見出し画像

LabBaseのカルチャー全開!全社会議「エンジン」の様子をお届けします

こんにちは!株式会社LabBaseでPX(People eXperience)に所属している小泉です!
2023年3月末、全社出社会議の「エンジン」が開催されました🎉
3ヶ月に1回のペースで開催を続けているのですが毎回、代表の加茂と取り上げたい経営テーマを議論しコンテンツの企画等は幹事のキャプテンが中身を作っていきます。
今日はLabBaseらしいカルチャー全開のエンジンをお伝えできたらと思います。

全社出社会議ー→エンジン
全社出社会議の幹事→キャプテン

エンジンについて

会社としての成長のエンジンにする
円陣を組んで一致団結する
縁人=直接会うことでの繋がり
という想いで「エンジン」というネーミングをつけております。
イベントの背景と目的については以下のnoteを参考にしてください!

イベントのテーマ設計

今回はキャプテンに立候補していただいた3名を中心にまずは参加者の感情設計「誰に」「どうなってほしいか」を固めるところからコンセプトを議論し、LabBaseの組織と人と向き合い対話を重ねていきました。

  • 会で伝えたいメッセージは何か

  • 会に参加した社員が終わった時にどんな感情になっていてほしいか。

どんなメッセージングが今の組織に必要なのか、メッセージを受けてどんな気持ちになってほしいのか、キャプテンの3名でいろいろな想いを対話で重ねながらテーマ・コンテンツを固めていきます。

「自分のエンジンは何か」

熱い議論を重ねた結果、今回のテーマは「自分のエンジンは何か」というテーマに決定しました。
LabBaseという会社に共感をして、今ここにいる社員全員がそれぞれの個性が発揮される状態を作りたい」
このエンジンを通してとことん「自分」と向き合う「内省」をテーマにワークを設計していきます。

自分に向き合う時間

イベント当日

13:00~ オープニング:概要説明・グランドルールの案内
    アイスブレイク:チーム別アイスブレイク・新メンバー紹介
    グループワーク:自己理解ワーク
    カモトーク:代表加茂からのメッセージ
    クロージング、振り返り
18:00~ 交流会
20:00~ クローズ

コンテンツ1つめ:「自分の内面を【性質】の観点から見つめ直す」

ワークは、4人チーム制にて会話を中心に自己理解を深めていきます。その中でも、まず性質の面から「自分らしさ」を見つめます。同じ会社にいてもいろんな性質の人がいることを前提に、お互いの性質の違いをみながら自分の理解を深めていくワークです。

参加した社員のみなさん

自分の性質の理解を深めるため、「性格診断」16personalitiesを用いて自身の性格タイプから読み取れる自己理解のワークとその発表を各グループで行いました。
グループで同じになった人の性質も発表で聞きながら様々な問いかけをしていき、理解を深めていきます。

また今回はこういった内省や他者理解をテーマにしているため、心理的安全性を担保したグラウンドルールも細部まで拘りました。

〜ワークルール〜
・相手に興味をもって質問し合おう
・均等な発言の機会を作ろう
・相手の話を否定せず、違いを尊重しよう
・互いのプライベートな話については他言しないようにしよう
〜参加ルール〜
・必要な時以外は、PCを閉じて参加しよう
 ※PCを利用して欲しいタイミングではキャプテンからアナウンスします

コンテンツ2つめ:自分の【エンジン】を見つめ直す


真剣にワークに取り組みます

2つ目のワークは、自分のエンジンを見つめ直すことを目的に、キャプテンからいくつかの問いを投げかけました。

ワークの質問

  1. パーパス「研究の力を、人類の力に。」に対して、あなたが共感するところはどこですか?また、その理由も教えて下さい。

  2. あなたがLabBaseで実現したいことはなんですか?

  3. あなたが仕事をしているときに大切にしていることはなんですか?

  4. これまでの仕事人生の中で、最も印象に残っている出来事はなんですか?

  5. あなたが人生をかけて叶えたいことを教えてください

  6. もし働かなくてもいいとしたら、何をしますか?

  7. どんな時に「自分らしさ」を感じますか?

質問後半は回答が難しいものもありますが、仕事を外して考えるほうが自分自身の素の面を出していただけると考えて、あえて仕事から遠い質問をさせていただき自己理解を深めていただきました。
また、他者にフィードバックや質問をしてもらうことで新たに自分に気づきを得る事も狙いとしています。

全社一丸となってパーパスに向かって切磋琢磨していく中で、「しなければいけない」「すべきだ」に追われるうちに、いつしか自分の声を見失うこともある。そんな自分の声に気づいてほしいというキャプテンの想いからこのテーマを選定しています。

会社と自分の「重なりが大きいほどいい」と思われがちですが、これまでの過ごした環境がそれぞれ違う中で、その重なりの大きさが違うのは当然だと思います。
大事なのは、その結びつきが自分がここで働く原動力になっているか?
納得感を持っているか?ということだと思います。

  • 「自分自身のエンジンは何なのか?」

  • 「そのエンジンを積んで、LabBaseで何を実現するのが幸せなのか?」

この問いに一人一人が向き合うことが、結果として強い組織を作ることにつながっていきます。自分自身のエンジンを再確認して、1人では登れない山でも、この仲間となら、頑張りたい。そんな気持ちになるワークでした。
こういったイベントに対し、前向きな気持ちで全力で参加してくれるメンバーばかりなのもLabBaseの良いところだと実感しました。

代表加茂からのメッセージ

代表 加茂より

代表の加茂からは「LabBaseと人生」というテーマで
「可能性を拓き合い、しんどい時は助け合う、真のGrowing Togetherになろう」という素敵なメッセージをいただきました!

