている「こたつラジオ」に、我らがゆかさんが登場!

みかさんは犬たちの散歩をしながら聴いていたようです。

通常業務にくわえて、月末なので経理のお仕事も発生中。
忙しい中で、しつこい風邪とも戦っているみかさんなのでした。

こちらは「こたつラジオ」の出演を終えたゆかさん。

「書く」話を軸に、お仕事や私生活に関することから、さまざまな方向からお話が展開。めちゃくちゃ聞き応えのあるラジオでした。

みずのさんは2月からVoicyさんで「書けるようになるラジオ」をスタートされるとのこと! 
私も「書けるようになりたい」ので、もちろん聞きます。

ノベルティやオリジナルグッズの制作では、ロットが大きい場合など、海外生産をする場合があります。
みかさんは、海外の工場に送金するために新たなシステムの利用を検討中の様子。
複雑な書類の準備が大変そうです…!

続いてもみかさんが、コロナの影響で、中国への渡航の際にはビザの発行が義務付けられていましたが、中国政府がビザ免除再開の検討し始めたというニュースをシェアしていました。

お取引先さまにも会いたいし、とにかく中国に行きたい!
早々にビザ免除になりますように。

ラブソルご飯で、最近はもっぱら「和食」をつくる日々。
八丁味噌があったので、愛知では一般的な「赤だし」の豚汁をつくりました。名古屋出身の私の腕がなります。

それにしても、上司に豆腐の水切りとつぶすのをお願いするって(笑)
ラブソルのフラットな社風が感じられるシーンかもしれません。

うさあゆさんが、1月最終日に今月を振り返りつぶやいていました。
改めてたくさんの経験を積んでいることを実感した様子。

うさあゆさんは、どんなお仕事も1つ1つ着実に進められていて、それをしっかりと自分の血肉にしているのだなと思います。私も負けないように、頑張りたいと思います。

昭和の哲人、中村天風さんの言葉をまとめた新刊『またうっかり、自分を後回しにするところだった』の編集をされた大西志帆さんをゲストに招いたイベントの開催が決定! 

中村天風さんいえば、メジャーリーガーの大谷翔平選手の他、数々の著名人が愛読している本の著者として有名ですよね。

こちらのイベントははたらく幸せを考えるコミュニティ、はたらくWell-being Lab.で開催されます。
どんなお話が聞けるのか、楽しみです! 

会社で受講させていただいている、「センスのいいパワポ講座」の受講日でした。この日のテーマは「カラーとグラフ」

ノベルティ・オリジナルグッズ制作のメディア「ノベルティマガジン」の記事を書くときにはバナーも同時に作成しており、カラーの話はそれに活かせそうな内容でした。

学んだことをすぐに実践できる環境なので、どんどん吸収して発散して行きます! 

今日の「ホリ飯」。
絶対に忙しいはずなのに、どうしてこんな料理がサラッとつくれるのでしょう。
堀さんのご飯投稿を、いつも楽しみにしています。

パワポ講座視聴後、そのままオフィスでバナーづくりに着手。
帰ればいいのに、すぐになにかに活かしたかったんです(笑)

講座や本で学んだことを活かして、誰もが幸せになるような記事やバナーを生み出して行きたいと思います。

執筆/小林 恵美(プランナー)

ー2/1(Thu.)

木曜日、再び代表のゆかが担当いたします!

ほぼ毎朝、何らかのかたちで朝活をしています。この時間を持つか持たないかで、1日の充実度がまったく変わるんです。

2月のスタートは、なんだかいい感じでして脳もシャッキリしています。
この状態をつくるために、自分のためにできること、した方がいいことを把握しておくのが大事

コミュニティマネージャーにとって、月初はなかなか忙しい時期です。
クライアントさまに報告するために、一ヶ月の情報をまとめてくれていました。

決められたことをただやるだけではなく、少しでもクライアントさま、コミュニティのためにできることはないか? と考えられるうさあゆちゃんが素敵!

ラブソルの取締役であるとともに、グッズ制作の会社を経営するみか。
オリジナルグッズの制作事例の記事が、ノベルティについての情報を発信しているメディア「ノベルティカフェ」で公開されました。

こちらのメディアの支援を弊社で行っています。事例やグッズ制作にまつわるあれこれを記事にして、日々公開しています。
社内だけでは、目の前のお仕事に追われてオウンドメディアの更新が滞ることも多々あります。こうして協力し合うことで、未来のお客さまとの出会いのきっかけをコツコツをつくっています。

楽天さまとの動画制作の案件を担当している堀くんが、先日リリースされたYouTubeチャンネル「楽天大学」について弊社公式サイトに記事を書いてくれました。

こちらの取り組み、本当に素敵だと思っています! 「楽天大学」はどなたも無料で見られるので、ぜひチャンネル登録してくださいね!

この日のオフィスのランチは、前日のお味噌汁をリメイクした煮込みうどんです。

日々のランチを外食すると割高だし味付けも濃かったりするし、かといってお弁当を作るのも大変だし…、ということで始めた会社からの補助付きオフィスランチ「ラブソルご飯」。

ずっと続けてきて思うのは、みんなのお財布と身体に優しい上に、数人分の料理をお金と時間というコストに向き合いながらつくることは、ビジネスパーソンとしての成長にもつながるな、ということ。

費用対効果を考えるし、複数の工程を同時進行させることでプロジェクトマネジメントの考え方も身につくし、彩りある盛り付けやお皿のセレクトを工夫することでセンスも磨かれます!

