見出し画像

10期目を迎えるにあたり、その先を見据えて動いた一週間 LA BOUSSOLE Journal. July 3/4

おはようございます。梅雨明けした関東地方より、ラブソル取締役で姉妹会社ルプラン代表の池田がお届けします。

今週、ラブソル代表のゆかと私は、よくよく人と会い話をしました。会社のいつものメンバーとの会話は落ち着きますが、新しい方、お久しぶりの方との会話は緊張感もあり刺激をもらえます。
間も無く十期目を迎えるラブソル。その先を見据えて、新しい取り組みを色々と検討中です!

では、ラブソルの一週間を振り返っていきましょう!

ー7/15(Sat.)・16(Sun.)

土日は、池田が担当します! 月曜日が海の日で祝日のため、世間は3連休。ラブソルも、この週末はイベントごとはなく穏やかな週末でしたが、それぞれ、着々とお仕事もしていました。
自分のペースでうまく仕事ができるメンバーが多く、安定感を感じます。

では、各地のメンバーの週末模様を見ていきましょう。

北海道からジョインし、コミュニティマネージャーをしているうさあゆさんは、旦那さんとお子さんが出かけている合間に一人カフェタイムを楽しんでいました。コミュニティ関連のお仕事は、週末関係なく動きます。息抜きしながらうまくバランスをとって働いているうさあゆさん、素敵です。

ゆかは、ラブソルの看板犬ソルと朝デート。
今、大学生として勉強中で、この日は、終日オンライン講義を受けるためオフィスに来ていたのです。家からオフィスが近い私と犬が合流して、一緒に過ごしました。

鹿児島から、ライティングやノベルティのSNS担当・お客様対応のお仕事をしているゆいちゃん。休み明けに配信予定のメルマガの、配信テストをしてくれていました。
ラブソルの姉妹会社ルプランのノベルティ・オリジナルグッズ制作サービス「ノベルティカフェ」では、月に2回メルマガを発行しています。

中身の制作だけでなく、きちんと流れるか、どういう見え方になるか、事前にしっかり確認してくれるので頼もしいです!

6月に名古屋から東京に拠点を移しためぐさんは、地元からお母様が上京。娘の東京暮らしの様子を見に来たようです。
訪問に合わせて掃除や洗濯をするの、わかるなぁ。お互いに良い刺激になっているのかもしれません。

動画やWEBサイト制作のクリエイターである堀くんは、週明けの打ち合わせに向けて企画書を作成中でした。

企画やネタ出しから提案してつくっていくドキュメンタリー番組制作の案件。堀くんにとっては、ものすごく楽しく嬉しいお仕事ということで、目下頑張っているところです。

私は、計画中のノベルティの新サービスの準備中。企画を練って、早くリリースしないと!
平日は、今いただいている案件のやりとりに追われてしまいがちなので、週末にできるだけ進めるようにしています。

うさあゆさんのつぶやきに、何やらカラフルなお野菜がたくさん!
週末ということで、お子さんとお知り合いの方が経営するファームに行ってきたようです。さすが北海道、豊かだなぁ!

こちらは海老釣りとビール。めぐさんの前職は、ベルギービールの卸販売の会社で、その繋がりで楽しそうな集まりにお呼ばれしたのだとか。
残念ながら暑すぎて海老は釣れなかったのだそう。
しかし、釣りの時間は内省にもってこいだったとのこと。確かに良い時間ですね…!

ゆいちゃんは、スタバのピーチフラペチーノがお気に召した様子。テンションあがる飲み物を片手にお仕事、いいですね!
「どこでも仕事できる働きかた」を目指してきたゆいちゃん、しっかり実現しています。

堀くんは、公開になったばかりの話題作を観に映画館に行ったようです。宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』、私も観たいと思っています!

執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー7/17(Mon.)

月曜日は、ラブソル代表ゆかが担当します!

