見出し画像

ベトナム・ハノイで運転免許更新したよ

免許更新に関して

ハノイに住む日本人の皆様の少しでもお役に立てればと思いましたので、
日本の運転免許から切り替えたベトナムの免許証に関してご報告させていただきます。

在ベトナム日本国大使館に情報が載っておりますのでこちらをみた方が早いかと思います。

https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Jp_Ryouji_Untenmenkyo.html


私の状況

・日本のMT普通自動車の免許を保有(ゴールド免許)
・2017年頃、バイクの運転試験にてA1を取得(ホーチミンにて)

免許更新に準備したもの

今回、私が用意したものは以下の通りです。原本、公証役場で準備する必要がございます。

原本

  • ベトナムの運転免許(期限切れ)

  • 日本の運転免許(期間内)

  • パスポート

  • レジデンスカード

  • 申込書(下部に添付) ※現地にもありますので事前準備は不要かも

公証役場で公証したもの

  • 日本の免許証をベトナム語に翻訳したもの(140,000VND程度) 

  • パスポート(顔写真部分+最近の出国スタンプあたり)

  • レジデンスカード(両面)

上記の書類を準備ができたら運輸局に行きましょう


ハノイ市交通運輸局の場所(今回行った場所)

住所:16 P. Cao Bá Quát, Điện Biên, Ba Đình, Hà Nội 100000


書類が揃った後での流れの説明(画像付き)

①交通運輸局に行く

運輸局、入った後の雰囲気

②受付のおじさんに記入した書類と免許を提示(受付)

真ん中にある機械で、受付をする(ベトナム免許提示)番号選択1番

上記のシステムで受付をしますが、ベトナムの免許を提示してください。
顔写真を撮り、受付OKとなります。

注意
ベトナム人も多くいて、非常に混むので、朝イチで行くのがベストです。
朝一というのは07:30~オープンのようなので10分前に行くくらいの勢い


③受付をした後で、受付番号が発行される

まず、交通運輸局に行くと、事前の予約番号が必要です。
10/2 の朝09:45に受付して、そのままできると思いきや、2日後に予約

当日できないのかよ!ということで、2日後にリトライ

④当日を迎えて、書類提出>>終わりかと思いきや

書類の不備があり、再度提出することに。
準備したものは提出済みのものなので、簡潔に書きましたが、当時の私は書類が足りないことに気がつかない。

⑤書類を準備し、再度交通運輸局へ

あれ?前の予約番号使えるのかな?と思ったら、当たり前に使えることはなく、再度②に戻る。まるで人生ゲームだよ。

⑥予約がいっぱいで予約すらできないと門前払い

⑦ベトナム語がわからないので、根気よくベトナム人を観察

午前中に受付に行ったところ、予約がいっぱいでもうダメだと言われたが、よく見ると、手書きで予約を書いているのを発見。
それに自分の名前を書くことに。

⑧午後の受付もあるようで、手書きの番号はここで活躍

13:00~の受付が開始、手書きの予約番号をスタッフが読み上げ、これで受付番号を取得できた。

もう人人人

⑨自分の名前が呼ばれるまで1時間ほど待ち

その後受付となりました。

書類を全部提出し、事務手数料135.000vndを支払う。
その後、エントリー機のCANONのカメラで撮影

笑うな!と怒られ、2度撮影


1週間ほどでできるということでなんとかかんとか免許申請を終えました。
ふー面白い。
ベトナム語ができないながらもよく頑張ったと思い、今回のブログは終了します。





この記事が参加している募集

やってみた

宜しければサポートをお願い致します!頂いた活動費はベトナムで活動費として使用させて頂きます!