【事例分析】独自の切り口(器×料理×作り手)の本を出版・宣伝するための資金をクラウドファンディングで・・[code:1508A009]
クラウドファンディング・ラボラトリではニーズに応じて、
注目のクラウドファンディング・プロジェクトをピックアップ。
『一押しプロジェクト事例』として、ご紹介しています。
(※ 本noteは有料コンテンツですが、途中まで無料公開しております)
今回は様々な分野の人が集まって
「器と料理に関する本」を出版するというプロジェクト。
調達金額を見ると、
当初設定した目標金額までは達成しなかったようですが・・
掲載したクラウドファンディング運営サイト「Motion Gallery」では
目標金額を達成するしないに問わず、
「集まった金額だけ資金を獲得できる」方式も可能。
クラウドファンディング運営サイトの多くは、
目標金額まで到達しないと資金を獲得できない
「All or Nothing方式」を採用している中で、
本プロジェクトは、集まった分の資金獲得に成功しています。
こうした目標達成額の設定方法をどうするか・・も含めて、ぜひご参考に。
============================
【目次】
A. プロジェクト概要
A-1. プロジェクトの目的
A-2. 調達資金の用途
A-3. リワード設定
B. 本プロジェクトの成功ポイント
B-1. 調達資金だけではない、本出版本来の目的を達成
B-2. 価値のある●●●をリワードに設定
B-3. ●●●を使った効果的な見せ方
C. その他特筆すべきポイント
C-1. ●●●のリワード設定
C-2. ●●●の有効活用
C-3. ●●●に訴えるプロジェクトの見せ方
C-4. ●●●しておく重要性
D. 当ラボの所感
============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
A. プロジェクト概要
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
To eat is to live.
誰も見たことのない器と料理の本
『LIVE』出版プロジェクト
https://motion-gallery.net/projects/utsuwalive
出典元:MotionGallery(株式会社MotionGallery)
(1)国/都道府県
国内/東京
(2)運営サイト
Motion Gallery
(3)調達型
購入型
(4)業界/セクター
出版/陶芸/料理
(5)掲載時期
2015年4月頃
(6)調達結果
a. 目標金額: 2,400,000 円
b. 達成金額: 935,400 円
c. 支援者数: 99 人
(7)リワードの金額範囲
1,000円~100,000円
(8)プロジェクトオーナー関連サイト
LIVE 器と料理チーム
a. 公式サイト
http://utsuwalive.jp/home.html(現在はサイト閉鎖?)
A-1. プロジェクトの目的
プロジェクトオーナーは
「LIVE 器と料理」という名のプロジェクトチーム。
器作家、料理人、写真、デザイナ、
プランナー、ギャラリスト・・といった
異なるフィールドで活動している人たちが集まり、
料理と器の写真を2年間で約6,000枚撮り続けています。
その集大成として、これまで撮ってきた写真を元に
「器と料理」というテーマで本を出版するのが、
本クラウドファンディングプロジェクトの目的です。
ただの写真集ではなく、
ここから先は
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?