見出し画像

最近は「Canva」を使って

ここのところ、セコセコ作っている印刷物は、すべて「Canva」で作っています

以前からこのnoteのトップ画像や、ブログの画像なんかは「Canva」だったのですが

印刷物も作れるんじゃない? と思えてきて

試しにつくってみたら、「悪くない!」となった次第

小冊子も「Canva」で

先日出した小冊子も、実は(?)全部「Canva」です

これ以前に、2冊同人誌的本を出したことがあるのですが、その際はすべてWordでして…

四苦八苦しても思うようにならず、非常に消化不良でした

が、「Canva」だと、(Wordよりはかなり)思うようにアレコレできる!

ありがたく使っています

有料版を利用して

Canvaは無料でも使えますが、年額12000円の有料版もあります

月1000円にもかかわらず非常に! 使い勝手がいいうえに、かゆいところに手が届くので、有料プランを使っています

⭕️使える素材が多い
⭕️使えるデザインが増える
⭕️フォントが増える
⭕️画像のサイズ変換ができる
⭕️背景の削除ができる

できることはいろいろあるのですが、自分的にありがたいのがコチラ

とくに「写真の背景削除」はかなり! かなり! 便利

ボタン一つでサクッと背景を消してくれるので、「こんなの1000円(月額)でいいの?」と毎回思いつつ使っています

無料でも使えますし、30日間のお試しもありますので

まずは無料でじっくり使って、「有料もアリかな?」と思ったら、お試し後に有料プランにするのがオススメです

不満点もあるけれど

もちろん不満点もあります

▶こういうことができれば… とか
▶ここがちょっと使いにくくて… とか

一番困っているのが、「イマイチ縦書きに弱いこと」

まぁあの日本だけのものじゃない(ような)ので、日本仕様に弱いのはしゃーないのですが

「CICLOVIA」は縦書きにしちゃったので、細かい部分で不満がありまして…

数字を縦書きにするときって
「0」~「9」は全角で
「10」~「99」は半角で2つ並べて
「100」以上は全角にして「1」「0」「0」と縦に並べます

これができないんですよね… 「0」~「9」は全角でいいんですけど
10~99が「1」「0」とか「9」「9」になってしまう

ここが違和感です

いやそもそも、ブランド名などアルファベットもたくさん出てくるんですから、横書きにしたほうが良かったのかもしれませんが…

いやでもコンセプトが「雑誌」なので、やっぱりそこは縦書きにしたい! なんて、実は未だに悩んでいる部分があります

でも使いやすい

でも、不満点を補って余りある使い勝手の良さ

というか、直感でサクッと使えるカンタンさと気楽さで

まだまだ長くお世話になりそうな気配です

でも… 次の展開も考えているので、そっち次第では「もうCanvaはあんまり…」になるかもしれませんが

お読みいただきありがとうございます! 「スキ」や「コメント」飛び上がるほど嬉しいです 個別のご相談も大歓迎! こちらのWEBや上記LINEからどうぞ https://dokudanjo.com/