見出し画像

何かが「動き出す」一週間、とにかく話しまくった日々を振り返る LA BOUSSOLE Journal. November 2/5 @yuka_lab12

11月二週目は、普段はバリバリ現場の仕事もしている私も、経営者として動くことが多かったな、と感じています。
未来を選び取っていくために、人と話す。一緒に働くために、人と話す。導きを請うために、人と話す。とにかくたくさんの人とじっくり話す時間を持った一週間でした!

やはり、こういうことをたくさんやっていきたいなぁと感じながら、ラブソル代表ゆかが、この一週間を振り返っていきます。


ー11/5(Sat.)・6(Sun.)

週末ですが、ノベルティ事業で動きがありました。いよいよ生産が開始しそうな案件について、工場側から細かい仕様の可否について連絡が入りました。

こちらは、もはや「ノベルティ事業」と呼ぶのに違和感がある、一年つづいているOEMのプロジェクト。男性向けのコスメブランドさまと一緒に、商品として販売するものを制作しています

一方私は、日曜ということでみっちり家事をしておりました(笑)
平日はお掃除にそこまで力を入れず、日曜日にロボット掃除機をガンガン稼働させています!
勝手に床を綺麗にしてもらっている間に洗濯など他の家事をするのですが、そういう時って耳は空いていますよね。その間聴いているのが、音声プロデューサー野村高文さんのポッドキャスト番組「ニュースコネクト」です。

平日毎日15分放送されていますが、日曜版はその内容をまとめたもので、世界の動きをざっくり捉えられるのでとってもおすすめです! そんなに敷居は高くないので、家事しながらゆったり聴けますよ。

ー11/7(Mon.)

月曜の朝、全体のミーティングからスタート! 全国にメンバーが散らばっていて、働く形態も様々な弊社では、オンラインで顔を合わせる時間が大事だなと感じています。
来年は、数ヶ月に一度は全員で集まる機会をつくろうと目論んでいます。

案件の進捗などはslackを使って行えるので、ミーティングではヘルプが欲しいことや、手はつけられていないけれど気になっていること、気づきのシェアなどに重点を置いています。

「ノベルティカフェ」というWEBで展開しているものづくりのサービスの公式SNSを担当している鹿児島在住のゆいちゃんから、運用についてのお悩みのシェアがありました。

そこで上がった策を、即実行に移すゆいちゃん。彼女はとにかくスピードが早く、コツコツと着実に進めるところがすごいんです!
ライターとして記事制作もしてもらっていますが、締切を破ることはありません。尊敬…!

打ち合わせ続きで食事をつくる暇がなく、出社メンバーのランチは、焼肉を食べに行きました。こうして見るとなかなかパンチのある肉たちですね。

そうこうしているうちに、ラブソル公式noteに嬉しいお知らせが届きました! 先日、北海道からジョインしてくれているうさあゆちゃんが書いた、デザインアプリケーションのCanvaを使ってみた記事がたくさん読まれているようです。

メンバーで代わる代わる書いている公式noteでは、お仕事にちょっと役立つツールやマインドについて発信しています!

弊社が運営しているオンラインコミュニティ、「喫茶ラブソル」についてもミーティングを行いました。

人生の中でも大きな部分を占めるのが、お仕事。お仕事を楽しめる幸せなビジネスパーソンになろう、ということで「自分にプラス1」できるような活動を仲間と行っています

午後からは、クライアントさまとものづくりのためリアルの打ち合わせ。もう何年もご一緒していて、毎年革の小物をゼロからつくっています。

ものづくりは、革の種類や色、かたちと、一つひとつ決めていくプロセスがとても楽しく愛おしいもの。
年内、もしくは年明けくらいには出来上がるので、今からその日が楽しみです。

打ち合わせには、最近ノベルティ事業部でも大活躍な堀くんも同席しました。クライアントさまとのやりとりを、ノベルティ事業を率いているみかから実践で学んでいます。

夜には、喫茶ラブソルでイベントがありました。社内で行われているデザインのフィードバックのうち、納品後の案件についての振り返りを公開するイベントです。
デザインのお仕事も頑張っている堀くんが、デザイナーの先輩でらみと一緒に取り組んだポスター制作を振り返りました。

振り返りでは、初稿からFIXバージョンへどのような思考と作業を経ていったのか言語化するのですが、このプロセスを大事に行うと、次の制作に確実に生きていきます。

ー11/8(Tue.)

