メルマガ担当者が語る!読んでもらえるメルマガにするために行った2つの工夫 @gekkabijin_yui
ラブソルの姉妹会社に、ノベルティやオリジナルグッズ制作をしている会社があります。
わたしは、そちらの部門でお客さま対応を行うプランナーや、X(旧Twitter)やInstagramの公式中の人の担当をしています。
それにプラスして、5月から開始したメルマガの配信も担当しています。
メルマガを担当するのは、初めてのこと。しかも、月に2回の配信です。
ただなんとなく内容を作成して配信するのであれば、誰でもできるかもしれません。でも、それでは意味がないんですよね…。
メルマガを配信する目的は、オリジナルグッズ制作に興味がある方々に必要な情報を届けていくこと。
でも、メルマガって、そもそも開封すらしないこともありませんか?
近頃ではSNSやメッセージサービスが主流になっていて、メール自体、触れる時間が短くなっている人も多そうです。
こちらの記事では、そんな中でも読んでもらえるメルマガにするために施した工夫を2つご紹介します。
工夫①文章だけを載せるのではなく、思わず目を惹く写真を載せる
メルマガを始めるにあたり、10件ほどメルマガを登録し、見せ方の研究をしました。
この時、ジャンルがなるべく偏らないようにと、雑貨、美容、ファッションなど、幅広く登録をしました。
数々のメルマガをチェックしてみて、思わず読みたくなったものとは…?
これは個人差もあるとは思うのですが、わたしの場合は写真が適度に載っているもので、尚且つ画像がきれいなものは文章も読みたくなりました。
一方、文章のみのメルマガは、読みにくいなと…。
個人の感想だけで決めるわけにはいかないので、他のプランナーとそれぞれが良いと感じたメルマガの情報共有をしていきました。その中から、私たちがつくっていきたいノベルティカフェのメルマガに合いそうなものを参考にしていくことに…!
オリジナルグッズの情報は、やはり目を惹く写真が載っている方が良いということで、写真の選定には毎回こだわっています。
画像については、販売につなげるためのメルマガであれば、具体的に使用シーンをイメージできるような、購買意欲をそそられる写真が添えられていた方が良いと感じています。
工夫②メルマガ配信前に「テスト配信」を行い、全体のバランスを整える
ノベルティカフェでは、メルマガを配信する前に必ず「テスト配信」をしています。
今は、多くの人はスマートフォンでメルマガを読んでいるはずです。
パソコンで見たときに美しくなるように編集しても、スマホだと見え方が変わってしまうこともあります。
さらに、スマホの画面のサイズは色々あるので、社内のメンバー複数人で違うデバイスで確認するようにしています。
せっかく開封をしてもらっても、読みにくくて離脱されてしまうのは悲しいですもんね…。
テスト配信の際に気をつけていることは、
などです。プランナー全員でチェックをして、意見を出し合うようにしています。
この数ヶ月、メルマガ担当をしてみて、メルマガにもデザイン力が必要だということを感じました。
無料で得られる情報があふれ、取捨選択される時代だからこそ、目に留まるための工夫が必要です。
ノベルティやオリジナルグッズ制作に関する情報を、必要な方にきちんと届けられるように、今後も試行錯誤を繰り返していきます。
ノベルティカフェのメルマガにご興味がある方は、是非こちらからご登録をお願いします。
上村ゆい▶︎SNS…X
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