※Growing Together
LabBaseのバリューの1つ。エベレストは一人では登れない。ステークホルダーと一緒に成長していこう。

交流会

オシャレなケータリングも用意!

長いワークを終えて、ケータリングやドリンクと共に交流会を開催!
ここでも各グループに班を分けたり、話すテーマに困らないようくじ引きで話すテーマを用意したりとキャプテンの工夫がたくさん詰まっていて、楽しい時間になりました。

キャプテンがこの「エンジン」にかけた想い


キャプテンのリーダー!大手山さん

自分自身もモヤモヤすることが多々あった状況の中でキャプテンを務めさせて頂きました。ワークの方向性を決めるまでに正直10時間以上話していたんじゃないかなと思うんですが、本気で考えるからこそ自分自身の考えもまとまっていき、会社の見えていない側面にも気付くことが出来ました。変えられるのは自分だけ、他人は変えられない。でも自分が変わり行動することで良い影響を与えたり、変わってくれる人もいるんじゃないか。そしてそういった想いを素直に受け止めてくれる人の多い優しい会社だと昨日1日感じましたし、そう思ってくれた方がいれば嬉しいなと思います。

キャプテンの枡本さん

声を上げることがなんとなく是とされている今の社内において、自分のように内向的な人にも楽しんでもらえる形のイベントを創りたい、という気持ちで元々は立候補しました。そんな我が強く捻くれた考えの自分を受け入れていただいた他キャプテンと議論をしていく上で、他の意見を認識するだけでなくどう自分の意見と合わせて活かせるかということと、自分の声を持つことにおける重要さを改めて体感しました。結果的に一番自分に向き合う時間を持たせてくれたこの機会に感謝しています。


キャプテンの橋本さん

僕自身、色んな悩みを抱えて、苦しい期間を過ごしていました。
そんな中で内省を基に自分の思いと向き合うことで、自分に覚悟がうまれ、それを機に色んな人がすっと入ってくるようになったり、目の前のことに向き合うことができるようになりました。 
今日という日がみなさんにとって、少しでも自分に向き合う時間になっていれば幸いです。

参加した社員の反応

・良い人に恵まれている
・素直でいれることが素敵である
と強く思いました。
利他精神の溢れる人と一緒にいることで自分も利他の気持ちを持てるようになりますし、自分の内面をオープンにしても誰も否定せず、むしろ受け入れてくれる環境に入れることを幸せに感じます。
自分のことも仲間のことも知れる非常に良い機会になりました。

様々な価値観やスキルをもった人たちが集まって組織になっていると再実感。
昨日のオフサイトでもメンバーの深掘りをしたため、あらためて本日実施することができてより自己理解が深まった+今後やっていきたいことも見えてきたなと思いました。
各自が自身の深掘りをして共有することによって各自にも発見があったと思うので、こういった機会が得られてとてもよかったです。
似ているところもありつつ、全然違う人が集まって組織になって、高めあったり隙間を埋めたりして新しいものづくりにつながっていくのだなと思いました。

久々に会社の皆さんと会えて、対話して、他の人の「エンジン」や思いを聞いて自分も気づきがあって、頭を使う良いきっかけとなりました。
ちょうど自分自身も何のために今この仕事をしているのか?自分のしたいことって何だっけ?と見失っていた時期だったので、
そこに蓋をするでなく向き合う、また自分の特性的に話しながら自己認知するタイプなので、このタイミングでの機会はありがたかったです!

日々の業務に追われて、自分自身と向き合う時間ってなかなか取ることができない中で、自分のモチベーションって何が源泉だったんだっけ?ってわからなくなることもあった中で、改めて原点に立ち返ることのできる良い機会でした!あと普段一緒に仕事をすることがないメンバーと一緒に話して、この人の仕事がこういうところに生きてるんだって感じて感動しました。
自分は物作りする側の人間ではないけれど、プロダクト作っている方達はかっこいいと思うし、もっと良い唯一無二のプロダクトに一緒に磨き上げて、市場で勝っていきたいですね。

他にもたくさん素敵なメッセージが溢れていてご紹介しきれません。
みなさんにとってのエンジンを再確認できる日になりました。

キャプテンの3名に感謝!

さいごに

四半期に一度行っているエンジンですが、毎回幹事のキャプテンは違う社員で結成され、1回1回の会に意図を込めて行っており、内容やコンテンツも変わっていきます。
会社のカルチャーになりつつあるエンジンは次回で5回目。
どんな会になるのかこれから楽しみです。


現在、複数の職種にて共に働くLabBaseファミリーを大募集中です!カジュアル面談から可能ですので、最初から選考に抵抗あるなという方も是非お気軽にエントリーください!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?