北海道は、なんと氷点下の朝…! 全国からメンバーが集まっているコミュニティ、喫茶ラブソルのオンライン朝活が行われていました。

今月は「読書月間」と銘打って積読を解消したり、読んだ本のシェアを行なっています。一人ではできないことも、仲間がいると継続できる、を体現しているコミュニティです。

いきなりランチのお話で恐縮ですが、この日は出社していた堀くんが優しい味のワンタン麺とミニ天津飯をつくってくれました!
月曜日に一部メンバーがワクチンを受けておりまして、本調子でないことを気遣ってくれました。

10月の振り返り面談が進んでおります!
ラブソルでは、一ヶ月が終わると「振り返りシート」をつくって案件ごとに振り返りコメントを書いて提出し、上長はフィードバックコメントをしています。

これまではそこで終わりでしたが、今月からは面談もセットにすることに! メンバーが増えてきていて、なかなか一人ひとりとじっくり話す時間が取れていなかったし、テキストだけのフィードバックだと誤解が生じていても気づけませんし。
とても良いので、今後も継続していきます。

午後イチは、一緒にオンラインコミュニティを運営している企業さまと月一回行っている打ち合わせ。こちらのコミュニティも、長くなってきました。

コロナ禍での開設となったため、なかなかオフラインのイベント開催ができていませんでしたが、ちょっとずつメンバーさんが顔を合わせる機会をつくっています!

こちらは、月一回行ってもらっているコーチングの様子です。全員ではないのですが、コアメンバーにはこのような時間を設けて、自己の成長と心理的なケアの機会としてもらっています。

コーチのりょうじさんは、深く深く信頼している方。お仕事してくれるみんなのためにできること、これからも考えて実施していきます。

普段はリモートで、週に一回から二回くらい出社するスタイルでお仕事している堀くん。出社の機会を利用して、質問攻めにしながらぐんぐん吸収してくれています。

動画クリエイターからキャリアをスタートさせて、WEBデザインや、商品企画の分野にスキルを展開させて行っています。良い機会をつくっていかねば!

先日打ち合わせをしてきた革小物制作の案件は、クライアントさまが以前注文されていたところから、弊社にとおっしゃってくださった大切なお仕事です。
お借りしたサンプルをもとに、これまで以上に良いものになるように細部まで気を抜かずにつくっていきます!

この日は、皆既月食が起こるということで、街のあちこちで人々が空を見上げていました。ラブソルオフィスは眺めがよく、月も綺麗に見えましたよ!

ー11/9(Wed.)

この日も、振り返り面談がありました。お休みから復帰して、ノベルティ事業部でバリバリと活躍してくれている大学生メンバーほのかです。
ほのかは岡山県在住なので、オンラインでの面談でした。オンラインでも画面から飛び出てきそうなくらい勢いがある人で、振り返りの面談と思えないくらい盛り上がりました(笑)

お昼には、週一回続けているTwitterスペースを使ったラジオ「ラブラジ」の放送がありました。今回のパーソナリティーはでらみ、ゲストはビジュアルレポート制作のお仕事を発注いただいた熊本の企業さま、総合プラントさまのお二人でした!

弊社に知っていただいたきっかけや、依頼をいただいた過程のお話など、涙ぐんでしまうくらい愛のある嬉しいお話でした。正直、身が引き締まりました!想いに応えられるような会社であり続けたいです。

アーカイブが残っているので、ぜひ!

