見出し画像

2023年、大晦日に思うこと


日付が変わると年が変わる。

当たり前でしょと思うかもしれませんが、子どものころ不思議に思っていたことのひとつです。


昔の沖縄では、元旦を迎えると誕生日に関係なく、全員プラス1歳、年が増えていったそうで。

満年齢ではなく数え年だと、閏月に生まれた方も一緒に歳を取れるし、シンプルでおもしろいなぁと思っていました。


いよいよ明日になったら、新しい年。
用意していた新しいカレンダーたちの出番です。

お疲れさま!
2023年の暦と手帳。
1年間どうもありがとうございました。

こんにちは!
2024年の暦や手帳。

これから新しい手帳にどんなことが刻まれていくんだろう。
ワクワクしながら新旧交代。
1年間どうぞよろしくね。


日付が変わると干支も変わり、卯年→辰年になりますね。
床の間の飾りも兎から龍に変えました。

招福干支・辰


そんな2023年の年越しそばは、やっぱり「沖縄そば」で締め。
子ども達と2023年の思い出を振り返りながら、大晦日を過ごしたいと思います。


noterの皆さま
ステキな記事にいつも刺激や学びをいただいています。
今年も交流していただいた皆さま、どうもありがとうございました。

来年も光り輝く年でありますように✨
どうぞよいお正月をお迎えください。

ラヴィ🐰笑顔の物書き


#年末の過ごし方

この記事が参加している募集

振り返りnote

*感謝* お読みいただいた上に、サポートまでありがとうございます😊 子ども達が笑顔になることに使います💕