見出し画像

【保存版】朝歩く vs 夜歩くどっちがいいのでしょうか?

今日も朝から6.49km(Avg.8'59"/KM, Max.8'50"/KM)早朝walkingをしました。過去最高のペースで歩けたことが嬉しいです。
さて、今日のテーマは歩くに関して考えたいと思います。毎朝歩いているのですが、それについて考えたいと思います。

結論から話すと、今後私のダイエットは以下の通り

①朝起きたら水を飲む、フルーツを食べる
②ストレッチを30分行う
③朝は歩く(時間は30min、距離は3km程度、ペースは時速6km)
④夜も歩く(時間は30min、距離は3km程度、ペースは時速6km)
⑤水分補給は「水」か「お茶」
⑥パンを食べたい時はライ麦パンや全粒粉パン

⑦食事は低GIの、ものにする。
>>そば,スパゲッティ,春雨,グレープフルーツ,葉物野菜,ブロッコリー 
ピーマン,きのこ類

【朝歩く vs 夜歩く】

週7回 毎朝6~7KM /1h程度で歩きます。
長続きをさせるのも大変ですが、早朝walkingを初めて約2ヶ月経ちました。毎朝歩いていて思うことがあります。

朝歩くのと夜歩くのでは、どちらが健康に良いのでしょうか?専門家ではないのでわからないのですが、「早起きは三文の徳」というように朝の方が良いと思っている筆者でございます。

上記のような記事を見つけました。

★朝の時間帯★
脂肪燃焼 ◎ 代謝アップ◎

★昼の時間帯★
運動に適した時間帯◎ 昼間の休み時間を活用するのがおすすめ

★夜の時間帯★
一番運動に適している◎ 16時がお勧め(会社員は無理?)
夜の運動は成長ホルモンの分泌を活性化させる
※運動の疲労も成長ホルモンの分泌によって早期に回復しやすいという特徴

でも、結局、どうしていいかわかりませんでした。。。
会社員にとって朝は大切だし、夜も時間がとりにくい。。。
上記のサイトでは他にも、

ウォーキングをしてはいけない6つの時間帯
■起床から30分以内■
>>ギリギリ守れていました。
■食事前で空腹状態■
>>朝は食べずに運動してしまってる・・・
■食後1時間以内■
>>これは関係ない!
■就寝2時間前■
>>やらない!
■夏の昼間■
>>気を付ける!
■冬の早朝■
>>そもそも寒くない!

なるほど。。。勉強になります。では、私に当てはめたときにどうしたら効率的に痩せられるのか考えてみたいです。


そこで私は色々と調べて、今後こういうことに決めました。

①朝起きたら水を飲む、フルーツを食べる
②ストレッチを30分行う
③朝は歩く(時間は30min、距離は3km程度、ペースは時速6km)
④夜も歩く(時間は30min、距離は3km程度、ペースは時速6km)
⑤水分補給は「水」か「お茶」
⑥パンを食べたい時はライ麦パンや全粒粉パン

⑦食事は低GIの、ものにする。
>>そば,スパゲッティ,春雨,グレープフルーツ,葉物野菜,ブロッコリー 
ピーマン,きのこ類

これでダイエットをやろうと思います。


宜しければサポートをお願い致します!頂いた活動費はベトナムで活動費として使用させて頂きます!