見出し画像

モンカイ1人旅〜ベトナム最北端の町’モンカイ”と”東興”に行ってきた〜 モンカイ編

昨年、ハノイで米朝首脳会談があった事は記憶に新しいと思います。
トランプ大統領と金委員長がいらっしゃったけども、本物は見ることが出来ませんでした。。。
見たかったです。厳戒態勢で形すら見ることはできないと思いますが、、、

画像1

本日ご紹介するのは、ベトナム最北東端の町”Mong Cai(モンカイ)”です
※中国最南端の町”東興”は別でご紹介しますので、今回はモンカイのみになります。

※注意※
私はベトナムの在住者(ベトナムで滞在許可証を持っている)なのでベトナムへ再入国が出来ましたが、通常、ベトナムに入国し、陸路でMong Caiまで行き、中国に入国。その後、ベトナムに戻ることはできません。日本>>ベトナム>>中国>>ベトナム への再入国には査証が必要です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
※ベトナムの一方的措置に基づく査証免除による入国後、
ベトナムを出国(ただし、出国先が自国である場合を除く)して30日以内に観光目的のみ再度ベトナムに入国する場合、15日以内1回有効の到着ビザを発給できます。
出国先が自国である場合を除く、つまり日本人の場合日本→ベトナム→日本→再びベトナム入国での期間が30日未満は、在日大使館からのビザを収得しなければならない。
※出典:駐日ベトナム社会主義共和国大使館(ホームページより)
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

話を旅行に戻しましょう!ハノイの発着は以下の場所です

発着:My Dinh Bus Station(Ben xe My Dinh)
出発:21:30
時間:9時間(休憩を1時間含む)
料金:片道200,000VND(約1,000円)

画像2

21:00頃:到着、バスを探します。(出発の30分前には行く事)

画像5

中にそのまま入っていくと、「16」番のところに「Mong Cai」行きのバス発見!(バスの写真撮り忘れました。。。)

画像3

車内はこんな様子です。既にリクライニングの形をしている二段ベッドのような作りです。
バスにも色々なタイプがありますが、2・1列のタイプでした。
バスによっては1・1・1列のタイプもございます。バス会社によって案内するものが変わります。
※シートベルトは必ず付けましょう。万が一の事故も考えて。。。


06:00頃、モンカイ着 (最終のバス停に到着しますが、辺りは真っ暗・・・)

画像4

画像7

朝の6時に到着して、まだまだ町も暗いです。バス停の目の前にはいくつかお店もやっているので腹ごしらえ。

画像6


Pho Bo(フォーボー)です。味がしっかりとしみこんでいて、少し中華的な雰囲気も漂っていました。肉団子が弾力があって本当においしかったです。
朝は食べるものもないので、バス停付近でフォーを食べながらゆっくりすることをお勧めします。※市内に行ってもやることなし。

朝食後は徒歩で市内 (バス停から市内までは徒歩で30分程度)
朝は着いてもやることがないので、徒歩でいいと思います。

画像8

日々の喧騒も忘れるような感じです。田舎なので、お店も少ないです。

”Mong Cai (モンカイ)”という町をご紹介!

①チャコ教会がある!
②海鮮が美味しい!
③ベトナム最北端の海がある!向こう側は中国
④陸路であれば、中国にいくことができる。
 日本人であれば、一度は徒歩で国境を越えたいはず!
⑤美味しいコーヒー屋がある。カフェラテ美味しい。
⑥Pho Xao(フォーサオ) が美味しい!

>>バイクレンタルをお勧めします!田舎なので、バイクがないと市内を回れません。タクシーもございますが、そこまで多くないですし、バイクの方が早いです。市場も近いので、観光にもGoodです!

画像9


向こうに見える高いビルは中国側です。目と鼻の先は中国。感動です。

もし、宿泊されるのであれば、お勧めは2つです。
お勧めポイント
・立地抜群
・4つ星程度のホテルで安心
・料金も比較的安い(4,000~5,000円)


【ベトナムに入国されたお客様】
絶対に中国には行かないで下さい!
ベトナムへは再入国できません!

東興編はまたお伝えします。
コメントお待ちしております。

最後にモンカイの思い出の写真を貼ります。



画像10

上:今回の相棒のバイク。真っ赤なバイクで颯爽とかけました〜

画像11


画像12

上:最北端の公園です。特に何もなし、モニュメントがあるくらい。。。

画像13

上:最北端のボーダーベルト。これを超えると中国に行ってしまいます。

画像14

それでは〜〜

宜しければサポートをお願い致します!頂いた活動費はベトナムで活動費として使用させて頂きます!