朝の支度の時間帯に、何が何でもイヤホンを耳に入れて耳読書をする! と決めています。習慣化するには、すでに習慣になっているものに重ねるといいそうです。

最近、聴いた本についてシェアしてみました。
インプットはしただけでは定着が薄くて、一度自分の言葉にしておくことが大事なんですよね。たまにこうやってつぶやいていきたいなと思っています。

プランナーのめぐさん、またまた素敵なセレクトショップで文房具を見てきたようです。現場に足を運ぶのは、とても大事なこと。
グッズ制作に携わる上で、何より自分がものに触れることを楽しめるのは最高ですね。

お料理することが、頭の整理や急速になっているのかなと感じるのが、ディレクターの堀くん。
これ、すごく良いことですよね。心にも身体にも良い!

ここのところ、重めの風邪を引きずっているみか。インフルでもコロナでもないけれど、咳が続くというお話をたまに耳にするので、流行っているのかな…。

ゆっくりしたらいいのに、お風呂で公式LINEに来たお問い合わせに答えているようです。まあ、楽しくてたまらないんでしょうね(笑)

こういう人なので、何かつくろうという時はぜひ相談してみてください。思い強めに、伴走するはずです。

執筆/柴山 由香(代表取締役)

ー2/2(Fri.)

平日ラストの金曜日。池田がお届けします。

朝活に勤しむゆかの姿が、もちろんこの日もありました。
ノートを書くこともさることながら、読書の時間も取れているのが良いですよねぇ…。

最近、読書タイムを取れていない私も時間をつくりたい!

ラブソルの公式サイトに、新たなお仕事実績の記事が加わりました。
うさあゆさんが、最近のLPの制作実績について書いてくれました。

ラブソルのサイト制作にはテンプレートがないので、記事に掲載のLPもそれぞれかなり毛色が異なる仕上がりです。
お客さまにじっくりヒアリングしながら制作していきます。

プランナーのめぐさんは、ものづくりのお勉強にビッグサイトでの展示会に行っていました。

こちらは再生素材などエコ関連の展示会で、この分野はグッズ制作の分野でも最近は問われることが多く、欠かせない情報です。

自ら新しい情報を取りに行くのが素晴らしい、必ず血肉となること間違いなしです。

そんなめぐさんは、ノベルティやオリジナルグッズのサービスサイト「ノベルティカフェ」に平日、毎日記事を公開するチャレンジを実施中!
書いては、ゆかにフィードバックをもらい、書き直してを繰り返しています。

続々と公開される記事から、確実にお問い合わせが増えています!

続いても、めぐさんのお話が続きます。

現在、「センスのいいパワポ講座」を受講中で、少しずつ手応えを感じているよう。
週一の講座での学びを、社内にもシェアしてくれています。

うさあゆさんは、北海道の豪雪地帯らしく、除雪の合間にお仕事や休憩を挟んで過ごしているようです。
除雪の頻度の高さに、私は驚いているのですが…。
そんな過酷な環境でも、うさあゆさんからはほのぼのした空気が流れていて、癒されます。

私は、ラブソル看板犬のソルとルナの病院通いに午前中を費やしました。

大事な相棒たちが健康に過ごしてもらうための用事ではありますが、流石に時間を取られすぎて、焦っているつぶやきをしていますね(笑)

この日のラブソルご飯は、料理男子の堀くん作。
ぱっと見、牛丼かなと思ったら、ひつまぶし風になっていて、薬味を加えたり、出汁をかけたりして、味変を楽しみながらいただきました。
美味しかった〜!

午後、ゆかと私は、信頼するデザイナーさんにご紹介いただいたデザイナーさんとオンラインの打ち合わせをしました。デザインの専門学校の教え子が独立したからとご紹介いただいたのです! 

打ち合わせをして、早速、お仕事をご一緒することになりました。

ご紹介って良いですよね。お互いに安心だし、なんだかとても嬉しかったです。

めぐさんの振り返り面談を行いました。
振り返り面談とは、月に一度、ゆかと私とメンバーさんが面談をするというもの。
面談にあたり振り返りシートを提出してもらい、前月を振り返りながら今月以降どうしていくかを話します。

大変真面目な時間ですが、今回のように夕食をとりながらやカフェでお茶をしながら行うこともあります。

めぐさんは、明らかに変化の時を迎えています。表情にも充実感があったし、これからの進化が楽しみでなりません。

私たちも面談をしながら乾杯しましたが、うさあゆさんも北海道で乾杯していました。
プレミアムモルツの春色パッケージ、色のもつ力を感じますね〜。可愛い!

しっかり働いて、しっかり鋭気を養うのが良いです。

執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

***編集後記***

ラブソルの1週間を振り返りました。このジャーナルは、業務委託メンバーは入れ替わったりお休みをしたりしながらも、日々持ち回りで書いています。

メンバーの様子を気にかけるようになるし、自らも発信しようと思えるし、良い仕組みなのです。仕事もそれ以外も、仲間の今の状態・状況がわかっていることは大切ですから。
ジャーナルを発行するというお仕事だけでなく、そこからさまざま影響を生み出せたら、それはとても意味のあることになります。この仕組みを考えたのは代表のゆかですが、一つのことをそれだけで終わらせない仕組み化は見習いたい!

寒さ厳しい季節ですが、寒さに負けず楽しく働きます!

編集・執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>

https://note.com/laboussole/n/n5739a8ace4d1



この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?