この日から二日間、私用のため東京を離れておりました。
2014年の創業の頃から、「世界のどこにいてもお仕事ができるように」と思って動いてきた結果、本当にそうなってきているなと感じます。

世界が今のような状況になると思っていたわけではないけれど、コロナ禍があったからこそ、リモートの打ち合わせやチャットツールでのやり取りが急速に浸透しました。

ただ弊社では、人と触れ合えなくなったからこそ、「会う」ことを大切にしてきました。それには、一定の効果があったなと思っています。

世界は、その後も変化を続けています。また新たな動きを見つめながらも、それに流されすぎることもないように。改めて、「世界のどこにいても、人とつながって働く」ことを大切にする会社に変化させていきます。

月一回のコーチングを担当くださっているりょうじさんは、ストレングスファインダーの認定コーチでもあります。メンバーの才能を活かすために伴走してくれていて、自分だけでは気がつけない変化や陥りやすい思考のクセなどに向き合える機会になっています。

ー11/10(Thu.)

出社組は二人だけ、仲良く分担してランチをつくったようです。
健康は、食べるものから! ラブソルでWEBメディアの運営サポートを行っている野菜科学研究会さまの記事は、エビデンスのある情報を大切にされているのでいつも参考にしています

ノベルティ事業部で運営しているものづくりのためのサイト、「Novelty Cafe」では、必要としている方のところへしっかり届けるために、記事の企画から体裁から、試行錯誤を続けています。

手描きが得意な大学生メンバーほのかが、記事に挿入する図解をつくってくれました。今後、大胆にメスを入れてサービスを展開していく予定なので、関わるメンバー気合い入っています!

会社でオンラインコミュニティを運営しているものの、しっかり告知できていないよね、ということで、Twitterスペースを使って説明会を開いてみることにしました!

もちろん、新しいメンバーさんにも入ってきていただけたら嬉しいけれど、今いらしてくださっているメンバーさんともっと交流したい、という思いも。それなので、メンバーさんと一緒にラブソルメンバーがお話しすることになり、一緒に話してくださるメンバーさんを募集してみました!

どんな企画になるか、楽しみです。

弊社は小さな会社ですが、「人」ほど大切なものもないので、社内研修はしっかりやりたいと考えています。さらに、その社内研修を運営しているコミュニティ「喫茶ラブソル」にも公開しています。
メンバーさんなら誰でも無料で、公開している社内研修には参加できますし、アーカイブも残しています。

今回の研修は、これからデザインソフトIllustratorを使い始めるメンバーに向けたIllustrator入門講座です。デザイナーでらみ魂込めてつくりあげてくれました。

録画をアーカイブするので、気になる方は、ぜひ喫茶ラブソルへ。これだけで数万円の価値があるんじゃないかな、と思っております!

一日半ほどリモートワークしていたのですが、打ち合わせのためみかと合流! 早速一件、クライアントさまとの楽しい打ち合わせを終えて、次の予定までの間に良さそうなスペースを見つけてガーッとお仕事。

ほんのちょっとの隙間時間なのですが、やたらと集中できるんですよね。こんな働き方が、おかしくて楽しくて、大好きです。

現在動いているものづくりの案件が、製造が中国で行われます。海外とのお仕事は、わかりやすい為替リスク以外にも政策リスクもあるので神経を使います。

でも、みかは強み診断ツールであるストレングスファインダーで「適応性」という資質を持っていて、結構「緊急事態」が好きなんですよ(笑)
何ごともなく納品できるのが一番ですし、お客さまは待っていますから! 推移を見守りつつ、いつだって「最悪の事態」にも想定しておかねばです。

夜、喫茶ラブソルで「MacBook」を使いこなすためのイベントが開かれました。講師は、Macを使いこなしている堀くん。
これも、最近MacBookを買ったものの、使いこなせていないという鹿児島からジョインしてくれているゆいちゃんの要望に応えて開催された社内研修のようなものです。

ちょっとしたことで、生産性なんて爆上がりしますからね。時間という大切な資産を浪費しないために、社内の知見はどんどん共有していきます。

ラジオで説明会、という企画、一緒に話してくださるメンバーさんをコミュニティで募集してみたところ、何人かのメンバーさんが手を挙げてくれました…!