この日は、祝日。
しかし、月曜のミーティングはやっておきたい! ということで参加できるメンバーで開催。

社内で使用するツールを新しくしたのですが、感触や使い方についてみんなでシェアしました。良さそうなものを見つけると、さくっと試して検証してみるのが弊社の特徴です。

堀くんが書いた記事にずっと「いいね」がついていて、読まれているな、嬉しいな、と思っていたら、こんなお知らせが!
読んでくださった方に、記事をシェアいただける、リアクションをいただけるというのはとても嬉しいこと。

「届いた」経験は、書いていくモチベーションにもなりますし、届ける技術を磨くことにもつながっていきます。
よかったね…!

先日、弊社が週一回放送しているTwitterスペースを使ったラジオ「ラブラジ」に出演くださった「tetote」のミウラさんが、こんなつぶやきをしてくださっていました。

「ラブラジ」は、ただただ、私たちがお話を聞きたい方に迫る自己満足ラジオ。お話くださった方にとってご自身と向き合う時間になったなんて…、とても嬉しいことです。

執筆/柴山 由香(代表)

ー7/18(Tue.)

火曜日は、ラブソルで動画やWEBサイト制作を担当している堀がお届けします!

3連休明けの火曜日は、朝からゆかさん、みかさんとの振り返り面談からスタート。
これからやりたいことやプロジェクトの運用方法、体制づくりなどについてお話しました。やりたいこと、やるべきことがたくさんです!

午前中は、企画から携わっているドキュメンタリー動画の打ち合わせ。
いくつか企画を提案した中で、自分が面白いと思っていた企画を、クライアントさまにも面白がってもらえてホッとしました。
企画が通り、無事に制作に進めることを祈りながら、連絡を待ちます。

デザイナーのでらみは、デザインをする際のフォントについてメンバーにアドバイス。
「フォントはフォント(本当)に大事」なんてダジャレがあるくらい、フォントはデザインや動画で大事な要素です。抑えるべき部分を示してもらえるのは、とても参考になりますね。

みかさんは、朝からクリエイティブとものづくりの打ち合わせ。イベントのクリエイティブ周りを弊社で担当します。
アイデアをどう形にしていくのか。今後が楽しみです!

北海道のうさあゆさんは、娘さんがヘルパンギーナに。お家で面倒を見ながら、お仕事を進めていました。
お子さんの面倒を見ながら進めるお仕事、その大変さは想像すらできません。本当に尊敬です。

鹿児島のゆいさんは、受講していたライター養成講座の最終日を迎えていました。ファッションジャンルでの講座に、新たな学びがあったよう。
9月からはじまる新たな講座も楽しみですね。

この日の渋谷区の気温は37℃…!
暑さに負けないように、お昼のランチはしっかりしたものを。麻婆豆腐&ナスは、ごはんの進む味付けでした。

秋に、海外での撮影のお仕事が入りそうで、ゆかさんが飛行機などについてリサーチしています。
撮影のためのロケーション提案や情報収集などは、日頃からの旅好きが大いに役立っているようです。
お仕事で海外に行けるなんて、楽しみでしかないですね!

みかさんは、ラブソルの姉妹会社「ルプラン」のお仕事でものづくりの打ち合わせが続いています。
オリジナル商品の開発のお仕事で、前職で化粧品メーカーで商品開発をしていたみかさんにとっては、腕が鳴る案件です。

3連休明けだったこの日。お休み中に英気を養ったメンバーが、精力的にお仕事を進めている1日でした。

執筆/堀 基晴(動画クリエイター・WEBディレクター)

ー7/19(Wed.)

弊社では「ノー出社デー」としている水曜日、再び代表ゆかがお届けします。

毎週水曜日に行われている、ルプランのミーティング。プランナーと呼ばれる、ノベルティやオリジナルグッズの企画からお客様に並走するチームで、今かなりアツいチームでもあります。
プランニング業務以外にも、メディア運営やプロモーションのための企画も考えるチームで、それぞれアイデアを持ちより、すごいスピードで実行していくのです…!

