見出し画像

■サマリーポケットを使ってみた

★お知らせ:クーポンコード★

1600円分のクーポンコードがあります
(初めて利用の方 限定)

記事の最後を参照してください。
利用料金の支払いに適用できます。

サマリーポケットの公式サイトにもクーポンがありますが、
825円分(保管料の最大3か月分)なので、それよりもお得です。
(2022/10月時点)
【参照】
【はじめての方限定】クーポン入力でボックス保管料最大3ヶ月分無料 – サマリーポケット オフィシャル使い方ガイド (sumally.com)

秋の衣替えキャンペーンで、下記の期間中は、
1110円のクーポンコードがあるようです。(2022/10月時点)
キャンペーン期間:2022/9/30(金)~2022/11/30(水)

サマリーポケット(サマポケ)月額250円(税込275円)~の宅配収納サービス (sumally.com)

■サマリーポケットとは

・月額 275円~利用できる宅配収納サービス
・専用の箱を取り寄せ、箱に荷物を詰めて送るだけ
・預けた荷物はリスト化され、スマホアプリ/webサイトの会員ページ
で写真で確認できる(※)
(※スタンダードプランの場合は、荷物を1点ずつ写真撮影&リスト化あり
 ※エコノミープランの場合は、荷物の写真撮影なし。
ボックス名でリスト化される
 ※詳細は公式サイトのプランのページを参照)

【参考:サマリーポケット 公式サイト】
サマリーポケット(サマポケ)月額250円(税込275円)~の宅配収納サービス (sumally.com)

■プランを選ぶ

下記のプランがあります。プランにより、価格・箱のサイズ・サービス内容などが異なります。
・スタンダードプラン
・エコノミープラン
・ブックスプラン
・大型アイテムプラン

【参考:サマリーポケット 公式サイト:プランとボックス】
プランとボックス|サマリーポケット (sumally.com)

■利用方法

サマリーポケットの公式サイトに使い方ガイドがあるので参照。
そちらの方がわかりやすいです。

【参考:サマリーポケット 公式サイト】
サマリーポケット(サマポケ)月額250円(税込275円)~の宅配収納サービス (sumally.com)

【注意】
・支払方法は、クレジットカード or 口座振替です。
・口座振替は対応できる銀行が少ないです。

■エコノミープランを利用してみた

・エコノミープランを利用してみました。
・荷物を箱に詰めて発送する際、それぞれの箱に手書きで「品名」を記載します。

ボックスに品名を記載


・エコノミープランを利用した場合は↓↓こんな感じでリスト化されます。
(下記画像はサマリーポケットのスマホアプリのリスト)
・スマホアプリのリストの「CD-1」などは、その品名です。

↑スマホアプリの画面

■荷物を詰めるときのアドバイス--梱包編--

・荷物を詰める際、大きめのビニール袋に入れたほうがいいかもしれません。
万が一、箱の取り扱いが悪く箱に穴が開いてしまった場合、荷物が汚れたり雨などで水が浸入するのを防ぐためです。

・箱は底抜けを防ぐため、下記をやりました。
この2点をやると、強度があがるようです。
--ボックスの底に十字にガムテープを貼る
--荷物を詰める前に、箱の底に段ボール板を敷く(ホームセンターで購入)

【参考】
底抜けしない!プロが教える段ボールへのテープの貼り方 - お役立ち記事 | 梱包材 通販No.1【ダンボールワン】 (notosiki.co.jp)

箱の底に入れる板ダンボールです | 段ボール屋 (danbo-ru.com)


■【重要】荷物を預けるときの注意点--エコノミープランの場合--

・エコノミープランの場合、荷物1点ごとの写真撮影はありません。
・そのため、預ける荷物を自分で写真撮影する、もしくは、
 自分でリスト化する、などしたほうがいいかもしれません。
・私は事前にエクセルでボックスごとに荷物リストを作成しました。
(メンドクサイですが、、、)

エクセルで荷物をリスト化してみた

■預けた荷物を取り出してみた

【夏物の衣服を取り出してみた】
・サマリーポケットのスマホアプリ or 公式サイトの会員ページから
予約します。
・予約の際は、下記を指定
 -取り出す荷物
 -配送希望日時
※スタンダードプラン、ブックスプランの場合は、荷物1点から
 取り出し可能。
※エコノミープランの場合はボックス単位での取り出しのみ対応。
 荷物を1点ずつ取り出すのは不可。
※荷物を取り出す際は送料がかかります。

【参考:サマリーポケット公式サイト】
お荷物のお取り出し方法 – サマリーポケット オフィシャル使い方ガイド (sumally.com)

・私はエコノミープランの利用だったので、1箱まるごと取り出しました。

【取り出した荷物(ボックス)】
・ボックスを取り出した時の状態はこんな感じでした。
・預けるとき&取り出すときに人の手を介して倉庫まで配送や移動をするので、多少のよごれは仕方ないです。(個人的には許容範囲でした)

・ボックスの底に小さな凹みがありました。
穴は貫通してなかったので、よかったです。
(個人的には、ギリ許容範囲です)

荷物を取り寄せてみた
多少の汚れはしょうがない
箱の底に凹みが(!)
凹んでた箇所を内側から見てみた。
穴は貫通してない。
中身は無事でした。


■荷物を取り出すときの注意点

・季節の変わり目など、時期によっては日数がかかる場合があるようです。
・サマリーポケットを利用する前にTwitterで口コミを見てると、

”取り出し依頼したのに、最短でも半月後になるとか、遅すぎる”

といったツイートをよく見かけました。
(去年の10月~11月ごろだったと思う)

★ポイント-1:取り出し依頼をするときは、早めに依頼する!
★ポイント-2:特に、季節の変わり目は取り出し依頼が多く、半月近く待たされることもあるので、早めに依頼する!

■結論

・サマリーポケットを初めて利用してみましたが、便利

【以下の方にオススメ】
・引っ越しの費用を抑えたい
・一人暮らしで家の収納スペースが少ない
・コレクターで捨てられないものがたくさんある
・家族にばれずにひそかに実家を出たい(!)←私の体験談です

■余談:預けたモノ

・バンドTシャツ 46枚 (約7kg)
・夏物衣料、夏物寝具
・本 40冊 (約12kg)
・CD 272枚
・ライブDVD 25枚
・好きなバンドのグッズやパンフなど

■クーポンコード

1600円分のクーポンコードがあります
(初めて利用の方 限定)

利用料金の支払いに適用できます。

【クーポンコード】WCJZ54

クーポンコード



at_laboの記事に出会っていただき、ありがとうございます!