見出し画像

貴方は腸を労ってますか?免疫力向上させてい方は必読です!

いつどんな時でも、免疫系の健康を重視するに越したことはありません。
コロナ禍で貴方は、自分で身を守る事に一歩踏み出しましたか?
‌‌健康な免疫系は健康な腸にあり
すべきこと:(免疫系の70〜80%が腸に集中しているため)免疫系の中心である腸に焦点を当てる
してはいけないこと:腸の健康を軽視して酷使する
複雑なテーマである免疫系と腸の関係についての研究は今も続行中です。
とはいえ、既にわかっていることもあります。
例えば、人体にはおびただしい数の有益細菌が常在し、マイクロバイオーム(微生物叢)を形成していることです。
マイクロバイオームとは、栄養吸収を助けたり、健康を維持したり、更に食欲や体重を調節したりと、さまざまな面で全身をサポートしてくれる体内の生態系と言えます。


私達一人一人の体内に生息するこの微生物の集合体は、ほとんどが消化器系(特に腸)に集中しています。さらに、体が、健康なコラーゲンを生成し、最適濃度を維持する能力は、腸内環境の整合性を維持する上で重要な役割を果たし、免疫系全体の健康に直接影響を与えます。

腸内細菌の数ご存知ですか?
体内にはヒト細胞をわずかに上回る数の微生物が存在し、その大半が消化管に集中していると推定されています。
今日では、腸の健康が全身の健康につながると考えられるようになりました。
一般的には脳腸相関関係 という言葉も知られる様になりました。
が、生物の進化を見ていけば一目瞭然、腸脳相関関係と言った方が正しい程に、腸の状態が脳に反映される。要するに腸がその人そのものという事ですね!

そんな大事な腸に貴方は今、何をしていますか?

コロナ太りという言葉もよく耳しますが、免疫力を下げてはいけないこの有事に太るなんてもってのほか。太るという事は過食の結果です。
してはいけない事として書きましたが、腸を酷使してはいけないんです。

コレから世の中はどんどんと不健康な人と健康な人の二極化も進むと私は予想してます。

貴方はどちらに入りたいですか?

健康な日々を送り、楽しい生活を送りたい人は腸を健康にする事を始めなくてはいけません!

次回は、何をしたらいいのか。をお話ししていきます!

#腸活 #温活 #マイクロバイオーム
#脳腸相関関係 #免疫力 #アーシング #グラウンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?