早速、オンラインで企画会議を。メンバーさんとが何を思ってコミュニティに来てくれて、居てくれているのか、メンバーさんの口から聞くことができて幸せな時間でした。

ただただ私たちが幸せなだけかもしれませんが、喫茶ラブソルが気になるという方に届くといいな…!

ー11/11(Fri.)

金曜日の朝も、喫茶ラブソルの朝活です。今月入会してくださったメンバーが初参加! 嬉しい!
たまの参加でも初参加でも、大歓迎してくれるので、ゆるっと参加してみてくださいね。

この日は、私とみかはミーティング続きでした。人と話しまくりだったのですが、会社の経営に関わることが多くて大変に充実してもいました。

まずは、早朝からものづくりのチームでミーティングです。さらなる事業展開のために、新会社の設立を控えておりまして、みっちりそのお話を。
始めるってワクワクですよね…!

私たちが打ち合わせ続きでお昼までかかってしまうため、でらみにパンの差し入れを。良い環境で仕事してもらいたいし、健康も含めて自分への投資ができるのは自分だけ、ということを忘れずにねっ!

こちらは、デザイナーあゆこさんとの振り返り面談です。あゆこさんはお子さまが小学生になった今年、環境の変化が大きい中、弊社にジョインしてくれました。
まだまだ自分の時間をきちっと取るのは難しいけれど、いつまでもそうではない。未来を見据えたあゆこさんだからこそ、短時間で成果を出すという大変なことにも向き合っています。

こちらは、北海道に住みながら弊社コミュニティのコミュニティマネージャーや公式SNS担当、最近ではデザインの領域でも手を動かしてくれているうさあゆちゃんとの面談です。

お子さまがまだ小さいため、一日にちょっとずつお仕事してくれているのですが、びっくりするくらいのスピードで初めてのリモートワークに慣れていっています。
できることをどんどん増やしているのは、その素直さ、たゆまぬ言語化の努力の賜物と感じています!

ライターのゆいちゃんには、他のメンバーよりももっと深いところで記事の企画についてやりとりすることがあります。
何せお仕事が早く、締切をきっちり守る人なので、試行の回数を人より多く取れるのが強みだなーと思っています。

ターゲットの決め方についてやりとりしたのですが、何かをつかめたようで、仕上がってくる記事が一段と楽しみになりました!

夕方には、デザイナーでらみによるロゴの提案がありました。クライアントさまのお話を伺った後、形にして初めての提案を迎える瞬間は、本当に本当にドキドキです。

クライアントさまにとって長く寄り添うことになるものなので、どこまで理解して考えて、提案できるか。どこまででもやりたいけれど、時間との戦いでもあります。今回はめちゃめちゃ喜んでくださって、どの案も大切に思ってくださったので、心底ホッとしたし嬉しかったです。
デザイナーにとっても、こんな受け取め方をしてもらえたら最高だよな、という出来事でした。

喫茶ラブソル説明会、第一回の打ち合わせに続き、第二回の打ち合わせも行われました!
あゆこさんも参加してくれたのですが、ゲストに来てくださる喫茶メンバーゆりえもんさんのお話が素晴らしくて、感動してしまったようです。
ご自身でも200名近いコミュニティを運営しているゆりえもんさんの魅力炸裂になりそうです!

すべてがツイートされているわけではないのですが、本当に打ち合わせ続きの一日でした。ラストは、ものづくりについてみかとほのかが打ち合わせをしていました。

リモートでもちゃんと信頼関係を築いてお仕事を進めること、やっと少しずつ自信が持てるようになってきたなぁと、二人の打ち合わせを横目にしみじみしちゃいました!

この一週間を振り返って何か言葉にするとしたら、「動き出す」かな。それくらいたくさんの手を打ち、実際に動かし始めた一週間でした。

2023年がもう今から楽しみなのですが、まずは、2022年の残りの日々! これもまた、あちこち動きながらもとても濃いものになりそうです。

***
柴山 由香▶︎SNS...Twitter / note

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?