見出し画像

[Vol.2]ベト嫁の奇行。耐えろ結婚生活

前回のVol.1をご覧いただけましたでしょうか?
今回はVol.1をさらに深掘りして話をしていきたいと思います。
主に今回は2つの立ち位置に立って結婚生活をご紹介したいと思います。
正直、このパターンの結婚の仕方はやめておけ!という話でございます。

日本人が配偶者として、パターン⒉とパターン⒊とパターン4.は正直お勧めしない結婚生活です。
結婚生活で困ることは多いですが特に、外国人と結婚した場合は正直困ることを話ししていきます。

ちなみに、私はパターン⒊に該当します。

私のパターン⒊がお勧めできないのかという話をしていきます。
前提は以下の通り
・妻はベトナム北部出身
・夫(私)は日本人(ベトナム語できず)
・子ども1人

現在ベトナムで生活して6年ほどたちました。
子どもは2歳になるところです。

最近の問題としては

・病院に行くとしても何もできない(言葉できないので)
・子どもの学校をどうするか(日系に行くつもりはない/そんなお金もない)

この二つで結構喧嘩になることが多いです。
正直今は互いに元気ですし、病院に行くこともないのですが、子どもが病院、奥さんが病院、義両親が病院となったらどうしようもないのが現状です。
私と同じく配偶者に外国人の方はどうしているんだろうといつも不思議に思います。

各知り合いにパターンごとの問題点を聞きましたので列挙して行きます。


パターン1.(女性:🇻🇳、男性🇯🇵) 日本在住

4つのパターンの中で一番安牌な感じだと思っております。
奥さん側は大変かもしれませんが、日本人からしたら日本に住んで、綺麗な奥さんいて、という状況は全く問題ないところです。
気になる点では、男性側が年上のことが往々にしてありますので病院・介護などが気になるところです。
もし別れたとしても、日本人としては問題ないですよね。
日本にいるので

パターン⒉(女性:🇯🇵、男性🇻🇳) 日本在住

このパターンは文句が出そうなことが多いと思います。
そして正直きついような気がします。
前提として旦那さんの日本語レベルにもよりますが、
・病院どうするのよ(通常の病院、出産、介護など)
・今後のお金どうするのよ(旦那さんの給料もそこまで高いとは思えない)
・今後も日本なの?ベトナム行くの?(旦那さんが長男であれば尚更)
・子どもできたらどうします?

という感じでしょうか。
パターン3と同じ内容ですが、この辺りは奥さん(日本人)の不満が溜まりそうな感じです。
なので今はいいのかもしれませんが、今後互いに歳取った時気になります。
あとは旦那さんの出身によっては真面目不真面目もあるので注意が必要です。

パターン⒊(女性:🇻🇳、男性🇯🇵) ベトナム在住

こちら、私のパターンでございます。
正直なところパターン⒉と同じ内容です。

・病院どうするのよ(通常の病院、出産、介護など)
・今後のお金どうするのよ(何歳まで私は働ける?)
・今後も日本なの?ベトナム行くの?
・家を継ぐの継がないの?(女系の兄弟であれば、継ぐんでしょ?的な)
・子どもできたらどうします?
・介護はどうしますか?(言葉の面、精神的にも、、、など)


パターン⒋(女性:🇯🇵、男性🇻🇳) ベトナム在住

このパターンは今の所知り合いがいないので参考程度ですが、一番厳しいところですよね。
・言葉ができないと厳しい
・妊娠、出産が大変(=言葉ができないと厳しい)
・嫁姑問題が発生(=言葉ができないと厳しい)

とまぁ上げればキリがありません。がこのタイプの方はベトナムで出会っていないので何が難しいかわかりません 笑


ということで全部のパターンを確認してみましたが、結局のところ、
国際結婚は難しいんだと思います。

奥さんとは喧嘩ばかりですし、将来のことも不安に思うことも多いです。
病院のこと、将来どこで住むかなど、心配すればキリがないです。
そういう意味では、パターン3. とパターン⒋の場合は海外でこれから一生住むかもということを考えると不安しかないのでお勧めはできないですね。

宜しければサポートをお願い致します!頂いた活動費はベトナムで活動費として使用させて頂きます!