私は、朝イチ、まずは自宅にて息子の原稿チェックを(笑)
受験生の息子が書いた小論文の添削をしました。
普段からお仕事として原稿の編集をしているので、果たして息子の書いたものはどうなんだろうとドキドキしながら読んだのですが、意外としっかり書けていて、びっくり感動(親バカです。)

「書く力」は、本当に自分を助けてくれると実感してきていて、会社のメンバーにもそう伝えています。これからも、ラブソルはみんなでがんがん書いていきます!

その後、ノー出社デーを活かして銀行の窓口へ。窓口でないと対応できないものがあったのです。
銀行の後は、カフェにて集中タイムを。執筆するお仕事が増えているので、まとまって集中できる時間の確保が大事になってきています。

グッズ制作担当のみかとめぐさんは、国際展示場へ!
こちらで開催中の「販促EXPO」にて、最新の販促グッズをリサーチしたり、良きお取引先さまを探したりと、重要な任務です。

夕方、みかと合流してパーソナルトレーニングジムへ。
週一回目標で、たまに二週に一回になったりもしつつ、筋トレをもうずっと続けられています。パーソナルさまさまです。

ただトレーニングに行っただけでもなく、こちらのオリジナルのTシャツとパンツの制作の打ち合わせもしっかりしてきました!

執筆/柴山 由香(代表)

ー7/20(Thu.)

木曜日は池田が担当します。

北海道からジョインしているうさあゆさんは、朝から素敵カフェでお仕事をしていました。
体調不良でお休みしていた幼稚園の娘さんが復活し、無事に登園。ゆっくりパソコンに向かう時間が取れたようです。
子育てをしながら、限られた時間で効率よく働くうさあゆさんからは、私も見習うところだらけです!

そんなうさあゆ家は、お休みの旦那さまが楽しそうなイベントを計画している模様。
BBQに花火に子供用のプール…、楽しそうすぎます!

ゆかと私は、朝から新しいクリエイティブ制作についての打ち合わせを。
リアルイベントの告知バナーやノベルティを制作します。

確かに、デザインだけでなく、会場で使うものやノベルティも一括で制作できるのは、ラブソルの強みかもしれません。

「ノベルティカフェ」の公式Twitterで、アンケートをしていました。
今回のお題は、「ノベルティとしてもらって嬉しいもの」。

フォロワーさんとの関わりを強めたくて行っているアンケートですが、お客さまへの提案のヒントにもなっています。

ノベルティカフェ公式Twitter中の人のゆいちゃんは、午後、読書の時間を取っていました。
この日の夜に行われる読書会に向けての準備です。

本を要約して発表し合うのですが、要約をデザインツールのCanvaで制作、とさらっと書いていますね。
ゆいちゃんはもともとヨガインストラクターで、その後ライターになりました。ラブソルにジョインしたばかりの頃は、PCに不慣れなゆいちゃんでしたが、実践で力をつけ急成長しています。

前日に訪問した「販促エキスポ」について、思ったこと。
ここ数年で確実に、ものすごい勢いでSDGsやサステナブルに関係するアイテムが増えていました。それ自体は良いことですが、品質やデザインを見ると正直、残念なものも。

この展示会では、その点がかなり改善され、使いたいものでかつサステナブルなアイテムが出品されていると感じました。この業界もどんどん進化しています…!

夜は、ラブソルが運営サポートしている、パーソルさまが主宰する「はたらくWell-being Lab.」のイベントでした。
課題図書の章を振り分け、担当した章について要約し発表をした後、ディスカッションしました。

全て読んでいなくても、要約を聞くと1冊読んだのと同じことになるスタイル。なかなか自分だけでは読まない本に触れられる、良い機会になりました。

執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

ー7/21(Fri.)

金曜日は、ルプランでノベルティ事業を担当している小林がお届けします!

朝から、ラブソルで担当したバナーが公開に…!
こちらは、弊社の動画クリエイターの堀さんがデザインを担当しました。
東京・中野にある家系ラーメン「箕輪家」さんの商品が、ふるさと納税で頼めるようになりました。

動画のみならず、デザインなどクリエイティブ全般をこなす堀さん。

兎にも角にも、箕輪家さんの、ふるさと納税の返礼品、美味しそう…!気になる方は、ふるさと納税サイト「さとふる」をチェックしてみてください!

