見出し画像

日常編〜外遊び〜

ラボアンドタウンでは、子どもたちの外遊びを大切にしています。

外遊びは、体を動かすことは健康の基礎であるだけでなく、自然のものに触れながら遊びの中で創意工夫したり、互いに遊ぶことで社会を身につけたりできる貴重な場です。

そして何より、子どもたちはみんな大好き外遊び!
16時からは外遊びの時間です。
晴れていれば、希望者が外遊びにでかけています。

放課後の時間も元気いっぱい!
エネルギーが有り余っている子どもたちは、外遊びで発散しています。
スタッフも本気になって一緒に遊び、帰り道はヘトヘトになんでことも。

成城校は祖師谷三丁目公園。
祖師谷大蔵校は砧八丁目児童遊園。
(改装中は富士見公園、大根公園に行っています。)
千歳船橋校は弁天公園。

近くの公園へ遊びに行きます。

リレーで勝負!(祖師谷三丁目公園)

鬼ごっこ、ドロケイ、リレーは定番!
思い切り走って勝負!

絶対に負けられない戦いがここにあります。

ブランコなど遊具でも遊びます(弁天公園)

ブランコや滑り台も大人気。
ブランコは、待ち時間が発生することも。

弁天公園には長い滑り台もあるので、遊び方は無限大です。

落ち葉で遊ぶ(砧八丁目児童遊園)


秋には落ち葉がたくさんあるので、自然も子どもたちにとっては遊び道具になります。
落ち葉を集めて遊びました。

夏はセミの抜け殻がたくさん落ちているので、集めてみたり。
カブトムシを見つけたこともありました!

カブトムシを発見!

校舎から遊び道具を持って行くので、バドミントンや長縄、フリスビーを使ってドッヂビーをしていることもあります。

砂遊びが流行っていた時期もありました。
大きな山をつくって、四方から穴を掘り進めていきます。
慎重に、慎重に。。。

手がつながった!
見事トンネル貫通です。

貫通したあとはトンネルに水を流して水路をつくりました。

砂場でトンネルづくり

暗くなってきたら、そろそろ帰る時間です。
夢中になって遊ぶとあっという間の時間ですね。

思い切り遊んだあとはスッキリとして気持ちがいいです。
さて、今日は何して遊ぼうか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?