見出し画像

【早朝Walking】 英語ってどうやって話せるようになったんだろうと考えました。

こんにちわ。TOEIC300点台の筆者です。

毎朝歩いていて、今日も日々のルーティーンを終えました。ちなみに、朝起きて、こんな感じで出社まで過ごします。

起床 >> ストレッチを10分 >> 水を1杯飲む >> 着替えて出発 >> 約7kmほど歩く(9'37"/KM) >> 無糖の炭酸を飲む  >>  腹筋を100回  >>  朝食

毎朝、歩きながらいろいろな事を考えてながら歩いていましたが、今まで文章化したことがなかったので、文章化することにしました。

テーマは、英語がどうやって話せるようになったんだろう。

先に断っておきますが、私はTOEICが900あるわけでもなければ、留学していたわけではありません。

英語は、話せるようになる事より、話せると思い込むことで話せるようになると思います。

画像2

※昔、ローカルで飲んでいたら、ニュージーランド出身のお二人がベトナムへ旅をしており、奇妙な4人で夕食会(なんとか英語で話せました。。。)


まず、お伝えしたいのは、私がしないようにしている事です。

・英語を話せていない事を卑下する事。

・「は?」と聞き返す事。

上記の2つはしないようにしています。この考え方は私だけですので、真似する必要はないのですが、個人的にしないようにしています。(私は嫌な気持ちになるので。。。)

上記のサイトからもわかるように、世界人口73億人のうち、英語を使う人口は15億人だそうです。そのうち、ネイティブスピーカーは3.8億人です。

英語のネイティブスピーカーは約5%にしかすぎません。

ネイティブを除く英語を使う人は約15%いる計算になります。

つまり、ネイティブの人と話すよりは、ネイティブを除く人の方が話す可能性も多いです。


他の人が言う英語が話せる定義はありますが、私は

意思疎通(思いが伝わる)ができる=話せるだと思います。


ちょっと話は変わりますが、日本にいる外国人が「スシ、テンプラ、ラーメン」とか言われた時、「お!話せるのか!すごい!日本語だ!」と思うことはありませんか?

私は今でも驚きますし、ベトナムに住んでいても、ベトナム人が「こんにちわ〜、ありがとう〜」等言われると驚きます。そして、嬉しいです。

これは英語も同じだと思っています。英語は伝えられれば、英語が話せると言っても過言ではないと思います。

昔の私は、ネイティブスピーカーの人とペラペラ話して、笑って、冗談を言えるこそ、話せる!と思っていましたが、実際に住んでいるとそうでもないかな?と思えます。

※あくまでもベトナムだからと言うことはご理解ください。

長々と話しましたが、要は気持ちなんだと思います。


では、私がどうやって英語の勉強をしたのかちょっとご紹介します。


日々の生活に英語を取り込む事!

・運動している時に、英語の曲を聞く

>>ノリのいい音楽の方が覚えやすい(私はONE OK ROCKさんとか。。。)

>>運動している時の方が、脳に入りやすい

・パソコン作業中などで【TED】を聞く。

TEDとは・・・世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体だそうです。

>>様々な国籍の方が、英語で講演をしていますので、生の英語を聞く事ができる。※ネイティブじゃない人も含めれているので、尚勉強になる。

 ※ただ、内容は難しいものもあるので、まずは、音楽のように聞くことからスタートする事をお勧めします。

・手帳などに英語を書き、身の回りを英語ばかりにしない。

>>私は、「英語を話す!」事が目的でした。まず、語彙力がないので、以前、手帳を英語だらけにしてみたのですが、ま語彙が出てこない。調べるのが面倒などと結果続きませんでした。 無理にやる事はお勧めしません。 無理なダイエットくらい、嫌になって続きません。

ぜひ、挑戦してみて下さい!


人によって解釈は違うと思いますが、個人の見解で書かせていただきました。書いていて思いましたが、私は感覚派の人間なので、このようなやり方をしています。

ありがとうございました。明日も、トレーニング頑張ろ。

画像1

次はベトナム語をどうやって学んだのか書いてみます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

宜しければサポートをお願い致します!頂いた活動費はベトナムで活動費として使用させて頂きます!