午前中は、運営をサポートしているコミュニティのミーティングでした。
コミュニティのオーナーさまからご相談いただいた案件について、「どうかお力になれますように…! 」の気持ちでブレスト。

オンラインだったのですが、使いはじめたばかりの「Lark」というツール、バーチャル背景が豊富で見た目もにぎやかな打ち合わせとなりました。

さまざまなチームがフル稼働しており、それを統括してくれるゆかさんは、現在「経営者」以外に「大学生」でもあります。レポートの量もすごいです。
忙しい中でも、会社のメンバーと顔を合わすことを大事にしてくれるから、私たちも安心してお仕事ができるんですよね。

ゆいさんは、「ノベルティカフェ」のメルマガの構成を考えつつ、記事化されるイベント音声の文字起こしをしてくれていました。

手元にあるのは、素敵な湯呑み。
先日、「これから陶芸なんです」と話していたのですが、無事に出来上がったようですね…! 美しい…! 

コミュニティ運営のサポートをさせていただいているオーナーさまから、別件として、Podcastの編集のお仕事もご依頼いただいています。
ラブソルは、同じお客さまから複数のお仕事をいただくことがよくあります。

堀さんは、さまざまなお困りごとに対応できちゃうんですよね。クリエイティブもやりつつ、Podcastの音声編集やWEBサイトまでつくれるんですから! 

コミュニティマネージャーの、うさあゆさん。この日は、バナーデザインに燃えていました。

Illustratorを使いはじめて8ヶ月ということですが、この日は新しい機能「乗算」を習得! 
うさあゆさんは、日々進化しまくるワーキングマザーなのです。

この日も、オフィスのランチは自炊です。
みかさんが先日取り寄せてくれた、スモモをサラダにイン! チーズやレーズン、トマトと合わせて、おしゃれサラダが出来上がりました。
お野菜いっぱい、ごちそうさまでした! 

ランチの後、ふとデスクに戻ろうとしたら、私の席にラブソルの看板犬ソルが(笑)
ちょうどこの日、ノベルティの発送業務があったので、そのまま取り掛かり、早めに終えることができました。ありがとう、ソル! 

午後からゆかさんとみかさんは、打ち合わせでお出かけ。
ゆかさんの大学の同級生で、デザインのお仕事をされているまきこさんと打ち合わせ。
学生時代からのお友だちとお仕事できるなんて、素敵ですよね。

まきこさん、これからよろしくお願いします!

夜の喫茶ラブソルのイベント前に、出社組は、もんじゃナイト!
みかさんのお母さまが、もんじゃを食べたことがない、ということで、弊社のもんじゃ焼き担当(?)、堀さんが腕を振るってくれました。

手際が良すぎて、上手に焼いてくれて、おいしかったです! もちろんビールとの相性も抜群でした!

夜の締めくくりは、喫茶ラブソルでオンラインイベント。うさあゆさん企画の「日本全国バーチャル旅行!」が開催されました!
バナーデザインは、メンバーの黒羽さんが担当してくださいました。

参加メンバーの出身地や、好きな地域、住んでいる場所などをそれぞれプレゼン! 北は北海道から、南は沖縄まで。南まで味わい尽くした1時間でした。

ちなみに、デザイナーのでらみさんは、故郷青森をイラストで表現。著名人や、祭りの掛け声の地域ごとの違いなど。そして、こけし…!

地元愛の伝わる、素敵なイラストで、青森に行きたくなりました。

執筆/小林 恵美(ノベルティカフェ プランナー)


***編集後記***

ラブソルの一週間、今回も盛り沢山でお届けしました。
9期目も残り一週間となりました。来週は、喫茶ラブソルの北海道遠足があります。メンバーさんと楽しい時間を過ごしながら期末を迎えられることを嬉しく思います。
楽しみながらも、やり残したことがないように、しっかり仕事をしていきます!

編集担当/執筆/池田 実加(取締役・カメラマン)

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?